02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

サプライズ 

ママのお誕生日の当日はパパが残業となりそうなので 6日の休日に
前祝いしてくれました~♪

bisty.jpg

まずはビスティでランチを~♪

008お誕生日

夜にはパパが選んだシャンパンでおめでとうの乾杯をし~♪

012誕生日

ポンタも食卓に勿論きてくれて・・・・

017誕生日

ひめも一緒にお祝いしてくれました~
楽しいお誕生日の前祝いになりました☆

001プレゼント

そして7日から1週間 夕食はお家で食べれないほど
毎日残業が続いていたのに 朝起きたら 
ママへのプレゼントがありました!
ナイロン製のお財布が欲しかったんです(^0^)
忙しい中 買ってきてくれたのね~
とっても嬉しいーー♪

003プレゼント

こんなお手紙付で~(笑)
さすが ママの性格をわかっておいでで(^へ^;)
素敵なサプライズ 有難う~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






Posted on 2016/11/11 Fri. 06:45 [edit]

category: ふりママ

TB: 0    CM: 4

11

映画「犬に名前をつける日」 

ルークままさんと鴻巣シネマで1週間限定1日1回上映している映画
”犬に名前をつける日”を見に行ってきました
見たいと思っていて月日が経ってしまい・・・・
今日見れて 本当に良かった

13015174_254029398279205_8545765808129434019_n[1]eiga

飼い主のいない犬と猫は 「動物愛護センター」で一定期間保護され 
飼い主や引き取り手が見つからなければ殺処分されてしまうんですよね
無責任な飼い主が世の中には沢山いて その身勝手で命が処分されるなんて
許せませんよね

映画ではその命を救う活動をしているちばわんさんと
東日本大震災の時 犬猫たちを救う為現地に出向いた犬猫みなしご隊さんの
ドキュメンタリーが映されていました

映画1

館内にはちばわんさんのメッセージ広告なども飾られていました

繁殖や売り物にするという行為を反対していました 
だから悪質な行為は消えないって事なんですよね

ペットを家に迎えようと考えた時 まだペットショップに足を運ぶのが
普通な世の中なのでしょう
実は私も犬を飼おうと思った時 柴犬かラブちゃんをペットショップで飼おうと
思っていましたから・・・・
たまたま 迷い犬のひめを知人から引き取りましたけどね 
犬を飼い始めてから 保護犬っていう存在があり 
こういう選択肢があるんだっていう事を知りました
そして 我が家にポンタがやってきたわけです
そんな選択があるってことを知らない人に広めたいですね

ひめもポンタも保護犬ですから 映画を見てワンズの姿を重ねてみたりもしました
ひめを拾ってくれたYさん ポンタを引き取ってくれたK母さん
命を繋いでくれた人達がいたお蔭で私達の家族となりました 感謝です☆
これからも繋がった縁を大事に思い過ごしていきたいです

捨てられてしまった犬や猫が 殺処分されずに良い方とご縁が繋がりますように
そして名前がつけられ飼い主に愛され幸せに過ごせることを祈ります☆


星野珈琲

映画館を出て ルークままさんと星野珈琲でお茶して帰りました
お互い犬を飼うママ達
映画の感想を色々と・・・・・
自分達に何かできることはって考える機会にもなりました
何も出来なくても無関心でいないことが大事ですよね

帰宅して 一生一緒だからねって言ってた私に 
いいから早く散歩だよーーーって大騒ぎしてたワンズに笑いました(^0^)
も~何したって可愛い 大好きだよ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2016/09/29 Thu. 18:11 [edit]

category: ふりママ

TB: 0    CM: 0

29

エミール・ガレ展 

エルちゃんに誘われてサントリー美術館へ「エミール・ガレ展」を見に行きました♪
六本木駅に11時待ち合わせしました
かなり久しぶりの六本木でしたよ~

DSC_0014ミッドタウン

東京ミッドタウン内にサントリー美術館があります
初めてきちゃった~♪
六本木ヒルズとはまた違う感じですねぇ
開放感があっていいです☆
田舎者のように 何かウッキウキ~~♪

まずはLa Colina 東京ミッドタウン六本木店でメキシコ料理を頂きました

DSC_0003ランチ
DSC_0008タコス
DSC_0010ランチ

ファヒータランチを注文~♪
サラダバー&スープ&デザートが付いてます

アツアツのメキシコ風鉄板焼き
フラワートルティーヤに具材を巻いて頂きます
チキンとお野菜たっぷりでした
けっこうボリュームがあり お腹いっぱいになりました~
そして とっても美味しかったです☆

DSC_0012ガレ

お腹を満たした後 ガレ展を見に4Fへ移動しました

GalleMarguerite[1]ガレ
デッサン画 「花器(フランス菊)」

フランス菊は、忍耐、寛容を表します
デッサン画とそこから生まれた花器を並べて見れるのが興味深かったです

GalleJaponism[1]ガレ
植込鉢「鯉」と植込み鉢「鳩」

ガレはガラス職人ってイメージだったので こういう作品はガレっぽくなくて面白いです

G2-27947[1]ガレ
花器「バッタ」

バッタや菊が絵付けされています
植物を愛したガレは 花と共に生きる生物 昆虫も愛し 模様に取り入れています

GareeVin[1]ガレ
栓付瓶「葡萄」

色とりどりの半球状の葡萄の実が着いています
とっても綺麗で私はお気に入りの一つでした

iGalleHitoyodake[1]ガレ
ランプ「ひとよ茸」

ひとよ茸は数日間で成長し 夜に笠を開き 一夜のうちに柄だけを残して溶けてしまうものだそうです
ぼんやりと灯るランプの姿が薄暗い森を思わせます
幻想的で素敵な作品ですね 

ガレの写真も展示してありました
とってもいい男でした☆
それ大事だよね~ってエルちゃんと・・・(笑)

今回は音声ガイドを付けて見学しました
凄くわかり易くて良かったです☆

DSC_0015カフェ

その後 スタバに入店しのんびり数時間ぺちゃくちゃと過ごし・・・・・・
帰宅が夜7時(^へ^;)
大騒ぎでひめポンタが迎えてくれました~

暑い日は美術館で過ごす♪
夏の定番になりそうです(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2016/08/24 Wed. 11:25 [edit]

category: ふりママ

TB: 0    CM: 0

24

足立の花火大会 

今年もエミちゃんと足立の花火大会を見に行きました♪
3時に北千住で待ち合わせをして ブラブラと千住の街を歩いてきました

北千住2

今回は私が北千住に住んでいた頃 よく買い物をしていた商店街を訪れました~
最初に行ったのはアストリアという衣料品店です
まだあったのね~~~ 
母と二人でよく買い物しました♪
お正月に母の実家でする新年会に着て行く服を ここで買った記憶が・・・
ちょうどセールをしていたので 店内を見て歩きました
激安品があり トップス2枚購入しました!
今日着ている服も緑ですが また緑 けっこう好きな色です
買った物は後ろが切り替えしになっていて 今流行りで可愛いです☆
それもエミちゃんと2枚ともお揃いです 
フフッ 服の趣味が一緒~♪
サイズは私のが大きいけどね(^へ^;)

004北千住

いよいよ小さい頃 母と毎日のように歩いた商店街に入ります
↑で生活雑貨を買っていました 
昭和って雰囲気ですね~

007北千住

ここで髪を切ったことはないけど 理容・美容室うめばち

DSC_1849千住

八百屋さんもあったー!
野菜は籠にもられててね~
今みたいに袋詰めにはしてなかったんですよねぇ
並びにあった肉屋さんはありませんでした
やっぱりって感じですが残念
揚げたてのコロッケやポテトサラダなどのお惣菜もあって
美味しかったんですよ~
お腹空いたねって母と揚げ物をおやつ代わりに食べたな~♪
思い出いっぱいの商店街です☆

かどや

槍かけだんごのお団子はちょっと有名です☆
みたらしだんごとお赤飯を買いました~

002北千住

おでんの具のお店もありました~
魚の形をしたえび天 覚えてましたー!
それをエミちゃんが夕食にって買ってくれました♪
昔は1つ1つ食べたいおでんの具を選んで買っていたんですよね
それも楽しかったな~♪

005北千住

商店街沿いにある公園です
タコの滑り台がトレードマークでした まだあったのね!

DSC_1845北千住

百円ショップの看板猫'なるとくん' このコは私が居た頃はいませんでした
近年有名になったようです

北千住1

母の日にお食事した宇豆基野さん 
丸井の地下で その宇豆基野さんがお惣菜を販売しています
ここでは2種類のお惣菜をおつまみ用にエミちゃんが購入

022花火

懐かしい街並みを歩き終え エミちゃんのマンションでお食事タイムです♪

016花火
020花火
015花火
021花火

彩どりの季節のお野菜や茄子の煮びたしやお惣菜各種 
食べきれないほど用意してくれて有難う☆

023花火

出してくれた日本酒”ひめぜん”
このお酒 我が家ではパパのお母さんがお気に入りで飲んでいます
名前もひめって付いてますしね(笑)
フルーティーで飲みやすいお酒です
エミちゃんのお気に入りのお酒だったとは~
ここでも気の合うこと(笑)

腰を据えて飲んで食べて話しをしてしまいました 
花火打ち上げ開始時間10分過ぎ そろそろ行きますか~って(^へ^;)
歩いて20分ほどで会場近くまで行きました
人混みは凄いし 打ち上げ場所近くになると規制されちゃってて
見にくい場所で見る羽目になってしまった
1時間しか上げないのにね
ママ達 のんびりしすぎです(^へ^;) 

DSC_1868花火

せめて橋の向こうに行きたかった(;へ;)

055花火
028花火
027花火

電燈が入っちゃったし 花火写真もいまいちでしたね

花火大会がメインというよりも 生まれ育った北千住を懐かしみ
エミちゃんと歓談するのが楽しみになってるようです
今年も目的達成です
楽しかった~~♪
来年はもうちょっと花火大会に力を入れようと思います(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2016/07/23 Sat. 12:25 [edit]

category: ふりママ

TB: 0    CM: 2

23

ポンピドゥー・センター 傑作展 

タマちゃんと東京都美術館で開催されているポンピドゥー・センター 傑作展に
行ってきました♪

e0354857_01134935.jpg

本展ではピカソやマティス、シャガール、デュシャン、クリストなどの巨匠の傑作から
日本ではあまり知られていない画家の隠れた名品までを一挙公開してあります
そして1906年から1977年まで 1年ごとに1作家の1作品を紹介しています

a0180279_10590600.jpg

朝日新聞に載っていた記事です
少しでも情報が頭に入っていると興味がわいて 絵の見方も違ってきます

146711989657578358180.jpg
マリー・ローランサン<イル=ド=フランス>


タマちゃんが見たいと言っていたローランサンの絵です
パステルカラーの絵が優しい印象でした

e0354857_01135058.jpg
ロベール・ドローネのエッフェル塔

タマちゃんが気に入っていた絵で 見ていると元気になるって♪
色彩がとても綺麗ですよね~

yjimageZUPYN5D4.jpg
シャガール ワイングラスをかかげる2人の肖像

私のお気に入りはシャガールの絵
ご自身の結婚式を描いています
妻と空を飛んでいるのは娘さんです
家族の幸せが感じられます♪

20160615214740.jpg
ピカソのミューズ

ピカソの絵には やっぱり惹きつけられます
寝ているのはピカソの愛人らしいです
まだ何が書いてあるのかがわかるピカソの絵ですね(笑)

a0180279_10555185.jpg
レオナール・フジタ(藤田嗣治)<画家の肖像>

この絵の前では2人はくすくす笑いながら・・・・
髪型が和田アキ子だのまことちゃんだの失礼なことを(^へ^;)
まるっきり素人の批評です(笑)
絵の隣に画家の写真が展示されていて この自画像は本当にそっくりでした
ネコの気持ち良さげなしぐさもリアルで繊細に描かれていました

のんびり館内を歩いて 沢山の絵や写真などを見て楽しみました♪
絵心もなく 絵に詳しいわけではないけど美術館や写真展を見るのは好きです
美術館の雰囲気も好きですね~☆

その後 ランチしてお茶して夕方6時過ぎの帰宅となりました~
ひめポンタ お留守番有難う 
ママだけ楽しんできてゴメンね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2016/07/06 Wed. 07:14 [edit]

category: ふりママ

TB: 0    CM: 0

06