ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

買っちゃった 

 

朝 ルークままさんから買い物のお誘いがありました
そして着物リサイクル店和楽の館にお出かけしてきました♪
着付教室のTさんから お店の案内を頂いていて 月4日しか営業していないこちらのお店
ちょうどルークままさんの仕事のお休みと重なったので行ってみることに~♪

002リサイクル
001リサイクル

凄い品揃えでした!
リサイクルだとお値段が安いと汚れもそこそこあったりするのですが
良い品が多かったです
開店11時に着き たまたまお客さんも少なかったようでスタッフさんが丁寧に
接客してくれたから とっても助かりました
合いそうな柄・サイズの着物や帯を持ってきてくれて・・・・
でも呉服屋さんみたいに凄いセールスは一切ありません
色々な事を聞き教えてもらって 着物のお勉強にもなって楽しかったです♪

001着物

沢山試着させてもらってサイズが合ったのは この茶系の色無地だけ(^へ^;)
私の体が大きいのでどこのリサイクル店に行っても そうそう合うサイズがありません
ルークままさん位の身長が一番数が揃っているのかもしれません 羨ましい・・・
地味そうに見えますが 顔映りは悪くないです
家紋が付いてないので普段にも使えますし お洒落着にも使えます
重宝しそうです☆
それにモダンな柄の袋帯も買ってきました
袋帯に金糸が入っていると場所を選びますが 
これなら地元のお食事会にもして行けそうです
こんな袋帯が1つ 欲しかったんです♪
帯締めはおまけしてくれました!
気が付くと 2時間も買い物してましたぁ(^へ^;)
でも1日いても飽きないかも(笑)

ルークままさんもとっても素敵な着物&帯を買って帰りましたよ
これから 着物で一緒にお出かけするのが楽しみです♪

b0282566_17183251[1]
003グラス

買物が長引いてランチが2時近くになってしまいました お腹ペコペコ(^へ^;)
地元に戻って 二人とも初来店器と珈琲 りあんに入りました
日替わり丼を頂きました~
とっても美味しかったし器がまた素敵で☆
店内には沢山の手作りの器が展示されていました
その中にあった琉球ガラスのグラス 私達のお水も琉球グラスで出てきましたよ
とっても味があって 可愛いグラスでした 1個1200円
欲しかったけど手が出なかった
んん~~~~今度スポンサー(パパ)と一緒にくるか!?(笑)

楽しい買い物&ランチでした ルークままさん お誘いしてくれて有難う☆

帰宅後 大騒ぎで迎えてくれたワンズと順番で散歩をした後
夕方からフラ教室へ・・・・

004パウ

新しいパウスカートです
11.12月にあるイベントで踊る曲”ワイカロア”で着用します
可愛いですねぇ~
さーちゃんと踊れるよう頑張ろ~♪

IMG_5540おいも
IMG_5541おいも
IMG_5543おいも

翌日 昨日お留守番ばかりだったワンズにサツマイモのご褒美です☆
これで許してくれたかなぁ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ふりママ

tb: 0   cm: 3

△top

練習だ 

 

車で地元の公園散歩にお出かけです♪

その前に桶川にある広島お好み焼きキャベツでランチをしました~

P1000022キャベツ

こちらはお弁当の配達ボラを一緒にしているお友達からとっても美味しいと
聞いていたお店です
本場広島で食べるお好み焼きと同じだそうです

P1000018キャベツ

店内には大きな鉄板があり目の前で焼いてくれます
鉄板は凄くぴかぴかで 期待大です

キャベツ

定番のそば入りお好み焼きと野菜と豚肉の間に卵を入れて焼いたもの
2種類を頂きました~
おそばは細めの麺ででキャベツたっぷり ネギは甘くて美味しかったし
卵はとろとろでそれを絡めて食べるのが また良かったです☆
色んな種類のお好み焼きを食べてみたくなりました~

そしてワンズと水辺プラザ公園へ向かいました♪

IMG_5983水辺
IMG_5982水辺

とっても広い公園なので来週末予定している運動会の練習をしましたよ♪

[広告] VPS

まずはひめから・・・・
こちらは問題なし 今年も勝てるといいねぇ☆

[広告] VPS

あっちふらふらこっちふらふらしたりもしたけど 何とか頑張れそうです
パパは全く心配してないようです 
ポンタ 信頼されてるぞ~~☆

IMG_6002高尾

そして高尾さくら公園まで歩きました♪

IMG_6029高尾

春から秋にかけて2度咲きする桜が少し開花していました
小ぶりな桜が可愛いです

IMG_6014高尾
IMG_6025高尾

日が暮れるのが早くなりましたねぇ
1日終わるのが早く感じます

週末はみんなでお散歩できて本当に楽しそうなひめポンタです
もちろんパパママもね
みんな一緒に歩けて良かったね~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 2

△top

第2回着付発表会 

 

今日は2回目の着付発表会がありました~♪

IMG_5607着付

最初は先生が用意してくれた振袖を着付けして披露です
昨年は私もモデルをしたので素敵な振袖を着させてもらいました
今年は去年着てない人対象でしたので観客でした~
私が着た紫の振袖は今年はNさんが着ていました
着る人が違うと また印象が違って見えるものですねぇ
面白いです☆

IMG_5585着付

犬友のルークままさんとは教室は違うけど 同じ先生に着付けを習っています
発表会で一緒になりました!
ルークままさんは振袖を着せてもらっていました
赤い振袖可愛いです とても似合っていましたよ☆

途中 詩吟や狂言の舞いの披露もありました
普段あまり見たり聞いたりしないので 新鮮で良かったです

IMG_5704着付
着付1

その後 自分の着物の自装披露です
昨年経験していたので 今年は少しだけ余裕を持って歩けたかなぁ~

IMG_5775着付
IMG_5779着付
IMG_5780着付
IMG_5784着付

歩いている最中 自分の書いたコメントをKさんがナレーションしてくれてました
コメントは着物について書きました
この着物&袋帯はパパのお母さんと初めて呉服店に行き 二人が気に入って買った着物です
そしてお母さんが仕立ててくれました
もったいなさが先だって なかなか着ることがありませんでしたが こうして
皆さんの前でお披露目することが出来て嬉しいです・・・・ってコメントでした~~

全員のお披露目が終わり その後 先生&アシスタントさん達で角だしの帯結びの
変形を見せてくれました
ママもモデルになりました~

IMG_5930着付
着付2

角だしでもアレンジ次第で全然違いますねぇ

IMG_5940着付

モデルたち 整列です
先生の説明がありました
この中で 一番若い私が若い人用の角だしアレンジだったようです(笑)

IMG_5938着付

自分で見たくて仕方ないようですねぇ
見えないのに振り返っている私です(^へ^;)

IMG_5948着付

発表会の最後に集合写真です
着物ってやっぱり素敵ですね~☆

IMG_5949着付

時間がおして 1時半から華屋与兵衛で遅めのランチとなりました
ワイワイ賑やかな楽しいランチタイムでした♪

着付

パパと散歩に出ていたワンズを待って 一緒に写真を撮りました
ずっとパパとお留守番だったけど ワンプロして楽しんでいたようです♪

朝から夕方まで着物三昧の1日でした
お天気も良く 今年も楽しい着付発表会となりました~
昨年に続きカメラマンだった私 なんと430枚も撮っていました
生徒さんが10人以上増えたせいか100枚以上増だったかも・・・
後日 1枚1枚見て現像・焼き増しは外注します
なかなか大変な作業になりそうです(^へ^;)
良い写真が沢山撮れているといいなぁ~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: 着付け

tb: 0   cm: 6

△top

昼顔 

 

今週末 着付教室の発表会があり髪の毛をアップし易くしたいので美容室に行って
久しぶりにパーマをかけました~♪

001ヘアー

どんな風にする?って聞かれて 思いついたのがドラマ”昼顔”の上戸彩ちゃんのヘアー
ドラマ見ていて セットも簡単そうだし可愛いなぁ~って思ってました
彩ちゃんヘアー 今人気なようですよ
そう言う人が最近多いって言っていました
顔をのぞけば・・・(笑) 
それっぽく仕上げてくれたな~って満足しております☆
美容師Wちゃん いつ行っても上手にしてくれます 腕がいいねぇ

アップの仕方も教えてもらってきちゃったよ~☆

003飾り

小道具は↑です
Uピンは片方を曲げることで引っかかりが出来て しっかり止まるそうです
普通のピンはバッテンで止めて落ちないようにします
さ~実践しますよ♪

アップ

髪の毛は左右・後ろは半分に分けて 4頭分にします
後ろ半分にした下部をゴムで結び ピンで留めます
トップを少し立たせる感じにして あとはゴムを隠すように三か所を
ねじってピンで留め 最後に髪飾りをつけて出来上がりです
なかなか 良い出来です☆
今回は黄色地の訪問着を着るので 黄色の髪飾りをするつもりです
昨日 発表会前の最後の着付け教室があり 髪をセットして行ったら
着物に良く似合っていて素敵だよ~って褒められちゃったぁ☆
週末が楽しみです♪

ワンズは雨続きで退屈そうですが お家の中では いつものようにワンプロして
楽しんでいます♪

IMG_5500審判

遊んでいる最中 私に熱い視線を送って審判依頼をしてくれます
そばで見ていろってことなのでしょう

IMG_5502戦い
寝技

激しい戦いは寝技にもちこまれ・・・

IMG_5511負けた

すぐ腹を見せてしまうポンタは・・・・

IMG_5510負けた

ママにウインクして可愛さをアピールしても無駄です

IMG_5525戦い
IMG_5530負けた

ひめの勝ちです☆
でも楽しかったから良かったねぇ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 6

△top

頑張れそう 

 

久しぶりに2ワンズを連れて教室でお勉強してきました~

今日はポンタを連れて行くか迷いました
ワンワンする吠えを直したいのに 教室に行くとそのワンワンが酷いので 
続けていていいのか 教室が合ってないのか パパママは悩んでいました
結局 今日の様子で決めようかということになりました

ひめは久しぶりの教室でした
とっても楽しそうでしたよ♪
今日は犬自身が考えて行動する・・がテーマでした
最初に言葉だけで座る・伏せ・立てをしました
そして飼い主の横に座らせる練習です 
誘導でさせた後は ひめが自分で横に座るまでコマンドは出さず待ちます
飼い主は余計なことをせず 自ら良い行動をしてもらうお勉強をしました
いろいろ考えて頑張っていましたよ☆
ママや杏ちゃんママにお手したり 勝手にゴロンまでして・・・・
どうしたらママが褒めてくれてご褒美をくれるかを ひめは考えていたんだねぇ
何かをさせられるのは苦手ですが 自分からするのは得意なんです
ひめの性格をよく知ってるトレーナーさんは 自分から寄っていくのではなく
ひめが来るのをちゃんと待ってくれます
だから ここでは安心できているんでしょうね
そのコに合わせたトレーニングって本当に大事です 

001教室

全然 写真を撮っていなかったけど これは来月の運動会の練習です
椅子取りゲームの時にする待てです
ひめも周りのお友達もよーく待てていましたよ☆

ポンタは・・・・・
今日はワンワンしてませんでしたよ~
新しく同じクラスにきた3ワンズ どのコとも相性が良かったようです
今までは クラスのコ全員にワンワンしちゃってダメだったから 
ポンタにとって新人さんが来たことはラッキーだったようです☆
落ち着いた環境さえできれば ポンタだってちゃんとパパの言うこと聞けるものねぇ
でも 運動会の練習でおいで~~の駆けっこ練習してたけどパパの所に
来てなかったね(;へ;)
ポンター 本番は頼むよ~~(笑)
教室を続けるかどうするかで迷っていたけど 今日の様子なら頑張れそうです

お勉強後 地元に戻り 北本総合公園を歩きました~♪

IMG_5496北本公園
IMG_5482北本

今日は気温があがって暑くなったけど 池の周りの木陰は涼しくて気持ち良かったね♪

IMG_5490北本
IMG_5494北本

今日1日楽しく過ごせたのは ひめポンタがお勉強ガンバってくれたお蔭だね~(^0^)
有難う☆

そして 活動を一緒に頑張っていたひめの先輩犬ハーブちゃんが今日で脱会しました

IMG_0316.jpg

ママさんの体調不良が理由です
我が家とはお家が近くて親近感がありました 
ちょっと遠い教室だけどハーブちゃんだって頑張ってるしと
活力を頂いていたけど もう会えないと思うと寂しいです
講習会・新年会などママさんとご一緒して楽しかったです
今日は始まる前にあいさつに来てくれて 途中で帰ってしまいました
また会えたら嬉しいです 長い間 本当にお疲れ様でした☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: しつけ教室

tb: 0   cm: 5

△top

吉見総合運動公園(コスモス) 

 

久しぶりに吉見総合運動公園へ行ってきました~♪

IMG_5432吉見
IMG_5420吉見
IMG_5401吉見

車から降りるとポンタはずーーっとゴロスリしてましたー(^0^)

吉見1

ひめだって負けじとスリスリです(笑)

IMG_5422吉見

枝好き姉弟の争奪戦の始まり~~

IMG_5412吉見
IMG_5410吉見
IMG_5427吉見
IMG_5425吉見

枝を取ったら大興奮でまたゴロスリです♪

IMG_5466吉見

綺麗なコスモスが咲いていましたよ~

IMG_5438吉見

見晴台に上るのを完全に拒否だったポンタをパパが抱っこで上がりました
意外と度胸がありませんね(^へ^;)

吉見

ひめは尻込みしたけど パパとポンタの傍に行こうと頑張ってジャンプして上りました!
以前は苦手なことは尻込みして逃げる傾向があったけど 最近のひめは頑張り屋さんです
大人になったねぇ☆

IMG_5463吉見

笑顔の2ワンズ 最高ね~ 
可愛すぎだ・・・(親ばか^^;)

IMG_5479吉見

ポンタの毛に沢山の引っ付き草がつき取っていると 草が付いていないのに
私も取って~~~って甘えてくるひめです
これいつもなんですよ パパママポンタだけで楽しいことしてるって思うのかなぁ(笑)

吉見総合運動公園は2ワンズのお気に入りの公園だね~☆
夏は暑くてなかなか行けなかったけど これからは沢山遊びに来ようねぇ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: 公園

tb: 0   cm: 4

△top

椿荘オートキャンプ場(山梨)2日目 

 

キャンプ2日目

IMG_5304おはよう

テント内では・・・・

IMG_5262テント

テントに入るのを まだ躊躇しているひめですが みんなで入れば大丈夫♪
今回はエアーマットを下に敷いたから ひめだって快適です☆

IMG_5284テント
IMG_5296テント
IMG_5281テント

パパの取り合いからワンプロに・・・・
テント内でも大暴れね~~(笑)

夜中 何度かパパママがトイレに行く度 えーどこ行くの?
私俺も出るってワンズがうろうろしちゃいます 
お酒のせいか 寒さのせいか トイレがちかい(^へ^;)
朝晩けっこう冷えるので これからは しっかり寒さ対策しなくちゃなって感じです

IMG_5321椿荘
朝食

朝食はサラダ・オムレツ・ベーコン&野菜炒め・スープにパンです
食後にリンゴとコーヒーを頂きました~
ポンタにはりんごの皮を~♪
でもちゃんと実も下さいって催促されたので上げましたけどね(笑)
そして パパ&ワンズは朝食後再びテント内で朝寝です♪
ママは一人 テーブルでコーヒーを飲みながら森の清々しい空気の中
まったりとしておりました~♪

IMG_5344椿荘
IMG_5340椿荘
IMG_5338陸
IMG_5236椿荘

朝寝がすんだら 場内を散策し 今日も川でちゃぷちゃぷ遊びました~
ポンタはもう川遊びはいいよーって陸にあがっちゃったねぇ
ひめほどお水遊びが好きな方ではありません

IMG_5348椿荘
IMG_5355椿荘

そろそろお片付けの時間となってきました
テントを仕舞い始めると またまたワンズは大騒ぎ~♪

椿荘4

テントを片付け その後早めのランチです
パパ達が朝寝をしている間に簡単にランチを作っておきました!
きのこのクリームチーズリゾットと昨日余った海老と野菜を炒めてみました
天気も下り坂で気温が下がり リゾットで体が温まりました☆
これからはおでんとか鍋物もいいかもしれませんねぇ♪ 

12時チェックアウトっていいですね~
朝はのんびり ランチも食べれて・・・・
いろんな面でホントに快適なキャンプ場でした☆

チェックアウト後 道志川に沿ってある道の駅どうしに寄りました
橋の上 けっこう揺れて ひめはへっぴり腰です(;へ;)

IMG_5365道の駅
IMG_5368道の駅
IMG_5372道の駅

お食事処はテラスがワンちゃんOKでした
機会があったら利用してみたいなぁ~
買物を済ませ ワンズと川周辺を散歩しました~♪
うっすら紅葉していて川沿いは綺麗でしたよ☆

その後 パパママは紅椿の湯に行き温泉で寛ぎました
キャンプ場で割引券を頂いていたので1000円の入館料が600円でした(^0^)
施設内はとっても綺麗でお湯も良かったです☆

キャンパーに人気の道志村 
お天気も良く今回もキャンプを満喫することができました!
次はどこに行こうかなぁ~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

category: キャンプ

tb: 0   cm: 6

△top

椿荘オートキャンプ場(山梨)1日目 

 

3連休は台風が接近するとの予報で お出かけするのは心配でしたが
前半は大丈夫そうでしたのでキャンプに行ってきました~♪

キャンプ場は山梨県道志村にある椿荘オートキャンプ場です
前日に電話を入れたら 台風の影響もあってキャンセルが出ているから 
予約なしで当日きてもらって大丈夫そうだと言われました

チェックインの12時位に到着できるよう出発し 高速を降りてから
スーパーにより食材の買い物を済ませ キャンプ場に着いたら・・・・
すでにたくさんのキャンパー達が早々にきていてBBQや川遊びを楽しんでおりました~

椿荘

我が家もせっせとテントの設営からスタートです
テントはコールマンの4~5人用ドームテントを買ってありました!
地面が砂利で場所によっては大きな石が当たり ペグが入りづらそうでしたが
パパ頑張っていましたよ
ワンズ達は応援するどころか そばで暴れて邪魔ばかり(^へ^;)

IMG_5199椿荘

今夜のお宿が出来上がり~~☆

IMG_520椿荘

テントサイトは南の森・北の森・西の森・中央の森があります
私達は中央の森のサイトです
眼下には渓流があり 川遊びができるようです

IMG_5318椿荘

サイトが全部埋まっても どこも林間に囲まれ個室のようなので 
難民キャンプ場のようにはなりません そして広いです☆
ただ・・・・
初めてだからって 場所案内してくれたオーナーさん
ワンコ連れならって薦めてくれた中央の森には ワンコ連れが多かった(;へ;)
他の森にはワンズはおらず・・・・
おじさーん うちはワンコいないサイトが良かったよ~~~~(笑)
まぁ 多少ワンワン吠えはしたけど許せる範囲かなぁ(^へ^;)
次回は自分達で決めようと思います!
こちらはサイトを自分達で選べるようです
混んでいなければチャックイン・アウトの時間も厳しくないようですし 
ゆるゆるなのが又いいです☆

IMG_5182ランチ

ランチはスーパーで買ったメンチを食パンに挟んで頂きました~
素朴な感じで美味しかった~☆

IMG_5211椿荘

設営中 繋がれて退屈していたワンズと場内を散策しました♪

IMG_5215椿荘
IMG_5221椿荘
椿荘1

川では枝齧りを楽しんだり お水に浸かったりして楽しみました♪
お水がめちゃめちゃ綺麗でしたぁ☆

IMG_5253椿荘

散策後 日が暮れる前からBBQが始まりました~♪

椿荘2

数日前 ランでのお誕生日会でお肉を沢山頂いたので 
今晩はシーフードメインのBBQです
地ワインがとても美味しかったです!
やっぱり山梨は葡萄の産地だから 格別に美味しいのかなぁ☆

椿荘3
IMG_5327椿荘

お肉は上質なものを少量だけとスーパー内のお肉屋さんで買ったのに
美味しくなかった(;へ;)
ママは一切れパパは二切れ食べて あとはワンズ用になりました
200グラム1200円ほどしたのに 残念・・・
ささ身と砂肝に和牛とワンズは大喜びでしたけどねぇ(笑)
真剣な目・・・
顔の周りには 散歩で付けた引っ付き草が沢山ねぇ(^へ^;)

IMG_5197椿荘

今回は腰痛持ちのママのため テント内にエアーマットを敷きました
めちゃ快適でしたよ☆

IMG_5309椿荘

川の流れの音をBGMに おやすみなさ~い(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: キャンプ

tb: 0   cm: 5

△top

まおちゃん&ルークちゃんのお誕生日会♪ 

 

今日はまおちゃんルークちゃんのお誕生日会をドッグランドッグニュースさんを
貸し切って BBQをしながら楽しみました~♪

IMG_5093誕生会
ルークちゃん
IMG_5097誕生会
まおちゃん
IMG_5111誕生会
空ちゃん
IMG_5158誕生日会
ひめ&ポンタが12時に集合しました~♪

IMG_5101誕生日会

アジが得意な空ちゃん 上手に坂を上ったり下りたりしていましたよ

BBQ

ヒマさんが買い出してくれた食材やママ達が持ち寄ったお惣菜を
お腹いーーっぱい頂きました!
沢山あり過ぎて食べきれなかったねぇ

BBQ1

ヒマさん手作りスウィーツ ミントティーのチーズケーキです
コーヒーがあったらなぁなんて言ったら 本当にコーヒーがでてきたよ
パーコレーターでコーヒーまで入れてもらっちゃった~
とっても美味しかった~~☆

IMG_5171お誕生日会

まおちゃんはテーブル下でお利口さんにしていたね
たまに抱っこしてってママに甘えて・・・可愛いなぁ~
随分大きな赤ちゃんだこと(笑)

IMG_5178お誕生日会

地元3ワンズは・・・・
ママ達は食べてばっか喋ってばっかで 相手もしてくれないよって感じです

IMG_5105お誕生日会
IMG_5107お誕生日会
お誕生日会IMG_5179
IMG_5157お誕生日会
IMG_5180お誕生日会

相手を適当に変えては 楽しんでいたようです♪
ポンタはランが大好きだけど ワンワン興奮吠えが多いので 
なかなかランに連れていけないけど 今日は貸切なので気兼ねなく遊べました~
本当に楽しそうでしたよ♪

IMG_5116誕生会

まおちゃん&ルークちゃんへのバースデーケーキです♪

IMG_5121誕生日会
IMG_5147誕生日会

ルークちゃん&まおちゃん ハッピーバースデー♪
まおちゃん お鼻にクリームつけて・・・(笑)
これからも元気で楽しく過ごして下さいねぇ
そしてまた一緒に遊びましょうね~♪♪

お誕生日会1

うちのコ達もケーキのおすそ分けを頂きました
ポンタ そんな時ばっか シャキーンってお利口さんに座ります(笑)

今日はランで遊んで美味しいもの食べて・・・・
楽しかったねぇ~~♪♪

皆さん お連れ様でした~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ドッグラン

tb: 0   cm: 5

△top

皆既月食 

 

今日は皆既月食が見れました~

IMG_5077月食

18時14分から満月がしだいに欠け始めました

IMG_5087月食

19時24分 には満月が地球の影の中に完全に入り込む皆既月食の状態となりました~
肉眼では影にかくれても 月はうっすら見えてる感じなのですが
写真にすると ほぼ見えてませんねぇ

IMG_5069ぐで~

そんなの関係なく 熟睡状態です

IMG_5072ぐで~

美味しいもの食べている夢でも見ているのかなぁ~♪(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 2

△top

5年点検 

 

4日 ママはお友達とランチをするため 小岩に行ってきました~
学生時代のお友達MとKと3人でランチをし その後はカフェでお茶をして・・・・
11時半に集合して 帰宅が6時半 女子会ランチをのんびりさせてもらいました♪
午後散歩はパパがしていてくれました~ 有難う☆

5日は朝から本降りです
午前中に お家の5年点検の予定が入っていました

IMG_5062点検1

立て替えて5年 早いですねぇ
外回りから家の中の排気口・排水溝 すべて細かく見てチェックしてくれました
各部屋についている排気口のフィルターがかなり汚れていたので 
交換することになりました
あとは問題なしです
次回は10年点検です
この時には床下点検が入り 白アリ駆除作業をしてもらうことになるでしょう
15年には外壁工事 20年には防水工事と続きます
年数が経つとメンテナンスにいろいろ経費がかかりますねぇ
新築中も建築後のアフターもしっかりしているハウスメーカーさんです 
信頼して任せておりますよ~☆

点検の間はワンズには車の中で待機してもらいました
家中 歩きまわって点検するので どこに待機させていても
うちのコ達はワンワンしちゃうものねぇ(^へ^;)
そのおかげで 点検する方もされる方も落ち着いてられました
車待機で正解でした~

IMG_4750差

今日は1日中雨のようですから お家でのんびりするしかありません
ひめは2枚重ねの布団がお気に入りです
女王様のようでしょ☆

IMG_4755差

布団を取りっこすることもありません
我が家の上下関係がハッキリわかりますね(笑)
ポンタは優しい弟だよね~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 5

△top