06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

首輪 

今日は 大宮に住む叔母(ふりママの母の妹)と買い物へ。。。
叔母は めい(ママの従妹)が10月ハワイで挙式予定で その時に
観光で着る洋服を探しに。。。
パンツと長袖のはおる物を購入。。。が帰宅してから旦那様に 
パンツ、お腹の膨らみが強調されてない?って指摘されて 
明日 返品予定とか。。。気難しい家系なのです 
よく ママの母も ん~やはり気に入らないって
返品してたっけ。。。姉妹は そっくりだ

そして ふりママは ひめの首輪とリードを購入
Yさんが最初に買ってくれた ハーネスタイプの物は 
グイグイ歩く ひめには楽そうだけど
そのうち 皮の物を。。。。と思っていた
赤に ひめの名前を入れて。。。。
P7310699_convert_20080731105331.jpg
ハートも付けたら は~ いい値段
帰宅して さ~ひめに着けてみたら 
サイズはO.K いざ散歩に出てみると ゴホゴホめちゃ苦しそう
心配で すぐ いつものに取替えちゃった
ちゃんと 歩かすために苦しくても 買った首輪がいいのか。。。。
グイグイ歩きを直して 首輪がいいのか。。。
迷ってるママです
P7310703_convert_20080731110058.jpg

ね~どっちがいい?ひめは?

しかし 女の買い物は時間がかかる
でも。。。楽しかった
帰ると ひめは大興奮しながら クーンクーン泣いて
もう居るから 泣かないで。。。。

Posted on 2008/07/30 Wed. 10:40 [edit]

category: ひめ

TB: 0    CM: 2

30

隅田川の花火大会 

昨夜は 浅草で毎年恒例の花火大会があったようで。。。

ふりママは足立区出身だから 花火というと
足立の荒川花火大会! 家からは徒歩10分ほどだった
学生時代は友達と 浴衣を着て見に行った思い出も。。。

浅草はママの亡くなった母が19年間働いた職場があり この時期に
なると 職場の屋上で毎年 花火を見て帰ってきた
その時の写真の母の楽しそうな顔を 思い出す。。。。
いつも家族が最優先で 自分の事なんて後回し
って。。。いうか 自分のために。。。って何かした事あった?
もっと もっと自分のために 人生楽しんでもらいたかったよ
そんな母が 仲良しの友達達と楽しい時間を過ごしてたんだな~
って。。。写真を見ると なぜかホッとしたりして

家族だけじゃなく 人にも優しかったね。。。
困ってる人見ると気になっちゃうんだよね
人の悪口も言わなかったし。。。
私が 職場の愚痴言うと 笑いながら聞いてたけど
あんまり悪く言っちゃダメだよ。。。。ってね
おばあちゃんがさ お母さんが亡くなってから 
お母さんは仏様みたいだったよ。。。って話してたよ
我家も いろいろあったけど。。結局は 許せる優しい心 
なんだよね 私はとても そういう人間にはなれそうもないよ
母は超えられないって事かな。。。。

隅田川の花火大会。。。

せつなく母のこと。。。。思い出しました



Posted on 2008/07/26 Sat. 09:22 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 2

26

1周忌。。。。 

去年の7月24日。。。。
ギズモが亡くなった日。。。あれから1年アッという間に過ぎた気がする
今週 仕事が忙しいパパも早めの帰宅
P7240695_convert_20080725181548.jpg
P7240694_convert_20080725181757.jpg

いずれは お骨を土に返してあげたいけど。。。ね
いつも我家の守り神のように留守を務めてくれた ギズモのお墓
お庭に作りたいね。。。

今晩は用意したよ! 
大好きなホタテと毎日食べていたツナまんまP7240698_convert_20080725182352.jpg

よく タンスの上に乗っては ママに
何やってんの!って 言われて。。。
ん。。。なにか。。。って顔して。。。さ

P1250229_convert_20080725183149.jpg

猫?なの~
人間みたいに頭だして コタツで寝てるし。。。。
P2110342_convert_20080725185050.jpg

この窓から外見るの大好きだった ギズモ
V6010005_convert_20080725185341.jpg
 
今は。。。同じ所から ひめが外みているよ
P5200546_convert_20080725190159.jpg

P2190147_convert_20080725191231.jpgP3220163_convert_20080725191409.jpg
P5030354_convert_20080725191546.jpgP7060185_convert_20080725192120.jpg
P7300369_convert_20080725192458.jpgP8300095_convert_20080725192813.jpg
PC070126_convert_20080725193058.jpgP7130189_convert_20080725194131.jpg
もう どのギーも。。。。どのぎーも大好きだよ
P2110348_convert_20080725194559.jpg
この 後ろ姿。。。頭と耳。。。可愛い
P3290018_convert_20080725194913.jpg

