脱走

  • 2011/03/29 09:28
  • Category: ひめ
ひめは地震発生から 自分のお部屋に居るのが苦手になってしまったようです

留守番させようと お部屋に誘導しても中には なかなか入りたがりません

ゲートを閉めようとすると こっちをジーーーっと見ていたり・・・
留守番 心配だなぁ

CIMG1370.jpg

やっぱりねぇ
胸騒ぎは こーいうことでしたか・・・
どんだけ暴れたんだか も~~

ごめんなさい

ママがお部屋の片付けしていると 傍でスリスリしてきますよ
反省しているんだか 甘えてるんだか 邪魔なんですけど・・・
可愛いから すーぐ許しちゃいますけどねぇ(^^;)


翌日の留守番ではねぇ

CIMG1380.jpg

マット引きずって ズレたゲートの間をぬって 脱走してました!!

最初は脱走に気がつきませんでした
帰宅後すぐ ひめを部屋から出す前に掃除しちゃいましょ♪って思って 
2階にあがって掃除機かけようとした時です

え~~~~なんで そこに居るの!!!???
ってね・・・・

おかえり


お帰りじゃないでしょ も~~~~~


苦手

本当だねぇ 困ったねぇ
夜は ちゃんと寝れるようになったのにね 
それは 傍にパパやママが寝ているのが見えるからかなぁ
お留守番・・・・
しばらく 悩みの種になりそうです

気を取り直して・・・
夜には 楽しみにしていたサッカー日本代表とJリーグ選抜のチャリティー試合がありました
もちろん私は 中村俊輔のいるJリーグ選抜を応援です 
いい試合でしたねぇ 選手の熱い気持ちと一生懸命さが ヒシヒシと伝わりましたよ
カズの得点シーンでは もうもう大興奮しました!!
まさか カズダンスが見れるなんて~~ 最高です
ここ最近は バラエティー番組など見る気持ちになれず 震災の情報番組ばかり見ている
我が家でしたが 今夜は久しぶりにサッカーで盛り上がりました
一生懸命やれば結果はおのずと付いてくるって 昔言われたことがありましたねぇ
一生懸命・・・って いいなぁ☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

おうちで

  • 2011/03/28 07:23
  • Category: ひめ
今日から 更に細分化された新たなグループでの計画停電が始まります

グループ2Bグループ 9時20分から13時までの停電が実施です
うちだぁ・・・・
不公平なしに平等に停電するようにってなったんでしょうが どうも いつも
我がグループは実施になる確率が大のよう!?気のせいかな・・・・
当たりと思って 喜びましょうかねぇ(笑)

26.27日の週末は 先週同様 お家の中をごちゃごちゃイジッておりました

リフォーム

テラスのウッドテーブルが色あせていたので パパが塗装してくれました!
綺麗になりましたぁ♪

テレビ

13インチの小さめのテレビを購入してパソコンの上に設置しました
リビングにあるテレビは ダイニングテーブルからは 一人が後ろ向きになり見れません
携帯テレビも考えましたが ワンセグだと家では電波が届きにくいようなので 諦めました
ママ一人で見る時は このテレビなら節電になるし パソコンやりながら見れるのは嬉しいなぁ~♪
広告で安売りしていた聞いたことないメーカーのテレビですが・・・
これで十分~~~ 

すっきり

ついでに パソコン裏のコードがぐちゃぐちゃでしたので 整理ボックスを買って
すっきりさせましたー!
埃もとれたし 綺麗になって気持ちいいねぇ



平日 仕事の日はランチも取らない日が続き 夜は遅くの帰宅で
疲れのピークのパパでしたが・・・・
週末は食欲が戻りました

リクエストに答えて 土曜の夜はしゃぶしゃぶにしましたよ!

しゃぶしゃぶ

お家で しゃぶしゃぶ~~楽しいねぇ♪

うまうま

余震で怖い思いして 頑張っているひめにも あげました!!
お肉は やっぱり美味しいねぇ☆☆

昼寝

空いた時間には のんびりと休息タイムもとり・・・
晴れても寒かったので パパ 布団かぶってます
ひめはパパが居るから 安心して昼寝してましたねぇ
たまに来た余震も気が付かなかったりして・・・
良かった 


日曜の夕飯は 地元の心麺に行き ラーメンを食べてきました

NEC_0836.jpg

んん~~心麺の細麺であっさりラーメンは いつ食べても美味しい~~~☆

まだまだ窮屈な生活をしている被災者の方達には 申し訳ないなぁと
思いながら 美味しいもの食べたり 家族でのんびり過ごしておりました

被災していない私達でさえ 何だか体や精神が疲れる日常です
被災者の方のお疲れは どれほどかと想像がつきません・・・
早く不安のない 落ち着いた生活が送れますように☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



暗闇

  • 2011/03/25 11:28
  • Category: ひめ
ガソリン不足も解消してきたようなので スタンドでガソリンを入れてきました
空いてはいないけど 渋滞もなく1台待ち程度でスムーズに買えました
でも・・・・
40リットル6000円でした たっかーーーーっい!!
しばらく 遠出のお出かけしたくないですねぇ 

そして 今日の計画停電は夜の第2グループのみだって・・・
それって うちじゃない!?
さっさと事済ませて 備えましょう

パパは仕事が忙しくて 今晩も遅いです
ひめと停電の中 のんびり過ごしましょう

楽しんで

6時30分から停電が始まりました
まだ少しだけ明るいです 
ボール投げでもして 元気出しますか~~!

暗闇

懐中電灯 大小2本を用意して ろうそく立てて・・・・
もう ほとんど真っ暗だねぇ

始まったよ

気温が下がって寒かったので 少し停電の前にホットカーペットつけて布団を敷いて
温めておきました
そこには・・・ちゃっかり ひめがいる~~~(笑)

停電は8時に終了しました
早めに終わり ちょっとホッ・・・・

パパは12時に帰ってきましたよ
週末は また のんびりしましょうねぇ 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

八の字体操

  • 2011/03/24 13:30
  • Category: ひめ
昨日 肩痛が酷いので ハリ治療してきました

着付けサークルの会長さんから聞いた治療院で ハリ&マッサージ 45分くらいで3000円でした
以前もハリはしたことがありますが これは安い方だと思います

治療1回では治らないし 〇〇肩は時間がかかるし いつのまにか治ることが多いみたいです
いつのまにかね・・・・
それは いつなんでしょうかねぇ・・・

まだ完全ではないけど だいぶ肩が回るようになりました
やはりハリは即効性がありますねぇ

家で出来るアイロン体操を教えてもらいましたよ~
アイロンじゃなくてダンベルでしてみました 

八の字体操

ひめ やってきて邪魔しまーす
遊んでいるつもりのようです
ダンベルを持って 八の字を描きながら腕を回します
こうすると 腕周りの筋肉がほぐれるそうです ガンバロ~~~♪

昨夜のひめは・・・・
部屋に入って すぐはゲートガンガンしてました
少し経つと 朝までは しっかり寝てくれていました

留守番させても 帰宅後 少しの間お部屋にいてもらうと 出してー!ってゲートガンガンします
今は一人部屋にいるのが 落ち着かないのかな
余震が多いし 仕方ないねぇ


ブロ友さん達が ワンコ関係の震災記事を たくさん載せてくれてるので参考になります
↓これなら 私もすぐ出来る!!と思っています

『ペット大集合!ポチたま』の松本くんが行っている署名運動。
たくさんのブロガーさんの所で目にしてると思いますが


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

指定の用紙に、自署にて署名日・氏名・住所・捺印(印鑑のない場合はサインでも可)



Natural Dog Style
(用紙は↑コチラからダウンロード)


締切は4月30日(延期の可能性はありますが、早期打ち切りは致しません)

●署名は必ず「原本をNDS事務局へご郵送」にてお願いいたします。
(FAXだと、コピー扱いになってしまい、署名自体が無効になってしまいます)


いくこさんの記事から転載させて頂きました!
早速 ダウンロードして署名しようと思います 



クリック募金
ももまめママさんとこから教えてもらったよ
クリックすると1円募金されるんだって! 

小さなことから コツコツと・・・ですねぇ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

不安なの

  • 2011/03/23 16:08
  • Category: ひめ
昨夜 ひめは部屋に入ってから ゲートをガンガンして”開けて!”ってしていました

開けて

ママは熟睡しちゃってて わからなかったけど 
パパが眠れないよ・・・って 夜中3時半に起き出して リビングに上がっていきました
ソファで横になっていたようですが 眠れなかったみたいです

それからも ひめはゲートをガンガンしてました
数日前もガンガンしたけど 放置していたら寝てくれたのに・・・
今回は ひたすらガンガンしてました
気持ちが悪いと 出してってガンガンすることもあるけど それとは違うようです
開けてしまったら 今後 お部屋で寝てくれなくなりそうなので ひたすら我慢して無視でした

ママもパパも睡眠不足です 
ひめは 地震の不安症の影響なのかなぁ 

そーいえば・・・・
以前は自分から部屋に寝に行っていたのに ここのところ行くことがないです

CIMG1275.jpg


ママが洗濯物干しを終えてお部屋に入ると・・・
ひめが 何処行ってたの?って 来てました
こんな行動は 今まで無かったよねぇ

CIMG1280.jpg

なんだか見張られているような・・・
意外と一人が平気なコだったのに 今は一人が苦手なようです

おさまっていた余震も今日は大きいのがありました
ひめ 尻尾小股に入れて 逃げて来ましたよ
まだまだ 怖い怖いが続くのかなぁ
困ったねぇ

今 とっても仕事が大変なんだから 今夜はパパを寝かせてね

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

三連休

  • 2011/03/22 09:39
  • Category: ひめ
地震から1週間以上経ち 三連休がやってきました

19日土曜日は ママの着付けサークルの日です

着付け

ひめはテラスから見送ってくれました!
教室は地元なので ガソリンが心配だからと自転車で来てる人もいました
お部屋は停電ではないけど 電気も暖房もつけてはいません
昼間だし この日は暖かかったので大丈夫でした

やはり話題は 地震の話です
みなさんと 元気で会えて良かった!
会長さんが大地震発生の翌日 携帯メールで会員全員の安否確認をしてくれてましたし
そんな気遣いが また嬉かったですねぇ
特に その朝は ママ一人でいたものですから メール頂いて嬉しかったです

ママは昨年末から痛めている〇〇肩痛が 最近の寒さで ぶり返し・・・・
腕が後ろに回らず 補助してもらいながら やっと帯が結べました

先生の総評は・・・
”どうも みなさん 地震疲れが出ているのか 帯がヨロヨロですね”・・・だって(笑)

こんな時期に着付け教室なんて いいのかなぁって気持ちもありましたが
みなさんと会えて話ができて 気持ちがリラックスできたので良かったのかな

夕方からは 近くのホームセンターでお買物です

20日日曜日は ひめのしつけ教室の日でしたが 行ってしまったらガソリンがなくなるので
お休みすることにしました
今度 いつ行ける様になるのかなぁ・・・

お墓参りも迷いましたが パパの社用車にガソリンが十分入っていたので こんな時だからこそ
お墓参りだけは行こうかってことになり お出かけしてきました
霊園には たくさんの人が お参りに来ていましたねぇ
みなさん 今回の地震の報告をしに来たのでしょうか・・・
ママも 地震が大変だったこと 家族みんなが無事でいたことを報告してきました

帰ってからは 昨日 ホームセンターで買ってきたものをお庭に設置です

収納庫

雑然としていた 玄関脇の物を収納したかったので収納庫買ってきました
だいぶ整理できて すっきりです

ウッドチップ

門扉から玄関までのアプローチに敷いてある ウッドチップが小さくなり少なくなってきた
ようなので ウッドチップも2袋足して敷いてみました

牛ちゃん

ホームセンターで 牛の鉢植えがあり 一目ぼれです(笑)
このお顔見ると 笑えます!!

