04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

初仕事 

今年最初の訪問活動にひめと行ってきました~♪
1回15分~20分 2回に分けての活動でした
最初からノリノリのひめでしたよ♪
そしてご指名がかかるほど人気のひめでした☆
雑種犬がお年寄りには懐かしく思えるのかもしれませんねぇ
周りの声がよく聞こえていて ママのお座り・お手・おかわり・伏せ・ゴロンを
見事にやってくれました
利用者さんもマネして言うと ちゃんとそれに応えてましたよ
イイコイイコって言われて良かったね~
私もイイコだよ~ってみゅうちゃん(ダックス)が寄って来たのは笑えたなぁ~♪

001ボラ

活動と反省会を終え ホッと一息タイムです
隣にいた杏ちゃんと見詰め合ってるの~

004ボラ

杏ちゃん やってきて私のバックに顔突っ込んでました
おやつの催促ですか~(笑)

002ボラ

活動はひめのライフワークになってきたようです
楽しく出来るのが一番ね
今年もがんばりましょう♪

006公園

4時半近くに帰宅して 留守番していたポンタを車に乗せ 急いでお散歩に行きました!
ポンタと会ったら ひめはとっても嬉しそうでした♪
一仕事終えて ポンタの顔見て安心したのかなぁ
仲良しだね~

[広告] VPS


とっても楽しそうで いつまでも遊んでいたいようだったけど
日が暮れそうだから また明日ねぇ

007ボラ

今日の一番のひめのご褒美はポンタとの散歩だったみたいです♪
ひめもお留守番していたポンタもお疲れさま~

パパは今日明日 会社の旅行で仙台~山形へお出かけです
今晩は天童温泉に宿泊です

IMG_2832宴会

来年度の自治会の役員の選出を任され ワンズの散歩後 ご近所周りをし
なかなか上手く話がまとまらず 頭を抱えていたママに・・・・
夜中 YちゃんとNちゃんに囲まれた宴会中の楽しそうな写真が送られてきました
呑気で羨ましいと思いながらも笑えました♪

明日は山寺を見学してくるようです
楽しんできてね~♪


 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2016/01/09 Sat. 07:33 [edit]

category: ボランティア

TB: 0    CM: 3

09

ボランティア 

今日は学校の先生方対象のボランティア活動です

             CIMG1390_convert_20090805095518.jpg

数校の先生方が集合してました 
センターからはモルマット・ザリガニ・昆虫・にわとりは学校のにわとりチャンが登場です
まずは動物たちの取り扱いや生態の講義が1時間ほど へーって思うことが沢山あって
聞いていて勉強になりました
センターの訓練士さんでもあるMさん 話が上手です 楽しくわかり易く飽きることなく
話がきけました 先生方に質問すると なかなか声が聞えません 恥ずかしいのかな~?
答えの声が小さ目だと ”もう少し大きい声で話しましょう!”だって(笑)
先生達にギャグっぽく そんな事いえるMさんのキャラは好きですねぇ~

その後 じかに動物達に触れてもらいました そこからが私達の出番です
とはいえ モルモットについたママは 経験不足もあり緊張でしたー アレルギーの方は
触りませんでしたが いいです!って全然触らない方もいました 苦手なのかな

鶏やうさぎを飼っている学校はありました ある学校は餌やりの当番の子供達は ゴム手を
して餌をあげているそうです 衛生面からの考慮でそうしてるんでしょうね
ちょっと寂しい話です

結局は どんな動物でも どうしたら動物達も飼う側も気持ちよく過ごせるかが大事で
きちんと動物達に向き合ってあげて下さいねぇって事なんです
そういう気持ちを子供達には持ってもらいたいし 私もひめと ずーーっと向き合って
どうしたら?ってこと考えながら自分が成長していきたいですねぇ


3時間休憩なしの講習会で 蒸し暑い教室で汗びっしょり みなさん ご苦労様でした 
生徒達は この暑さ クーラー無しで ちゃんと勉強頭にはいるのかな?って心配になりました
だって ママは暑くて頭ボーってなってきたんだもん 

お留守番のご褒美はボール遊び~~♪

         2009080314030000_convert_20090804111651.jpg

先日 三郷のホームセンターで購入してました ピポピポ鳴るので気に入ってます
ピポピポ鳴らしすぎて 鳴らなくなったオモチャもあったっけねー!! 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Posted on 2009/08/04 Tue. 09:50 [edit]

category: ボランティア

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 3

04

ボランティア 

午前中 ママは数ヶ月ぶりの小学校でのボランティアです 前回は体験って事だったので正式の
参加は今日からです ドキドキ!!
朝8時半には散歩を終え 9時20分には出かけようと冷房のタイマーをセットしようとしたら出来ない
仮住まいには備え付けのクーラーが付いていますが どうもリモコンの接続が悪いみたい 
もう時間がないので小窓を開け カーテンを閉めてお出かけです 
ど~か 暑すぎになりませんように!

       
今日はワンコ連れボランティアさん5人 ワンコなしボランティアさん5人でした
ワンコなしの方には ママと同じでワンコは飼っているけどボランティアには向いてないからって
いう人もいました 昔飼っていたけど今は飼ってなくてワンコ大好きな人も

ワンコなしボランティアさんのお仕事は うさぎ&モルモットを子供達に触れてもらう仕事です
ママはモルモット担当でした!まずはセンターの職員さんと一緒に始め そのうち
なんだか独りで任され・・・・1人が6人の生徒を担当です 触れてもらったら今度は聴診器で
心臓の音を聞いてもらいます モルちゃんの心臓がなかなか探せなくて (汗)
何話そう?って心配だったけど 相手は小1 ”あのね ○○君 おっぱいさわるの得意なの”って
女の子が話し出し ”えー!そうなの?”ってママも話しに乗っちゃって・・・
○○君 ”僕 してないよ~”って笑ってて 何だか 可愛いの 

”お家で何か飼ってる?”って聞くと ”猫”とか”魚”とか”飼ってないけど子猫が家に来たよ”とか
”水槽にどじょう”って 沢山の返事がきて笑うーー!! 心配なんて何のその 子供達にそんな
心配は無用でしたね~ 

アレルギーの子が1名赤帽子被って 小動物が苦手って子が10人位白帽子被ってて 
最初に注意事項で聞いていましたが 苦手の子達は結局問題なく触れてましたねぇ 
私達ボランティアも帽子被っていても忘れてたりして  アレルギーの子は輪に入れず見ていたので可哀想でした


今日も暑い中 頑張ってボランティアしていたワンちゃん達!ご苦労様でした!!
子供達も可愛くて楽しくて またまた良い時間を過ごせました♪

さ~急いで ひめの元へ・・・

      CIMG0650_convert_20090625160415.jpgCIMG0656_convert_20090625160529.jpg

暑さは大丈夫だったみたい でも・・・・まぁ・・・相変わらずね
シートは少しビリってたけど ひっくり返した程度で 大したことないねぇ
しっかり おやつは完食してたしね

       CIMG0662_convert_20090625160823.jpgCIMG0661_convert_20090625160730.jpg

帰りの途中 ホームセンターに寄り買ったひめのディスク いつも途中で飽きちゃって(ママが!?)
ちゃんと出来ないけどね~ 

                  CIMG0658_convert_20090625160621.jpg

   取りに行って持って来てはくれます ならボールでいい!?
   今日も蒸し暑いから 夕方遅くなってから のんびり散歩に行こうねぇ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Posted on 2009/06/25 Thu. 16:59 [edit]

category: ボランティア

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4

25

ボランティア 

午後から月1回のリハビリセンターのボランティア 今日は雨予報です 散歩はサッサと
午前中にすませて ひめは留守番です 先日ひめの散歩を一緒にしてくれたTちゃん
今日のボランティア参加したい!って予定はしてたけど 前日にご懐妊の連絡を受け
今回は不参加することにしました ワンちゃんって妊婦さんにどうなんだろ?
なにはともあれ Tちゃん おめでとう♪

今日は大型犬が4頭(黒ラブちゃん2頭・ラブちゃん1頭・ゴールデン1頭・)にヨークシャテリアでした
患者さんの中には 大きいワンは・・・苦手って人もいてテリアのキャンディちゃん人気ありました
みんな 本当にお利口さんでなつこいの 寛ぎにきてますかぁって言うくらい患者さんの腿に
アゴ乗せて眠そうなラブのジャスミンちゃん!可愛いな~もう~ 
ジャスミンちゃん飼い主さんが躾けっていうほどの事何もしてないとか・・・
ワンワン吠えたことがないって・・何ですか それ??犬なのに吠えない!?
玄関のピンポーンに子犬の頃から反応しなかったんですって えー!!子犬じゃないけど
ひめはワンワン ピンポーンには凄いですよ 
生まれた時から 何かが違ったのね きっと 
今日も患者さん達 沢山癒されたかな♪

ひめは・・・・もう私は留守番でつまんな~い!!オーラ
ママ帰宅後も<雨でお散歩できないし 寝るしかないの!?

             CIMG0021_convert_20090421201122.jpg


           仕方ないよ 天気悪いし 今日は寝て曜日だねぇ 

             P4212177_convert_20090422115217.jpg

その後のチョコちゃん・・・
京都旅行に一緒に行った際 飼い猫チョコちゃんが事故にあった友達のSさん
旅行から1週間後 家族が御願いして家に帰してもらったら チョコちゃんみるみる元気に
なってきたってメールがきました 詳しくはメールでは言い尽くせないから今度会った時ねって
嬉しい報告がきました 良かったねぇチョコちゃん 家族って凄いなぁ~  



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Posted on 2009/04/21 Tue. 19:55 [edit]

category: ボランティア

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6

21

悪知恵 

ママは午後 ボランティアでリハビリセンターに行きました 2回目の訪問です
ワン好きな患者さんは ワンもわかっているみたいで傍で尻尾フリフリ嬉しそうでしたねぇ

ひめはというと・・・・朝から日向ぼっこ♪

P3162048_convert_20090317124051.jpgP3162050_convert_20090317123915.jpg

家事をしながら 時々ひめの様子を見に来ます だって悪さしそうで・・・
ねーー!!澄ました顔してるけど 前足の障子の桟がボロボロじゃない
カジカジしてたんだー 

             P3162056_convert_20090317124000.jpg

この後 桟にビターアップル吹いたけど効果なし あれは全然ひめには効かないなぁ
苦くて不味いんじゃなくて けっこう美味しかったりして

P3162047_convert_20090317123834.jpgP3172081_convert_20090317123658.jpg

あーー!!シクラメンの花びらがパラパラ落ちてるー!! なんでー!?
私じゃありませんって シラーってしてるけど あなたしかいませんから!
最近私が来ると 何にもしてないよ~っていい子のフリしてるんだよねぇ
そういう悪知恵は働くようになったみたい・・・・それも大人になったってことか 

気を取り直して・・・ 
昨日の郵便で市役所から”定額給付金の通知”が来てました~

                P3162078_convert_20090317123740.jpg

埼玉県では我が家のある北本市が一番早い給付になるようです 申請書・身分証明書のコピー
銀行口座のコピーがいるんだって ちょっと面倒臭い! ど~せなら現金で欲しかった
でも 喜んで頂きま~す!!二人で24000円 パパとママ何に使おうかなぁ♪
楽しみだ~ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

Posted on 2009/03/17 Tue. 12:43 [edit]

category: ボランティア

thread: ■MIX犬■  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

17