02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

お元気で 

今朝 素焼きがあがってるよって連絡がきたので 午後から陶芸教室へ行きました

完成

本焼もあがっていました
蛇さん 羊さん 箸置きです
羊さん・・・・
かなり 不細工になっちゃった~(^へ^;)

そして爆発したため 作り直した物は色づけしました

色づけ

馬さん 鳥さん お猿さんです
お猿さん 物凄く変な顔ですねぇ
ちょっと気色悪い感じ・・・・

今日はYさんが明日で退職なので 沢山の生徒さんが来ていました
本当は完成品を取りにくるだけなら ひめを連れて行こうと思っていたのに
素焼きを失敗したから 今日は作陶になっちゃった
なので ひめは連れては行けませんでした

CIMG9479.jpg

一緒に写真撮ってもらいました☆
休憩していた生徒のSさんとも一緒に・・・
ひめも ここに居たら楽しかったね♪
残念だったねぇ
 
毎年招待された陶芸の作品展では・・・・
ひめは中には入れなくても Yさんは外に出てきてくれるので ひめは
大喜びですよ~~

CIMG8113_convert_20101011085858[1]

一昨年の作品展です
嬉しくて嬉しくて・・・

CIMG8112_convert_20101011085150[1]

興奮が止まらないのねぇ

2011101710364046d[1]

昨年の作品展でも 会った途端 飛びついて♪
毎年1回こうして ひめの最初のママYさんに会わせるのを楽しみにしていました
これからは 会えなくなっちゃうね 
寂しいねぇ

会えなくても ひめは きっとずっと覚えているよねぇ
だって 可愛いパピーのひめを可愛がってくれたママだものね
忘れられないよねぇ

いつか また 会えるといいなぁ~♪
それまで お元気で・・・☆



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





Posted on 2012/03/19 Mon. 19:16 [edit]

category: 陶芸

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6

19

そっくり 

昨日は年内最後の着付け教室でした
前回同様 袋帯で二重太鼓の練習をしました
なんとか着付けて帯までは結べそうだけど・・・
まだまだ 上手く着れません 来年も頑張ります!

今日はルークママさんのお招きでルーク宅へランチを頂きに行きました♪

ランチ

そぼろ御飯にサラダ&なめこ汁を頂きました
お家にいるとランチは 菓子パン食べたりレトルト食品が多いので 
手作り料理を頂けるととっても嬉しいです!
食後にはルークちゃんもハウスから出てきてくれました
基本ママにベッタリな甘えん坊さんですが たまーに私の傍にも来てくれて
ペロペロしたり まったりしてくれました~☆

ベラベラとお話をしていたら そろそろ散歩の時間になったので
ルークちゃん連れて 我が家のお庭に場所移動です!

お庭

ひめは ルークちゃんがいるとわかった時点で も~~早く出して!!って凄かった(^へ^;)
久しぶりに会ったので 大興奮でした
いつもはグルグル追いかけっこして 走りこんだ場所が凹んじゃうくらいだけど
今日は押さえ気味でしたねぇ
新しくチップ敷いたから遠慮してくれたのかなー(笑)

今日は美味しいランチや のんびりお話もできて楽しかったです♪
ひめもルークちゃんに会えて楽しかったよ~
また来てね☆

干支の置物ができました!

辰

お口や胸周りの白い絵の具が上手く出てなかったけど・・・
その部分 土の色より濃い赤色が出ていたので それも味わいがあって良い感じでした
出来上がりを見た教室のYさんが どれ見ても ひめちゃんとしか見えないのよねぇだって(笑)


ひめと

どーれ・・・
ひめにも見てもらいましたよ~
ほんとだ お目目がそっくりねぇ
来年は ひめ年ってことかしらねーー♪(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Posted on 2011/12/21 Wed. 20:12 [edit]

category: 陶芸

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6

21

似てる? 

素焼きが上がっていると聞いていたので 陶芸教室に色づけしに行きました♪

CIMG7728.jpg

今年も例年通り 絵の具で色づけしたのを釉薬はかけず焼しめで完成させます
色がついたら 表情が出て 楽しいです♪

そうしたら Yさんが顔がひめちゃんに似てない?って・・・

わ~

思ってもみませんでしたが・・・
そう言われてみると 似てるかも~~!?(笑)

似てる

鼻から口にかけてが とっても似てるってさー
自然とひめ似の辰をママは作っていたんだねぇ
なんだか 可笑しい♪

作陶にきていたIさん 
もう80歳を超えるおばあちゃんですが 趣味は多彩
絵も描けるし書も掛けて 掛け軸として売れちゃうほどの腕前です
かなり久しぶりに会ったので私のことは なかなか思い出せないようでしたが・・・
あ~~~話していくうちに思い出したー!って(笑)
今年の作品展では会えなかったけど 去年の作品展には旦那さんと来てたよねって・・・
優しいそうな旦那さんだよねぇって 思い出したのは旦那さんかい!? プップッ
白い犬もらっていったっけねーって ひめのことです
ハッハ 完璧に思い出してくれました~

生徒さんが手打ちそばを作ってもってきていたので お汁つきで頂いて帰りました
いつきても 楽しい教室です
教えてくれるYさんの人徳のせいかなぁ
次回 本焼が上がるのが楽しみです♪


夕日が とっても綺麗な日の暮れでした☆

CIMG7718.jpg

2階のダイニングから見れるテラスは西日が当ります

CIMG7722.jpg

夏は暑い~~~って感じるのみですが 冬のこの時期はお天気が良いと夕日が綺麗で
1日の終わりを ほんわかしながら感じることができ とても穏やかになれます

今日も元気でいられました
ひめも元気でいいコでした
ありがとう・・・☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Posted on 2011/12/09 Fri. 12:28 [edit]

category: 陶芸

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6

09

目の前も紅葉 

我家の前の公園の桜の木々も紅葉しています

CIMG9247_convert_20101119193130.jpg
CIMG9241_convert_20101119193840.jpg

毎朝 落ち葉の掃除も大変ですが(^^;)

CIMG9237_convert_20101119193328.jpg

ひめは 朝から元気にテラスからパパを見送ります♪

CIMG9238_convert_20101119193404.jpg

その前に 鳥さんを見送ってました~~!(笑)

今週入って 素焼きがあがってるよって 陶芸教室から連絡が来ていたので 釉薬かけに
行ってきました
明日 窯に入れると言ってたので ちょうど良かったー!

CIMG9253_convert_20101119192829.jpg

兎の置物とカニの箸置きと楊枝立ては絵の具で色づけして 焼き締めます
兜は教室にはない釉薬で Yさんが持っていた いぶし釉薬を頂いてかけました
Yさんが作った兜のいぶし釉薬が とても素敵だったので 掛けさせてもらっちゃった~~~♪

午前中11時に行って 1時間で帰るつもりでいたら・・・
しっかりYさんのランチのうどんを おすそ分けしてもらって食べ 3時の
珈琲とオヤツまで食べてきちゃった
話もするから 手も止まるし・・・
ここ 居心地がいいんだよねぇ

Yさん いつも有難う 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2010/11/19 Fri. 20:26 [edit]

category: 陶芸

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 10

19

遅くない? 

今日は 来年の干支の置物を作りに陶芸してきました
ママは もう陶芸はしてないんだけど 毎年続けて干支を作陶してたので 陶芸教室のYさんに
今年もいいですかぁってお願いしてました
Yさん 快くOKしてくれて・・・嬉しいです
さすが ひめの最初のママのYさん 優しくて大好きです
ひめもYさん大好きだけど ママもだよ~~~

CIMG8616_convert_20101029202538.jpg

今年もいい年でありますように・・・というテーマの兎を2個作り
月と兎・・・っていうのも一つ作りました

CIMG8614_convert_20101029202351.jpg

一昨年 生まれた従弟の赤ちゃんに兜を作ってあげたのが好評で 今年赤ちゃんが生まれた従弟の
お嫁さんにもリクエストされていたので 時期外れですが 兜も作りました
何だか 以前どう作ったか忘れちゃって 適当に模様つけちゃった(^^;)

CIMG8619_convert_20101029202501.jpg

↑これなんじゃって感じですねぇ(笑)
土が中途半端に残ったので 蟹の楊枝立て・蟹の箸置き・兎の箸置き(顔が入る予定です)
作りました

素焼きが完了したら 絵の具で顔をつけます
どーんな風になるかは 自分でもわかりませんが(^^;) お楽しみ~~~♪

久しぶりの作陶は楽しかったぁ♪ 
Yさんとも沢山話ができて とっても いい時間でした☆

時間を忘れて・・・
外はまっくら~~~~

コピー ~ CIMG8626_convert_20101029203109

先日は早い散歩で 今日は遅くなっちゃったねぇ・・・
暗くなってからの散歩は慣れてないのか たぶん気分が乗ってないんでしょう
少し歩いたら お家に帰ってきちゃったんだぁ

CIMG8638_convert_20101029202708.jpg

でもお家に入りたいわけではないようです
お庭でボール投げして テンションアップです

CIMG8635_convert_20101029202937.jpg

やたらとママの匂いを嗅ぐんです?
しつこいほどねぇ・・・

CIMG8643_convert_20101029203025.jpg

ひめの好きなYさんの匂いでもするのか・・・?
陶芸教室にいた猫の匂いがするのか・・・?
ママが臭いのか・・・?(笑)

CIMG8647_convert_20101029203150.jpg

この後 やっぱ歩く気分になったようなので お外に出て たんまり散歩いたしました
長い時間 お留守番した ご褒美だねー 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






Posted on 2010/10/29 Fri. 20:36 [edit]

category: 陶芸

thread: ■MIX犬■  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

29