カバー

売り切れ状態でしたが 欲しかった便座カバーも買えました
これで節電にもなり 停電しても 便座が冷たくて”ひゃ~~~”って叫ぶこともなくなるね(笑)

21日は一日 冷たい雨が降りスーパーに買出し行ったくらいで お家でのんびりしてました
あと ちょっとお部屋の模様変えをしましたよ

模様変え

ひめのお部屋に飾ってあった猫ちゃんの壁掛けをリビングに移動して
変わりに 物掛け用のフック棒をつけました
リビングの写真の位置を変えたりもして 少し気分転換です

地震でかかった ひめのストレスも落ち着き 今はリラックスしているようです
この3連休は リフレッシュタイムだったのかなぁ~ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

怖い

  • 2011/03/18 13:15
  • Category: ひめ
寒い日が続いていますので 電力の供給がまにあわず 毎日 計画停電が実施されています

ひめ地方 朝9時20分から12時半までの停電がありました

午前中 病院の予約が入っていて停電が影響するかと思っていましたが
大丈夫との確認が取れたので 車で病院へ行きました

診察終了する頃には すでに停電が始まっていて 信号機消灯の中 運転して帰宅しましたが
もう もう 恐ろしかったですよーーーー!
交差点では 行く?行かない?の車の立ち往生が 何台もです
交通整理してるのは 駅傍の交差点くらいで ほとんどはしてません
信号機消灯は まずくないですか!!ここを停電させては 本当に怖いですよー
事故続出のニュースが入ってきているのが わかります
これで命を落としては・・・怪我をしては・・・ 
どうにかならないのでしょうか・・・

そして相変わらず 毎日行列しているガソリンスタンド・・・・
病院に行く途中 左折が出来ない?って思ったら 案の定 スタンド待ちの列でした
それも午後からガソリン販売のカードが掲げてあり まだスタンドはオープンしてないのに 
車を路駐したまま 運転手はいない有様です
頭にきましたよーーーーー!!
とっても迷惑です 

頑張っている人もいるのに こんな人達もいるんだ・・・ってガッカリです 

CIMG1219.jpg


昨日 自治体が義援金を集めるため 協力の回覧板が回ってきました
我が家は 少ない金額ではありますが 協力させてもらうつもりです
ご近所のみなさんも お名前を列ねてありました
気持ちは みんな同じなんですねぇ

近所の空き家に 被災地から来た?って思われる車のナンバーのご家族が
きたようです 沢山の荷物を車から出して運んでいました

この地で ちょっとでも安心して過ごしてもらえたら嬉しいですが・・・

全国の自治体が被災者の受け入れを始めているようです
さいたまアリーナなども避難所として開放していますしね
全国で 困った人を助ける輪が出来てきてるようです

避難してきた被災者の方達の体と心が 少しでも癒されますように・・・・☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

計画停電

  • 2011/03/16 08:54
  • Category: ひめ
パパは今週から早朝出勤です もともと朝5時半起床ですが 電車の運行も7割程度で
混雑も凄いようなので 5時起床で出勤です
仕事の方は 通常業務は 出来ていません
会社は建材の卸しをしていますが メーカーは工場がストップだし 流通は滞っているし・・・
それでも 会社では沢山の問い合わせで 対処が大変のようです
どこでも自分本位で理不尽なことを言う人はいるみたいです
お客さんから こんな事言われて困ってるって相談も多く・・・
”御飯食べれてるんだろ じゃーいいじゃない それでも文句言ったら 殴っちゃえ!”って
言ってるらしい んーーーパパらしい(笑)

そして この地震の影響は どこの会社にも かなりなダメージだと心配もしています
もちろん 被災地の大変さが一番とは思いますが 会社が倒産すれば生活が出来なくなるわけで・・・
あらゆるところで負の連鎖が起こっているのは 確実ですねぇ

今日は 計画停電が いよいよ実施となりました
夕方4時20分から7時までです
パパは夕方には帰ってきてくれてますので 早めの夕食をしました

日が長くなりましたので 食べ始めた頃は まだ明るくて・・・
だんだん暗くなってきたので キャンドルを灯し始めました

だんだん

こうして食事もできて ワインまでいただけて 被災地の方達に申し訳ないと思いながら
私達は幸せだよねぇ・・・と話しながら

まっくら

6時を回ってから 真っ暗になりました
たった少しの間の暗闇なんて 家族がいて お家があって 食事ができるんですから
なんてことはないですねぇ


そして ひめは・・・・

出して

余震があると震え たまに出して・・・とゲートをガンガンたたいて騒ぎます
出さないで 放っておくと コルクマットをボロボロにしていますよ 
パパが朝 出て行くと 特にそうしますねぇ
不安になっちゃうのかなぁ
パパが帰宅すると 異常に喜ぶんですよねぇ
ママだけじゃ 心配なんでしょうか・・・・
ママもですけどねぇ(^^;)
ママは昨日から 体に湿疹が出て 胃痛もあり 少し体調不良です
見た目 立派な体してるのに 意外と体が弱いですねぇ(笑)

しばらく 不自由な生活はあると思いますが 頑張りましょう!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

その後

  • 2011/03/15 17:13
  • Category: ひめ
パパが帰ってきてからは ひめは安心し落ち着いてはいましたが・・・
ちょっとだけ 地震の後遺症があります

CIMG1177.jpg

地震発生の日 余震が続くと 何度かお風呂場に行ってました
脱衣所のマットの上で震えて・・・
今は パパやママがお風呂に入っていると そこに待機しています
安心するのかなぁ

ひめ 一人が駄目になってるところも・・・
私が動くと一緒に動きます
 

あと お外に出たがります
地震の日 揺れが始まると お外にも出たがっていました
ここのところ 朝・午後の散歩が終わっても 何度も外出して・・・って催促します
困ったなぁ

日曜日は ひめの気分転換にと 地元の自然観察公園に行ってみました

てくてく

楽しく歩いていますよ

梅

梅林地帯が広がっていて とってもいい香りがしていました
ひめは葉っぱ 食べてましたけどね(笑)

笑顔2

怖い怖いが続いていたので 多少ひめの心の中に何かが残っているようですが
少しは気分が晴れたかなぁ


梅2

お家の梅も満開です
春は目の前なのですね 
被災地にも 早く早く春がきますように・・・


昨日・今日と頑張ってパパは都内まで仕事に行っています
昨日は電車が走らず 駅から一旦戻り 車で出勤です 
車で通常なら1時間半で着くところ 3時間かかっての通勤です
ご苦労さまです

地元のスーパーは食料品が品薄になり ガソリンスタンドは長蛇の列でガソリン不足・・・
必要以上の買いだめをしてる消費者が増えているようです
そんな姿を見ると 首をかしげてしまいます
被災地の方がするなら わかります 車が生活の足となる人達がガソリンスタンドに向かうのも
わかります そうじゃない人は車に乗るのを控えれば いい事です

冷静になり 困っている人を最優先することを考え 自分に出来ることをしたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



大丈夫ですか

11日の大地震・・・・
みなさん 怪我なくご無事でお過ごしでしょうか?

ちょうど地震発生の時 私とひめは散歩を終え お家の庭で遊んでいました
そして 物凄い揺れ・・・・
まともに歩けず よろよろしながら ひめを捕まえてお家に入り 揺れがおさまるまでと
玄関先でひめを抱いてました
怖くて怖くて パパの名前を叫んでましたよ

ずっとずっと揺れが おさまらなかったけど・・・ 

地震

お家の中は 置物などが散乱してました
食器棚を開けると 上から食器が落ちてきて驚きました
揺れで食器が手前にズレていたようです
よけれたので怪我はありませんでしたが 食器は割れ床に凄い傷が・・・(;へ;)

ガスと水道は止まりませんでしたが 電気が止まりました
大変!!・・・て 懐中電灯を探しましたが 見つからず 暗くなるまでにはと
近所のお店を訪ねて回り 二軒目で懐中電灯 買えました
きちんと非常事態に備えて置かなければ駄目ですね

地震直後から 電話もメールもつながらず パパの無事が確認できなかったので心配でした 
やっと携帯電話がつながり 今から帰るって言ってたんだけど・・・
もちろんJRは止まっているし タクシーで帰るつもりのようでしたが つかまらず
結局 会社に泊まることになりました

その夜 暗闇の中・・・ひめと二人です 
余震が続き ひめは怖がり震えが止まりませんでした
大丈夫大丈夫って ひめの体をささえて 過ごしてました

夜中12時前に電気が通り ホッとしましたが ラジオを聴きながら
一晩中 眠ることはできませんでした

夜が明けて・・・
電話やメールが繫がり始めたので パパや身内 お友達と連絡を取り・・・
みんなの無事を確認し 安心しました

新聞を取りに行くと・・・
バッタリ ルークママさんとルークちゃんが玄関先にいて 大丈夫だった?って
しばらく お庭で2ワン 遊ばせながら話をしました
ひめは不安いっぱいのお顔から ルークちゃんのお陰で いつもの元気なひめになりました
私もルークママさんと話せたお陰で だいぶ気持ちが楽になりました

夕べから 御飯も食べれなかったひめですが・・・

落ち着いた

朝ごはんを モリモリ食べ おやつのガムも食べました 
一睡も出来なかったから眠くなってきたようです 寝はじめました

パパは 電車で帰ろうと試みましたが 人混みが凄く諦め 道も渋滞のようでしたが
タクシーで帰ってきました
12日の昼1時すぎ・・・
やっと パパが帰ってきました
ひめは いつも以上に も~も~~大喜びです

昨日中 テレビで地震のニュースを見ていました
街の倒壊 津波の恐ろしさ 家族の死・・・・
被災地の方々が どんな時間を過ごされているかと思うと胸が痛みます
たったの数時間でも停電の中 一人過ごした私さえ心細くて仕方なかったですから

どうか少しでも早く 被災地の皆さんが穏やかで安心できる日常が訪れることを
心よりお祈りしております・・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ハァハァ

  • 2011/03/10 18:24
  • Category: ひめ
頂いた林檎が 数個冷蔵庫にあったので ジャムにしちゃいました

ジャム

林檎カットして 少量のお水で煮て透明になってきたら 2回に分けてお砂糖を入れ
最後にシナモン振りかけて おしま~い
ヨーグルトにかけても 美味しいかも♪

みかんジャムは ルークママさんから頂いたみかんジャムです
しっかり食べきってましたので せっかくだから 空いたビンに今度は林檎ジャム入れて
お返ししましょうかねぇ~


本日 風は冷たいと予報では言ってましたが・・・
テラスの日向は暖かいようですよ

テラス


テラスに出たら ごろ~~んて寝てます
気持ちいいのかなぁ


ハァ

ありゃりゃ・・・・
暑くなってきたようです
息が上がって ハァハァしてますねぇ

もう日差しは しっかり春なんだねぇ 



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ハンバーグ

  • 2011/03/09 18:42
  • Category: ひめ
今日のパパのお弁当にはハンバーグを入れたので 少し多めに焼き
ひめには味なしハンバーグを朝食にトッピング~~♪

ハンバーグ

ハンバーグは好きなので 先にパクパクと・・・
ひめはトッピングがないとフードを食べません
いつもは 缶詰やささ身や魚をほぐしたり チーズをかけたり いろいろです
ハンバーグなくなっても 勢いでフードも全部食べてくれました

パパがお弁当の日は ママも余ったおかずでお弁当です
ママにもハンバーグあるんだよ~
だから 家族みんな 時間は違うけど 同じハンバーグを食べたのねぇ
なんだか嬉しい気分になっちゃうなぁ♪
またハンバーグ 作り置きしておこうねぇ 

今日も暖かいです
テラスのお花がショボショボなので・・・
買物の時 少しお花の苗を買ってきました

お花


お花が ちょっとあるだけでも気持ちが明るくなりますねぇ


CIMG1043.jpg

ひめも気になって出てきましたよ♪
もっと お花があっても華やかで いいかなぁ~
今日は車じゃなかったから 沢山買えなかったので また 今度だねぇ


お花2

いい匂いがするのかなぁ 
くんくん カジカジしてましたけど・・・(^^;)
まっ ひめは花より団子派ですから仕方ないかぁ~(笑)

ポカポカ陽気とお花で 春を感じた一時でしたぁ♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


サラサラ

  • 2011/03/06 17:27
  • Category: ひめ
気温も上昇して 暖かな今日は・・・・
ひめのお風呂デーです

ママが抱っこしようとしたら お風呂と察して逃げました
庭でパパに捕まり 強制収容所へ・・・(^^;)

入ってしまえば 何てことなくシャンプーもさせてくれるし 洗い流しなんて
気持ち良さそうなんですけどねぇ 
なぜ逃げる・・・

CIMG0978.jpg

お風呂場で 何度も体をブルブルするので水が切れていいのですが
傍にいるママはビチョビチョですよー

ドライヤー

以前は怖かったドライヤーの音は 今は全然 怖くないよ~
もう濡れてる方が気になる~~~・・・ようです

ブラッシング

ブラッシングもしたら サラサラでいい匂いがしてきましたぁ~

散歩の帰り道 ご近所にいる さくらちゃんにも会えました
ミックスで ひめと同じ年位だったかなぁ

さくらちゃん

凄いビビリさんで なかなか門の傍に来てくれませんが 一度 姿を隠すと
気になるのか来てくれて ひめには会いたかった~って甘えた声出して近づいてくれます
いつもワンワン言うこともなく そっと来てくれて 優しい女のコのさくらちゃん
それに比べて 家の庭ではワンワン ガウガウ~って ひめさん
家の前の通りを行く人達は この家のワンコったら うるさいわぁ~って言われてるねぇ(^^;)
いつになったら 女性らしくなるのかしらねぇ~~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



会話の練習

今日はセラピーレッスンです がんばりましょう


歩く

最初は 歩く速度を変えたり 後ろ向きで歩いたりして ひめと一緒に歩きました
天気は良かったけど 風が冷たく感じました 
これで だいぶ体がポカポカになりましたよ

なでなで

やる事のメニューは前回と ほぼ同じでした
犬をつないで 飼い主は離れ 鳴いたら落ち着かせます
次に いろんな人がひめの傍に行き そっと撫でる・・・
んん これはひめ苦手そうです かなりテンションダウンですねぇ
トレーナーさんが ご褒美で上手にテンションとってくれてますね

そしてハンドラーと利用者に分かれます

練習風景

ママと一緒に利用者さんの所に行きますよ
これは全然嫌がらず 近寄れます

こんにちは

今日は 利用者さんの話を傾聴するママ達の練習が最大のテーマでした
好きな食べ物・最近行かれた所・どんな犬が好き・過去のこと などなど
会話の練習です

会長さんに 会話するって難しいでしょう?って・・・・
今日のママは 傍にいたひめを意識せず 利用者さんと会話することだけに
ほぼ集中してました
ひめを意識してばかりだと 全く会話に身が入らないって感じたからかなぁ
ママが意識したのは ひめが横の活動犬に寄った時と ちょっと落ち着かなくなった時だけ 
場所移動したり 違うと注意したくらいです


だからね・・・
ひめは勝手にしてまーす

あっちこっち

ママの横にはいるけど あっちこっちと気がそぞろーーー!
利用者さんのことは見てません(^^;)
これから 徐々に自分から寄っていったり目を見たりしてくれたなぁって思います

待ってるよ

ママも利用者さんになって 可愛いお友達達を迎えて話しましたよ♪
小型犬ちゃん達は自分の台を持参していて その上や利用者さんのお膝に乗って会話するんだよ
だから ハンドラーさん達はワンちゃんが足を踏み外したり落ちないように 気遣いが大変です


ママが利用者の間は ひめは繫がれて待ってます
大人しく待っていました
ボーダーのハリーちゃん ジッとしてるの嫌だって ずっと後ろ足蹴りをしてましたよ~
ハリーパパさん 少しガッカリしてました
いつもは教室開始1時間前にきて 歩いたり走ったりさせて
落ち着いて勉強できるようにしてるんだって
でも今日はギリギリだったから してなかったんだ・・・って
えーーそんな事してたの!って も~~~そのハリーパパさんの努力と気遣いの方に感動です
エクストリームだって出来ちゃう まだ若干2歳位のハリーちゃんの出来がいいのは
パパのお陰なんだねぇ
ボーダーだから運動は勿論だけど 盲導犬みたいな犬にもさせたいんだって・・・
凄いなぁ~と・・・・ただただ感心しちゃいますが(^^;)
そういう飼い主さんの熱い気持ちって刺激になりますねぇ
あっ だからって ひめに高い理想を掲げたりは全然ありませーーん(笑)

勉強後にね
久しぶりに会えました!

バッグ

1月ひめがホテル泊の際 お世話になったオーナーのミルクベリーママさんです
教室には 仕事でなかなか来れないようですが 今日は見えてましたよ
ひめ気がついて 近寄って行きました♪優しくしてもらったもの 覚えているよねぇ
会えて 嬉しいね 

そして 注文していたトリーツバッグが来てました
教室のトレーナーさん達が使用していて使い易そうでしたので 数人でネット注文してました
これでママがバタバタせず スムーズにご褒美が出せるでしょう・・・たぶん・・・(^^;)

ひめは 今日もお勉強がんばりましたぁ~ お疲れ様~  


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ひめ祭り

  • 2011/03/03 18:17
  • Category: ひめ
3月3日・・・
今日は楽しい ひな祭り~~~♪です

ひな人形

いつものように キッチンカウンターと玄関先には陶器の雛人形を飾っていました
自分で作った人形は不細工でも可愛いわぁ~ 

かじる

そして このお方・・・
お雛様だよって見せれば カジカジしてくれて 毎度同じ反応して頂き有難う(笑)

リゾット

ひな祭りといえば ちらし寿司ですが・・・
ひめには チーズリゾットらしきもの作ってみました
お豆腐とヒジキのハンバーグが冷凍してあったので焼いて トッピングしてあげましたよ
チーズの匂いがするのでしょう♪
頭が 下に・・・・

たべた

あ~~~ひめフライングです!待てませんでしたよー(^^;)
ハンバーグ先に食べちゃいました 好きなのねぇ~☆
きれーいに完食です 
美味しかったのかなぁ 良かった!

そしてパパとママは ちらし寿司にはまぐりのお吸い物ですよ~

チラシ寿司

国産はまぐり 高いけど今日は特別!やっぱ 美味しいねぇ☆
あとは手羽先の甘辛焼と菜の花が沢山あったので お浸し&マヨネーズわさびであえてみました
デザートまで 頂いたら もうお腹い~~~っぱい!



楽しい ひめ祭りになりましたぁ~~♪ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック