ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

退屈な一日 

 

今日明日は雨予報 予報通り朝から雨です オモチャで遊んでは寝ての繰り返しのひめ
甘ったれてママの足の間に入れて~!って体を寄せてきます 
眠くて仕方ないお顔・・・体に触れたら ”うう~~~!”って言いました 
朝もご飯食べている最中に話しかけたら”うう~~!”って言ってママに怒られたのに  
まだわからんかい!!! もう暫くハウスで寝てください!!

P1301604_convert_20090130183805.jpgP1301606_convert_20090130183846.jpg

ふてくされてもダメです 足で押しても出れません!!

P1301610_convert_20090130184006.jpgP1301608_convert_20090130183927.jpg

ボーっとして・・・・ ベロンって舐めて!?・・・・何してんの??もう (笑) 

P1301612_convert_20090130184143.jpgP1301613_convert_20090130184106.jpg

そうそう 諦める事も大事だよ! 少し寝ていてね
ママは夕飯の買い物に行き 明日の手話の宿題をしてレポート書くの・・・忘れてた!! 
そして新築の仕様の確認をして・・・やること沢山あるじゃん  

そろそろ いい子にしていたので開放しましょうか~

P1301597_convert_20090130184222.jpgP1301599_convert_20090130184338.jpg

出れて嬉しくて遊んだあとは 今度はのびのび寝始めました~
ハウスも練習! だいぶ騒ぐことなく居られるようになったよね 
自分の思う通りには いつもならないって事 少しづつ覚えようねぇ 
うう~~は絶対許しません  先日のしつけ教室で先生が言ってましたが
暖房使用の冬にワンのう~~って多いみたいです 気持ちいいから此処に居たい!
退かそうと触る・・・嫌だとうう~~唸るって事みたいです 例えば自分が そこを通りたいけど
ワンが居るので跨ぐのはダメで退かすのがいいそうです 私はずっと跨いでいましたが最近は
退いて!!と言って退かすように心がけています ちょっとした事が躾けに繋がっていく
んですよね~ まだまだ ずっと ママの勉強が続きます 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: 日常の事

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top

佐野厄除け大師 

 

今日はパパが休みを取ってくれて 数年続けて参詣している佐野厄除け大師に行きました!
此処は週末は とっても混むので平日に行くことにしています 佐野で ひめが遊ぶところないかな?
って探していたら 佐野SAにドックランができたみたいなので立ち寄ることにしました~

P1291553_convert_20090130115015.jpgNEC_0529_convert_20090130120410.jpg

思ったより小さなドッグラン お友達1ワン先に来てましたよ~~!!
↓コーギーの”ナタリーちゃん” 1歳2ヶ月の女の子です ひめとはお年頃も近くて
 すぐ仲良しさんになり 走り回る~走り回る~~ 

P1291564_convert_20090130115246.jpgP1291566_convert_20090130115142.jpg

ナタリーちゃん ガウウーー!!って凄いお顔  でも ひめは全然平気よ~ん
珍しく ひめが追いかける~ あらっ!足でちゃって・・・・ 

P1291557_convert_20090130115050.jpgNEC_0527_convert_20090130120338.jpg

↑左 パパ達 揃ってランから退席・・・・2ワンとも くーんくーんってパパを追います
 お互いパパ好き甘ったれさんみたい
↑右 隣の小型犬用エリアにダックスちゃんがやって来ました~!
2ワン とっても気になるし遊びたいんだねぇ 残念! 2ワンで遊びな~

P1291567_convert_20090130122409.jpgP1291572_convert_20090130115420.jpg

あ~楽しかった!! たくさん遊んだね! これからナタリーちゃん一家 鬼怒川温泉の旅館へ
向かうそうです 去年ひめ一家が行った旅館 わんわんコンパするのかな?(笑)
行ってらっしゃ~い ナタリーちゃん!遊んでくれて”ありがとうね~”

P1291576_convert_20090130115605.jpgP1291577_convert_20090130115837.jpg

佐野厄除け大師に到着です あらっ!パパにダメ~ちゃんと歩け!って引っ張られてますね↑ 

P1291578_convert_20090130115644.jpgP1291580_convert_20090130115720.jpg

今年は新築の年なので 新築除災の御札を頂いてかえりました 
そして お決まりごとの佐野ラーメンを食べました~!!!
大師前のラーメン屋さん つゆはアッサリ麺はコシがあって美味しいです 

P1291582_convert_20090130115914.jpg


最後の目的地 佐野アウトレットモールに到着です
ママの買い物にパパとひめがお付き合いって感じですかね・・・ 
ここでは ひめお洋服着用です みんなに見られちゃうからね~ 可愛くしないと!!親ばかです
パパいわく ひめ見て”可愛い~!!”って言う人沢山いたぞって
も~~それだけで 此処にきた甲斐がありました(笑)
あらあら・・ひめから ”ママ何してんの?まだ~~??”って声が聞こえてきそう・・・

              P1291591_convert_20090130120144.jpg

ワンコショップもありました ひめサイズのお洋服が可愛いのなかったので また今度ね
記念にショップ前のワンコさんとツーショット! でも 動かないワンコさんは興味ないんだねぇ
ひめは~  帰りの車の中は 疲れたのかグッスリお休みのひめでした♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: おでかけ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

夢中な私 

 

