ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

序列 

 

ポンタはヒーターが苦手のようでしたが・・・

ヒーター

今はヒーター前で気持ち良く寝れるようです

ヒーター

でも ひめがいるとヒーター前を独占されちゃいます
お姉ちゃんはヒーター大好きだからねぇ
ここだけは譲れないかもね

[広告] VPS

食いしん坊のポンタは早食いなので アッという間にフードを食べちゃいます
ひめは のんびり食べます
ひめのフードボウルの横に常時置いてあるお水のボウルの所に行きたいけど
傍に行ったらガウガウされちゃうので 食べ終わるのを待っています

ひめの嫌がる事はしちゃいけないよって教えたわけでもないのに
ポンタは もうしっかり全部把握してます 
お利口さんです☆
ちゃんと序列を考えて行動してくれて助かります

ひめは自分が食事中邪魔されるのは嫌いなくせに ポンタが食べてるのが気になり
たまに覗きに行ったりします 
あいつだけ いい物食べてんじゃない?って思ってるのかな
ほんと自己中なんだよねぇ~(笑)

寝相

怖いお姉ちゃんと思う時もあるでしょうが 遊び始めればひめを押し気味に責めたり
寝てしまえば天下のようです
ひめと違ってポンタは寝相が悪いので この状態で2ワンが寝ていたら
寝返りしたポンタがフードボウルを乗せる台を蹴ったそうです
そうしたら ビビりなひめは凄くビックリしちゃって起きたそうですよ
パパが見ていました 
ポンタは大物かもねー(笑)


午後からは着付け教室でした

着付け

半幅帯で 蝶々結びの変形と貝のくち(男結びと女結び)をしました
半幅は前で結んで後ろに回します
Mちゃん ピースしてくれてます
知らないうちに私のカメラに自分の顔だけも写していましたよー 
なんでやねん(笑) 京都出身の楽しいコです
名古屋帯で角だしも結びました
今日は いろいろな結び方の練習を勉強しました☆

そして パパのお母さんに仕立てを頼んでいた着物が出来上がってきました

訪問着
 
地色は落ち着いた黄色で 絵柄は紅葉や梅かな桜かな・・・春のお花があるので
秋から春にかけて長く着れそうです

3月には教室の食事会があるので 着て行きたいと思います
楽しみです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

可愛すぎ 

 

ポンタの伏せです

[広告] VPS


ご褒美欲しさに前足をポンポンと叩くしぐさが 可愛すぎです
必ず ポンポンしてくれます
この後 初めて言葉だけで きちんと伏せが出来ました
とっても嬉しかったのですが・・・
ずっと この可愛い伏せのままでいいかなぁ~とも思っています(笑)

[広告] VPS


ナデナデされるのが大好きです
体を撫でられると 自然と小股が開きます(笑)
体ものびのびしちゃいます
ついでにママは出べそも確認 
お外でははっちゃけポンタですが お家では甘ったれ坊主です

[広告] VPS


散歩の前には必ずするゴロスリです
さ~~~行くぞー♪ゴロゴロスリスリ・・・・
傍で冷めた目でひめが見ています
何してんだよ ポンタの奴 早くして!って感じです(笑)


今朝はうっすら雪が積もっていました♪
いつもはお庭でトイレタイムを設けますが お庭がびちょびちょでしたので
お庭には出ず ひめから順番にお散歩開始です

雪

ひめは相変わらずスリスリしていました
ポンタは 雪を食べていましたよ
自分の足裏に付いた雪まで食べていたものねぇ
少しの雪だったけど 楽しかったねー♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

△top

似ている 

 

地元の手話教室で一緒になってから仲良くしているTちゃんが遊びに来てくれました♪
昨年は一度も会わずに終わり 年賀状を見たら・・・
子供が一人増えてました!
我が家には犬が1頭増えていて お互いが会えるのを楽しみにしていました♪

かんちゃん

昨年の8月に生まれた かんちゃんです
機嫌が良かったのか ほとんど泣かずに良いコでいてくれました☆

こんにちは

二階でTちゃん達が来るのを 待機していたひめとポンタは
待っていたよ~~~って大騒ぎで迎えていました
ひめは さきちゃんが赤ちゃんの時と1歳の時に会っています
仲良くしていたよねぇ

こんにちは2

少し恐々 ひめを触っていました

やだ

ゲストが来ると 最初しばらく大喜びの2ワンです
そのうち落ち着いてくるのですが 大きなワンコ2頭が大騒ぎしたので
さきちゃんがテンションダウンしていました・・・・
ポンタだって Tちゃんに飛びついちゃってるしねぇ
躾けがなってませんね(^へ^;)
怖がって さきちゃん ソファから降りれない 固まっちゃったので
この2ワンは1階の部屋に監禁となりました 
え~~~~こんなはずじゃないでしょうって それはそれで大騒ぎの2ワンでしたが・・・

さきちゃん

今日のランチはピザを注文して食べました
さきちゃん ピザもポテトも大好きみたいです☆
ワンコ達がいない方が 静かに食事が出来て良かったかもねぇ
下では 上から美味しい匂いがするぜーってワンワン言ってたけど(^へ^;)

さきちゃん1

さきちゃん 可愛いポーズを沢山とってくれました♪
なかなか 調子がでてくるまで時間がかかる性格のようです
初めての場所 知らない人に会うと しばらく様子を見て 大丈夫って思えたら
徐々に自分が出せるみたいです
前に会ったのは1歳だったしね 会ったことなんて忘れてるよね 
さきちゃんには きっと初めて会ったおばちゃんだったのでしょう
話しかけても返事しなかったり 目を逸らしたりと・・・・
なかなか手ごわいお嬢様でした
言い回しを間違えた時は 指摘されちゃったしねぇ(汗)
目線を下げて失笑する姿は まるで大人のようでした(笑)
たまに放っておいてオーラも出しちゃったりして・・・
返事をしないのは わかっていないからではないそうです
知っていても 言いたくないから言わない・・・
数時間一緒にいただけだけど 頭がいいコだなって思ったよ~
子供らしくない子供ですけどね
子供らしい子供も大好きですが さきちゃんみたいに人と接するのが
不器用なコも大好きですよ
だって見れば見るほど ひめに似てるんだもん(笑)
さきちゃんの苦手な人は 自分に寄ってくる人 寄ってこない人には自分から
近づく 男の人も苦手なんだって~
極度な内弁慶さんで お家ではベラベラとお喋りして自分が出てるって
そんなところも ひめとそっくりだよー

おばちゃん さきちゃんが他人には思えないぞ~
春から幼稚園生で大丈夫かなって ママは心配していたけど・・・・
将来きっと 芯の強い女性になるって思ったなぁ
もう少し大きくなって ひめが怖いって思わなくなれたら 絶対
仲良しになれると思うなぁ~♪

帰り際 帰るのちょっと早くない?ってママに言ってたから 我が家が少しは
気に入ってくれたのかな
おばちゃんとも遊んでくれたしね
これからは チョコチョコ会いましょう
とっても楽しかったよ~♪

その後 Tちゃん達を見送ったひめポンタは・・・・

えい1

結局 おまえか~~って ポンタと絡み始め

えい

監禁された不満を炸裂させるかのように・・・

えい2

激しく・・・

えい3

楽しそうにストレス発散していました♪

ひめはね・・・
本当はTちゃんと一緒にいたかったんだよねぇ
以前散歩にも行ったこともあるし 甘えたかったんだよね
Tちゃんのこと 久しく会っていなかったけど覚えていたはずです
1階に下がってもらう時も ポンタはおやつで簡単に誘導出来たけど 
ひめはTちゃんから離れたくないって 全然言う事きかなくて・・・
強制抱っこで下させました
本能よりも感情が左右するひめの行動は 人間ぽくていじらしく可愛いです
今度は もう少し傍にいられるといいねぇ♪
それには ポンタとともに 大人しくイイコでいないとね
んんん・・・無理かな(^へ^;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 9

△top

教室 

 

19日はワンコ達の教室の新年会にママだけが参加してきました♪
熊谷駅でハーブちゃんママと待ち合わせしていたら クララちゃんママにもばったり遭遇!
3人でべらべらと話ながら 新年会会場へ・・・・

新年会

話に夢中で エビチリと最後のデザートしか写真撮れなかった(^へ^;)
一人づつ前に出て 飼い犬のこと教室の感想などスピーチさせられドキドキしましたが
皆さんのワンちゃんに対する愛情やこれからの抱負が聞けて 感心したり刺激になったり・・・
みなさん 今年も一緒に楽しく頑張りましょう♪
席を移動して トレーナーさんと話したり ひめのクラスのママ達と話したりと
楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

たまには犬なしでハンドラーさん達が親睦を深めるのもいいものですねぇ~

翌日20日は ワンコ達の出番です
年初の教室は休んでしまったので 今年最初の教室参加でした
クララちゃん お椅子に上手に一人で大人しく座ってます
可愛い☆↓

教室

ひめはママとポンタはパパとお勉強です
北風ビュービューの中 寒くてママが集中できなかった(^へ^;)
ひめの場合 基本的なコマンドは 落ち着いて出来るようになっています
最大の課題は人馴れです
老人施設を仮定して 座っている人に自分から近づくのは得意でも 人から近づかれて
触られるのが苦手です
この日は この練習だったんだよねぇ・・・
次から次へと ハンドラーさん達に近づかれて警戒心バリバリでした
自分の右手がブラブラしてたのが怖かったのかなとか マスクしてたのが怖かった?って
ひめがダメだったことより 自分の何がいけなかったかを考えてくれる
クララちゃん モコちゃんママに感謝です
ひめのテンションダウンは見えていたのに ママがちゃんと指示できなかったのが
ダメダメでした
テンションのアップダウンが激しいので ひめのことをママが
きちん伝えないといけませんね
でもね 最近はテンションダウンしても ひめちゃん立ち直りが早くなったよねって
クララちゃんママに言われたね ほんと そうかもねぇ
そういう事に気が付いてくれてたことも嬉しいです
少しづつ 成長してるのかな

ポンタは・・・
良い出来ではなかったけど まぁまぁねってパパの評価でした
ポンタを教えてくれたTトレーナーにどうでした?って聞いたら・・・
ワンワンし続けたわけではなく 始終 そわそわ落ち着つきがなかったそうです
どうも ひめとママの方が気になっていたようです
ここにくると家族が離れ離れになる 何かさせられる ここが楽しい場所でないと
不安になってるのかもって
ちょうど ひめとの仲が密になってきてるので なおさら そう思っているかなぁという
トレーナーさんの見解です
ひめもポンタとパパを見つけると 一気に集中が切れ私の言う事が聞けません
ただポンタ達から視線を外してしまえば 平気になります

いろいろ考えると 教室でのお勉強は1頭づつのがいいのかなと思ったり・・・
ワンコって 想像以上に単純ではなく 自分なりに考えて行動してることがわかります
今年も 課題が沢山の教室になりそうです
1年終わって 1つでも苦手が克服できていたらいいなぁ~♪

教室後は 熊谷スポーツ文化公園に行ってきました♪

ドーム1

お勉強後には くまどんでランチをとり公園を散歩するのが定番になっています

ドーム3

お勉強時とは違って ハイテンションのひめです(笑)

ドーム2

ポンタもだねぇ♪

ドーム

お勉強ばかりじゃ やってられないよねぇ~~
パパもママもだよー♪(笑)

ドーム4

まだ 雪がこんなに残ってる場所がありました!!

ドーム5

ひめは猛ダッシュが止まりませんよー

ドーム6

楽しかったねぇ~~~♪

頑張って勉強した後には 楽しいことがあるものねぇ
今年も お勉強頑張ろう♪♪
その先には きっといい事が沢山あるはずだよ~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

スリスリパクパク 

 

今年最初の着付け教室に行ってきました♪

きつけ

名古屋帯でお太鼓結びをしました
少しお太鼓が小さかったですねぇ・・・
生徒全員に 先生から陶器の干支の置物を頂きました
親蛇にはスワロフスキーが1粒付いていて ピカピカと綺麗です☆
毎年 可愛い置物を先生有難うございます
お教室で仲良しのMちゃんからは 沖縄みやげのシークワーサーのスウィーツを頂きました
6個入り1箱を 賞味期限があと2日しかないけど宜しくねーって(笑)
さっぱりな甘味で1日に何個でも食べれそうだよ(^0^)

テラス

気温が低い日が続いていて・・・
雪はまだ残っています
朝テラスに出て ひめは雪の感触を楽しんでいます♪

スリスリ

ひめは雪にスリスリしています

スリスリ1

あー気持ちいい~~~♪

スリスリ2

やめられない止まらない・・・ようです

[広告] VPS

散歩中も積雪の場所でスリスリし始めます
ひめは雪が大好きだよねぇ☆

雪ポンタ

ポンタに雪ボールを投げてみると・・・

うめー

食べます(^へ^;)

[広告] VPS

けっこういい音だして食べてます(笑)
ポンタは食いしん坊だねぇ~

すりすり

スリスリしたりパクパクしたり・・・
自分達なりに楽しんでいるようです♪

日向の雪は溶けちゃったけど まだまだ日陰の雪は溶けないといいねぇ
そんな事思うのは ワンコ達がいるからでしょうけどね

今度は いつ雪が降るかなぁ~~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

△top

3連休 

 

3連休の初日12日から一泊でパパは毎年恒例の会社の旅行へ行きました

行く1

スーツ姿ではないパパを見て 自分達も一緒にお出かけするつもりでいる
ひめとポンタです

行く

連れってって~~って ひめは猛アピールしてますが・・・
残念 あなた達はママと留守番ですよ~

13日は ママはSさんとOさん宅に遊びに行きました♪
Oさんが新築マンションを購入した時期と我が家の建替えが完成した時期が同じ
だったから お宅訪問したいねぇ~と言い続け 3年も経ってしまった(^へ^;)
Oさんの子供達とは 長男さくちゃん(6歳)が赤ちゃんの時以来の再会です
さとちゃん(3歳)とは はじめまして~~です 
会えるのを とっても楽しみにしていました♪

お宅訪問

駅近でファミリー向きのマンションです
マンション敷地内のカフェでランチを取りビーフシチューナン付を頂きました 
飲み物がセットで600円! 安くて美味しかった~☆ 
カフェからはガラス越しに公園がしっかり見え・・・
ママ達の長話に飽きた子供たちは 公園で遊んでは たまにカフェに
戻り おやつを食べたり水分補給したりしてました
ここなら 子供連れでも安心して長話も出来ていいねぇ

お家の中では 数々のおもちゃを紹介してくれました~♪
おやつタイムには一早く席についていた兄弟たち
その前に手洗いはかかせないようです 洗わないとママに怒られちゃうもんね(笑)
大きく育った出目金のくうちゃんも紹介してくれましたよ
明るく元気なさくちゃん さとちゃん 
たくさん遊んでくれて有難う☆
犬大好きなさとちゃん 今度は我が家に来て遊んでね♪
さとちゃんとポンタは似たもの同志っぽいので 仲良くなりそうだよー(笑)

3人は以前同じクリニックで働いていたもの同志 30代.40代.50代と年代はバラバラだし
家庭環境も全く違うけど 気が合うようです
これから沢山会えるといいねぇ♪

連休最終日は ひめポンタ地方に雪が降りました~♪

雪2

日中ずっと降りづづけ・・
午後には 我が家の庭も雪景色となりました
ひめは 大喜びで庭駆けまわっております♪

雪

雪大好き娘のひめは お鼻に雪をつけて楽しそう~~~♪

雪3

ポンタは 雪にはどんな反応するのかなぁ~って思っていました

雪4

ひめほどはっちゃけはしませんが・・・
楽しそうに走っていましたよ♪

雪6

雪降る中 2ワン共 お目目しばしばです
雪がお目目に入っちゃうのかなぁ 

ぺろぺろ

玄関先でひめがポンタの濡れた体を舐めてあげていました
ママは ほのぼのしちゃったよ~
ポンタもジッと動かないでいたね
ひめは 優しいお姉さんだねぇ☆

お蕎麦

パパ 旅行先で蕎麦打ち体験してきました♪
お持ち帰りしてきたお蕎麦を夕食時に頂きました
美味しかったです
パパ そば打ち上手だねぇ☆
陶芸体験もしたようで 後日湯呑が届きます
どんな作品かなぁ いまから楽しみねぇ♪

3連休 家族みんなでお出かけすることはなかったけど それぞれが楽しい時間を
過ごしました~♪
そんな休日も たまにはいいね!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

ゆずる 

 

相変わらず うさぎのオモチャがお気に入りのひめとポンタです

うさぎ

ひめが遊び始めると じーーーっと見つめるポンタです
欲しくて うう~~うう~~って声がもれてます(笑)

うさぎ2

他のオモチャじゃダメなんだよね
ひめが持ってるオモチャが欲しいんだよね・・・

うさぎ4

どうにか 取ろうと頑張るポンタです

うさぎ3

以前のポンタは遠慮して ひめがオモチャを離すまで待ってたけど 最近は
しっかり咥えて引っ張りっこするようになりました
ママとしか引っ張りっこすることはなかったのに 2ワンでも出来るようになったねぇ
どんどんママいらずになってきたかなぁ~

うさぎ6

ひめはポンタにオモチャを譲ります

うさぎ7

ここの所 最後に咥えて持ち去るのはポンタです
前のひめなら絶対譲らないって怒ってたけどねぇ
ひめも変わりました

ガブ

取った方のポンタは すぐオモチャには飽きて ひめに絡んできます

コイツ

オモチャで遊ぶより ひめと遊ぶ方のがいいみたいです

楽しい

沢山 遊んでもらって良かったねぇ
ひめは 随分お姉さんらしくなりました☆

楽しい1

楽しかったねぇ♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

七草粥 

 

1月7日は家族で七草粥を頂きました♪

七草粥

私達も食べすぎましたが ひめポンタにもお正月だからねぇ~って
ご馳走沢山あげていました なので・・・
ポンタはすでにハーネスがきつくなってきたような(^へ^;)

お粥

肉食系女子のひめは 何ですか?この草だらけのご飯は・・・って
あんまり嬉しそうではなかったけど 2ワンとも完食してくれました
食べ過ぎて弱った胃腸には お粥が一番ね
今年も健康で 美味しいモノが食べれますように☆

クレート

最近 夜になると2ワン この場所で寝始めます
ポンタはお気に入りだった座椅子には行かなくなりました
朝まで 狭い座椅子で丸くなって寝ていたけど ここの方が
ゆったり寝れていいよねぇ

ひめは ママが一階の寝室に下りて行くと 後を追うように下りてきて
自分の部屋に行き寝ます

クレート1

次にパパが寝室に下り・・・
残ったポンタは 朝まで2階のリビングのこのクレート内でご就寝です

就寝

特にクレート練習をしたわけではなく 狭い所はヘッチャラで落ち着くようです
車でもクレートで大人しくしてくれます
真逆にひめは クレートが嫌いです
ひめが小さい頃 ママが仕事に行く時 嫌いだったゲージに入れて
お留守番させてたものね
好きになるように クレート練習沢山したけど いまだ慣れず・・・
さほど練習させてないポンタは クレートが平気でね
しつけとは・・・
あまり力まず一生懸命になり過ぎず 気楽に楽しんで
やるのがいいということが ポンタを見ていて よくわかりました(笑)

130106_105835.jpg

そして ↑はお正月休みにパパが携帯で撮っていました
ママがひめとポンタをはべらかして寝ています

130106_105621.jpg

ポンタ 小股が全開になってます(笑)
あ~~~幸せなお昼寝タイムだね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

新春の高尾山 

 

毎年 高尾山に行きたいねぇ・・・と言いつづけ 行かずに過ごした数年間・・・
年始に行ってきました~~~~♪

スタート

圏央道を使って 我が家から高尾山まで45分 近い!!
8時に出発して9時には到着していたけど 近場の駐車場が満車で空いてなかった(;へ;)
少し離れたパーキングが空いていたから良かったけど 次回はもう少し早くに
来ないとね 高尾山は人気スポットだものねぇ
この日も沢山の人が訪れていましたよ~

ルート

今日のルートは・・・・
行きは稲荷山コース(1時間半) 帰りは6号路コース(1時間半)を選んで歩きました♪

リーダー

ひめリーダー 張り切ってます!(笑)

祈祷

途中のお稲荷さんで パンパンと手を合わせ・・・♪

山道

歩き始めるとすぐ列をなし なかなか進まずどうなるかと思ったけど
少し行くと道幅も広くなり ワンコ連れでもとっても歩きやすいコースでした

新宿

途中 遠くに新宿の高層ビルが見えてきました
遥か向こうにスカイツリーもねぇ~♪

頂上1

頂上まで約1時間半 頑張って歩きました~☆
記念撮影やランチを取る人たちで ごった返しの頂上付近です
山頂広場はとても広く 売店やベンチなど腰を掛ける所も沢山あります
次回は 眺めのいい山頂でランチもいいなぁ~♪

富士山

とっても綺麗に富士山が見えました!! 
しばしママはうっとりです☆
今年はいい事あるぞ~~~~~♪ってな気分です(笑)

ごはん

朝食抜きのひめとポンタは 富士山よりご飯でしょ!って感じです
ポンタはアッという間に完食して おかわり下さい状態ですし(^へ^;)
景色を楽しみ 休憩を終えた後 6号路を下りはじめました!

リーダー1

ひめリーダーを先頭に・・・

隊員

ポンタ隊員が続きます♪

つるつる

6号路は沢筋の道が続きます
ところどころ凍結していて 足元がツルツル滑り ママも滑りまくって 
2度ほど尻もちついて大変でした 
そんなママを見かねて パパが2ワン連れて歩いてくれたけど
パパも転倒・・・・
ひめが心配して 尻もちしたパパのお腹の上に乗っちゃったんだよねぇ
心配は嬉しいけど 退いて~~~って叫んでました(笑)
6号路 冬場の下りのコースにしたのは失敗だったかなぁ~
すれ違う人が上りで良かったって言ってたのが聞こえて・・・
尚更 痛感したママでした(^へ^;)

枝

ひめは沢沿いの山道が大好きです
枝を見つけては齧って遊び 泥だらけになっておりました
夏になったら また6号路で遊びたいねぇ~♪

神社

琵琶滝を過ぎ 七福神の可愛いお顔を眺めながら下っていくと
清滝駅があり すぐスタートした高尾山口駅に到着となりました

パパもママも小学校の遠足以来の高尾山でした
我が家からは交通の便も良く 四季を通じてさまざまなコースが楽しめそうです♪
次回は王道の表参道を登り薬王院を参拝し 山頂に行ってみたいなぁ

とろろそば

登山を終え パパとママはとろろ海老そばを食べて帰りました!
美味しかった~~☆



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 

category: ハイキング

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

△top

お正月 

 

あけまして おめでとうございます!
今年も どうぞ宜しくお願い致します☆

30日からパパが年末年始休みに入り・・・
大晦日には パパのお母さんが我が家に来てました

お出迎え

いつものように ひめは大喜びでお出迎えしていましたよ♪

ポンタも

ポンタも近寄って 沢山なでなでしてもらいました♪

お正月

大晦日にはカニ・刺身などを頂き 元旦にはお節や煮物 夜はお肉料理・頭付海老など
もう お腹いっぱい頂きました~
お雑煮はママの実家バージョンです
鶏肉や大根にんじん牛蒡など お野菜たっぷりのお汁です
そこに お海苔とかつおぶしを入れます 
それは海に近いお義母さんの実家の習わしで
磯の香りがするお雑煮になって 美味しいです☆

おせち

ひめとポンタのお重には ササミ・砂肝・牛肉が入っています♪
お正月中は 私達とテーブルにつき ワンコ用お重を食べて楽しんでおりました

あそぼう

お正月から 2ワン 賑やかでした~~~♪♪

ぺろ

ひめがお母さんに甘えると・・・

わんぷろ1

ポンタもだまっていませんよ~

わんぷろ

場所取り合戦の始まりです

わんぷろ2

ポンタ 頑張っています

きもちいい

やっとお母さんの元に来れました!
良かったねぇ~

ひめは2日間お母さんが起床して部屋から出る時 必ず部屋の前で出迎えていました
そんなひめが いじらしいって言っていたよ~
以前もゲストが泊まった時 同じことをしていました
我が家の接待係りです☆

2日まで お母さんと我が家でのんびり過ごしました
よく食べ よく飲んだぁ~~~~(笑)

3日には ママの両親と祖父母のお墓参りに行きました
ワンコ達も車に同乗させ 丸山公園にも寄りました~♪

丸山公園1

大晦日から 短縮散歩だったせいか・・・
ワンコ達は 公園散歩をとっても楽しんでいました~♪

より目

ひめ お目目が寄り目だよー
変顔も可愛いね~☆

鴨

ポンタは鴨さんに夢中ねぇ~(笑)

お正月に食べ過ぎて ママは体が重たかったなぁ(^へ^;)
明日は久しぶりのハイキング 楽しみねぇ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 9

△top