初詣

今年も3日にある石戸厄除両大師 真福寺のだるま市に行きました

001着物

久しぶりに着物を着ました
着物まではスムーズだったけど帯結びに時間がかかりました
たまに着ないとやっぱりダメですね

007着物

フラで使っているお団子のウィッグを使いました
自毛を結んで丸めてウィッグに入れるだけで とっても便利~
着物姿にも使えて嬉しい♪

DSC_0180初詣

良いお天気だったけど風が冷たかった~

DSC_0188初詣

お参りを終えました
手袋が必要でした さむ~い

DSC_0184初詣

パパが昨年のだるまを納めてくれました
1年間何事もなく過ごすことが出来ました 有難うございます!

DSC_0192初詣

だるまも沢山ありますね
カラフルだし 大きさも色々です

011だるま

今年のだるまはこれです↑
ちょっと凛々しいお顔をしています

001だるま

ひめ 興味深々でツンツンしてました

今年1年も元気で過ごせますように☆
もう風邪はひいちゃったけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




着付発表会2015

今日は着付け教室の発表会でした
会場となる氷川の杜に9時半に集合しました
あまり車が多くおけない駐車場だったので 
数台でみんな乗り合わせをして向かいました

10時から毎年恒例となっている振袖の着付け・披露が始まりました

IMG_1521着付
IMG_152振袖

振袖のモデルさんは今まで着ていない方が選抜されます
着付けは先生と先生のアシスタントさんがします
みなさん 素敵な振袖姿ですね~

IMG_1565着付

その後 相モデルで着付けを行いました
モデルと着付師に分かれて みんなの前で着付けを披露します
私は着付け師側だったので もう大変~
振袖を先生達が着付している間に 自分の着付けを済ませ
それから振袖を脱いだモデルさんにご自分の着物を着せてあげます

IMG_1590着付

モデルのOさんの帯は袋帯だったので二重太鼓を結びました

IMG_1614着付

モデルさんは前列 着付師は後列で集合写真を撮りました

着付発表会

個々にウォーキングをしてお披露目です
Oさんの着付け 何とかできて良かった・・・・・ホッ

着付1

私もウォーキングしましたよ
今年は色無地の着物に成人式にした袋帯を締めました
髪飾りはパパのお母さんから頂いたものです

着付4

ちょっと着物の紹介です
こちらのお着物2点は染め直ししたものです
左のは成人式の着物だったそうです 
シックな感じにして年相応にされたとの事です
右のはオレンジだった着物を濃紫にしたようです
帯ともマッチしていて素敵でした
私も成人式の着物を染め直ししたくなりました~

着付2
着付3

先生によるデモンストレーションがありました
曲を1曲流している間に着付けをし 3分で出来上がりました 
早過ぎる~~~
さすが先生ですね☆

IMG_1741着付

氷川の杜には素敵な庭園があります
最後に庭園をバッグに写真撮影をしました
まずは先生が教えている4教室の生徒全員で・・・・

IMG_1746着付

そして各教室ごとに撮りました
この後 サンマルクでお食事会がありましたが 私は予定があり
ここで皆さんとお別れしました

今回の着付け発表会は相モデルがあったので緊張したし
前日までは気が重かったけど 当日を迎えてしまえば
賑やかで楽しい時間でした~♪
毎回 一眼レフカメラを持っているってだけでカメラマン役もし
写した枚数は250枚ほどありました
これからチョイスして印刷に出すまでのお仕事が残っています
がんばりまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





ひな祭り

今日は着付け教室の食事会がありました
ランチまでには着付を終えるため 朝9時半に教室スタートです
ちょうどひな祭り当日でしたので 桃色の着物を着ようと用意していたら
出かけに雨が降りだしたので ナイロンの洗える着物に変更しました
でもすぐ止んだから やっぱり桃色の着物にすれば良かったなぁ・・・・・

着付け

12時から食事会がスタートしました
場所は鴻巣市にある和風レストランときです

着付1

入口には可愛いお内裏様とお雛様が飾ってありました~
お料理はセットでお寿司など・・・・
後から出てきたお料理は撮り忘れました(^へ^;)
茶碗蒸しや天麩羅 そしてしめにうどんが出てきましたよ
美味しかったし 沢山でてきたのでお腹いっぱいになりました
各自にハンカチのおみやげまで付いてました
会食代に先生への花束 そして私達にハンカチまで・・・・
これで会費3000円って安いですよねぇ
幹事さんは毎年変わりますが 今年の幹事さんはピカイチでした☆
Kさん Yさん お疲れ様でした~

007着付
006着付

3時間 会話も弾んで楽しい会食でした♪

005着付

先生 1年間有難うございました
これからも宜しくお願い致します!

ひな祭り

我が家にはママ作った陶器のひな人形が飾られ
夕食はちらし寿司とはまぐりのお吸い物でした
ひめに何か作ろうかと思っていたけど 
何だか疲れちゃってなにもできませんでした・・・ゴメン(^へ^;)

IMG_8739フード
IMG_8746フード

翌日 数日食欲がなくなってフードを残すようになっていたひめに
お誕生日祝いでルークままさんから頂いていたレトルトパックの鶏野菜を
トッピングしてみました
そうしたらパクパク食べてくれて完食しました~
昨日何もしてあげれなかったから ちょっとは許してもらえたかな(笑)

IMG_8743フード

お姉ちゃんだけいいもの食べてって ソファの奥の方にいたポンタが出てきて・・・

IMG_8748フード

私に熱い視線をよこします(笑)
ポンタはしっかりフードを食べたんだよ~
でも可哀想なので チーズのおやつを数個あげました
甘々なママです へへ・・・・(^へ^;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


並んでる

いつもは別々で寝ていることがほとんどだけど たまには横で寝ています

IMG_7734近い

ワンズよりベンチに乗ってるチューナーや配線が気になりますね(^へ^;)
週末 調子悪くなったので新しくブルーレイレコーダーを買いました
今まで予約録画するのに同じことを2回入力しなくてはいけなかったけど
ケーブルテレビとレコーダーをアイリンクケーブルで繋ぐことで1回ですむようになりました
でもね・・・それが出来るまでに2日もかかりました(;へ;)
テレビとレコーダーとケーブルの3台の配線と設定は大変でした~~!
メーカーが統一してなかったのも難だったようですが・・・
何度もメーカーに電話で聞いたもの 
サービスの人も色んな人がいますよね
だんだん頭がこんがらがって数回も聞き返しちゃったら 
バカにした感じの受け答えされちゃってね
あのですね とか いいですか とか 名前を何度も復唱されるって・・・
感じ悪いって思ったけど分からないと出来ないしねぇ
反対に凄く丁寧な人もいて 他のメーカーなのにパソコンで仕様まで調べてくれたりして・・・
その人の説明はほんとわかり易かったなぁ
とにかく無事 レコーダーが使えるようになって良かったです☆

IMG_7742近い

寝場所移動が激しいワンズです
ひめはママのひざ掛けをぐちゃぐちゃにして下に敷いてます
何でも前足でぐちゃぐちゃにするんだよねぇ(笑)

IMG_7751近い

ヒーターの前ではこんなに接近して寝ていました
ひめは温風が大好きです
熱くないのかしらね~

IMG_7745近い

たまに鬱陶しいってひめに言われることがあるから
ちょっとポンタはドキドキしてるかも(笑)
ひめが嫌がることはしないように心がけているポンタです 偉いね☆

ママは遅目のランチをしに着物でお出かけしてきましたよ♪

IMG_7720着物
IMG_7727着物

昨年 ルークままさんとお買物しに行って買った色無地の着物&袋帯です
初めて着てお出かけしまーす♪

今日のメンバーは4人です

010着物
納豆麹

着付教室でご一緒しているTさん
いつも頼りになるお姉さまです
手作りの麹と昨日お誕生日で買ったお赤飯が余ったからって
手土産をもってきてくれました~
麹はおつまみでそのまま食べてもいいし 
納豆に混ぜご飯にのせて頂いても美味しかったですよ

009Mさん

教室は卒業しちゃったけど いつも着物でランチをしてるメンバーのMさん
半年ぶりくらいで会ったけど 相変わらず陽気で楽しいの♪

そして今日は着物で参加せず運転手をしてくれたMOさんとお食事会が始まりました

ランチ 北本

まだオープンして数カ月のイタリアンのお店アンジェラプレイスカフェへ行ってきました
いつ行っても混んでます
1度行ってみたけど あまりに混んでて諦めたっけ・・・・
だから初来店でした~
ピザ2枚とパスタをみんなでシェアして頂きました
とっても美味しかったですよ☆

女子トークが弾んで喉が渇き ドリンクを追加注文して再びトーク・・・
5時半にお店をあとにしました 4時間いたみたいです(笑)

着物015

おもてはすっかり真っ暗でした(>。<)
運転手のMOさん”今から帰りまーす”って電話を入れたら 
旦那様がジョーダンぽく”ばかやろっ!”だって・・・・(笑)
旦那様たち 長時間のお留守番有難うございました
そういえば今日 Mさんの旦那さんは誕生日だとか・・・(^へ^;)
偶然だけどお赤飯がお土産にあって良かったね(笑)
いやいや 4時間あっという間でした 楽しかったです♪
また次回の着物でランチが楽しみです(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




第2回着付発表会

今日は2回目の着付発表会がありました~♪

IMG_5607着付

最初は先生が用意してくれた振袖を着付けして披露です
昨年は私もモデルをしたので素敵な振袖を着させてもらいました
今年は去年着てない人対象でしたので観客でした~
私が着た紫の振袖は今年はNさんが着ていました
着る人が違うと また印象が違って見えるものですねぇ
面白いです☆

IMG_5585着付

犬友のルークままさんとは教室は違うけど 同じ先生に着付けを習っています
発表会で一緒になりました!
ルークままさんは振袖を着せてもらっていました
赤い振袖可愛いです とても似合っていましたよ☆

途中 詩吟や狂言の舞いの披露もありました
普段あまり見たり聞いたりしないので 新鮮で良かったです

IMG_5704着付
着付1

その後 自分の着物の自装披露です
昨年経験していたので 今年は少しだけ余裕を持って歩けたかなぁ~

IMG_5775着付
IMG_5779着付
IMG_5780着付
IMG_5784着付

歩いている最中 自分の書いたコメントをKさんがナレーションしてくれてました
コメントは着物について書きました
この着物&袋帯はパパのお母さんと初めて呉服店に行き 二人が気に入って買った着物です
そしてお母さんが仕立ててくれました
もったいなさが先だって なかなか着ることがありませんでしたが こうして
皆さんの前でお披露目することが出来て嬉しいです・・・・ってコメントでした~~

全員のお披露目が終わり その後 先生&アシスタントさん達で角だしの帯結びの
変形を見せてくれました
ママもモデルになりました~

IMG_5930着付
着付2

角だしでもアレンジ次第で全然違いますねぇ

IMG_5940着付

モデルたち 整列です
先生の説明がありました
この中で 一番若い私が若い人用の角だしアレンジだったようです(笑)

IMG_5938着付

自分で見たくて仕方ないようですねぇ
見えないのに振り返っている私です(^へ^;)

IMG_5948着付

発表会の最後に集合写真です
着物ってやっぱり素敵ですね~☆

IMG_5949着付

時間がおして 1時半から華屋与兵衛で遅めのランチとなりました
ワイワイ賑やかな楽しいランチタイムでした♪

着付

パパと散歩に出ていたワンズを待って 一緒に写真を撮りました
ずっとパパとお留守番だったけど ワンプロして楽しんでいたようです♪

朝から夕方まで着物三昧の1日でした
お天気も良く 今年も楽しい着付発表会となりました~
昨年に続きカメラマンだった私 なんと430枚も撮っていました
生徒さんが10人以上増えたせいか100枚以上増だったかも・・・
後日 1枚1枚見て現像・焼き増しは外注します
なかなか大変な作業になりそうです(^へ^;)
良い写真が沢山撮れているといいなぁ~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック