ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

那須旅行 1日目 

 

今日から1泊2日の那須旅行にお出かけです
1日目は那須大丸園地でスノーシューを楽しみました~♪

IMG_8373大丸
IMG_8385大丸
IMG_8449大丸
IMG_8440大丸
IMG_8448大丸

歩き始めるとひめもポンタも雪にスリスリが止まらなくて なかなか前に進めませーん(笑)
早々に雪まみれ~~~~♪

IMG_8379大丸
IMG_8394大丸
IMG_8401大丸
IMG_8413大丸

今年も昨年同様 峠の茶屋の駐車場まで歩きます

IMG_8421大丸
IMG_8426大丸

峠の茶屋駐車場に到着しました
ここにきたら凄い強風でした
ワンズも目が開けてられなくなりましたよ

大丸1

近くの東屋に寄りました 
雪が半分ほど埋まっていて とても休憩はできません
隣の展望台に上ってみたけど ここも風が吹き荒れてて凄かった(^へ^;)

大丸2

ロープウェイの駐車場まで下りてランチを取ることにしました♪
カップラーメンを食べ食後にカフェオレを飲みました
食べている最中 ノーリードの大型犬5~6頭が上がってきたので焦りました
なんでリードしてないのってイラっとしながら落ち着かず食べていたら
小型犬が遅れてやってきて 食べ物の匂いにつられたのか近づいてきちゃってね
思わず”犬だめですから寄せないでー!”って飼い主に叫びましたよ
何度も呼び戻ししていたけどダメで 結局抱っこして連れて行かれました
ポンタはワンワンしなかったけど ひめが何回かワンワンしてました
犬連れでスノーシューしてる人は何組かはいたけど ほとんどは違いますからね
犬苦手な人だっているし犬苦手な犬だっているのに・・・
何にも考えてないんでしょうねぇ
そんなことがあったけどカップラーメンは美味しかったです(笑)

IMG_8455大丸

下りではヒップそりを楽しみました~♪
ママ へたっぴです・・・・
すぐ足をつけちゃうから大して滑れてないの(^へ^;)
でも楽しそうね(笑)

IMG_8568大丸

パパは凄く上手に滑っていました
男は度胸あるからねぇ
足高くあげて ずっと滑っていたよね~

IMG_8532大丸
IMG_8537大丸

そんなパパを見て何してるの大丈夫なの~?って近寄るワンズです
ひめはスリスリしたりお膝に乗っかるしで・・・・可愛いの☆

IMG_8562大丸

再びチャレンジしているママですが ひゃーひゃー雄叫びあげて煩いわりには
滑れてなくて  多分ワンズは”大丈夫?”って思っていたかも~
へへへ・・・・次回は上手に滑れるように頑張るよ

10時からランチを含め 3時間半ほどスノーシューを楽しみました♪
お天気も良くて本当に気持ち良かったです☆
この後買い物をしながら 今夜のお宿塩原グリーンビレッジに向かいました

3時半にチェックイン 夕食前にパパママは温泉に入りました~
こちらの温泉 とっても良いです☆
宿泊者は無料で何回も入れるので嬉しいです♪
そして 今晩の夕食はしゃぶしゃぶでーす♪

しゃぶしゃぶ1

まずは運動たっぷりしてお腹ペコペコのワンズの黒毛和牛を
しゃぶしゃぶしました~
お肉大好きのひめ 待ちきれませーん 目がメチャ真剣ね(笑)

しゃぶしゃぶ
 
食べ終わると ひめはウトウト寝始めました
ポンタは食いしん坊ですからねぇ 
パパママが食べている間も頂戴オーラがバリバリでした(笑)

しゃぶしゃぶ2

パパママは2種類の栃木和牛をしゃぶしゃぶして さっぱり豚しゃぶも頂きました!
美味しくて大満足でした☆
食後また温泉に入り 就寝となりました~

明日につづく・・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: スノーシュー

tb: 0   cm: 7

△top

十分 

 

ダイソーでお買物してきました~♪

100均1

月末 スノーシューしに行く予定なのでヒップスライダーを使って滑ってみようかなぁ~と♪
それとワンズ用にディスクも買いました~
100均に行くと買う予定じゃないものも 
これもこれもってつい買ってしまいますね(^へ^;)

100均

早速 ひめが遊び始め・・・・

IMG_8361100均

ポンタ うちにあるディスクには興味がなかったのに これは気に入ったようです☆

IMG_8365100均

投げたら追って取ってきました♪
作りはやわだけど破壊せず上手に遊んでくれました
うちのワンズは高いオモチャじゃなくていいみたいです
100均で十分みたいねぇ(笑)

100均2

先日ブルーレイを購入した時 テレビ後部の配線がぐちゃぐちゃになったので
100均の木箱で配線整理をしてみました
少しは綺麗になったかな


そして午後には フラのメンバーと飲み会ランチがありました♪

IMG_1776フラ

先生のお子ちゃまがまだ3歳なので 夜の外出は難しく
私を含めお酒好きが数名いるのと先生もけっこうイケる口みたいで
休日のランチ時間の飲み会となりました~
12時に集合して解散5時 よーーく食べて飲んで話しました!(笑)

フラ

6月のホイケ(発表会)で着る衣装です
初めてのドレス 可愛いです☆
体の線がみえてチョットって思ったけど 後ろがシャーリングになっていて
意外と体のラインがスッキリ見えます
でもちょっとお肉がはみ出ていたから ダイエット頑張ろうかなぁ
いつもポンタに痩せろ~って言ってるけど ママも同じだね・・・・・(^へ^;)

IMG_8333フラ

フラメンバーのHさんが知人から数枚パウスカートをもらったから
1枚どうぞってグリーンのパウスカートをくれました~!
好きな色のグリーン 素敵です☆

4月からはフライベントに参加予定があったりと・・・・
これからフラシーズンがやってきま~す♪
飲み会でさらにメンバーの結束も深まり みんなと踊るフラの時間が楽しくなりました♪
今年の課題曲”ナカプエオ”がんばりまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: フラダンス

tb: 0   cm: 5

△top

春みたい~♪ 

 

春みたいにポカポカ陽気になりました~ 
久しぶりに吉見総合運動公園へ行ってきましたよ♪

IMG_8273吉見

まずは ひたすらてくてく歩きました~♪

IMG_8265吉見

ポンタは楽しくってひっくり返っちゃったよ~(笑)

IMG_8274吉見
IMG_8275吉見

どこに行っても枝遊びは欠かせません

IMG_8277吉見
IMG_8279吉見
IMG_8285吉見

気がすむまで枝かじかじしてました~

IMG_8286吉見
IMG_8307吉見
IMG_8311吉見

パパとラブラブなひめに近寄るポンタです
これもいつものパターンになってるようです

IMG_8315吉見
IMG_8320吉見
IMG_8321吉見

私のパパに近寄っちゃダメ~~ってバトルが始まりました~♪

IMG_8329吉見
IMG_8328吉見
IMG_8303吉見

スイッチが入ったら 楽しそうに走りだしちゃって・・・・
あれ~~ 結局もうパパはいいの~~?(笑)

150221_153328吉見

1時間半吉見総合運動公園で遊びました~
めちゃめちゃ楽しかったね~~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: 公園

tb: 0   cm: 3

△top

こわいの 

 

寝ているそばをウロウロするとひめの機嫌が悪くなるので ポンタは近寄りません

IMG_8245こわい

ひめの寝ている布団かソフトクレート内で寝たいのに 怒られるのがこわくて
我慢して違うところで寝ていたポンタです 健気だね(笑)
ひめがちょっと布団から離れたすきにクレートインしました
その後 ひめは布団に戻りポンタの傍にドテっと横になりました
ひめは本当に自己中だよねぇ
自分がされるのは嫌だけど ポンタには平気でしちゃうものね~
お家に来た時から ひめの嫌がることは一切しないポンタです
だれも教えていないのに 自然とそうしているようです
ひめはオモチャの取り合いでは 自分を強調せずポンタに譲ることが多いです
ワンコ同士で適当にルールがあるのでしょう 
飼い主がタッチできない領域ですね

IMG_8255ぽんぽこ

ポンタのお腹の具合は・・・・
昨夜はまた3時位に起こされ お庭に出したらゆるゆるうんpをしていました
今日日中は散歩時以外のトイレ行きたい催促はありませんでした
だんだん良くなってきたかなぁ

IMG_8247ペロ
IMG_8249ペロ

半目で舌だして寝てました

IMG_8257寝姿

ポンタ~  ゆるいのはお腹だけじゃなくて すべてだねぇ
そうやってお腹だして寝てるから ゆるゆるになっちゃうんじゃなーい(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 3

△top

ゆるゆる 

 

昨日からポンタのうんpがゆるいです
昨日の朝散歩で ちょっとゆるいかなって思ったら 午後散歩の時間まで待てずに
お外に出してと催促してきました
トイレの催促はいつも居る2階から1階に下りて右往左往します
それで気がつかれないとゲートの前で鳴きます
ちゃんと知らせてくれて今まで粗相をしたこともないので エライなって思っています
夜11時と朝方4時すぎにも下りてきたのでお庭に出しました 

今日はフードの量をおさえ ふやかしてエビオスを混ぜてあげました
すぐに効果はみられず お腹の調子が落ち着かないのか 
お外に出してと何度かいってきて・・・・
出しても うんpしたりしなかったりでした
1日食事を止めようかと思うのですが 散歩が終わるとご飯でしょと
ニコニコされると 少量でもあげてしまうダメママです(^へ^;)
うんpもだいぶ少量になってきたので そろそろ正常になってくれるかと・・・・

IMG_8229ゆるゆる
IMG_8235ゆるゆる
IMG_8237ゆるゆる
IMG_8236ぽかぽか

朝から気持ちの良い晴天でした
日向ぼっこで お腹あたためて良くなるといいけどね~♪
ママは お昼前から配食ボラでお出かけでした
ポンタの事が気になって仕方なかったよー
お外トイレのワンちゃん達は お腹ゆるゆるの時 お留守番は
どうしてるのかな~って思いましたねぇ
うちは長時間ママが出かけることは基本的にないから そんな時は出かけない
もしくは短時間で帰る・・・かなぁ
帰ったら1階にいたので すぐお散歩に出たけどうんpはしませんでした

IMG_8240ゆるゆる

何か体かったるいの?って感じだけど・・・・

IMG_8244ゆるゆる

お気に入りのボロボロのタオルで遊んでいたから元気はあるようです(^0^)

どうしてゆるゆるになったのかなぁ
特に変わったものを食べさせてなかったけどね・・・・

今晩はゆっくり寝れるといいねぇ
ひめは なんでポンタばっかり何度も散歩してズルイって思ってるようです
ポンタが帰ると次はわたし~~♪って元気よく出てきて 違うよって言われて
寂しそうに引き下がってくれるひめが可愛かったよ~
明日はいつものポンタに戻りますよーに☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ポンタ

tb: 0   cm: 5

△top

風のコ 

 

今日も風の強い1日でした
午後 地元の公園へお散歩に行きました~♪

IMG_8211地元
IMG_8219地元

自然観察公園を抜けて 天神下公園へ向かいます
自然観察公園は木々が風よけしてくれて 歩きやすいです
強風の日の散歩には ここはいいね☆
天神下公園へ到着すると・・・

IMG_8177地元
IMG_8205地元
IMG_8206地元

ひめポンタ 走りましたよ~
子供は風のコ 風なんてなんのその~ 楽しいねぇー♪

IMG_8181地元
IMG_8185地元

パパとひめがラブラブしていたら・・・・

IMG_8190地元

ポンタもラブラブしに近寄っていきました~♪
えーーいいないいなって その後ママもワンズとラブラブしましたよ~(笑)

IMG_8208地元
IMG_8175地元

広場で遊んで楽しかったね~♪

IMG_8217地元
IMG_8214地元

そしてまた自然観察公園内を通り 子供公園の駐車場までのんびり歩きました
梅の花が咲いていましたよ
ちょうど めじろが止まっていたのですが上手に撮れず残念でしたが・・・
春の訪れを一時 感じることが出来ました~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 3

△top

バレンタインは煮干し 

 

今年最初の訪問活動でした~
午後からひめと老人ホームへお出かけしてきました

002活動

もう何度も訪問している所だけど この日は活動デビューのワンちゃんがいたり
犬の頭数も多く 活動場所は人や犬でけっこうゴチャゴチャしていて落ち着かず
ママはかなり疲れました(^へ^;)
犬好きな利用者さんが沢山いたので会話は弾みましたが 反面 接し方が
荒い方もいて ひめのリードを掴んで自分でグイって引っ張ろうとするので
リードは持たないでくださいねってお断りしたり・・・
活動中は何があるかわからないので 自分の犬は自分で守らないとねぇ
嫌な思いをしちゃうと ここが嫌な場所だって思って活動できなくなるワンちゃんだって
いますからね 
ひめ 一生懸命頑張りました~☆

007.jpg
013あごのせ

おねだりする時にするアゴ乗せです
お手もよくするのですが 最近はアゴ乗せもよくします
これは活動に役立つので してくれた時はご褒美をあげています
この日の活動でもやってくれました♪ 偉かったねぇ(^0^)

煮干し

活動メンバーの一員 アイリスオーヤマに勤務しているYさんが
煮干しを差し入れしてくれました
今日のご褒美だねぇ
ひめもポンタも喜んで食べていましたよ~
あれ ポンタはパパとのんびりだったのにご褒美って・・・?
そうだ ポンタのバレンタインのプレゼントは特に用意してなかったから
煮干しでいいね~(笑)

IMG_8228ププリエ

パパにはププリエのチョコを用意してありましたよ
チョコ大好きパパだものね~♪
美味しいって一気に食べてくれました☆

IMG_8225ブラウニー

パパは会社のNちゃんからも頂いていましたよ~♪
ママもおすそ分けで頂きました
とっても美味しかった~☆
去年我が家で花見をした時 持ってきてくれたあたりめも一緒にいただきました~
翌日夜 あたりめは日本酒のおともに・・・・・♪
なとりのあたりめ 柔らかくてやっぱり美味しかったぁ☆ ご馳走様でした
お蔭で飲み過ぎたぁ(笑)

 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: 訪問活動

tb: 0   cm: 6

△top

ひめ7歳 

 

今日はひめの7歳の誕生日です♪
みんなで宝登山にハイキングに行ってきました~~♪

IMG_8016長瀞

気温があがって歩いているうちに汗ばんできて 着こんだ服を脱いでリュックへ・・・
宝登山は蝋梅が見ごろとあって 観光客がいっぱいでした
予想以上に人出が多くて ちょっと歩きづらかったです
ひめポンタはへっちゃらで歩いていましたけどね~

IMG_8043長瀞

景色もよくて気持ちいいねぇ♪

IMG_8047長瀞

残雪が所々にありました
もちろん・・・・

IMG_8035長瀞
IMG_8039長瀞

ひめはスリスリ・・・・
ポンタもつられてスリスリ~~~(笑)

IMG_8069長瀞
長瀞1

1時間ほどで頂上に到着です
ここでランチをとりました♪
みんなお腹ぺこぺこで ワンズもフードをぺろりとたいらげ
さらに ひめはパパのから揚げを狙ってまーす(笑)

IMG_8057長瀞

下りは蝋梅をのんびり眺めながら歩きました~

IMG_8100長瀞
IMG_8099長瀞

蝋梅の良い香りを楽しみました~
青空に黄色の花がとっても綺麗でした☆

IMG_8113長瀞
長瀞

下りの途中でも雪で遊んだよ~♪
暑かったから ちょうどクールダウンになって良かったです

IMG_8050長瀞
IMG_8130長瀞

ひめが雪でスリスリしてると 通りすがりの人達がみんなニコニコしていたよ
雪好きなの~ 楽しいの~ 冷たくないの~って声かけられたね~
思いがけず雪で遊べて良かったね♪

帰宅後 ひめの為に用意した霜降りの牛肉を頂きました♪
地元のコバ肉店で買いましたよ~ 
こちらのお肉は美味しいですからねぇ
肉食系女子のひめ お祝いはやっぱり肉じゃないとね(笑)
ひめもポンタも完食です 
もちろん パパとママにもありましたよ~ 
美味しかったね☆

誕生日

ひめ 7歳のお誕生日おめでとう☆
あっという間の7年でしたね
これからもひめらしく元気で楽しく そしてポンタと仲良く過ごそうね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ハイキング

tb: 0   cm: 7

△top

穂高でお祝い 

 

今月お誕生日のひめのバースデー祝いにルークちゃんと穂高
デートしてきました~♪
デートですからね ポンタはお留守番ですよ(笑)

IMG_7970穂高
IMG_7969穂高

ツーショットで遊ぶのは本当に久しぶりです

IMG_7945穂高
IMG_7947穂高

11時に待ち合わせしました ドッグランにはだ~れもいませんでした
物凄く寒かったからかなぁ
気兼ねしなくていいから ちょうど良かったけどね♪

IMG_7959穂高
IMG_7966穂高
IMG_7967穂高

ワンズがひとしきり走った後は飼い主達のお楽しみ 
ランチタイムです♪

穂高カフェ

穂高のお食事はいつも美味しいですねぇ☆
パスタもパンケーキもとっても美味しい~(^0^)

IMG_7987穂高

食後 再度ドッグランで遊んで3時半に解散しました~

IMG_7995穂高

寒い中 お祝いして頂いて有難う!楽しかったです♪
また遊ぼうね~♪

プレゼント

ひめへのプレゼントと先月白馬に行った時のお土産(日本酒)を頂きました!
早速 ひめポンタに美味しいプレゼントを食べてもらいました~
美味しく頂いていましたよ♪
日本酒を頂くのもたのしみです
ご馳走さまでした~ ありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ

tb: 0   cm: 3

△top

満点! 

 

徹夜で仕事をして朝帰りしてきたパパです
日中 ひめとお家でのんびり休養してもらいました
ポンタとママはお教室へ行ってきました♪

今日のポンタはワンワンするかなぁどうかな~って
毎回ドキドキハラハラします(^へ^;)
いつも早めに到着させて 公園内を散歩させます
着いてすぐはけっこう興奮度が高いので 散歩で落ち着かせています
それでもポンタはなかなか落ち着かないけどね(笑)
そうしていたら ハリーちゃんのパパと会ってポンタのことを撫でてもらったら
へそ天して喜んじゃって・・・・
教室の人に撫でられてへそ天したのは初めてです 嬉しかったなぁ
傍にハリーちゃんがいなかったのも良かったのでしょうが・・・ 
その後駐車場でみゅうちゃんと会って大喜びでね~♪

004教室

ご機嫌のまま 席に着くまでワンワンすることなく落ち着いていられました
みゅうちゃんとは同じクラスじゃないのに ついて行こうとして(笑)

003教室

ポンタのクラスは欠席が多くて 今日はくーちゃんと2頭でお勉強しました

まずはアイコンタクトの練習から始まり 座る・伏せ・立てを誘導で その後言葉でさせ
何度も何度も練習しました 
それから待てやヒールの練習 ポールを使用して付いて歩く練習です
ポンタ とっても良く出来ていました!
最初から最後までママに集中して頑張りましたよ
トレーナーさんにも沢山褒められたし 隣のクラスのママ達も”今日はポンちゃん
ワンワンしてないね”って言われたよ 
いつもワンワンしてるから してないと目立つのでしょうね(笑)

001教室

ママの課題も見つかって・・・
手の動きと位置でした 
ご褒美をあげる位置が低いようです 
あとはクリッカーを鳴らす時やご褒美を上げる時の手の上下の動きが
多いのでポンタの気が散るそうです 
自分だけじゃわからないことですねぇ 
やっぱりお教室はママのお勉強の場だね

今日のポンタは満点でした!
1時間半 本当に落ち着いて全部の課題をクリアできました
ワンワンばかりして 何もできずに終わったことも多々あって 
もう教室に行くのを止めようかと思ったこともあったけど・・・・
めげずに頑張ってきて良かったです
どこにいてもこう出来るわけではないけれど 少しづつでも
お外で落ち着いていられるポンタになれるよう頑張りましょう(^0^)

午後散歩はひめとパパも加わって ポンタのご褒美散歩だねぇ~♪

IMG_7904河川敷

河川敷の公園へ行きました~

河川敷
IMG_7918河川敷

ひめったら長い枯葉をつけて 眉毛ができちゃいました(笑)

IMG_7931河川敷
IMG_7934河川敷
IMG_7937河川敷

珍しく ひめのお気に入りのボールにポンタが反応してました
キャッチボールはしません 
咥えてカジカジして大興奮です なんか遊び方が違うような・・・・(笑)

IMG_7913へそ天

可愛いこぶってへそ天したり・・・

IMG_7910へそ天

ワイルドにへそ天したりしてね~

IMG_7924河川敷
IMG_7923河川敷

ワンズを見ているだけで こっちが楽しくなるよ~~♪

IMG_7926河川敷
IMG_7925河川敷

ひめはお留守番の憂さを晴らしてました~(笑)

IMG_7939畦道
IMG_7940畦道
IMG_7942畦道

公園を後にして 畦道をワンズの行きたい方へ延々とのんびり歩きました
ポカポカ陽気の中 みんなで歩けて本当に楽しかったね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 2

△top

畦道散歩 

 

可愛い3ショットでした~

IMG_79013ショット

パンダちゃんが棚から落ちてきててポンタとくっ付いていました

IMG_79023ショット

ポンタとパンダちゃんとノバうさぎちゃんの顔と頭の形と大きさが同じようで
笑えます 似たものトリオだね(笑)

今日の午後散歩は河川敷の公園へ行ってきました♪

P1000064公園

暫く歩いていたら 多頭飼いの飼い主さんがやってきました
何度か鉢合わせしてますが うちは早々に退散します
車からノーリードでラブ3頭・ボーダーコリー1頭が出てきます 
広場の中央まで1頭づつヒールで歩かせて待たせて 全頭揃ったら 
ディスクをしたり みんなが凄い勢いで走り回ります
ここはあなたの広場でもドッグランでもありませーん
家のコは大丈夫だからって思ってるんでしょ・・・
うちのコはダメですからね(笑)
勘違いしてる飼い主さんが多くて 嫌になりますねぇ

でもこのまま帰るわけには行きませんよ
ひめポンタはもっと歩きたいものねぇ♪
ちょっと移動して・・・・

P1000068畦道
P1000071畦道

畦道をひたすら歩きました~♪
さっきの広場にワンが沢山居る時もここにきて歩きます
のんびり歩けていいのよね~

P1000069畦道
P1000072畦道
P1000073畦道

ひめポンタもけっこうお気に入りのようですよ♪
車に戻ろうとすると まだだよって遠回りしようと道を変えようとします
ワンズ 散歩大好きです☆
沢山歩いたから お家に帰ってご飯を食べたらアッと言う間にコロって寝ちゃいました
畦道散歩 楽しかったね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 4

△top

鬼はパパ 

 

今日は節分です
豆まきをしましたよ~♪

IMG_7876節分

鬼はだれがする?って言ったら ポンタが寄ってきたのでお面を被せたら
いやいやいやで(^へ^;)
ひめは逃げてしまい・・・・

IMG_7880節分

鬼はパパです(^~^)
仕事から帰って早々に頑張ってくれました!(笑)

IMG_7884節分

福は内で撒いた福豆をひめポンタは一生懸命食べていました~♪
年の数より多く食べてたねぇ(^0^)

IMG_7892節分

ひめは鬼退治をしてくれました~~(笑)

IMG_7899節分

夕食は手巻き寿司&いわしの竜田揚げです
今年の恵方は西南西なので そちらを向いて頂きました!
ポンタはそんなことより僕に何か下さいとアピールです
豆を食べたのに 本当に食いしん坊さんだねぇ~

今年も楽しい節分でした~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 5

△top