夢中で遊ぶひめ

P1261512_convert_20090128190200.jpgP1261515_convert_20090128190244.jpg

このオモチャ ピーピー音が鳴ってたけど 齧りすぎてダメになり ただの輪っかになりました

P1261520_convert_20090128190330.jpgP1261518_convert_20090128190412.jpg

また かじかじ激しいから輪も糸が出てきてバッサバッサじゃ~ん 

         P1261497_convert_20090128190119.jpg

何それ~~~!!!?顔にハマっちゃったの~~!! 
似合う似合う お顔の周りに額縁ですか?
あなたは本当に面白いよ~ん 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

命の大切さ 

 

先日訪問した動物指導センター主催の教室に参加しに行きました
対象は1年生1クラスです


最初にセンターのお姉さんが ぬいぐるみと電池で動くオモチャのわんことボランティア犬を
整列させて命があるのはどの子ですか~?って話を始めました 

続いてワンコに会ったら こうやって接して下さい!っていう説明です


ゴールデンの”ゴンタくん”10歳のオスです 40㌔ありま~す
とっても人懐こくて可愛いの ママは大好きになっちゃいました!!
お鼻の上に おやつ乗せられ 待て~~!!って言われてヨダレだらだら・・・・・(笑)
良し!!って言われたら パクンって上手に食べて 芸達者さんでもあるから 子供達にも
人気でした~飼い主のおじさん 今日は これからご褒美に近くの山に連れていってやるんだ!
って言ってました 楽しみもあるから頑張れるんだねぇ 

        
ワン連れボランティアさんは4人いらっしゃいました 子供達はグループに別れ ワンちゃんと
触れ合います リードを持って歩いたり撫でたり楽しそうでした
ワン連れでないボランティアさんは うさぎ・モルモットを子供たちに抱いてもらい 聴診器を使って
心臓の音など聞かせていました

45分の授業でしたが 終わった頃には子供達はニコニコ顔 いい笑顔でした~~ 

半日近く 留守番の我が娘・・・・
天気がいいから 早く散歩だね~~!!

P1271532_convert_20090127173946.jpgP1271528_convert_20090127173906.jpg

↑お家の前のウッドデッキにいる お友達 男の子です
会うと嬉しいみたいで ひめからチューって・・・・
最近の女の子は・・・・積極的なのね~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
    

category: ふりママ

tb: 0   cm: 8

△top

ラン 

 

パパもママも肛門絞りが何度やってもコツを得ないので ひめは気配を感じると逃げます 
あまり嫌いになられても困るので 近くのドッグランで遊びがてら やってもらいにお出掛けです
さすがに日曜日サロンは超込みで ひめも1時間待ちです ランで遊んで待ちましょう♪

2009012515140000_convert_20090126163433.jpg2009012515330000_convert_20090126163602.jpg

こんにちわ~! 今日はひめより小さい子が多かったかな
追いかけるより追いかけられてる方が多かったみたいね~ 

2009012515370000_convert_20090126163728.jpgP1000170_convert_20090126163654.jpg

↑ひめは すぐ私達の足元に来ちゃうことが多く ワンコと遊んでこ~い!!ってハッパかけま~す
 この柴ワンコちゃんは けっこう一人遊びしてましたねぇ 

            2009012515150000_convert_20090126163514.jpg
          坂道ダッシュ~!!楽しいね~!!

            2009012515180000_convert_20090126163538.jpg
          この台お気に入り~すぐ上がって高みの見物!!!

大嫌いな肛門絞り お姉さん何回か失敗して ひめ体硬直してたけどジタバタせずに終了
今日は楽しく走って遊んで 楽しかったね~~!!  

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ドッグラン

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

すき焼き 

 

今日は朝からとっても寒く 午前中ママは手話教室で 窓をみると小雪がちらほら・・・・
え~~!!積るかな♪って期待したけど一瞬の雪でした

午後からはお家の打ち合わせの為 お出掛けです その前にランチをすませ ひめと散歩です
散歩はパパも一緒でしたが 年末から何となく疲れと風邪が抜けず体調がすぐれません 
パパは途中で帰宅です

ひめは夕方4時間ほどの留守番でした 最近は屋根つきサークル留守番なのでイタズラ
することは出来ません 

そして今晩の食事は と~~っても久しぶりな"すき焼き!!"
パパも これ食べて少し元気が出るといいな~

P1221447_convert_20090125090516.jpgP1211445_convert_20090125090547.jpg

今週パパが仕事で岡山出張の際 客先の会社から頂いた霜降りの牛肉!! 
それも1㌔もありました まずは半分使って すき焼きです
そして パパがおみやげで買ってきてくれた きびだんごです

              P1241483_convert_20090125091612.jpg

さ~出来ました いただきま~す!!

P1241485_convert_20090125091831.jpgP1241481_convert_20090125091921.jpg

ひめにも しゃぶしゃぶしたお肉少しあげました  
ついつい そばでジーッと見られていると根負けしてしまうパパとママです 
何だかお口の中で 味わいながら満足そうに食べていましたよ~ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: 日常の事

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

ボランティア 

 

できたらいいな~って漠然と思っていたワンコ連れでのボランティア 
ブロ友さんのみなみさんととのちゃんがやってま~す
以前ワンを飼いたくて動物指導センターのHPを見ていたことがあったママ 
さいたまでは何処かな?って検索していたら そのセンターでボランティア活動や養成犬教室をやっていることがわかりました NHKでやっていたボランティア犬”ディロン”は此処でも撮影したみたい
家から少し遠いけど 今日話を聞きに行ってみました

P1221449_convert_20090122193715.jpgP1221450_convert_20090122193751.jpg

ボランティアの内容は ワンを連れて老人ホームまたは小学校に行き 動物を触って心を
開いてもらい 命の大切さをわかってもらう活動です 
センターにいるボランティア犬も行くので ワンを飼っていない人も参加できます
最初は飼い主さんが何をするかに慣れないとダメなので飼い主さんの教室があります
ワンだけでなく小動物も連れて行くので その扱いの練習などもあるようです
そして聞けば聞くほど ボランティア犬になる試験に合格するまでは大変なこと!のようです
1年も2年も通っている子はいるみたい  躾は生後半年以内がベストのようですね~
それまでに いろんな環境を体験させること(人のいる場所・うるさい場所等等)大事だそうです
基本的なしつけが出来てないと難しいので今のひめは無理かな~って感じです

ボランティアさんと職員の女性がセンターのボランティア犬と練習してました
アイコンタクトして 待ての間はずっと顔を見上げてました リーダーウォークは必須で
飼い主さんの前を行かないだけでなく 次の支持を待ってます え~~~!!すごい!!
完璧な服従です ワンは頭がいいから人を見てるよって・・・・
若い職員さん 最近センターに配属になってきた人で まだ少し甘く見られてるって・・・?
私たちがガラス越しからみていて話し声が聞こえたんでしょうね 職員さんがアイコンタクトを要求して
いたのにワンちゃん私たち見ちゃいました それはダメなんですって ボランティア犬の道は
厳しそうです ひめには絶対やらせたいわけではなく できたらいいな~って思っただけで
向き不向きがありますし無理は良くないですからね 
ボランティアさんたち ワンに詳しい人ばかりのようです ママのようにド素人は居ないみたい 
ママにとって勉強になるし ワンコとの生活がもっと楽しくなると思いますよって
センター長さんに言われ まずはママが来週 小学校に行って体験です 

センター長さんと職員の女性 ”小学校はいいですよ~”って・・・
動物触れない子が触れるようになったり 最後に自分の心臓のどきどきと動物の心臓のどきどき
触って感じてもらって 生きてるってこういう事だよ!って命の大切さ教えるんですって
話してくれてるお二人の目がイキイキしていて とっても微笑ましかったです

外で小型犬を走らせている人がいて ”あの方は?って聞いたら もうすぐ処分されるワンコだった
けど NPOの人が引き取りにきて飼い主さん探ししてくれるって言ってました
どうか いい飼う主さんにめぐり会えますように!!

センターを出てすぐ 帰りの車の中から首輪のないワンコの姿が見えた・・・・
まさか誰かが置いていったの?・・・・
センターが近いからって理不尽な人がしたの?
不幸なワンコやニャンコがでませんようにって願うばかりです

今日は雨で散歩もできず 留守番もさせられ・・・・
ひめ~~!!つまんなかった~!

P1201439_convert_20090122193901.jpgP1201438_convert_20090122193828.jpg

↑何?そのチラ見!!(笑)


         P1221455_convert_20090122193948.jpg

スパルタはしないけど 散歩の訓練は明日から頑張るよ~!!って今の勢いはいいんだけど
明日になると ひめの勢いに負けちゃうこと多いんだよね 
 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ボランティア

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

お友達たち 

 

ご近所さんってわけではないけど 散歩で歩いている住宅街は意外とワンコちゃんを
外飼いしているお宅が多いみたい ひめも ここのお家にはワンがいる~!ってわかるように
なりました 

2009012015560000_convert_20090121120107.jpg2009012015560001_convert_20090121120131.jpg

柴ワンコちゃん!こんにちわ~!寝てたんだ・・・・

           2009012015570000_convert_20090121120305.jpg

いつも吠えられるだけだけど ひめは尻尾ふりふり嬉しいみたい 
二本足で立って・・・怪しいのぞき魔みたい?! 

PC210977_convert_20090121120851.jpg2009012016020000_convert_20090121120340.jpg

↑黒柴のペコちゃん 人にもワンコにも吠えません 可愛いの~♪
 注意書きの看板があり ”ペコちゃんに噛みつかれないように!”って書いてあるから
 触りたいけど 勿論私は手を出しません 
       
きたよ~!ペコちゃん!!

          PC210974_convert_20090121120816.jpg

しばらく追いかけっこしてますよ 

         2009012016010000_convert_20090121120227.jpg
              
ペコちゃんいない日は”くーんくーん”って寂しそうに鳴いてます  

2009012016190000_convert_20090121120501.jpg2009012016180000_convert_20090121120438.jpg

↑何犬?なんでしょ ひめより少し大きいお兄ちゃん 植木にシャーって足上げておしっこしてたから
 オスです たいてい小屋で寝ているけど たまに出てきてご挨拶してくれます 
 大人しいお兄ちゃんです

              2009012016180001_convert_20090121120418.jpg

みんな~!また来るね 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top

ランチ 

 

去年まで同じ職場にいたrucaちゃんと今日はランチです お互い12月に退職し今年会うのは
はじめてで~す 昨年までは ほぼ毎日あって話していたわけだから随分会っていない気分です

   rucaちゃん宅近くのお店で待ち合わせ♪
      オムライス美味しかったです ↓
 2009011912250000_convert_20090120203027.jpg2009011914210001_convert_20090120203105.jpg
                                        ↑
                      場所を変えて・・・rucaちゃんがまだ行ったことないって言ってた
                      カフェに行ったけど定休だったので ランチ食べたお店
                      の前のカフェでミルフィーユと深入りコーヒーを頂きました
                      あれま・・・rucaちゃんがブログの写真撮ってるの写っちゃった
                      顔写ってないから許してね~ 
                              
  久しぶりに会ったので 話すことがてんこ盛り!!
  約4時間ばかり話したあと ”ひめちゃんと散歩しようかな?”ってrucaちゃんが
  言ってくれたので 我が家に向かいました~!ひめとは初対面です ドキドキ!!

  ハウスから出たひめは大興奮で トイレじゃない所でうれしょん 

P1161403_convert_20090120203320.jpgP1161404_convert_20090120203354.jpg

近くの公園と神社を散歩 神社にはちらほら梅?の花が咲き始めていましたよ
ひめは 相変わらずのズタズタ歩きで くんかくんかでした 

P1161405_convert_20090120203432.jpgP1161407_convert_20090120203505.jpg

散歩終了後も しばらくお家でひめと遊んでくれました!ひめ嬉しくて ずっと尻尾がぶるんぶるんで
rucaちゃんに絡んでました 伏せ→ゴロンの練習もしましたよ~ ゴロンって何?って顔してたけど
何回かやってるうちに何とな~くゴロンがわかってきたみたい 

rucaちゃん帰ったら 遊び疲れか寝ちゃいました!めちゃハシャイでたもんねぇ♪

             P1141399_convert_20090120203612.jpg

たくさん 遊んでくれて”ありがとうね~また来てね!”
今度はココラテカプちゃんと 会わせてみたいね~ 

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ランチ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 9

△top

しつけ教室 

 

今日は ひめの1日しつけ教室 4家族が参加でした
前半は質疑応答で 各家庭での問題点を順に話していきました 
先生は 各家庭の問題を聞いたうえで 犬のしつけで大事なことを まとめて話してくれました
大事なのは犬の気持ちを考えること! ワンコの要求は何かを考えて 飼い主さんが正しい判断を
できることが大事だそうです うちの問題は たくさんありますが 拾い食いなど口から食べ物を出したい場合のしつけとして 口をいつでも開けられる訓練 口を開けてフードを入れ閉じるの繰り返し 
またガムを使って違うおやつと交換する練習などあげてくれました 
食糞には消化酵素で止められた子がいるので フードに入れてみては?と言ってましたね 
今までやった事は効果が出なかったので今度してみようと思ってます 


P1181409_convert_20090119193355.jpgP1181412_convert_20090119192453.jpg

ひめは 私たちの足の間でお座りしたり伏せしたり大人しくしていました

P1181415_convert_20090119192626.jpgP1181416_convert_20090119192707.jpg

先生のワンちゃん こふくちゃん↑1歳半のミックス ひめと同じで最初はビビリさんとか
捨てられたり拾われワンコちゃんは怖がりが多いと言ってました 
おやつを使ってアイコンタクトの練習しましたが ひめは先生からのおやつを食べれません
先生も”ひめちゃん 無理かな?”ってわかっていた様です ひめは外では他人からおやつを
出されても食べれません あんな食いしん坊でも  パパがあげたら食べました

    P1181410_convert_20090119192546.jpg

そして抱っこの練習 しばらく抱っこしてリラックスしてきたらお腹を触ったりして更にリラックス
これに慣らすことで 楽に爪きりしたりブラッシングが出来たり・・・みたいです
ママがずっと抱いていたので パパに変わったら飽きちゃったのか下ろして~ってなっちゃいました↑

どこの家でも困っているピンポーンでの吠え 先生のワンちゃん こふくちゃんはきっと怖がりさんだと
よんで小さい時から ピンポーンのたびにハウスに入る練習をしていたそうで 今でも鳴ると自分から
ハウスに入るようです 小さい時の訓練は今更ながら貴重だな~と思わされましたね
 
しつけ教室はワンちゃんの勉強じゃなくて飼い主さんの勉強ですからね!
しつけに区切りはないので ずっと続けて下さい!って先生 
最初に頑張っていたことも月日が経つとやらなくなってしまう事あったりして 
初心に戻って頑張らないと!って改めて思いました 

さ~勉強が終わったらランで走りましょう!!!

P1181423_convert_20090119192844.jpgP1181424_convert_20090119192925.jpg

             高い所に上って 大きいお兄さん達”こんにちわ~”

             

          ↑パグちゃん ひめが気に入っちゃったみたいです 追っかけてましたね~


今日で問題が勿論解決したわけではないですが これからどうやっていこうっていうヒントになった気がします まだまだ 日々勉強で~す 


 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

忠実なとき 

 

ご飯をもらえるときは いつでも忠実なひめです
         
               はい! お座り いつになく 真剣なまなざし(笑)              
               P1101305_convert_20090116190307.jpg
  
                       お手~!!
P1101299_convert_20090116190119.jpgP1101303_convert_20090116190035.jpg

                   
                伏せ!! いい姿勢だねぇ
             P1101313_convert_20090116190409.jpg

それでね・・・・今晩はパパとママは武道館でやる”MISIAのライブ”見に行くんだ
だから 数時間お留守番なんだけど大丈夫だよね!忠実なひめは ちゃ~んとお留守番できるよね?
明日はね 先月延期になっていた”しつけ教室”なんだよ! ひめの出番だよ~~!!
がんばろうね~ 

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top

イライラさせる女 

 

今年はママがお家に居るので 朝はまったりのんびりです 
ひめを起こして パパとママの寝室に日が当たるので 即開放すると ひめがやってきます
2階のベランダから野良猫白ちゃん降りてきて ひめとご対面すると わんわん!!!吠えまくりです

         P1051263_convert_20090116121020.jpg

”いいでしょ!仲良くしなさい!”って席を外して まだ吠えてるので見に行くと・・・・・
え~~~!!!
ママの布団近くで オシッコしてんの~~!!! 有り得ない 
そういえば いつもは朝起きたてに トイレでオシッコしてから部屋にきてたっけ・・・・
今朝はオシッコしてなかった 興奮して隣の部屋に戻らずしたんかい!!!
バカバカバカーーー!!って怒りながら オシッコ処理してたら 吠えるの止めました 
早く 布団をしまえばいい話ですが 気持ちよさそうに ひめが布団で横になってると
ついつい日が当たっている間は甘やかしちゃっているママです 
でも 布団にオシッコかからなくて 本当に良かった~

オシッコ騒動が終わったら・・・・
洗濯物干している間に 食糞 
しばらくしてなかったのに 夕べから目を離した隙に パクリ
もう~~~!!!今日は朝からイライラだよ~

もう お口が汚いから 歯磨きだ!!!

         P1161412_convert_20090116132528.jpg

歯磨き ゴシゴシ!!嫌いじゃないみたいです

         P1141374_convert_20090116132636.jpg

遊んでもらっている気分なのかも♪ 好きなんだ~きれい!きれい!だね~ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

△top

おばあちゃんのベスト 

 

祖母が亡くなったのは2004年 
私の命の恩人です ママのお母さんが亡くなった時 独身だったママが毎日仕事から
猫ギズモが待つ家に帰宅すると 祖母との電話が始まります 
”おばあちゃん 今 帰ったよ”から始まって ”そうかい”って返事がきて・・・・
2~3時間話してましたね
泣いたり笑ったり・・・・話し上手で肝っ玉おばあちゃん 
”お前と私は同じだよ お母さんの弟妹達は もちろん姉が亡くなって悲しいけど 子を亡くした自分と
お母さんを亡くしたお前の悲しみの度合いは一緒だから!”
って言葉を励みに頑張れた
一人になった家で私が変にならなかったのは 祖母との電話があったから だから命の恩人です

                  そんな おばあちゃんの遺品のベスト

                    P1141384_convert_20090114201155.jpg

どんなに古くなっても捨てられません 冬になるとママの部屋着です あったか~いの

P1141363_convert_20090114200832.jpgP1141365_convert_20090114200910.jpg

朝起きて ご飯を食べ お腹が満たされて 日向ぼっこのひめ 眠いの~?

         P1141367_convert_20090114201055.jpg

ママも ひめの傍で添い寝~  ひめぺロぺロってベストなめて 

         P1141368_convert_20090114201000.jpg

ひめも おばあちゃんの愛情感じる~?会えてたら おばあちゃん ひめ見て何て言うかな?
”なんだか・・・・落ち着きのないワンコだねぇ・・・”って言いそうよ(笑)  

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

野生の本能 

 

     今日は のんびり散歩ができていいね~


       2009010816100000_convert_20090113192426.jpg

     ひめ~夕日が綺麗だねぇ

      2009010816110000_convert_20090113192453.jpg

     んんっ!!見てないし 違うことが忙しいのね 

すると・・・・振り返ったひめのお口から何だか判らない物体の足が・・・
きゃ~~~!!!まるでオカルト映画!! え~~取らなきゃ駄目じゃん
頭抑えて駄目!!すると う~~~って唸るひめ 頭抑えること数分 キュンキュンって鳴いたら
口パカってあけて出しました たぶんスズメ!?死んでからだいぶ経っていそう 食べなくて
良かった もう何食べたかってドキドキして 心臓止まるかと思った

毎日 いろいろありますが・・・・

        P1081292_convert_20090113192653.jpg

この寝顔を見ると ニンマリしてしまうママです 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

新年会 

 

ママの母方の弟妹は同じ埼玉県に住んでいるので 私たちが子供の時から お正月には必ず新年会で集まりました ママの母が亡くなりママの母の妹が亡くなり 今は叔父と叔母が二人になって
しまったけど 今日は 叔父宅で叔母夫婦・私たち夫婦・ママの従姉妹が招かれて新年会です
午前中はお家の打ち合わせがあったので 少し遅れて参加しました

2009011213080000_convert_20090113162446.jpg2009011213090000_convert_20090113162427.jpg2009011213090001_convert_20090113162404.jpg

お寿司・お刺身・煮物などなど・・・・ご馳走が並んでましたよ~
そしてパパの好きな ”ひれ酒”(↑右)です 何杯も飲んでましたねぇ 

懐かしい話に花が咲き 我が家の建替えの話にもなり
”お父さんとお母さんに感謝だな~ なかなか今の時代 戸建を持つのは難しいんだから”
って叔父に言われました 本当に両親には感謝の気持ちです 
”でも あの家が壊されて無くなるのも家族の思い出いっぱいで寂しいんだ”ってママがうるうるしたら
”時代は変わっていくんだから私たちがお家を建て新しい時代を作るのを ママのお父さんお母さんは喜んでくれてるよ”って言われて 何だか とっても感慨深い気持ちになりました
勿論 ママの両親 そして此処に家を建ててくれるパパには感謝です そして 両親がいなく
なってからも変わらず心配してくれる叔父や叔母にも感謝でいっぱいです ”有難う”

気が付くと すでに6時半ちかく 家につくのは7時半?
大丈夫かな~?って言いながら帰宅すると・・・・
物凄い状態でした  パパとママは唖然呆然 しばし立ち尽くすのみ
もはやゲートは ひめにとってハードルでした ひめエリアではない所に入ってしまったため
トイレはカーペットでしてあり ホットカーペットは導線が食いちぎられ それを食べて戻した汚物も
ありました 1センチ刻みになっていた導線・・・・怒る所か かなりパニックにさせたことを パパと
反省です  8時間ちかい留守番をハウスでは狭いかと思ってしまったけど
狭くても屋根つきハウスにトイレを入れて留守番させるしかないかな?って・・・・

どっと疲れが出たパパとママの横で ハシャイでいたひめ 

2009010910320000_convert_20090113173510.jpg2009010910320001_convert_20090113173532.jpg

待ちつかれとハシャギ疲れで眠たいね~

2009010910300000_convert_20090113173600.jpg2009010910340000_convert_20090113173626.jpg

お疲れさま ひめ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: おでかけ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

次から次へと 

 

三連休が始まりました パパは伊豆に1泊2日の会社の旅行です 7時半バスで神田発らしく
いつものように早起きです 高崎線で上野まで行きますが 高崎線が人身事故で動いてません
ガガーーン!!! パパ 急遽 車で神田まで行くことになりました 数日の冷え込みで
車のガラスが凍結 バケツにお湯を入れガラスの凍結を取りエンジンかけて温め 大変な朝に
なりました 少し遅刻はしたようですが 無事出発できたみたいで良かった~ 

ママは手話が始まりました お正月挟んで2週間も間が空き また頭の中がからっぽ状態
なんで復習が出来ないんだろう  昨日の夜から行きたくない病 子供みたいだ
3月までの講習会 去年の5月から始まったから約1年近い勉強 あと少しですから止めずに 
頑張って下さい!って言っていた福祉協議会の職員さん わかっているけど・・・・は~~~ 

お昼に帰宅してランチを そそくさ食べ ひめを散歩に連れて行き また外出です
午後は来週末 武道館でやるMISIAのライブチケットを頂きに大宮に住むNちゃんとお茶しました
Nちゃんの旦那様Kさんがファンクラブに入っていて 私たち夫婦にもチケットを取ってくれます
MISIAのライブいいんです!! とっても楽しみ~~♪ 

Nちゃん 昨年末友達と韓国旅行に行ってきたとか・・・・羨ましい~~!!
お土産まで いただいちゃいました 

P1101296_convert_20090111162040.jpg

韓国のりセットにチョコ菓子です 重ね重ね”ありがとう~!”

帰ると ひめは・・・・
遊んで~~!!ってオモチャ持ってきます

P1101315_convert_20090111162135.jpgP1101327_convert_20090111162247.jpg

まず チキンです 

P1101352_convert_20090111162711.jpgP1101320_convert_20090111162212.jpg

次はボール付きぶるんぶるん 持ってきては引張りっこしろ~ってね

P1101332_convert_20090111162324.jpgP1101346_convert_20090111162449.jpg

次はトナカイさん ひめが来て最初に買ったオモチャ もう音は出ません 

P1101347_convert_20090111162601.jpgP1101348_convert_20090111162636.jpg

オモチャ巻き散らかして 今度はゴロンてなって・・・

P1101345_convert_20090111162401.jpgP1101354_convert_20090111162757.jpg

なんだか眠くなって大あくび~
最後は たたんであったコタツ布団の上に乗り いつもの変な格好で寝ちゃいました
ロングな留守番だったので 遊んで~~!!って次から次へとオモチャで大変だったぁ
ゆっくり おやすみね~ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

熱視線 

 

朝食のバナナを食べていると・・・感じる視線

P1081275_convert_20090109201654.jpgP1081274_convert_20090109201517.jpg

あなたは もうご飯食べたでしょ!!



ママが一日置きにしている ナノケアのスチーム
ナノケアとってもいいです コースは「温冷3コース」 クリアコース・ハリ弾力コース・皮脂ケアコース
すっきりサラサラ皮脂ケアよりも つやつや肌のクリアコースとハリ肌の弾力コースが好きです
どのコースも温スチームと冷ミストが交互にきます 時間は15分程度なので手頃に出来るのも
良いです クレンジングとマッサージも出来るようですが まだやったことありません
この冬 世の中 乾燥注意報が続発ですが・・・・いまのところママの肌は乾燥しらずです 

気持ちよ~くなっているママの下から またしても熱視線 
なにやってんの~?ママ
これ以上 ママの顔にしわが出来ないようにってシュワシュワしてんのよ~ 

P1081276_convert_20090110201851.jpg

あなたのその熱い視線に たまにハッとするママです 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

私待っているの 

 

今日は車で買い物です ひめも少し慣れてもらおうと連れて行くことにしました
週に一回くらいは 車でお出かけしようか~
やっぱり くーんくーん鳴いていたけど ママが今日はドライバーなので 
いちいち気にしてられません 

2箇所で買い物を終え たまには違う場所でお散歩しようか!
北本総合公園は家から車で10分くらい 小さい頃は よく連れて行ったけど久しぶりに
行ってみました

P1000160_convert_20090109145318.jpgP1000166_convert_20090109145532.jpg

大きな池に噴水もあって 気持ちいいね~
んん!!はいはい あなたは そんなことより くんかくんかですか 

P1000161_convert_20090109145343.jpgP1000162_convert_20090109145409.jpg

へ~アスレチックもあるんだ!!子供たちもいないし 遊んじゃう!!
階段あがるの最初は躊躇してたけど 何度か誘うと スタスタ登ってきて アッと言う間に
吊り橋に行っちゃった~~!!!  (右↑)
無理だよね・・・下見えちゃうもんね 怖いね ベタスワリで尻尾入っちゃった 
ママが抱っこしに行くから待ってて!!って行こうとした瞬間 慌てて戻ってきて階段かけ
降り 無事に帰還できました

すると前から・・・ダックスちゃん2匹

          P1000164_convert_20090109145458.jpg
    
           それを待ち受ける ひめの その格好はなんですか??

   P1000163_convert_20090109145436.jpg

だいたい いつも前から来るお友達を迎えるときは このスタイルです 
吠えもせず ただ待ち状態なのでしょうがママ的には ちょっと恥ずかしいです 
ダックスちゃん わんわん興奮して飼い主さんの少年が困っていたので ひめ残念だけど
退散だね~

   P1000159_convert_20090109145251.jpg

また来週 車に乗って遊びに来ようね 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

△top

七草粥 

 

せっかく時間ができたから ひめのお洋服を手作り~?なんて思ったりもしたけど 
ミシン得意じゃないし セールで安かったから買っちゃった!! 
かわいいじゃ~ん♪
後ろ姿もいいよ~ 

P1071256_convert_20090108175713.jpgP1071248_convert_20090108175240.jpg

襟付きって どう? ひめ うっとうしい?

P1071233_convert_20090108174855.jpgP1071236_convert_20090108174934.jpg

そ~~~  袖も襟も嫌なのね

P1071239_convert_20090108175031.jpgP1071237_convert_20090108180139.jpg

え~~裾も邪魔なのぉ 

P1071244_convert_20090108175149.jpg

何その勝ち誇ったような顔は・・・・(笑)

P1071264_convert_20090108174552.jpgP1071265_convert_20090108174641.jpg

立ち襟で 物思いにふける”ひめ” ・・・なわけないか 
も~いい加減にしてって感じですか 

今晩は七草粥です パパは仕事先で食事を済ませてくるようなのでママ一人で食べました
パパは明日の朝に食べてもらいましょ!
                    P1071271_convert_20090108174442.jpg

炊飯器に七草セットと塩少々を入れ 炊き上がりに卵を落としてみました
薄味だったけど 食べ過ぎたお正月の胃を休めるって意味もあるんだから 調度いいのかな
ごめ~ん ひめにも上げれば良かったね 来年は ちゃんと用意するね~
でもママさ お粥はいいけどプラスお惣菜パクパク食べてちゃ あんまり意味ないじゃ~ん  

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: 日常の事

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

△top

仕事始め 

 

パパは仕事始めで朝早く出勤して行きました 行ってらっしゃい!!
今年から専業主婦 仕事を全くしていなかったのって結婚して数ヶ月かなぁ 
それ以来の専業主婦 家にじっとしてられないタイプのママは働かないってどうなの?って
思ったりしてたけど 時間に追われないって なんかいいな~

  P1051264_convert_20090106201753.jpg

以前は作っていた時期もありましたが 久しぶりに又 パパのお弁当つくり始めてみました 
煮物に小松菜のおひたしに卵 大したものじゃありません なのでふり掛け持参してもらいます
保温できるお弁当箱買ってみました  パパ帰宅後 温かさがけっこう持続出来ていて良かった~
って言ってました 

ひめはというと・・・
朝からうんp騒動  朝食後 うんpをしてママが処理していると 又もようしたのか
なんと!カーペットのど真ん中で うんpスタイル~~!!!
え~~~駄目だよ~~・・・あ~~ちょっと柔らかめのうんpしちゃった 
年末セールで 今のカーペットは あまりにボロになっちゃったから 新しいの買ってあったの
買っておいて良かった もうママは まだ朝食食べてないのに大忙しだよ~
仕事がなくて助かった 時間に余裕があるんだから こんな事位なんのその~~!!

散歩を終えてママが用をしていたら・・・
うんpしてたのはいいけど 新しいカーペットの上でうんp食べてた!!!
もう駄目駄目!!とりあげて止めさせたけど ”フンロップ”効かないみたいです 2本目も買ったけど
どうだろ?フードを”糞に匂いが残らない”っていうのに昨日から変えてみました 効果でるといいな

P1051259_convert_20090106201838.jpgP1051260_convert_20090106201916.jpg

ひめ ずっと上見てたけど・・・・シロちゃん見てたんだ うちの屋根に来てたのね 
裏のマンションに居ついている野良猫ちゃん 
いつもは”う~~~ワン”って言うくせに今日は無言・・・・

P1051261_convert_20090106201953.jpgP1051262_convert_20090106202036.jpg

シロちゃん ひめに”しゃ~~”って言ってたけど ひめは”くんく~ん”って遊びたかったの?

そして月曜はスーパーいなげやの98円均一の日
ママは買い物行ってくるよ~!ひめは留守番していてね
帰るとハウスの中は水浸し・・・・なんで? 
ハウスに取り付けていたペットボトルに足かけて脱走経験数回 でも今日は屋根しっかり閉めて
出かけたから脱走は出来ず それでも足かけていたのかペットボトルが曲がってた そして
水浸し はぁ~~~1時間も留守番してないじゃん 時間に余裕があるからイラっとしない・・・
な~んて思っていたけど なかなか ひめは手強いぞ~~~! 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: 日常の事

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

初詣 

 

お正月休みも今日で最後 いつもの散歩に行きましょう!

P1041240_convert_20090106175425.jpgP1041245_convert_20090106175512.jpg

   今年初めての神社への散歩
         ひめ 何お祈りしたのかなぁ?? 
                今年も家族が健康でいられますように!!snap_blogfuri_20091218544.jpgP1041251_convert_20090106175633.jpg

次は さくら公園ねぇ♪



パパが居るとママと走っていても す~ぐパパのお膝に乗りに行っちゃうの
甘ったれてる~~! 

P1041256_convert_20090106175903.jpgP1041258_convert_20090106175942.jpg

走った走った~~!!ママはくたくたですよ
今年もたくさん走ろうねぇ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

               

category: 日常の事

thread: ■MIX犬■ - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

△top

お墓参り 

 

3階リビングは日差しがい~っぱいで気持ちいいねぇ

P1021227_convert_20090105140022.jpgP1021228_convert_20090105140108.jpg

朝から日向ぼっこのひめです♪

NEC_0514_convert_20090105140843.jpgNEC_0519_convert_20090105140906.jpg

↑チキン持ったまま お昼ねしたり~↓ママと添い寝したり~(ママ パパの実家で羽伸ばしすぎ!?)

             snap_blogfuri_200911141724.jpg

NEC_0523_convert_20090105144854.jpgNEC_0521_convert_20090105141002.jpg

たくさん可愛がってもらって有難うございました 楽しいお正月でした  
そして お世話になりました!!
帰り道 ママの両親のお墓参りに行きました 今日は父の命日です

P1021234_convert_20090105140154.jpgP1021231_convert_20090105140233.jpg

散歩中の柴ワンコちゃんに会いましたよ お互い遊びたくなって興奮気味でしたが
ここは遊ぶ所じゃないから またね~ 

P1021237_convert_20090105140313.jpgP1021238_convert_20090105140403.jpg

お墓の駐車場の横に小さなグランドがあったので ひめを少し走らせてから乗車です
帰りはゲロすることなく 家に到着できました
ひめ~初めてのお正月 楽しかったねぇ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

       

category: 日常の事

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

元旦 

 

         明けましておめでとうございます!!
              今年も宜しくお願いします~♪


2009年の始まり パパは寝不足 コタツで寝たので体が痛い 
ひめは パパの隣で寝れたので良かったですが・・・・ねぇ

P1011172_convert_20090104130318.jpgP1011216_convert_20090104130450.jpgP1011215_convert_20090104130414.jpg

朝食は 御節に煮しめなど あと昨日 パパのお母さんの茨城の実家から送られてきた
タコ・イカ(真ん中) 毎年 お母さんの姪っ子のTさんが送ってくれます そのイカを
お母さんが イカ刺・甘辛煮にしてくれました お雑煮はパパの実家では 海苔と鰹節をかけて
いただきます これが なかなか良いのです 皆さんもお試ししてみてください!!

P1011213_convert_20090104184248.jpgP1011207_convert_20090104184325.jpg

ひめは家に居ても 台所で私の隣にずっとお座りしてますが ここでもです
お母さんが台所にいると この位置↑にずっと居て 何かくれないかな~?って顔で
見ています  根負け!?しちゃいますよ ひめには・・・おこぼれチャッカリ
もらってました 

P1011195_convert_20090104190003.jpgP1011179_convert_20090104190136.jpg

近所の公園に散歩に行きました~~!!

P1011188_convert_20090104190315.jpgP1011191_convert_20090104190227.jpg

お兄ちゃん達が二人遊んでいました ”遊んで~!”って近くに行ったけど 相手にされず  ばいばい!!って行くのを 後追いしているひめ・・・・,また今度遊んでね~

P1021230_convert_20090104212901.jpg

初日は なんとなく落ち着かなかったけど2日目は我が家のようにリラックスのひめ
夜は またしてもパパと寝ることに・・・
もしかしして お正月一番のびのびしてるのって ひめじゃな~い!! 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: 日常の事

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top