くたびれた

ひめを連れて、お教室へ行ってきました。
検便容器を頂いたので、次回の教室の時に提出です。

トレーニング

今日は飼い主さんに集中させる事をクリッカーを使って沢山お勉強しました。
↑は、真ん中におやつやオモチャが置いてあって、その誘惑に乗らないよう
飼い主に注目させる練習をしています。

その他には、音を出しても驚かない、杖をコンコン鳴らしても大丈夫、
ワンタッチ傘を近くで開いても平気・・・などなど色々やりました。
ひめ、だいぶテンションが下がりました(^へ^;)
特に杖と傘は全然ダメでした。そのせいで、その後もやりたくないオーラがでちゃってね。
久しぶりに教室でビビリ全開のひめでした。
仕舞いに、茶々丸くんの吠え声にもビビっちゃって(;へ;)
最後まで、なんだか尾をひいちゃってダメでしたね。
教室は楽しいと思っているはずだけど、そんな日もあるんだね。
今日は何だか私も疲れました(^へ^;)
上手くママが誘導できなくてゴメンね。
次回は頑張ろう♪

今日のトレーナーさんはOトレーナー。
いつもポンタの事をどうしてる?って聞いてくれます。
けっこう気に入ってくれていたんだよね。
なかなか吠えが直らず、途中で教室に行かなくなっちゃったけど(^へ^;)
Oトレーナーの言う事は聞くんですよね、トレーナーさんって凄い。
私の指示が下手なだけなんだけど・・・・・
吠えさせない、吠えを止める、永遠の課題かな。

トレーニング後、雑談タイムの時にラブのフランちゃんが亡くなっていた事を聞きました。
2年前位にフランままさんが怪我してから教室に来なくなっていて、
そのまま教室も活動も止めてしまったと思ってました。
ひめの活動の先輩犬でした。フランままさん含め色々学ぶところがありました。
先輩ハンドラーさん達が少しづついなくなって、何だか寂しいです。
フランちゃんのご冥福をお祈りします☆

7750待ってたよ

吠える犬↑(笑)
帰宅したら、階段上で待ってました。
いつもは喜んで大はしゃぎなのに、なんでしょ?このシラ~とした態度。
どこ行ってたんだよ、退屈だった~って感じです。

7748スリッパ

退屈だったのね、スリッパでハイテンションでした(^へ^;)
パパは午前中お仕事で、午後から上野東天紅で結婚式の披露宴に出席しています。
だからポンタは一人ぼっちでした。
つまらなかったね。

7747天神下

1日とっても暑かったので、17時過ぎてから天神下公園へお散歩に行きました♪
それでもまだ暑かったな~
ひめは、元気にボール遊び♪

7746天神下

風を感じる男。
日陰は気持ちがいいね~♪

7745天神下

今日はひめポンタそれぞれ頑張りました。
お疲れさま~(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

久しぶり

今年最初の教室へひめと行ってきました。
だいぶ欠席してました。
どんだけ、色んな人に久しぶり~って言われたかしらね(^へ^;)

6972教室

今日は活動時に利用者さんに喜んでもらえるトリック(技)について考え、
個々が出来る事を披露し、また出来そうな事を練習してみました。
ひめはいつものトリック、お座り伏せゴロンをしました。
あとは、お手が出来るので私がハイタッチするように手を出せば
名前を呼んで”ハーイ”ってお返事したように見せられるかもね~

面白かった事がひとつ。
おやつを二カ所どこかに置いて、ママが指示した方を食べるっていう事をしました。
指差しには、上手に応じてくれました。
次に右、左って指示してみてと言われ、右も左も教えたことがないのに、
できるわけないよねって思ったけど、やりましたよ(^0^)
まずは右って言ったら,、最初から右をひめは見ていたので、
まんまとひめの思惑にはまってしまった(^へ^;)
右ばかりを見ていたので左って言ったら、迷いました(笑)
考え込んで動かないでいるひめを見て笑ったよ~
右のを食べに行かないところは、頭がいいなって感じます。
さっきとは違うっていうことだけは、わかるようです☆

↑隣で一緒にお勉強したちゃちゃくんとみゅうちゃん。
ひめの先輩だよね~
ベテラン活動犬です。見習う事が沢山あるね。
おやつも頂いて有難う(^0^)

久しぶりのお教室、朝雨が降っていたから今日も欠席しようかと迷ったけど(^へ^;)
行って良かったです。
ひめもママも楽しかったものね♪

6970天神下

帰宅後、退屈していたポンタと一緒に天神下公園を歩きました。
教室のメンバーやトレーナーさんからもポンタは元気?って聞かれたよ~
何年か通ったけど、吠えは直らなかったしね(;へ;)
私のやり方がダメなんでしょうが、ポンタはまっいいかなって(笑)

6966天神下

ひめはボールで遊び・・・・

6969天神下

仲良くサラダバーを楽しみました♪

6967天神下

タンポポを頭に乗せようとしたら、拒否されたので(^へ^;)
お手手に持ってもらいました。可愛いね~

6965天神下

ポンタは全然平気で頭に乗せてくれました。
ポンタはタンポポとかひまわりが似合うね。
元気いっぱいだから、黄色のお花が合うのかもしれないね。
可愛いよ~

002メガネ

そして、パパは人生初のメガネを作りました。
先週、運転免許の更新の際、視力検査が通りませんでした(;へ;)
いつもギリギリのところをクリアしていたけど、更新日の前日、
仕事で眼精疲労となりそれが影響したようです。
免許センターに行く朝、目が調子悪いって言ってたものね。
いずれは作ることになる、それが今になっただけなのかもね。
今までメガネを付けた顔を見たことがないので、
慣れるまで本人も周りもしっくりこないかも~
なので色味をおさえて、なるべく自然に見えるメガネにしてみました。
これからメガネの似合う男になれるかな~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ひさしぶり

かなり久しぶりになりました。
ひめを連れて、今年最後のお教室へ行ってきました。
朝、とっても寒かったから今日も休もうか・・・と弱気になっていたけど(^へ^;)
おもーい腰をあげて行ってきました~

5518ひめ

師走だからかな、参加メンバーも少な目でした。
やっぱり寒いからかな(笑)

よそ見しているけど、ひめはけっこう良く出来ていましたよ。
ちゃんと付いて歩いてくれたし、楽しそうだったのも良かったね。

5517ビクター

今日隣でお勉強していたビクターです。
ひめの1歳下の男のコ、ボーダーの男のコとは相性がいいことが多いけど、
ビクターとはいまいちです(^へ^;)
でも、距離さえ保てば大丈夫。
ママ達が仲良しだって認識してもらえば、何とかなるものです。
ひめの場合はね・・・・ポンタはダメですけどね(;へ;)

5516ハリー

放課後、仲良しのハリーちゃんと♪
ハリーちゃんのパパはトレーナーさんで、今日は初級クラスを教えていました。
ハリーちゃんは、デモ犬していたのかな~
だいぶお教室を欠席していたので、”休み過ぎ~”って言われちゃったね。
来年は忘れられない程度に頑張りますって、お返事してきました。
ダメダメなママです(笑)

行くまでは腰が重たいんだけど、来てしまえば楽しいお教室です。
来年また頑張りましょう♪

5511ラブラブ

お家でのんびりしていたポンタとラブラブしてみました♪
なんだか固まってますね(^へ^;)

5513ラブラブ

私事ですが、髪の毛をショートにしてみました。
一人で撮るのは照れるので、ポンタと一緒に撮ってみました(笑)
春までフラのイベントがないので、アップにすることがないと思い
今がチャンスとばかりにバッサリ切りました。
着付け教室に通っていた時は、ショートが多かったけど、
フラを初めてからは、なかなか短く出来なかったから、とってもスッキリ。
ちょっとイメチェンできて嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


晴れた~♪

久し振りにひめを連れて、お教室に参加してきました。

3430教室

今日のトレーナーさんはハリーちゃんのパパです。
以前はハリーちゃんを連れて、ひめと同じく生徒として参加していたけど
だいぶ前からトレーナーとして頑張っています。
ひめのクラスを教えるのは、初めてです。
楽しみ~♪

最近あまりしていない基本コマンドの練習でした。
やっていなかったせいか、出来なくなってしまったことも。
ママが怠けているせいだね(^へ^;)


3431教室

教室後、隣でお勉強していたみゅうちゃんと♪
ふたり共、何だか疲れたお顔かしらね(笑)
途中、ひめは集中が切れちゃったし・・・・(;へ;)
ちょっと初心にかえって、頑張りましょうね~(^0^)

Oトレーナーさんには、ポンタも連れてオイデ~と言われました。
気が付けば、1年くらい連れてきてないかも(^へ^;)
吠えることを思うと、ちょっと躊躇してしまって・・・・・・
ポンタは犬らしい犬でイイコだよって言ってくれて、有難い事です。
確かに犬らしい犬かも。
ひめは犬らしくなくて、色々考えすぎなんです。
性格色々で面白いですね。

午後散歩はお家でお留守番していたパパとポンタも一緒に天神下公園へ行きました♪

3432天神下

朝は雨が降っていたけど、午前中から晴れ間が広がり
気持ちの良い爽やかな晴天となりました~♪

3433天神下

ゴロスリだよ~♪

3434天神下

ひっくりがえりポンタ♪

3443天神下

楽しいぜ~~~♪って言ってるようです(笑)

3437天神下

ボール遊びもしたよ。

3441天神下

珍しくポンタも夢中になりました!

3438天神下

ひめは上手に前足で取られないように押さえています。
頭いいね。

3439天神下

ポンタはここでもすってんころりん♪
どんだけ転がってるだかねー(笑)

3442天神下

そんなポンタを放っておいて、ひめは枝を齧り始めました♪

3435天神下

貸切状態の公園でした。
楽しいね~♪

3436天神下

すっかり空気は秋に入れ替わったようでした。
これから、お外で遊ぶのが気持ちいい季節になりますね。
嬉しいね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

夏日

15日は買い物の前に 古墳公園を歩きました♪

DSCF1313古墳公園

桜はすっかり散っていました

DSCF1317古墳公園

ちょくちょくくるこちらの公園の桜も綺麗だろうなぁって思いつつ 
いつも見頃が終わってしまう(;へ;)

DSCF1324古墳公園

しだれ桜だけ元気がまだありました~
散歩途中 天気予報の言っていた通りゴロゴロって雷が鳴り始めたので
本降りになる前に駐車場に戻りました

DSCF1328総合公園

地元に着いたらお天気が回復してきたので 北本総合公園でお散歩再開です♪

DSCF1329総合公園

DSCF1343総合公園

こちらの桜も見頃を終えています
満開時はこの桜並木も綺麗なんだよね~♪

DSCF1341給水

ワンズの給水タイム 
蛇口が左右2つあったので一緒に飲めました
良かったね~

しつけ

16日は午前中 ママとひめはお教室に行ってきました♪
夏日になり日中どんどん暑くなってきました
教室は熊谷にあるので一段と暑く感じます(^へ^;)

早めに着いてお散歩をしていたら 同じクラスの夢夢(むむ)ちゃんに会いました
夢夢ちゃん 3歳とは思えない位 落ち着いていて可愛いの~
夢夢ちゃんママが先週末に古墳公園へ行ったら 
桜が満開で綺麗でしたよって話してくれました
来年は見れるかなぁ~
一緒のお散歩 楽しかったね~♪

新年度に入り 沢山の新メンバーが活動組にきたので気を付けることも出てきますが
いつも通り ひめはひめなりに楽しくやっていきましょう♪

DSCF1353蒲桜

帰宅後 少し日差しが落ち着いた頃 午後散歩に行ってきました
見事に散っていた東光寺の石戸蒲桜
ちょっと有名なので満開の時は人が沢山いて
ワン連れでは行く気になれないママです(^へ^;)
桜がなくても ひめはにこにこだものね~
東光寺から北本自然観察公園へと向かいました

DSCF1355公園

久しぶりに桜並木方面から歩き始めました♪
西日が当たって暑かった(^へ^;)

子供公園

桜堤から子供公園を抜け駐車場へと向かいました
子供公園には小動物がいてワンズは夢中で見てましたよ~
ワンワンしないで偉かったね

やっと晴れた週末 ちょっと暑かったね
何だか今年も暑さが厳しそうですね(^へ^;)
暑さに負けないよう頑張りましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

月別アーカイブ

最近のトラックバック