お腹がいたい

水曜日あたりから、ポンタのお腹の調子が悪いです(;へ;)

003下痢

腹痛が起きると、ワンワン鳴いて玄関前のゲートにいます。
夜中や朝方にも腹痛が(^へ^;)
ネムネムですが、教えてくれてるポンタはエライですからね。
頑張って起きて、お庭に出しますよ。
こういう時、室内トイレが出来るといいですよね。
トイレトレーニング、今からでもやる?微妙なママ(^へ^;)
ひめはパピーの頃は完璧にシートトイレが出来てたのに、今では外トイレオンリー。
思い出して欲しくてお部屋にシートを置いているけど、完全無視です(;へ;)
思い出して~(笑)

001腹痛

木曜日の朝から腹痛回数が多くて、お外トイレを済ませても
お家に入りたがらず、コンクリートや土の上で横になっていました。

断食をしてもらって、金曜日には良くなってきたからフードを少しあげたところ
また調子が悪くなってきました。
まだ本調子ではなかったんだね(;へ;)
季節の変わり目にお腹を壊すことが、けっこう多いかな。

002へそ天

お腹は壊していますが、いたって元気です。
食いしん坊なので、フードの量が少なくて物足りないのかチョット不満げです。
ご飯の時間になるとくれくれワンワンしたり、キッチンに入ってきて物欲しそうに見上げたり・・・
上げられない、こっちがツライくなります(^へ^;)
数日減食したので、16㎏台だった体重が減りました。
現在、15.8㎏。
小デブちゃんだったので、丁度いいかも(笑)

001へそてん

いつもお腹だしているから、お腹を冷やさないようママの腹巻でもしてあげたいよ~(笑)
早く治して、ご飯を沢山食べられるようになろうね。

001メロンパン

土曜日の午後、フラサークルのお友達でありパン教室の先生をしているNさんから
メロンパンとナッツが沢山のっているチョコケーキを頂きました。
教室で沢山焼いたそうで、そのおすそ分けです♪
カメさんのメロンパン、可愛いですよね~
見ているだけで楽しめます♪
ご馳走様~、美味しかったよ~☆

カボー1

夜は、毎年恒例になっているルークちゃんのパパママとの結婚記念の合同お祝い会でした♪
けっこう6月に結婚したご夫婦って多いですよね~
やっぱりジューンブライド(6月の花嫁は幸せになれる)に女性は憧れるのかな♪

今年は2年前にも来店した鴻巣にあるBistro&Wine CAVOに行きました♪
昨年お店の移転があり、新店舗になってからは初めてです。
店内にはロートレックのポスターがあったりして、さらに素敵な雰囲気になっていました♪

カボー2

お肉、お魚、パスタ、リゾット、シャンパン、赤ワイン、白ワインなどなど・・・・
どれもこれも美味しくて、みんなニコニコでしたよ♪
沢山食べて飲んで、楽しいお食事会でした~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

のんびりな休日

週末は暑かったり雨だったり、パパは残業続きで疲れていたりで
この休日はお出かけしませんでした。

001カーテン

朝散歩を終えると、最近はここにいるのがお気に入りです♪

006カーテン

窓越しにお外を見ているうちに、寝ちゃうんだよね。
可愛いね~(^0^)

[広告] VPS

ご飯を食べていると必ず近くにきて、イイコアピールします♪
言わなくても伏せする時もあります。
ズズズズ~~~って滑るように伏せます(笑)
お外でもイイコアピールが出来るといいね~

涼む

土曜日は真夏日になり、涼しい和室にいたワンズとパパです。
ひめはひめ部屋に敷いた井草マットが気持ち良さそうです♪

梅ジュース2018

今年は梅の実がそこそこ収穫できたので、梅シロップを作りました。
まだ完全に氷砂糖が溶けてないけど、飲んでみました♪
梅の香りが爽やかで、さっぱりと美味しかったです☆
炭酸で割ってもいいですね。

お風呂6月

日曜日は雨が降ったり止んだりしてました。
午後は、北本総合公園をびちょびちょになりながら歩き、
その後はセルフシャンプー場に行き、お風呂に入ってもらいましたよ。
仕上げのブラッシングで、”もういいいですから勘弁して下さい”とお手してるひめです(笑)
ポンタは、お毛毛が抜けた抜けた~(^へ^;)
今が換毛期です。
ひめは少し前に終わりました。
ひめポンタの換毛期の時期が違うので、我が家は毛だらけの期間が長いです(^へ^;)
シャンプー、乾燥の後にお尻周りの毛をカットするので、ポンタには本当に手が掛かります。

さっぱり綺麗になったワンズから、しばらく良い香りがしそうです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


梅雨入り

今日、ひめポンタ地方の梅雨入りの発表がありました。

DSCF1963総合公園

真夏日もキツイけど、雨降りのお散歩もツライです(;へ;)
1日雨降りだったので、ひめはお散歩なしでお庭でトイレだけしてもらいました。
ポンタは歩かないとうんpができないので、北本総合公園へ行きお散歩してきましたよ♪

雨散歩1

紫陽花がだいぶ見頃を迎えていました♪
紫陽花、大好き~
やっぱり雨が似合いますね。
雨の中のお散歩も楽しい気分になりました♪

いつもの北本総合公園は、ウォーキングやジョギングや犬のお散歩の人達で賑わっていますが、
雨の日はひっそりとしています。
ポンタとのお散歩に丁度いいです。
梅雨時期のお散歩に、何度も足を運びそうです(^0^)

DSCF1987雨散歩

水も滴るいい男の出来上がり~(笑)
さーお家に帰りましょう♪

003紫陽花

我が家のお庭に咲いた紫陽花です。

001紫陽花

お部屋にお花があると、気分も上がりますね♪

発芽

先月はバラを飾っていました。
花びらを取り置きして、アロマオイルを垂らしポプリを作りました。
いい香りです☆

パパのお母さんから頂いたオクラの種は沢山発芽してます!
ひまわりの種もビヨヨヨーンって1本だけ伸びてきています。
オクラは沢山実が成って、ひまわりのお花も咲くといいな~♪

鬱陶しい梅雨の季節も、気分転換しながら楽しく過ごしたいです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



フクロウの森

今日は、女子会メンバー&パパ達とフクロウの森でBBQです♪

002菅谷

集合の前に、菅谷館跡周辺を少しお散歩しました。

菅谷1

ブルーの紫陽花が綺麗に咲いていました。
今年は、紫陽花の開花も早いですね。

050ふくろうの森

11時にフクロウの森に集合~♪
とっても素敵なロケーションの中、手ぶらでBBQが楽しめます♪
カフェもあって、これからドックランも出来るようですよ。

015空ちゃん

今日のメンバーは空ちゃん

007リオちゃん

リオちゃん。

013ルークちゃん

ルークちゃん。

008まおちゃん

まおちゃん
そして我が家のワンズです。

023ふくろうの森

焼き係りはパパ達(まおっぺさん、ふりパパ、ルークぱぱさん)です。
焼き係りのご褒美は生ビール、パパ達乾杯~♪
美味しそうね、いいな~いいな~(笑)

ふくろうの森4

屋根つきテラスで、ときおり吹いてくる風が心地よく気持ちが良かったです♪
ママ達は、パパ達が焼いてくれるお肉や野菜を食べるのみ。楽ちんでした!
お肉は3種(ビーフ、鶏肉、豚肉)です。とっても柔らかくて美味しかった~☆
それに、わさび塩を付けて頂くのが、みんなのお気に入りでした。
わさび塩、どこかで見つけて買わないと♪(笑)
焼きそばはソース味と塩味。
パパ達が上手に作ってくれました。有難う~(^0^)

026ふくろうの森

テンション下がっていたひめは、お肉をあげたら、ご機嫌さんに♪
ポンタは始終くれくれハイテンション。楽しそうでした♪

029ふくろうの森

穏やかで大人しいリオちゃんとまおちゃん、イイコだね~☆
いつもニコニコ顔のリオちゃん、可愛いね♪

031空ちゃん

ゆっくりじっくり上手にガムを咥えて食べていた空ちゃんも可愛かった~
ポンタと交互に、たまに一緒にワンワン吠えていたのも可笑しかったなぁ。
ポンタは空ちゃんの事、絶対兄貴分だと思ってるとおもうな~(笑)

042ふくろうの森

食後、みんなでお散歩をしました~♪
この林間エリアもBBQが出来ます。
ここも涼しくていいところだね~☆
今日は、シュナのオフ会だったようです。
沢山のシュナちゃん達が集合してました。

ふくろうの森3

河原に下りて、お水に入りチャポチャポしたよ♪
暑かったから、お水に浸かれて気持ち良かったね~♪

ふくろうの森2

席に戻ってから、デザートタイム~♪
みんなでかき氷を頂きました!
どれもこれも美味しそうでしょ♪
氷はフワフワで、ジューシーなフルーツが入ってて美味しかったです!

028まおちゃん

テーブル下で気持ち良く横になっていた、まおちゃん。
今日の女子会は、パパ達も一緒でワイワイ賑やかで楽しかったです♪
何より大手術を終え、元気なまおちゃんの姿が見れたのが嬉しかったよ。
治療や手術の事でパパママは沢山の葛藤を抱えていたかと思いますが、
ここまで回復出来たのは、パパママの頑張りのお蔭だね。
そして、それに応えてくれるまおちゃんも凄いなって思っています。

053ふくろうの森

楽しい時間はアッという間に過ぎ、みんなとお別れしてから、
我が家のワンズは再度河原に行き、川遊びしてから帰りました。

最後に看板ふくろうさんを見てきました。
どこにいるのか分からない位、大人しくて小さいふくろうさんでした。

ふくろうの森、とっても素敵なお店でした♪
また来店したいと思います。
ヒマさん、いいところを見つけてくれました☆
いつも幹事さん、有難う。

みなさん、お疲れ様でした。
また遊びましょうね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


犬の事

毎週火曜日ポチたまを録画予約して見ています。

ポチたま

最近はずっと松本くん&まさはる君は村めぐりの旅をしています。
今日は奈良県十津川村。
なんと、ポンタそっくりのゴールデンレトリバーとひめそっくりの白犬が登場!
↑はひめポンタじゃないですよ~
似てますよね。
ゴールデンはハイテンションになりゴロスリが始まりました。
それもポンタとそっくりです。やっぱりポンタはゴールデンが入っているのかな~♪
白犬はお手が得意なの。これまた、ひめにそっくりです。
今回のポチたまはめちゃめちゃ盛り上がりました~(笑)

001新聞

そして本題は新聞の記事。
これから特集で何回か掲載されそうです。
盲導犬の訓練士さん多和田さんの記事。この方は有名なんですよね。
ポチたまにもでていたことがあります。

うちはポンタが吠える犬なので、吠えるという言葉に敏感です。
ずっと私の課題になっているかもしれません。
何年経っても、なかなかポンタの吠えに対応できません。
大興奮するとパパでさえも、強い引っ張りに耐えられず転んでます(^へ^;)
どうにかしたいと思い続けて数年。

多和田さんは、吠えたらストーリーを変えるといってます。
座るとか伏せとかコマンドを出して、吠えを止めさせる。
止めたら褒める。
この場合、褒められることは吠えることよりイイことだって思わないとやりませんよね。
そこが問題、吠えて大興奮するとポンタは落ち着くまでに凄く時間がかかります。
何を言っても聞く耳もたずです(^へ^;)
時間をかけて、コマンドをさせる根気が私に必要かもしれません。
行っている教室では、吠える前になるべく回避するといいと言われました。
だいたい犬に吠えるので、犬がいたら方向転換または視線をそらさせる。
どれも難しいのですが、いつも中途半端で終わってるから直らないのでしょうね。
こうした記事を見ると、自分が初心に帰れていいです。
また、日常の散歩時に色々試してみようと思います。

やる気にさせて自ら判断の記事は、ひめに当てはまることがありました。
私がその気にさせると、やる気になってくれます。
教室や活動でのひめがそうです。
犬はその気になると首をあげて目を合わせてくれるそうです。
あと犬にも達成感があって、やったことを褒めてもらうと喜んで表情が生き生きするんですって。

7632活動

先月の活動でたまたまトレーナーさんが撮影してくれたものです。
私達の話を一緒に聞いているひめ。
楽しそうでとってもいいです♪

7633活動

お座りやお手をして褒めてもらったから、ご褒美をもらっているところかな~
お手手が沢山でてくるとビビって後ろに下がってしまうけど、ひめはひめらしく優しい活動が
できているからいいよって言ってくれてるので、この活動も続けられてます。
何よりひめが楽しそうだからだね~♪

活動犬のママ達が言っていたけど、犬達は仕事モードになってるよねって。
凄くイキイキするし楽しそうだし、終わった後はお疲れモードにもなるけど達成感もあると思うって。
多和田さんの言っていることが、うなづけます。

あと多和田さんはどんな犬でも訓練すれば活動犬になれるわけではなく、
自我が強く、むやみに吠える犬は外されるって言ってます。
あ~~ポンタだよねってパパと笑いました。
でも出先で色んな人に撫でられて可愛がられ
楽しそうにしているポンタで十分だと思っています(^0^)
ひめにしてもポンタにしても活動犬にしたいわけではないのでね。
たまたま、ひめは今の活動にマッチしただけですから~

でもポンタの吠え対策は、ちょっと頑張るよ。
出来ても出来なくてもね(笑)
だってその方が、ポンタにとっても楽しいはずだものね~♪

007額

先日、卒わん会でK母さんから頂いた小物をフレームに入れて飾りました。
ん~~~可愛い。
何度見ても、本当にそっくり。
ずっと大切にしたいと思います☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

月別アーカイブ

最近のトラックバック