良いお年を

今年最後の訪問活動でした
病院のディケアサービスへひめと行ってきました♪

教室

メンバーはチョビちゃん・リックくん・杏ちゃん・クレアちゃん
ビクターちゃん・カイトくん ・みゅうちゃん・そしてひめでした
待合室は 凄く狭くてワンたちが落ち着かずワンワンしちゃったけど
活動に入ると態度は一転 ワンワンせずに どのコも利用者さんに向き合って
お仕事してるのには ハンドラーも感心しちゃいました
今日も いい活動が出来ました☆
ひめ お疲れ様でした 来年も頑張りましょう♪


そして 今日からパパの年末年始のお休みが始まりました
いよいよ大掃除&お正月の買い物と大詰めです
大晦日からは パパの実家へワンズと共に帰省します
楽しいお正月になりそうです♪

今年も ワンズと沢山お出かけしました
夏休みの東北旅行は 移動が激しくて大変だったけど思い出深い旅行でした
暫くぶりにママのお友達にも会えたし 被災地に訪れたのも印象的でした

IMG_6339三陸

被災地のこと これからも忘れずに過ごしていこうと思います

犬と共に生活するようになって 四季おりおりの楽しいことが沢山です♪

IMG_3033雪
IMG_4413お花
IMG_5704高麗川
IMG_8228八丁湖

どこに行っても賑やかで楽しいワンズです♪

お友達とも遊んだね~♪

IMG_2676友達
IMG_7663伊佐沼

来年もひめ&ポンタと仲良く遊んで下さいね

お家にいてもお外にいても よく遊ぶようになりました♪

IMG_4055仲良し
IMG_7990バラ園
IMG_7258吉見

一緒にいることが当たり前になり 本当に仲良しになりました☆

IMG_5084家族


今年もブログに遊びに来ていただいて 有難うございました!
来年も家族元気で楽しく過ごしたいと思います
皆様も良いお年をお迎え下さい
2014年も宜しくお願い致します(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


カレンダー

来年のカレンダーが届きました♪

002デビフ

今年もデビフさんのカレンダーに応募していました~
ひめとポンタを中央に沢山のお友達に囲まれたカレンダーです
また 当たって良かった~☆

そして ママは女子会ランチが続いていました♪

20日 着付教室の仲良しメンバー3人で地元イタリアンのお店ビスティへ行ってきました

009ランチ

着物で集合予定でしたが 午前中から大雨になり 私は着物をあきらめ
洋服でお出かけしました
Mちゃんだけ 根性出して着てきましたよ~~ 偉い!
カメラを向けると テーブルに置いてあったツリーを手にポーズをとってくれました
さすが関西人 いつも面白可笑しいことをしてくれます(笑)

来年は たくさん着物でお出かけしたいと思っています
自分で着れるようになったので 着物でお出かけするのが楽しみになりました~♪

ビスティ

ビスティでのランチは 久しぶりでした
パスタ・ピザ・リゾットを3人でシェアして頂きました
どれも とっても美味しかったです☆
パスタの茹で加減が 最高なんですよ
アルデンテ~~~


25日には 同級生のタマちゃんとさいたま新都心でランチをしてきました

中華

青連で中華ランチです
中国人のお店だけあって 本場の味でした
麻婆豆腐もエビチリも辛くて 辛い物好きの私にはとても美味しかったです
食後のコーヒーはサービスでした
お料理は美味しいし とっても良心的なお店で良かったです☆

008イルミ
012イルミ
011イルミ
014イルミ

日が暮れるまで のんびり話し込んでしまったお蔭で・・・
イルミが見れましたぁ☆
とっても綺麗でした(^0^)

どうやら風邪をひいてしまったようです 喉痛です(;へ;)
少し休養して 元気復活したいと思います
遊び過ぎかな!?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


クリスマス

24.25日は 年末のパパの仕事も大詰めで早く帰ってくることはないと思われるので
我が家のクリスマスは今日となりました♪

とはいえ楽しいクリスマスイベントを考えていたわけでもなく 
向かった先はセルフシャンプー場です(笑)

シャンプーの前に肛門腺を絞ってもらいました
数か月ぶりでしたが そんなに溜まってなかったようです
きっとトイレの時 うまく出していたんだね

002シャンプー
018お風呂


先に散歩を済ませてきました~ 
広場で遊んでいた時 木を挟んで向い合せにいたひめとポンタ
ポンタが木におちっちをした際 ひめの左顔面におちっちが
ひっかかっちゃったんだよねぇ(^へ^;)
今日がお風呂で 本当に良かった
ひめの左顔面をめちゃくちゃ念入りに洗いましたよ
ポンタ やってくれます(笑)


そして 今日はワンズにはトナカイさんになってもらいました~♪

IMG_8876トナカイ
IMG_8877トナカイ
IMG_8882トナカイ

被りもの うちのワンズは嫌いなようですねぇ
1秒もジッとしてられませんでした(;へ;)

IMG_8890ご馳走
IMG_8885ご馳走

そして今晩のワンコご飯は 鶏スープ仕立てのパスタにしてみました
美味しそうに食べてくれました♪ 良かった☆

チキン

私達はローストチキンとチーズフォンデュを頂きました
地元の人気の肉屋さんに行き 朝並んで買っただけあって 
チキンはとっても美味しかったです☆
やっぱりクリスマスはチキンとチーズとワインねぇ

さ~次はお正月 飲んで食べるよー♪
その前に 大掃除しないとね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

太田のイルミ

毎年恒例行事になりつつあります
今年も太田市北部運動公園のイルミを見にお出かけしてきました~♪

途中、トイレ休憩になかさと公園に寄りました
とっても広くて綺麗な公園でしたよ~☆

IMG_8690なかさと
IMG_8696なかさと
なかさと
IMG_8692なかさと

ポンタはゴロスリして大はしゃぎ ひめもご機嫌に散歩しておりました♪

日が暮れる前に 太田に到着です
しばらく太田運動公園内を散歩した後 とっても寒かったのでイルミ点灯まで
車で待機していました

131222_155914ポンタ

いつもはポンタは車の中ではクレートインなのですが・・・ 
待機中は助手席のママの膝の上で 少しの間寝ていました
重たかったけど ポンタの体温でママはポカポカで暖かかったよ~♪

日も落ちてきて イルミの点灯が始まりました☆ 

IMG_8724太田
太田

可愛いサンタ達とイルミめぐりの始まりです♪

IMG_8775太田
IMG_8797太田
IMG_8853太田
IMG_8817太田

今日のひめはカメラの前では おすまし顔ですねぇ
昨日 さんざんモデルしたから嫌になっちゃったかなぁ(^へ^;)

IMG_8801太田
IMG_8719太田
IMG_8862大田

ポンタ ニコニコしていて楽しそう♪

今年も綺麗なイルミが見れて良かったです
ひめとポンタのサンタ姿が見れたことが ママにとっての一番だったかなぁ♪
可愛いサンタ姿を見て 始終ハイテンションのママでした(笑)
我が家のサンタさん達 お疲れ様でした~☆
とっても楽しかったよ♪(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

吉見のイルミ

先日のお教室でみゅうちゃんママから 吉見のイルミがけっこうイケてましたよ♪って
聞いていました 
吉見は我が家がよく行く場所ですからねぇ♪
3連休の初日に 早速行ってきましたぁ(^0^)

IMG_8579吉見公園

イルミの点灯は5時からでしたので それまで吉見運動公園で遊んでいました~♪
イルミでは しっかりモデルをしてもらいたいのでご褒美は先払いです(笑)
たーくさん 歩いて走ってもらいました

吉見公園

ひめもポンタもご機嫌です☆

似合う?

お花が下に落ちていたので ポンタの頭に・・・・
とっても可愛くて似合ってました☆
ひめにも乗せようとしたら 物凄く拒否って逃げちゃいましたけどねぇ(^へ^;)


IMG_8597吉見イルミ

少し早めにイルミの会場に到着です
家族連れが ちらほらと来ていましたよ~

IMG_8627吉見イルミ
IMG_8649吉見イルミ
IMG_8654吉見イルミ
IMG_8659吉見イルミ
IMG_8682吉見イルミ
IMG_8608吉見イルミ
IMG_8652吉見イルミ
IMG_8620吉見イルミ
IMG_8632吉見イルミ

吉見町の青年会の方達が作ったイルミのオブジェが沢山ありました
ペットボトルなどを使っていたりして 手作り感たっぷりでほのぼのしました♪
色の配色も鮮やかで とっても綺麗でしたよ☆


IMG_8680吉見イルミ

ポンタ パパに抱きかかえられハートのイルミに囲まれてニコニコです
ハートの中央には ひめが観客として見物していまーす(笑)

IMG_8605吉見イルミ

今日のママが選んだベストショットはこちらです
トナカイとひめサンタ~~~♪
可愛すぎです(親ばか炸裂^^;)

イルミの中にベンチがあったり ブランコがあったり・・・
子供達が遊べて楽しめるイルミのオブジェが沢山ありました
走り回る子供達がいる中 ひめもポンタも興奮せず 良いコでいられました☆
サンタ服姿のひめとポンタは 皆さんの目を引いていたようですよ
ポンタは子供達に撫でられて楽しそうだったし
ひめもご老人に撫でられて嬉しそうでした♪
イルミを楽しむのはママだけかと思っていたけど ワンズ達 楽しそうで良かったです

明日もサンタ服着てお出かけしてきます
楽しみで~す♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

教室

今年最後のワンコの教室にひめとママが参加してきました♪
ひめのクラスはシェーピングの訓練でした
シェーピング(Shaping)とは、望むゴールに少しでも近い行動を
マーク&リワード(正解で あることを伝え、報酬を提供)し ゴール達成をさせます
んん・・・・・とっても難しかったです

002教室

地面上に この紐で輪を作り そこにひめを入らせます
言葉・誘導は一切してはいけません
まずは 紐に近づいたらご褒美 紐に片足入れたらご褒美・・・と
最終的に紐の中に入るよう仕向けます
輪の上を通り抜けたり 少しだけ入ることは出来たけど そこに入って
落ち着くことは出来ませんでした

001教室

次はボールを使いました
ボールを咥えてはいけません 鼻や足先を使ってボールを動かせるよう仕向けます
ひめはボール遊びは得意なので すぐ咥えてもってきます
なので咥える前に 即ご褒美を上げることを繰り返しました
それを続けていたら 咥えずにボールを動かすようになりました☆
ボールに触ればご褒美が貰えると分かったようで 足をボールにチョットつけただけで
ご褒美を催促するようになりました(^へ^;)
まぁ 動かしたことに変わりはないので 褒めてご褒美をあげました
ほらっ動かしたわよ!って顔が・・・
ひめらしいというか 頭がいいというか 要領がいいというか 面白いです

次にコップを渡されて ハンドラーがゴール(何をさせたいか)を考えました

[広告] VPS


コップの中にご褒美を入れました
コップを動かして倒し ご褒美を食べれたらゴールです
これは簡単でした
小さい頃からオモチャを使って こんな遊びさせてましたからね
コップの上に先程使ったボールで蓋をしてみました
これも簡単にクリアでした☆

指示を出さずにゴールに向かうのは大変でもありますが 自発的にする行動を褒めて
ゴールさせるのも やってみると楽しかったです♪
もしかしたら これが躾けの原点かもしれませんね☆

今日は北風吹く中 寒くて寒くて何度も挫けそうなママでした(;へ;)
寒くて出来なーいって挫けた時もあったけど(^へ^;)
今年も1年 楽しくお勉強することがきました
来年も頑張りましょう♪

ひめは年末 今年最後の施設の訪問活動があります
久しぶりです 
これも楽しく楽しくです♪ 頑張ります(^0^)

ポンタは 土曜日夜に仕事の忘年会の掛け持ちで 早朝帰宅して寝ていたパパと 
のんびりしていたのでしょう

のんびり

何度もテラスに出ていたそうです
窓枠に顔を乗せるから 窓閉められなくってさ・・・って言ってました
ひめとママが勉強していた時 呑気な顔で寝ていたのねぇ(笑)
トレーナーさんがポンタは?って 来なくて寂しがっていたよ~

おでん

寒かったので 夜はおでんでした
この冬 初おでんです 美味しかった~(^0^)


そしてママの習い事も今年最後が続きました♪

フラダンス教室 最後の日には・・・

002シュシュ
003シュシュ

先生がシュシュを手作りして生徒みんなにプレゼントしてくれました
私は髪が短くて縛れないので 左手につけるといいと教えてくれました
可愛いです~☆

来年6月にはホールで発表会があるそうです
よーし 頑張るぞ~♪


着付の今年最後の教室では・・・・

008角だし

角だしを結びました

004角だし

帯結びの途中過程です
この部分が角部分になります

005帯締め

先生がMさんの帯締めを とっても素敵に結んでいました☆
小紋を着た時など ちょっと遊び感覚で着付けが出来るようになりたいです


今年のワンコ達とママのお教室は すべて終了しました
また来年 楽しくお勉強しましょうね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

大恐竜展

今日は夕方パパと上野駅で待ち合わせをして 国立科学博物館に行き
大恐竜展を見てきました♪

恐竜展1

恐竜展は だいぶ前にも二人で見に来たことがあります
パパは恐竜好きですよ~☆

039恐竜
010恐竜
032恐竜
037恐竜

パパ 楽しそうです♪
4枚目の写真の恐竜は名前を言い当てていました
さすがだねぇ~

展示場は地球館と日本館に分かれています

006動物

地球館には大地をかけめぐる生物なども展示されてました
とってもリアルです

008恐竜
027ハチ

日本館には海に住む生物や忠犬ハチ公や樺太犬ジロのはく製もありました
ハチ公は白犬だから ひめを思い浮かべちゃったなぁ
犬の展示は自然と集中して見ちゃいますね

恐竜展では 人類と自然の共存をめざしてという課題を掲げていて 
地球環境の変動で生命がどう誕生して絶滅を繰り替えしてきたのかを展示していました
日常では身近な環境の中での出来事に目を向けているだけですが
地球そして世界という大きな環境の中で さまざまな人種や生物がいることを
改めて考えさせられた時間となりました
とても勉強になり良かったです☆
約2時間 展示品を見て歩き ミニシアターを見たりして楽しみました♪

そのうち鉄道博物館にも行かないとねぇ
パパは鉄道好きでもありますから・・・
男性って 鉄道好き多いですよね
幼少期 けっこう男の子って山手線や京浜東北線などの駅名を言えたものです
私は全く興味がなかったですが(笑)

その後 上野に来たらここと決めているお店串金で夕食をとりました♪

串金1

こちらは 特にお刺身と焼き鳥がとっても美味しいです!
パパのおススメのはんぺんもふわふわで美味しいです☆
トロ好きのママに中トロを注文してくれましたよ~
新潟の日本酒しめはりづる 美味しかった~~~
1合730円 お値段だけありました
パパ ご馳走様でしたー♪ 大満足です☆

ワンズ達は帰ると眠そうでしたが 喜んで出迎えてくれました♪
お留守番 有難うねぇ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

抱っこ

ポンタと朝散歩に行く公園に 山茶花が咲いていました☆

001さざんか
007さざんか
006さざんか

ここの山茶花はグラデーションになっていて綺麗なんだよって ポンタをいつも
可愛がってくれるお姉さんから聞いてました
沢山蕾をつけていたので いつ咲くのか散歩のたびに楽しみにしていました♪

012お花
010お花

隣には赤色のが沢山お花を咲かせていて こちらも綺麗でした

011飽きた
014さざんか

モデルに飽きて 歩き始めました(笑)

そんな私達がお家の2階の窓から見えたようです
山茶花の事を教えてくれたお姉さんが会いに出てきてくれましたよ♪

016抱っこ

いっぱいいっぱい撫でてもらった後に抱っこしてくれました
ポンタそっくりなワンちゃんを飼っていたんだよねぇ
そのコは人懐こくないので 他人に触られることはなかったそうですが・・・
ポンちゃんは触られせてくれて嬉しいって 沢山可愛がってくれます

019抱っこ

以前はお姉さんも2頭飼いしていました 
ポンタ似じゃないワンちゃんの方は28kgあったそうです
だから ポンちゃんの15㎏なんて軽い軽いって・・・
ママには凄く重たく感じるんだけどねぇ(笑)

今朝はお姉さんに会えて楽しかったねぇ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

富士ちゃん

早朝 ひめは出勤のパパをテラスから見送ります

IMG_8530お見送り

ポンタは寝坊助だから パパを見送るどころか起きてもきません
声をかけると 本当に眠そうなんです(笑)

IMG_8524お見送り

パパを見送った後は 公園の見張り番もしています
仲良しのワンちゃんが通ると クンクン鳴くんだよねぇ
そーじゃないコが通ると ワンワン煩いです(^へ^;)

パパは日曜から月曜と仕事で山梨に行ってました

IMG_8539富士ちゃん

宿泊先で こんな可愛いオモチャを頂いてきましたよ
その名は 富士ちゃん
富士山が世界遺産になった記念のぬいぐるみみたいです

IMG_8550富士ちゃん

世界遺産?そんなの私には関係ないって感じですね
頭押さえつけた後は・・・

IMG_8555富士ちゃん
IMG_8552富士ちゃん

ひめなりに可愛がってあげていました(笑)

IMG_8557富士ちゃん

ポンタが気になって近寄ってきたら ガウガウして渡しません(^へ^;)
お姉ちゃんは強いねぇ
ポンタは目をそむけて 無理に取ろうとはしません
今のひめから取っちゃマズイって思ってるのかなぁ
お互いのテンションが高い時は ポンタも負けじとひめからオモチャを
奪ったりもします そんな時はひめはポンタにオモチャをすんなり譲るんです
それぞれが収まりどころをわかっているようで けっこう面白いです

IMG_8562富士ちゃん
IMG_8561富士ちゃん

ひめが去ってから見せたけど そんなに興味はないようです
ポンタはひめが持ってるものに興味があるんだよねぇ
一緒に遊びたいんだよね~

可愛い富士ちゃん ひめにボロボロにされないようにねー(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


トレーニング

いよいよ師走に入りパパは年末まで仕事が忙しいため 今月のワンコ達のお教室は
ママだけの参加です
昨日はポンタを連れて行ってきました♪

003しつけ

いつもママはひめとコンビだから ポンタと勉強するのは久しぶりです
最初にMトレーナーから今日のポンタのクラスはワンワン吠えるコが多いから
2つに分けますって言われました
ポンタもワンワン犬だもんねー(^へ^;)

まずはアイコンタクトをしました
何度も何度もしましたよ 
上手にできていました☆

次に誘導の仕方や歩く練習もしました

004しつけ

誘導しながらコーンの場所でご褒美です
それを何度も繰り返ししました
ポンタ コーンの場所にくるとご褒美を待つようになりました
さすが食いしん坊(^へ^;)

鼻タッチの練習 誘導してハンドラーの股の間にお座り 歩いてる途中で止まるの練習など
沢山トレーニングしました

どのトレーニングでも 模範の演技をポンタがしました~☆
トレーナーさんの言うことはよくききます
ママとだと 出来たり出来なかったり・・・・
それはママが上手なハンドリングが出来てないってことなんだよねぇ(;へ;)

ママ 沢山注意受けました
褒めるタイミングが違う クリッカーを鳴らすのが早い 
ご褒美を上げる位置が違う 誘導する時の手の動きが早いなどです
何年通っても 飼い主の勉強は永遠に続くようです(^へ^;)

例えば ポンタがワンワンした時 鳴きやんですぐには褒めない
数秒してから褒めてご褒美をあげること
ワンワンしたことを褒められたのか 鳴き止んだことを褒められたのか しっかり
わからせるようにって・・・
ポンタはワンワン犬なので これを時間をかけて分からせることが大事だと言われました
鳴き止んだら いい事があるよ~ってね
教室の最中もワンワンしていたけど 少しすると黙ってママの顔を見上げてました
そこで褒めることを何度かしているうちに 吠える時間が短縮されてきた気がします

002しつけ

教室のトレーナーさんは どの方もポンタは大好きです
特にOトレーナーは顔見ただけで 尻尾ふりふり飛びつきます(^へ^;)
いつも気にして 今日はポンタどうだった?って聞いてくれるのも有難いです

ポンタは賢いコだからって今日は褒められちゃったねぇ
トレーニングは好きそうだから 散歩に組み込んだら楽しいんじゃないって言われました
でも同じ練習を繰り返しやってると 飽きるようだから適当に切り上げることってさ
そこは ひめと似てるね(笑)

今日はポンタと一緒に勉強して ママは沢山収穫出来たよ
これからの課題が いろいろ見えた気がしました
んん やる気が出てきたぞ~~~♪

翌日 早速パパの前で昨日のトレーニングの復習をしました♪
動画は北風ぴーぷーの音が煩いです(;へ;)

 [広告] VPS
 
2頭でトレーニングは無理がありますね(^へ^;)
ひめがお姉さんぶりを発揮してしまって 私がー私がーーーって感じです
どこの世界も女は強しです(笑)
それでバランス取れているのでしょうが ハッハハ・・・・
[広告] VPS

私の誘導が下手すぎですね
止まるでお座りするのではなく 4つ足で止まるなんです
ご褒美の出す位置が高いのでお座りしてしまいました
出す位置は膝のあたりでした・・・
股の間でお座りも出来ると便利ですよねぇ
ひめは自分がやりたくて仕方ないようです(笑)

IMG_8536しつけ

そんなひめにはモデルをしてもらいました~♪
椿がとっても綺麗でした☆
[広告] VPS

最後にはみんなで走ったよ~♪
ママは中央でそんな走ってないように見えるけど 本人的にはバテバテでした(^へ^;)
楽しいトレーニング&朝散歩でしたぁ(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にっこにっこ

  • 2013/12/01 17:05
  • Category: 公園
吉見運動公園で たんまり遊んできました~♪

IMG_8429吉見

ひめはボールで遊んだり・・・

IMG_8491吉見

ポンタと共に枝を念入りに齧っていたり・・・

IMG_8489吉見
IMG_8472吉見
IMG_8481吉見
IMG_8477吉見

ポンタ 夢中になり過ぎです
枝に遊ばれてる?(笑)

吉見ポンタ

沢山走ったねぇ♪

IMG_8451吉見

ポンタを抱きかかえていたら 私も~~~ってひめもやってきましたぁ♪

IMG_8452吉見
IMG_8456吉見

ひめポンタを抱えて幸せいっぱい♪ にっこにっこのママです☆

IMG_8433吉見

いつもカメラマンのママは 滅多に写真に写ることはないのですが・・・
今日はパパがワンズ達とママを写してくれましたぁ♪

IMG_8518吉見

青空に銀杏の木が映え とても綺麗でした
実があちこちに落ちていて 素敵な匂いもしてましたけど・・・(^へ^;)

IMG_8517吉見

もうすぐ日が暮れます・・・
楽しかったねぇ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック