ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

台風 

 

ハードルの朝練です

ハードル1

オヤツさえ目の前にあれば 飛んでくれます
オヤツしか見てないので 躓くこともあります(^へ^;)


[広告] VPS


オヤツがないと まだハードルを楽しいとは思っていません
ハードルを見たら自分から楽しくて飛んじゃうよ~~って位になったらいいなぁ♪

ハードル2

ひめは・・・
ハードルの周りをチョロチョロしています

やろうよ

ポンタが やろうよって誘ってくれてますよ~♪

ひめも

飛ばないけど オヤツは食べる~♪でした・・・・


楽しい

2ワンとも走る方が 楽しそうね♪

走る

楽しいのが一番ねぇ☆

枝

ひめのお楽しみの一つの枝齧り~~~♪

あれ

お水を飲みに行ったら お口に入らず お顔がビッチョリ・・・(笑)

水のみ

飲めたのはいいけど お水までが遠かったのかなぁ~
お顔を突き出してお口が曲がちゃって もの凄い顔ですよー(笑)


午後は関東にも台風が上陸という予報でしたので 早めの散歩に出かけました♪

河川敷

河川敷にあるサイクリングロードを歩きました

河川敷2

彼岸花が咲いてました♪
まだ つぼみも多かったかなぁ

かみなり

たまにポツポツ雨が顔にあたってきたので 早々に散歩を済ませ帰宅しました
雲の流れが 凄く早かったです

帰宅してすぐ 強風が吹き始め 雨が降り出しました
夜ワンコ達は 風で物が倒れる音に 何度か驚いていましたねぇ
台風が去るまでの数時間は なんだか落ち着きません

翌朝 庭の木の枝が折れていたり ゴミ箱がひっくり返っていて
ゴミが散乱(;へ;)
お家の前は 落ち葉だらけで 朝から掃除で もう忙しかった~

これが今年最後の台風だといいなって 思っているママでした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 


category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

バースデーデート 

 

昨日4歳の誕生日を迎えたルークちゃんとひめはデートしてきました♪
9時半にルーク家にお迎えに行き ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島に行きました

ルーちゃんと1

快晴となり 少し暑い位の陽気でした
空気は秋に変わりつつありますね 
風が吹くと涼しくて気持ち良かったです

お友達

私達はビジターでしたが こちらは会員制になっているランで 朝から
沢山の会員のワンちゃん達がドッグランで楽しんでいました♪
小さなお友達もいっぱいいましたが ルークちゃんもひめも上手にご挨拶でき 
この2ワンは控え目な方なので 小さなコ達に圧倒される場面のが多かったかなぁ~

ベンチ

ベンチの下からお顔を出したルークちゃんに チョッカイ出して嬉しそうなひめです
スカートがめくれてるのが 可愛いわぁ

ひえ~

いつもの光景も見れて・・・・

えい

ルークちゃんやられたね(笑)

ランチ

ランの隣にあるカフェでランチをしました♪
ワンコメニューがあったので ひめはミートローフとチーズパンを食べましたよ
美味しかったねぇ☆

走る1

のんびりランチをした後 ふたたびランで遊びました~♪

押され気味

最近ママの傍から離れないルークちゃんが多かったけど 
今日は迫力満点の走りをしてくれました
ひめは けっこうルークちゃんに押され気味でしたよ(^へ^;)

走る2

押しても押されても この2ワンは やっぱり仲良しさんですねぇ
とっても楽しそう~~~♪

2ワン

1日たくさん遊んで楽しかったねー!
ルークちゃんの楽しそうなお顔が沢山見れて 良かった~
これからもまた楽しい時間を一緒に過ごしましょうねぇ♪

一日お留守番のポンタは いいコにしていましたよー
お姉ちゃんのデートのために頑張ってくれました!
有難う


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

寝技 

 

最近 伏せ状態でもワンプロをしています

えい

ポンタ その恰好はなんですか~?

どうだ

この変なポーズは よくします(笑)

こいつ

ひめはふざけんなー!とどついているのでしょう

[広告] VPS


ポンタは夢中でゴロスリをしています
どうにでもして~~~って事でしょうか!?
やれるものならやってみろーかな?(笑)
最後は 冷静になったひめが ボールを持ってきてくれて終了です


[広告] VPS


ひめの前足にポンタが乗っていて 微笑ましいです
隣で寝ることはあっても 寄り添って寝ることはありません
いつか そんな日が来るかなぁ~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

△top

お彼岸 

 

お彼岸でしたので 22日にお墓参りに行きました
午前中に家を出ましたが お墓に着く前に雨が本降りになってしまいました(;へ;)
無事 お墓参りを終え 大宮市場にある花いちさんでランチです

味一

特大エビフライ3本とまぐろの中落ち丼とかに汁を頂きました!
これで1000円です
食べきれなかったので エビ1本をお持ち帰りしました~
牛すじ煮込みも安価で売っていたので おみやげで買ってきました
夕食に頂きました 美味しかったぁ~☆

ランチを終えたら雨もあがり 車で待ちくたびれていたワンズと
丸山公園へ向かいました♪

丸山公園

日差しが出てきて暑くなってきちゃったけど 日陰は涼しかったです 
風はすっかり もう秋ですねぇ

お水

ひめは水飲み場で 流水を飲み喉を潤しましたよ~
ポンタは蛇口からは飲めず 下に滴っている水を舐めてました(^へ^;)

走る

広場でひとっ走りして・・・

散歩

公園内を1周しました♪
雨が上がったばかりでしたので 人も少なめで のんびり散歩が出来ました☆

翌日はパパはお母さんの実家の茨城へお墓参りへ行きました
朝から雨の寒い一日でした
私とワンズはお留守番です
散歩も行けず つまらなかったせいか パパが帰ったら大興奮が収まらず
いつまでも大騒ぎの ひめとポンタでした~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

似てる 

 

今日は着付け教室でした
秋めいてきたとはいえ 日中は暑くて やり始めると汗かきかきでした(^へ^;)

着付け

袋帯で二重太鼓を結びました
この帯は私の成人式の時に締めたもので とても締めやすく柄や色づかいも好きです
母と選んだこの帯は お気に入りです☆


ひめとポンタは 顔体つき 毛色毛あしの長さも違いますが
2ワン並んでみると お目目が似ている気がします

にこ2

お目目キラキラさせてる2ワンが 可愛いわ~

にこにこ

目先がママじゃなくて おもちゃなのが残念ですけどねぇ(笑)

にこ

そりゃ そうだよーって言ってるのかなぁ

わーい

幼稚園の先生になった気分で 2ワンと遊んでいるママは いつもニコニコな2ワンを
見て その数倍ニコニコになってますよ~♪♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: 着付け

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

都幾川 

 

3連休の最後の日は 都幾川で川遊びをしてきました♪
こちらは水辺まで車が入れるので 荷物を下ろすのも簡単でいいです


ひめとママ

ずっと浅瀬がづづいているので ひめは楽しくて仕方ありませんよ~♪

おもちゃ

おもちゃで遊んだり・・・

枝2

枝で遊んで 大はしゃぎです

ポンタも

ポンタも枝で遊んだよ~♪

2ワンで

2ワンで枝を引っ張りっこ・・・
というより一つの枝を2ワンで齧っている感じですかねぇ(笑)

ぶくぶく

ひめは平気で水中に顔突っ込みしては 鼻からぶくぶく泡を出してくれます
これが見ていて 可笑しくて・・・・♪

おにぎり

ポンタは水にはあまり興味がなく パパのおにぎりを狙っていたり・・・

いいよ

お水の方に誘っても いいよ・・って拒否したり・・・

抱っこ2

ママやパパのお膝でまったりしている方がいいようです

抱っこ

ひめは たまに陸で休憩するくらいで ずーーっとお水に浸かっていましたよ
思う存分 お水遊びが出来たようで 楽しかったねぇ 

お昼前にひと遊びしたところで 雨がポツポツ降ってきたので 帰宅です
車を出した途端 ザーザー降りになりました
BBQしていた人たち 可哀想でしたねぇ
来月になり涼しくなったら BBQもいいなぁ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: おでかけ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

勉強 

 

3連休の中日は 久しぶりにワンコ達のお教室でした
8月は教室がお休みで 9月初旬の教室は不参加したので 本当に久しぶりでした

ひめはテンション下がらないか心配でしたし ポンタのワンちゃんに対する
興奮吠えには かなりドキドキしていました

いつものようにひめはママと ポンタはパパとお勉強です
お教室に着くと みんなに久しぶりだね~~~って言われてしまった(^へ^;)

鼻タッチ

黄色と緑の紙を渡されて ママが選んだ色の方に鼻タッチをさせる練習です
鼻タッチをしたことがないので お鼻が近づくように誘導しました
が・・・・してくれませんねぇ
何言ってんの~って ひめは無関心です

ひめだけではなく鼻タッチするのは難しいという事で 手でタッチでいいよ~って
ことになり・・・

お手

お手の得意なひめは ママのお手のコマンドにちゃんと答えてくれました☆

後半は 運動会でやる椅子取りゲームの練習をしました

椅子取りゲーム

音楽が止まるまで みんなで歩きます♪

待て

音楽が止まったら お座りさせて ママ達は椅子に座り ヨシの合図が出るまで待てです

ひめの写真はありませんが ママのいう事をきちんと聞いてくれて よく出来ました!
この調子で本番も頑張りましょう

お休み明けのお勉強でしたが 集中して楽しくできていたようです
Tトレーナーにも ひめ楽しくやってたねぇ~って言われましたよ
途中 パパとポンタが気になっていたこともあったけど(^へ^;)

ポンタはというと・・・
車から降りた途端 たーーーくさんのワンコ達がいて ワンワンが止まりませんでした
パパにお任せしてお別れし その後のポンタは・・・
暫くするとワンワン言い疲れたようで ワンワンするお友達を横目に
うるさいよ・・・という顔をするけれど 鳴かなかったようです
売られた喧嘩は 完璧に買っちゃうタイプですが それ以外は 自分からは
行かなかったようです
ワンワン鳴く声が よく聞こえて その度ママは ポンタかなぁ~?って
遠くにいるパパとポンタを見て 鳴いてないってわかると ホッとしていました

パパのポンタの総評は もちろんワンワン鳴いたけど・・・
お座りも伏せも待ても出来たし
度胸があるっていうか 堂々としていて良かったよ・・だって☆

そしてMトレーナーに ポンタが上手にワンコ同志の挨拶が出来ないことへの
アドバイスをもらいました

・ワンワンしたら リードを引っ張ったりダメとは言わない
 何も言わず その場を立ち去り ワンワンし終わったら お座りなどさせて
 出来たら褒めたり ご褒美をあげる

この時 ワンワンやめた時点でご褒美をあげてはいけない
ワンワンした事を褒めたことになりますからね
必ず コマンドをだし出来たら上げます

ダメで終わらせないって・・・
以前も躾けで教わりました 

ほんと お教室って犬達のお勉強というより ママ達のお勉強なんですよねぇ
初心に戻り しっかりせねば!

今ポンタの散歩は なるべくワンコに会わせないよう 落ち着いて歩く練習を
心がけています
ワンコを見かけたら 道を変えます
まずは 落ち着いた散歩を続け習慣づけていきたいです
ワンワンしてしまった場合は 上のアドバイスを思い出しやってみようと思います


ついついワンワンが止まらないとダメ~~~って言いがちですが・・・
ここは我慢我慢 
躾とは ママの修業の場でもありますねぇ


教室後には パブリック ダイナーでランチをしました♪

カフェ


サーモンとチキンの揚げ物を頂きました
美味しかったし お腹ペコペコでしたので がっつり食べれて満足でした~☆

ひめとポンタは お水を頂き順番に仲良く飲んでおりました

久しぶりの教室は 2ワンとも心配したほど残念な結果ではなく ひめポンタなりに
頑張って 上出来だったかと思います
また頑張ろうねぇ♪♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

伏せ 

 

ポンタは伏せが出来ませんでした
教室でトレーナーさんが誘導してくれても 出来なくて・・・・
伏せが出来ないコもいるからって聞いて 特に気にしていませんでした

[広告] VPS


最近 誘導しながら伏せが なんとか出来るようになりました

出来た

形が微妙な時もありますが・・・
何度やっても腰が落とせなかったけど 腰が落ちて出来た時は 大喜びです♪
初めて出来た時って 感激ですねぇ
幼子が一人歩きした時も こんな気持ちかなぁ~
子供が初めて何か出来た時って 親は嬉しいものですよねぇ
うちには子供はいませんが ワンコ達が そんな喜びを与えてくれているようです☆

待ったよ

お散歩に行く前のお座り・伏せの号令でした
ひめは とっくにしていたので待っていてくれてました
お待たせしました~
さー散歩に行きましょう♪


パパが手作りしたハードルの図面です
手作りしようかなってお友達がいたので 参考になればと思います

ハードル1

まずは 高さ30センチのハードルを6枚作ります

ハードル2

側版を差し込む部分を 板の厚さプラス2ミリでノコギリでカットします

ハードル3

次は側板を図面通りカットします

ハードル5

側板にも ハードル板をはめ込む所は板の厚さプラス2ミリの幅でカットします

はめ込み部分のカットが細かい作業で 大変だったようです

秋は運動の秋ですからね
沢山 走って飛んで楽しみたいです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

お見送り 

 

会社の健康診断のため パパはいつもより1時間遅れの出勤になりました
検診日って 飲まず食わずでのお出かけでツライですね

ちょうどポンタの散歩が終わったところで パパが玄関から出てきたので
そのまま 駅までパパのお見送りに行きました♪

朝散歩

平日はパパと歩くことはありません
一緒に歩けて 良かったねぇ

横断歩道

いつもは6時に出かけますが 今日は7時です
7時台に出勤する人は多いですねぇ
沢山の人が 信号待ちをしていました

バイバイ

我が家から駅までは 徒歩5分です
あっという間にお別れだねぇ
バイバ~~~~イ
行ってらっしゃーい!

お家では ひめとオモチャの取り合いです

[広告] VPS



ひめは わざとボール差し出して取らせないって・・・
ひめのお目目が ほ~ら どうよ 取ってみなぁって言ってるようです
けっこう 意地悪なんですねぇ(笑)
女って感じです
そこも見てて 可笑しいし 可愛いです
結局 やっぱりボールより 取り合いが楽しいのかなぁ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

ひめリーダー 

 

日曜日の午後 北本総合公園を散歩しました

いっしょに

車通りのない公園じゃないと2頭引きする自信がないので 今日は少し練習してみました

[広告] VPS



ポンタのリードの引きが強いので ひめに合わせることを心がけました
ポンタに合わせたら ひめを引っ張っちゃうことになっちゃうものねぇ
ひめの行く方に沿い 止まったら止まります
多々 先へ先へ行くポンタの足を止めてました

[広告] VPS


ひめだって お友達に会ったりすれば興奮もするけれど ほとんどリードの引きはなく
ゆっくりのんびり たまにママの顔を見上げて 上手に歩いてくれます

ポンタにも いづれそんな風に歩いてもらいたいです
2頭引きの時は ひめがリーダーで頑張ってもらいましょう♪

秋になったら 散歩の時間も長くなるし 2頭引きの時間も作りましょうかねぇ
2頭引きは ワンコ達のストレスも溜まるかなって気がして 
基本的にするつもりはありませんが ママだけで2頭を引く時もあると思うし 
ポンタの歩きの勉強にもなりそうなので 練習はしていこうと思います

2頭引きよりなにより ポンタにまともに歩いてもらわないとねぇ~~~(笑)



夜 人と会って軽く食事はしたものの・・・
お腹に余裕があるねぇ~なんてパパと意見が一致して 気になっていた
ご近所にある塩ホルモン三島に行ってきました♪

塩ホルモン

ビール一杯のつもりが 2杯になり 食べ物も注文しすぎて 満腹でーーーす
塩ホルモン 美味しかった!!!
パパとママ ホルモン系大好きです☆
次回は 空腹時にたんまりと食べに行きたいと思います

 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

朝練 

 

朝散歩の前に公園でハードル練習をしました~♪

朝練

パパが作ったハードルを3つほど並べて さ~ご褒美追いかけて頑張りましょう(笑)


ハードル

ポンタはジャンプが上手です☆

ご褒美だ

おやつに目が行き過ぎ ジャンプするタイミングがずれて ハードルが倒れることも・・・・


コースアウト

ママとやったら コースアウトしちゃったねぇ(^へ^;)


ジャンプ

楽しそうに飛んでます♪
そりゃ 飛んだらオヤツが待ってるんだものねぇ~(笑)

最後に 連続ジャンプをしてもらいました
オヤツは最後に上げますよ~

[広告] VPS


休日の朝は人も少なく 朝晩涼しくなったせいかワンコ達の散歩の時間も少しまばらになり
公園には 私達だけ~

また朝練 頑張りましょうねぇ♪

ひめもやるって聞いてみたけど・・・・
いいよーって顔されちゃった
このハードルは ひめのなんだけどなぁ~
でも ポンタが使ってくれるから パパも作った甲斐があったかな


そうめん南瓜

先日頂いた そうめん南瓜で和風サラダを作りました
茹でて ほぐすと本当にそうめんみたいになりました~
面白い!!
お味は南瓜とは ほど遠く シャキシャキとした食感は大根のつまのようです
パパとママは この食感とさっぱり感が気に入りましたぁ☆



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

川好き 

 

先週末 シャンプーの前に北本総合公園へお散歩に行きました

水がない

歩き出すと すぐ水辺がありますが まだお水が出てなかったねぇ・・・
10時のセルフシャンプーの予約に合わせて 来ただけだから
何時にお水が出るかも お水を出してるかさえ知りませんけどね(^へ^;)

だして

水遊び好きなひめは残念がってました~

北本総合公園

朝9時でしたが 緑が多いせいか涼しかったです

噴水

池では釣り人が沢山きてました
中央には噴水が出ていて 涼しげです☆

水だ

帰り際 9時半過ぎにはお水が流れていました~♪

飲む

まずは 飲みましょうか・・・(笑)

楽しい

ひめはテンション上がってましたよ~~~
やっぱりプール派じゃなくて 川派のようです
ポンタはどっちでも いいじゃ~んって感じかな(笑)

川ですか

名残惜しそうでしたが シャンプーの時間に間に合わなくなるからね 
また近いうち お水遊びしようねぇー♪

4日は 着付け教室でした

つのだし

前回と同じく 名古屋帯でつの出しを結びました
固めで張りのある帯のが つの部分が出し易いので 今回は固めの帯にしましたが
長さが短かかったようです
なので 帯下にする仮紐を通常は内側にしてお太鼓を作りますが 外側にしました
帯締めも仮紐にそって 結びます
この帯は つの出しの形が作り易かったです
結び方によって この帯って決めておくといいかもしれません

かぼちゃ

生徒さんから そうめん南瓜なるものを頂きました
茹でて ほぐすと そうめん状になるそうです
サラダなどにして食べると美味しいみたい
初めて食べます 楽しみです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: 着付け

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

ランで女子会 

 

いつも犬連れでハイキングをご一緒させてもらっているメンバーと 
今日はドッグランで遊びました♪

メンバー

集まったメンバーはルークちゃん まおちゃん 空ちゃんです

勢ぞろい

場所はドッグガーデン ゼブラです
この日は私達以外に遊びにきている人はいず 貸切でした~♪

ワイワイ

ランにはミニミニプールがありました
足先が浸かるくらいの深さです
ひめは どうやらプールは好みじゃないようです
ほとんど入ることが なかったかなぁ・・・・
ポンタは たまに足先つけに入水してました
2ワンとも水飲み場としては 大いに活用してましたけどねぇ~(^へ^;)


カフェ

カフェも併設してありました
メルヘンチックな室内は とっても可愛くて その中にワンコ達がいると
さらに可愛くて~~~
そんな感じが この写真では伝わらなくて あら~残念(笑)


ランチを済ませて 再びランへ♪

こんにちは

ひめはランで なかなか自分が出せません
走りたいのに ポンタは絡んでくれないし 仲よしルークちゃんとも何だか絡めず・・・

遊んで

ひめの心情は 遊んで・・・・誰か~~って感じでしょう
川や芝生があるとテンションアップする方なのに 
ここの芝生ではそこそこ止まりだったから
隣の一面芝生のランに移してあげたら良かったかなぁって 後から思ったよー
時遅し早く気づけよ!ってねぇ・・・
基本 ひめはランよりハイキングのが ランより公園散歩のが楽しいって感じのコです


仲良く

かたや ポンタはランではマイペースで遊んでました♪
うろうろチョロチョロ・・・たまに全力で走ったりと楽しんでおりました
男同志 仲良くまおちゃんと つるんだりもしてました

まおちゃんが おもちゃで遊んでテンションあがってた所に ポンタが勢いよく
走り込んじゃって ガウガウが始まっちゃって・・・
まおちゃん体勢崩して 座り込んじゃうし 焦りました
大事にならなくて 本当に良かったです

ポンタは自分から遊びに誘うタイプではありませんが どうもハイテンションの
コがいると 傍により ワンワンする傾向があるようです
以前ランでワンワンしてるコがいると 走って行ってワンワン吠えたことがあります
その時は ワンワン後 ガウガウはせず 走ってましたけどねぇ

今回はおもちゃで楽しく遊んでいるまおちゃんを見て スイッチが入りました
まおちゃんの傍にいって ワンワンしたのは興奮吠えかと・・・・
そりゃワンワンされたら ワンワンするよねぇ ごめんねぇ
上手に一緒に遊びに加われれば良いのでしょうが あれじゃダメね

カフェでも 今回ポンタはワンワン煩かったー(^へ^;)
これは要求吠えだったかと・・・・
興奮吠え 要求吠え 日常では酷くて困るってほどではないけど
まだまだ 課題は山積かなって感じましたねぇ


ご一緒したみなさん お騒がせいたしました
懲りずに また遊んで下さいねぇ
久しぶりにお会いして楽しかったです♪
またヨロシクお願いします


靴下

ポンタ 足を負傷です
ランに着いてすぐ 後ろ足両方爪先から血が出ていました 
どうやら 昨日のグルーミングで深爪をされたようです(;へ;)
かなり深く切られてました ひどい・・・・
オープンしたてのホームセンターだったから トリマーさんも 
いろんな方がいるんでしょうねぇ
失敗したかなって思ってます

そして 翌朝は前左足から血が出てました
肉球を大きくバッサリ切ってました
それも トリマーさんに肉球ケアの時にやられたかと思ったけど
たぶん・・・・
まおちゃんを追いかけた時にこけた際 切ったのかと思います
芝生エリアに入る所は 段差があったものねぇ
そこで 勢いよく コケてました
あの段差 ない方がいいのになぁ
ドッグランに段差って危ないような・・
それまで爪先から血が出ていたって 平気で走ってましたので
これは自業自得の負傷だったのかもしれないねぇ

足を付いた時 キャンって足あげちゃうこともあって 痛々しいです
犬用の炎症止め軟膏があるので それを塗り私の靴下を履かせました
散歩も辛そうなので 傷が癒えるまでは お庭トイレだけにしようかと思ってます
家にいても歩かないことはないし 傷に当たることが多いから治りが悪そうです
今週は 暑いようだし お家で休養するのに丁度いいかな

怪我だらけでも ポンタはランで十分遊んだから 大満足だったね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ドッグラン

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

△top

病院続き 

 

ポンタの尿漏れは ひどい時があったり そうでもなかったりの繰り返しです

マナー服

ひどい時はマナーベルトやマナーパンツをはかせてます
あまり好きではないので 気にしていじってるうちに 中にあるナプキンがはみ出たり
お〇ん〇んがはみ出ていたり(^へ^;)

7月に病院で尿検査した時は PH8.5もありました
最近 Ph測定試験紙を買ったので 散歩時ときどき測ってました
色の判断が難しいですが いつも濃い色(高い値)は出ないので 良くなってる気がしてました

サプリ

尿疾患に良いとされる物を 少し与えてました
クランベリーのサプリとかぼちゃの種です
かぼちゃの種は そのままだと消化に悪そうなのでフードプロセッサーにかけて
粉にしたものをフードにかけてます
美味しいのか 粉の状態でも舐めてくれます

療法食を食べさせてから2ヶ月経ったので 様子を見てもらおうと病院へ1日土曜日に
行ってきました

尿検査の結果 PH5.8と正常値になってました
尿の方では異常は見れないので まだある尿漏れは もうしばらく様子を見ては
どうですか?と言われたので そうする事にしました

療法食はキッパリやめてしまうと 再度高くなる可能性があるので 1日1食は
ロイヤルカナンPHコントロールを続けることにしました

尿を酸性化する作用のあるDL-メチオニンが含まれているフード ナチュラルバランスや
アーテミス・アズミラ またDL-メチオニンタブというサプリメントもあるようなので
尿がアルカリにならないよう 気をつけていきたいと思います

体重も14キロから13.5キロになり 丁度良い体重と言われました

まずは 普通食を食べて良くなったし ミネラルを含んだ小魚や野菜はNGですが
オヤツも多少上げれそうなので良かったです


2日日曜日は2ワン セルフシャンプーしに行ってきました


シャンプー

地元に先月末にオープンしたホームセンターです
ポンタは毛足が長いので ドライヤーではひめの三倍くらいの時間がかかります
クーラー効いている部屋でも 暑かったなぁ(^へ^;)

オープン記念でグルーミングが 爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・肉球ケア・デンタルケアの
5セットが1000円でしたので ポンタだけやってもらいました
初めてしてもらうグルーミングに 一度台から飛び降りちゃったけど
大人しくさせていた方かと思います
ひめは よその人だと超怖がるので肛門腺絞りだけお願いしました
そうしたら ひめのお尻から赤い分泌物が出てきちゃったので シャンプー後
そのまま 病院へGOです

診察の結果 炎症していたようです
よくあることなので 問題はないそうです
炎症止めの注射を接種してもらいました
3ヶ月ぶりの肛門腺絞りでしたので 溜まっていたのでしょうかと尋ねたら
どの犬も排泄時に分泌物は出ているはずなので 肛門腺は特に絞る必要はないそうです
出づらいコだけ絞ればいいと言われました
なので 我が家は通常通り 全く絞らないのは心配なので 数か月に一回 
絞りに行こうと思っています


この週末は連日病院へ行くことになり なんだか気疲れしてしまいましたが
2ワンとも 問題なくて 本当に安心しました☆
元気じゃないと 楽しいこともできないものねぇ
よかった よかった~♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top