03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

カメラ講座1 

地元で開催されたカメラ講座に参加してきました~♪

カメラ講座1

場所は先日ワンズと散歩した野外活動センターです
施設内に入るのは初めてでした
とっても清潔だし 木のぬくもりを感じる建物の雰囲気も良いです

お勉強の時間は2時間
最初の1時間 まずは先生と生徒達の自己紹介でした~
性別も年齢も写真歴もさまざまの人達が集まりました
その後 資料に沿って写真撮影についての説明を聞きました

休憩10分した後 後半はいよいよ撮影タイムです♪
屋外でボールとシャボン玉を撮りました~

018カメラ講座

先生がボールを投げ それを撮影します
ふふっ 先生 ボールに遊ばれてました(笑)
汗だくになって投げてくれましたが 
投げ方が微妙で上手く撮れなかったなぁ(^へ^;)
動く被写体は難しいですよね~
初回からちょっとハードルが高いです
ボールより先生を撮った方が面白かったです(笑)

007カメラ

012カメラ

010カメラ

撮った写真はこんな感じ↑
空だけより風景があった方がいいし 
人の手が入った方がそれよりいい感じに思えます

019カメラ

020カメラ

これもそうですね~
風景だけより そこにある物体を入れると それがポイントになって
いいものが撮れると先生が言ってました
人が入った方がそこに目が行くし 写真がしまった感じがします

モデルは同じグループになったMさん↑です
柴ワンちゃんを飼っていると聞きました
とってもビビリさんで 散歩時 犬がいると避けるそうです
理由は違うけど私もポンタと歩いている時はそんな感じですからね
犬の散歩 意外と孤独な時間かも~ 
でもワンズのお蔭で共通の話が出来たわけだし 
ひめポンタは人と仲良くなるきっかけを沢山作ってくれますね~ 感謝☆

024カメラ

026カメラ

シャボン玉の撮影はかなり難しかったです

048カメラ

どれもパッとしないので シャボン玉を飛ばしていた人の手を入れてみました
ちょっとマシでしょうか・・・・

029カメラ

数多く撮った中 たった一枚 やった~!って思えた写真がこれ↑です
しゃぼん玉は逆光でストロボを発光させずに撮ると 
虹色に撮れるって先生が言っていた通りに撮れました!
嬉しい~~~♪テンションアップ

次回から自分の撮った写真を印刷して持参し 
みんなに披露するという時間があるそうです
この写真を印刷してもっていこうかなぁ~
ひめポンタのにしようかなぁ 迷います

今日は2時間があっと言う間に過ぎました
写真講座全5回 
これからますます楽しみです♪

 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2017/04/19 Wed. 17:18 [edit]

category: カメラ

TB: 0    CM: 3

19

カメラ講座「Tvモード」 

3回目のカメラ講座です

014カメラ

今回は動きのあるものをTvモードで撮りました

015カメラ

20分ほど撮影の説明を受けました
シャッタースピードを遅くすると 手振れが起きやすいので徐々に速度を
遅くしていくのもいいかもしれません

003カメラ

カメラの設定をAIサーボAFに変更しました

004カメラ

ワンショットは静止のものを撮る時に 動いているものの時はサーボがいいそうです
フォーカスフレーム内に被写体があれば 継続してピント合わせができます

005カメラ
008カメラ

フォーカスはタッチで変更ができます

010カメラ

撮影した画像は指でドラッグして見れます

カメラ

また指2本で拡大したり縮小して見られます

012カメラ

ワークショップのSDカードを使用したので 撮影した写真はもって帰る事ができず
1枚だけ印刷してもらうことが出来ました
↑はプラレールを流し撮りしました
シャッター速度を遅くして 景色は流れるように被写体はブレずに撮ります
難しい~(^へ^;)

参考例として・・・・

子供や動物が走る様子は数値を1/250~1/30秒
手振れしないようカメラをしっかり構える

川の流れや噴水は数値を1/30秒以下
カメラは三脚に固定

動きの速い被写体を止まっているように撮る
1/4000~1/500秒に設定

上手くなるには練習するのみですかね(笑)

003ごろん

日中雨が降り 蒸し暑かった今日
ワンズも少し暑さバテしているようです

002ゴロン

お留守番ありがとう
ゆっくり休んでね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

Posted on 2016/07/13 Wed. 16:16 [edit]

category: カメラ

TB: 0    CM: 2

13

カメラ講座「構図」 

2回目のカメラ講座 構図のお勉強をしてきました


代表的な構図のひとつ”日の丸構図”

yjimage[2]構図

撮りたい物をど真ん中に入れます
ついつい真ん中に被写体をもっていきがちですが・・・・
あとは黄金分割法(左下) 三分割法(右下)などがあります
青や赤の丸のどこかに焦点を合わせ構図を考えて
写した方がお洒落感がでますよね~

yjimage[1]kouzu

それを踏まえ ライブビュー撮影・プログラムモード(p)・グリット表示で
40分間自由撮影を行いました♪
用意してある雑貨を自分で選び 構図を考え配置して撮影です

IMG_7573構図

全部を写すより 少しカットした方がより強調されて写りますね
食事を撮る時 よく使う方法ですね

IMG_7574構図

うさぎに本をバックにしてみました
メルヘンチックで可愛い~~~♪

IMG_7580構図
IMG_7583構図

ちょっとポップな感じです☆
だんだん調子に乗ってきて 楽しくなってきましたよ♪
写した写真を見ては いいわ~可愛い~と自画自賛(^へ^;)

IMG_7584構図
IMG_7587構図

上ははっきりと 下は背景ぼかしで・・・

IMG_7595構図

この写真をとったら カップに入れてみたら~とアドバイスされ

IMG_7599構図

ネコ鍋のまねっこでウサギカップ~♪

IMG_7591構図
IMG_7590構図

構図に正解はないので どちらがいいかはお好みですね~

IMG_7577構図

今日の自分が選んだベストショットは↑です
背景のぼかしも被写体の位置も自分的にはバッチリです☆
これを印刷してもらってきました~

使用したカメラはライブビュー撮影ではタッチパネルになり 
焦点をタッチして決定できます
使い方はスマホみたいな感じです
便利だし カメラは軽いし 買い替えたくなっちゃったな~(^へ^;)

翌日 自分のカメラで写してみました♪
ライブビュー撮影です タッチパネルにはなりませんが~(笑)

IMG_7620構図
IMG_7629構図

お庭でひめポンタを撮影しました
背景をボカしたはずが あまりボケてない(^へ^;)
ワンズは思うところに動いてくれないしママの注文には
こたえてくれないので 何か冴えない写真となりました(;へ;)
ワンズの撮影は一瞬が決め手になるから難しい~

IMG_7636構図

気を取り直して お庭のお花撮影です

IMG_7639構図
IMG_7642構図

なかなか上手に撮れました☆
被写体は自分で動かせるか動かないものがいいのかも~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2016/05/25 Wed. 18:42 [edit]

category: カメラ

TB: 0    CM: 3

25

カメラ講座「Avモード」 

キャノンのワークショップ(キャノンデジタルハウス銀座)でマクロレンズを使い
フラワーフォトの撮影を勉強してきました~♪

久しぶりの銀座なので 始まる前に銀ブラしてきましたよ
ちょうどモード・エ・ジャコモのセールDMを頂いていたので 交通会館で
靴のセールをのぞき その後 プランタン銀座で買い物&ランチをとりました
以前 勤務先が銀座だったから 懐かしい街並を歩くのが凄く楽しかったです♪
プランタンでは よくお弁当やお茶タイムのデザートを買っていました
楽しい職場でした~♪
今年で閉店しちゃうなんて ちょっと淋しいですねぇ
店内にはニトリやフライングタイガーがはいっていてビックリでした
暫くきてないと ほんと浦島太郎状態ですね(^へ^;)

カメラ講座は15時から16時半でした

IMG_4536カメラ

カメラはワークショップにあるキャノンkissシリーズX7を使いました
ボケの調整(絞り値を決める)
明るさの調整(露出補正の変更)
以上を中心にお勉強しました

AFではなくMFにし AVモードで撮影しました

IMG_0038カメラ

F2.8の写真

IMG_0039カメラ

F10の写真
F値(絞り値)が小さい方がボケます

IMG_0041カメラ

F10 露出+2

IMG_0042カメラ

F10 露出-2
明るさが全然違います

撮影の仕方・カメラの使い方を聞いた後 飾ってあったお花を
40分間自由に撮影しました
F値は解放値(小さい数値2.8)に合わせて撮りました

IMG_0046カメラ

F2.8 露出+1

IMG_0047カメラ

F2.8 露出+2

IMG_0092カメラ

構図を変えてみました
F2.8 露出+2

IMG_0094カメラ

F2.8 露出+2
ドアップです

IMG_0048カメラ

F2.8 露出+1 横から撮影

IMG_0050カメラ

F2.8 露出+1 下から撮影

IMG_0071カメラ

F2.8 露出+2
白い造花を使って前をボカしました

IMG_0069カメラ

F2.8 露出+1 後ろボカすつもりがボケてない(^へ^;)

IMG_0075カメラ

F2.8 露出+2 前をボカしました

IMG_0074カメラ

F2.8 露出+2 後ろをボカしました

IMG_0056カメラ

F2.8 露出-2 だいぶ暗いです
茎を斜めにもっていく構図のがいい感じがします☆

IMG_0055カメラ

F2.8 露出+2 
明るさが違うだけで印象が全く異なりますね

IMG_0052カメラ

F2.8 露出+2 
束になっているこのお花は難しかったなぁ

IMG_0081カメラ

F2.8 露出+2 
ピントをシベに合わせるといいそうです
これはまずまずかな~

IMG_0059カメラ

F2.8 露出-2
薔薇は暗めで撮りました

IMG_0061カメラ

F2.8 露出-2
暗すぎかな・・・

IMG_0062カメラ

F2.8 露出-2/3
少し明るくしました
露がはっきり綺麗に写りました

最後にお気に入りを1枚印刷してくれました
私はこの写真を選びました~
プリンターが優れものなのか とっても素敵な写真にあがりました☆

カメラ講座ってけっこう料金が高いけど こちらのワークショップは無料で教えてくれます
あと数回 学びたいテーマの講座があるのでお勉強させてもらおうと思います
少しはカメラの腕があがるといいけどね~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




Posted on 2016/05/13 Fri. 18:17 [edit]

category: カメラ

TB: 0    CM: 0

13