こんな いっぱいのぎーの写真見ると。。。
懐かしいやら さみしいやら。。。。

今、懐かしくぎーを思い出せるのは。。。
ひめが来てくれたおかげかな



Posted on 2008/07/24 Thu. 18:11 [edit]

category: ギズモ

TB: 0    CM: 6

24

東北旅行④ 

とうとう最終日。。。
朝 子牛の授乳をやらせていただくことに。。。
NEC_0222_convert_20080722202030.jpg
お気に入りの この子。。。
ジャージー牛乳が取れる種類の牛だから 名前はジャージー
って私が勝手に呼んでただけ
NEC_0223_convert_20080722202528.jpgNEC_0237_convert_20080722202744.jpg
もう さよならだね。。。
指を出すと お母さんのお乳だと思って チュチュ吸うの
もう 可愛くて なかなか指をはずせないママでした
NEC_0247_convert_20080722203218.jpg

ナベパパ ナベママ。。。お世話になりました
お二人とも 優しくて楽しくて いい時間を沢山もてました。。。

そして 最終観光地の平泉へ。。。
平泉といえば中尊寺金色堂
奥州藤原氏が黄金文化を開かせた都市
中尊寺 参詣
NEC_0253_convert_20080722204622.jpg
NEC_0254_convert_20080722204834.jpgNEC_0255_convert_20080722205107.jpg
そして金色堂
NEC_0257_convert_20080722205543.jpg
NEC_0262_convert_20080722210356.jpg
綺麗な 蓮の花々。。。
NEC_0264_convert_20080722210846.jpgNEC_0263_convert_20080722211014.jpg
NEC_0265_convert_20080722211210.jpg

最後のランチは。。。前沢牛
NEC_0267_convert_20080722211506.jpg
前沢牛が こんなに高いとは。。。
しかし うまい
水沢江刺まで送ってもらい
ナベちゃんとも お別れ。。。楽しかった~ありがと
また会う日まで 元気でね

夕方 帰宅。。。
さ~ひめを迎えに行くぞ~
Y さん宅に行くと 玄関先に大興奮のひめが。。。
まるで我家のように走りまわっている ひめ
大事にしてくれてたのが判って 大感謝です
NEC_0269_convert_20080722212617.jpg
Yさんちの くるみチャン(三毛猫)
最初はシャーって ひめにしてたけど 日に日に二匹の距離は縮まって
きていたようです。。。
ひめは初めから くるみチャンに尻尾ふって近寄ってたね
あと Yさんちにはフェレットのポンちゃんも居て ひめが来た時は
みんなビックリだよね。。。仲良くしてくれて ありがとう
お別れにYさんに抱かれた ひめ。。。。お世話になりました
NEC_0271_convert_20080724121441.jpg


 
今回は いろんな人に感謝沢山の旅行でした。。。

我家に着いたよ~ひめ。。。 

V6010190_convert_20080724121215.jpg









Posted on 2008/07/22 Tue. 21:53 [edit]

category: おでかけ

TB: 0    CM: 2

22

東北旅行③ 

旅行3日目。。。
旅も 後半に入りました
久しぶりに会うナベちゃん宅へ行く前に乳頭温泉 鶴の湯
行きたかった温泉の一つ。。。
NEC_0213_convert_20080722175719.jpg
NEC_0211_convert_20080722180011.jpgNEC_0210_convert_20080722180205.jpg

大好きな乳白色の湯。。。気持ちいい

NEC_0209_convert_20080724120356.jpg
きゃ~!パパ 隠し撮り。。。やる~

NEC_0215_convert_20080722180514.jpg
ここで 温まった体を少し冷まして。。。

さ~新花巻でナベちゃんと合流

NEC_0217_convert_20080722180835.jpg
まずは ランチに わんこそば本場の花巻にある お蕎麦屋さんへ
ここは 宮沢賢治も訪れたという お店
では。。。いよいよスタート
NEC_0218_convert_20080722181242.jpg
ナベちゃん53杯 ママ48杯 パパ60杯
なんとか平均は食べれたみたい。。。
いや~食べ続けるって 大変!も~食べられません!
パパ うなだれちゃった。。。。ね

いざ 金ヶ崎のナベちゃん宅へ。。。
ナベちゃん宅は 酪農を営んでます!
可愛い牛達が 私たちを迎えてくれました
NEC_0231_convert_20080722182311.jpg
NEC_0229_convert_20080722182801.jpgNEC_0236_convert_20080722183028.jpg
畑も ひろ~い!
とうもろこし じゃがいも 大根 きゅうり トマト 
ズッキーニ 枝豆 なす いんげん すいか などなど。。。
NEC_0234_convert_20080722183441.jpg

桜の木も。。。。
NEC_0226_convert_20080722183651.jpg
え~何?!この ひまわり? でか~
NEC_0224_convert_20080722184046.jpg
NEC_0227_convert_20080722184626.jpgNEC_0228_convert_20080722184815.jpg
この ひまわりの咲いている所に今年
チーズ工房を建設予定とか。。。。
そこでは チーズの販売はもちろん ウッドデッキなどで
お茶もできたり いずれは ファーム体験が出来る宿泊スペースも
予定してて。。。完成図を見せてもらったけど
も~素敵!応援しちゃうよ

そして 夕飯はナベちゃん宅で採れた野菜料理で
もてなして頂きました。。。ナスは もう実がプリプリで
地酒も美味しくいただき 感謝 感謝です
水が美味しいって事は 食べ物もお酒も 美味しいって事なんだね~














Posted on 2008/07/20 Sun. 18:20 [edit]

category: おでかけ

TB: 0    CM: 0

20

東北旅行② 

旅行2日目。。。
ふりママ 一番楽しみにしていた 奥入瀬渓流
天気も良く ウキウキ
NEC_0166_convert_20080722160315.jpgNEC_0167_convert_20080722160429.jpg
まずは。。。。
車を石ヶ戸へ止め 十和田湖近くの子ノ口まで散策開始
石ヶ戸(下)
P7190675_convert_20080724113532.jpg

NEC_0171_convert_20080722161148.jpg
阿修羅の流れ(上)
渓流1番の激しい流れのポイント
雲井の滝(下)
NEC_0175_convert_20080722161537.jpg
NEC_0174_convert_20080722161708.jpgNEC_0176_convert_20080722161836.jpg

P7190678_convert_20080724115125.jpg
馬角岩(上)覆いかぶさるように そびえている


白糸の滝(下)
NEC_0182_convert_20080722162954.jpg

九段の滝 (下)
NEC_0183_convert_20080722163801.jpg

P7190681_convert_20080722174507.jpgP7190682_convert_20080722174405.jpg
こんな 山アジサイが沢山咲いてました
P7190683_convert_20080724113032.jpg
おにぎりも 自然の中でいただくのは格別美味しいね~


そして渓流のハイライトは。。。 銚子大滝
ダイナミックだ~
NEC_0188_convert_20080722162412.jpg

そして。。。テクテク歩くこと3時間
NEC_0192_convert_20080722164050.jpgNEC_0178_convert_20080722164343.jpg
渓流散策 終了。。。
あ~疲れたけど 緑は美しくて風は爽やかで。。。
気持ちよかった~

十和田湖は。。。
鳥インフルエンザと地震の影響か 人がまばら
フェリー乗り場もガラガラでした
P7190687_convert_20080724113753.jpg

それから。。。今日の宿
蔦温泉
NEC_0197_convert_20080722165319.jpg
NEC_0201_convert_20080722165635.jpgNEC_0204_convert_20080722165902.jpg
大正7年に建てられた本館は。。。
レトロな雰囲気で いい感じ
このポスト。。。時代を感じますね~
お風呂はヒバの木の香りに包まれて。。。とても心地よい

夕飯は。。。。蓋ものには 牛肉・野菜の焼き物と 野菜お鍋
        天麩羅 お刺身 川魚の焼き物 などなど

P7190690_convert_20080724112231.jpg

夜は 旅館前の川辺に蛍が。。。
懐中電灯 片手に行くと そこには幻想的な世界が。。。
ここで蛍が見れるとは。。。なんだか とっても特した気分

旅館の周辺。。。。
NEC_0207_convert_20080724115704.jpgNEC_0198_convert_20080724115902.jpg


ひめが毎日気になって。。。
Yさんに電話してみました
いい子にしてるわよ~トイレも失敗しないし ハウスで寝てるしって。。
のびのびさせてもらっているようで ホント感謝です











Posted on 2008/07/19 Sat. 15:59 [edit]

category: おでかけ

TB: 0    CM: 0

19

東北旅行① 

今日から ふりママ ふりパパは東北へ。。。。
朝7時22発 秋田こまちで秋田へ
秋田着 10時54分 秋田駅で まずはランチ
NEC_0140_convert_20080722150120.jpgNEC_0139_convert_20080722150803.jpg

きりらんぽ鍋と稲庭うどん  牛とろ丼と稲庭うどん
ランチから満腹だ~

それからレンタカーで白神山地へ。。。。
P7180663_convert_20080722152206.jpg
十二湖という12の沼が展望できる ブナ林を散策
あいにく天候は曇り。。。霧がでて見晴らしは悪く
メインの青池は 色が青なんだか何色なんだか。。。残念
P7180665_convert_20080724111727.jpg

P7180671_convert_20080722152846.jpg

でも。。。駐車場に向かう際 なんと野生のウサギ
野草を食べているのを発見かわいい~

そして 宿へ向かう途中 千畳敷という海底が隆起してできた
12km続く段丘へ。。。
P7180672_convert_20080722153922.jpg
NEC_0155_convert_20080722154203.jpgNEC_0157_convert_20080722154743.jpg

今夜の宿。。。不老ふ死温泉
V6010192_convert_20080722155024.jpg
有名な露天風呂
そのまま 海にも入れちゃうって感じ 鉄成分が多く お湯は茶色っぽく
ずっと体はポッカポッカ
でも 夏場はブヨが出るので要注意!だったのですが
ふりパパ しっかり刺されて カユカユでした。。。。




Posted on 2008/07/18 Fri. 14:56 [edit]

category: おでかけ

TB: 0    CM: 0

18

お留守番 

明日から ふりパパ ふりママ 3泊4日の東北旅行へ。。。
ひめが来る前から 決まっていた旅行で この旅行が終わったら
子犬を。。。と考えていましたが ひめとの出会いがあり
旅行のキャンセルも考えたけど 拾い主の陶芸教室のYさんが
預かってくれる。。。と言ってくれたので お願いする事にしました

しかし。。。心配だ~
というか。。。パパいわく 人好きなひめはYさんに優しくしてもらって
大丈夫だよって 問題なのはママらしい 
とにかく 今晩 預けに行く事を考えるだけで さみしい

新聞で読んだけど。。。
生後5ヶ月の間に たくさんの人に接した犬は良い犬に
なるって。。。だから ママも辛抱かな
ひめも環境が変わって 戸惑うだろうけど いい子で
Yさんと楽しく お留守番できるといいな
Yさん!ヨロシクお願いします

NEC_0136_convert_20080717124759.jpg
ちゃんと お留守番中も 歯磨きできるかな~

パパとママの二人での旅行は。。。
今回が終わったら 暫く無さそう
次からは ひめ同行の旅の始まりかな~
旅は。。。秋田~青森~岩手を周り 岩手では
ママのお友達ナベちゃん宅へ訪問・お泊り予定
ナベちゃんと会うのは久しぶり
楽しみだな~
帰って ひめに会うのも今から待ち遠しいよ~

NEC_0137_convert_20080717130658.jpg

ん。。。何かあるの。。。


Posted on 2008/07/17 Thu. 13:08 [edit]

category: ひめ

TB: 0    CM: 1

17

平井 堅 

今日は さいたまスーパーアリーナ
平井 堅のライブ
ふりママは ファンクラブの会員
パパも堅の歌が好きで毎回ライブは二人で。。。
今回は 堅ファンの友達二人も このライブに来るという事で
まずは ライブ前に お茶するため集合
三人で会うのは かなり久しぶり。。。

大宮に住むkenさん 最近 和太鼓を始めたとか
腕なんかギュっと締まってて 羨ましい~
和太鼓でストレス発散だとか。。。。
ん~スカッとしそう

南行徳に住むNちゃん
1歳ちょっとの女の子とチワワ2匹のママ
以前からしていたアメリカンフラワーを又はじめたとか
ふりママもアレンジ・いけばなは 長い間していたことがあり
お花をいじるのは大好き!
花を見てると癒されるわ~
今日はパパに お子チャマを任せ 
遥々 さいたままでライブにやって来ました
たまには ママも息抜きしないとね~

P7140653_convert_20080714172004.jpg

そして。。。。一年ぶりの堅は
良かった~
ん~髪型のせいか 年相応になってきたような
落ち着いて見えたかな
でも 話すと。。。。相変わらず。。。変?なこと連発
それも。。。堅らしい
フルバンドのライブは ノリノリもありで楽しいし
Ken's bar のアコースティックで聞かせてもくれて
大満足のライブでした
P7140654_convert_20080714173125.jpg

毎回 記念にグッズを購入
ついつい手頃な値段のバックを買うけど
意外とタンスのこやし。。。
でも また買っちゃった!
 
帰宅すると。。。。
なんと ひめはハウスでウンチ踏んづけまくり
はあ~
どうしたの?なんで~
パパとふたり
汗かきかき ウンチの始末。。。
ライブの余韻は。。。どこへやら

NEC_0132_convert_20080714173718.jpg

なにか。。。問題でも。。。。
って顔して ひめ~

Posted on 2008/07/13 Sun. 17:03 [edit]

category: おでかけ

TB: 0    CM: 2

13

週末。。。 

今日は ふりパパ夕方から同窓会。。。
ふりパパは小・中・高 一貫の男子校
何だ。。。女性が居ないなんて つまんない
なんて思ったのは ふりママの方で当人は別に。。。みたい

ふりママは 久しぶりに飲みに行く事に
ひめが来てから 友達と飲むのは久しぶり
でも地元ですけど。。。
現在 ふりママの働いている職場に去年まで居た Sさん
年も近く なんせ二人共 お酒が好き
まずは 我家に来てもらい ひめとご対面。。。。
P7120642_convert_20080714163848.jpg

またしても。。。。
Sさんの 傍から離れず ジャンプ・スリスリ・カプカプ
しつこくて。。。ごめんなさい
 
今週 叔母から長野の美味しい御焼を頂いていたので
ビールと共に食べ。。。お茶じゃないのが さすが
少し日が暮れてから いざ!お店へ
毎度 毎度。。。
そろそろ閉店です。。。
の言葉で今日の飲み会は終了しました
あ~楽しかった

パパは すでに帰宅。。。
なんだ 寄れば良かったのに。。。って言ったら
窓越しから覗いたら 二人が まったり話しこんでいたので
帰ったみたい。。。
NEC_0133_convert_20080714165635.jpg

ひめは。。。。
パパが門入ったら クーンクーン泣き声が聞こえたらしい
さみしがりだね ひめは




Posted on 2008/07/12 Sat. 16:26 [edit]

category: 日常の事

TB: 0    CM: 0

12

ドッグ ラン 

本日 初めて北本にある dog news というドッグラン
行ってみた
お散歩で歩かない ひめが走るのか。。。。

NEC_0119_convert_20080707140938.jpgNEC_0122_convert_20080707141226.jpg

なかなか 歩きだすことも出来ず。。。

NEC_0125_convert_20080707141543.jpg
 
向こうから近づいてきてくれて。。。
NEC_0127_convert_20080707141854.jpgNEC_0126_convert_20080707142001.jpg

でも。。。ひめは無関心。。。
NEC_0124_convert_20080707142326.jpg

ボール欲しいけど。。。あなたが居ると。。。
NEC_0120_convert_20080707142628.jpg

この白黒ブルちゃん。。。最後まで吠えられ。。。
ひめ。。。逃げまくり あんまり攻めないで~
顔も見れないの。。。

ついつい近くに行きたくなってしまうママですが。。。
離れてみていても ひめは お行儀もよく いい子だったと思うよ
お家では天下取ったみたいに お転婆なのに お外では
引っ込み思案。。。見てるとハラハラしたり笑えたり。。。

疲れちゃったかもしれないけど。。。
たくさんのワンちゃん達と遊ぶことってないからね
自分から お友達に近寄ることは無かったけど
そのうちにね。。。楽しくなるかな ひめ

でもさ。。。。
途中 ひめがマウンティングされた時には
止めてね。。。って優しくどかしたけど。。。
ホントは 飼い主さんを睨んでやりたいママでした
はい。。。親バカです。。。
P6120617_convert_20080707144755.jpg

私は。。。もうクタクタ ねむねむ。。。よ







Posted on 2008/07/06 Sun. 14:04 [edit]

category: ひめ

TB: 0    CM: 2

06

ワクチンDAY 

午前中 ふりママは手話講習会へ
今日は 講師を招いての講演会
講師のTさんは 先天性のろう者の方
年齢は30代でしょうか?明るくて感じの良い男性でした
テーマは。。。。 聴覚障害者の日常
Tさんは青森で生まれ 1才の時 ご両親が何か変?と感じて
病院に行った所 障害がわかったようです
それから。。。高校まで ろう学校へ
ろう学校は大変厳しかったと。。。。
昔は手話は禁止! 口話(口の形で何を言ってるか?)の練習で
例えば。。。 という口の形の練習では先生の
O.Kがでるまで続け 出来なければ居残りで やらされたそうで
小・中学校は暗い学校生活だったとか
そして普通の勉強は かなり遅れていて 小学校6年生で4年生の
勉強程度だったようです
高校卒業して 障害者職業訓練所に行き 初めて違う障害者の方達に
会い 自分は少しも大変じゃない。。。と思ったそうです
これからも ろう者であることを誇りに思い 頑張って生きたい。。。
なんて話を聞いて。。。
こっちの方こそ。。。しっかりしなきゃですよ
そして。。。手話は上手じゃなくても 大事なのは
伝えたい気持ち
です。。。って 自分の思っていた事と同じ! 
でも 何度もTさんは 私達に わかりますか?と聞いてくれても
うなづくだけで 表情は無表情な生徒達。。。
やりづらかったでしょうね。。。
講習会が終了するころには。。。少しは変わっている私。。。
がいますように

午後からは。。。。
ひめの狂犬病のワクチン接種のため 病院へ
P7060638_convert_20080706121411.jpg

これで。。。
ひめも 市に登録されます!
そして 体重は 5㌔になってました
増えてはいるものの 足が長く 体全体も長くなって
痩せて見えます 餌の量を聞いたら 一日110gだそうで
家で計量したところ 今のままで良い感じだったので
餌が少ないわけではない様です。。。ホッ

夕方は。。。。
パパと散歩へ行きました!
NEC_0090_convert_20080706123320.jpg

そこそこ歩いたよ。。。って
ふ~ん 週末はパパと散歩に決まりかな

Posted on 2008/07/06 Sun. 12:36 [edit]

category: ひめ

TB: 0    CM: 0

06

残業。。。 

毎月初は ふりママ残業で。。。
朝8時~夕方4時半まで ひめはハウスで お留守番。。。
ハウス苦手なひめ。。。
食いしん坊だから 2回目のご飯が夕方になるのもつらい
なので。。。朝ご飯は いつもより かなり多め!
でも お腹減っちゃうんだろうな
ふりママも ひめが心配で 月初めは憂鬱
P7030630_convert_20080703171412.jpg


そんなに ハウスは居心地悪いの?
ていうか。。。人に触れていたいんだよね~
なんせ 人大好きワン ですから

開放したら。。。
ひと遊びして のびのび寝ちゃいました。。。
P7030625_convert_20080703172309.jpgP7030624_convert_20080703172500.jpg

でもさ。。。
たまに見る このカッコ。。。
少しも 楽に見えないけど。。。ひめ~
P7030626_convert_20080703173232.jpg

。。楽チンよ わ・た・し 

Posted on 2008/07/01 Tue. 17:07 [edit]

category: ひめ

TB: 0    CM: 2

01