ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

鎌北湖 

 

約4年ぶりに鎌北湖にお出かけしてきました♪

IMG_9952鎌北湖

まずは北向地蔵を目指して歩きます

IMG_0007鎌北湖
IMG_9958鎌北湖

紫陽花がキレイに咲いていましたよ
お尻ふりふり楽しそうに歩く後ろ姿が可愛いです☆

IMG_9960鎌北湖

北向地蔵に到着です

IMG_9961鎌北湖

ワンズのアップ写真です
可愛すぎて どうしようー 親ばか丸出しー(^へ^;)
そして物見山へと向かいました

IMG_9967物見山

物見山の頂上に着いたのは11時前でしたが ここでお弁当を食べることにしました
”綺麗な犬ね~”って声をかけてくれたチョット年配のご夫婦
”凄いわね~ ワンちゃん達も上ってきたの”って・・・・
そばで旦那さんが”お前より犬達のが元気だぞ”だって(^~^)
ふふっ 安心して下さい 犬達は誰よりも元気なんですから~(笑)

IMG_9968鎌北湖

お昼はおにぎりを作ってきてました~
ポンタの超お楽しみタイムです♪
油断していると持っているおにぎりをパクってされます
まったく食いしん坊な奴です(笑)

お握り

ひめ&ポンタにも味なしおにぎりを用意してました
お腹ペコペコだったね~
パクパク食べていましたよ♪

IMG_9978鎌北湖

ランチ後は滝を目指して歩きました
急な下りもワンズはなんのその~
ポンタの勢いが凄くて パパは何度か足を滑らせてたねぇ(^へ^;)

IMG_9987鎌北湖
IMG_9983鎌北湖
IMG_9985鎌北湖

途中の沢ではお水遊びが始まりました~♪
ひめは枝を見つけて夢中でカジカジ・・・・
ポンタも楽しそう♪

IMG_9997鎌北湖
IMG_9993鎌北湖

宿谷の滝につきました~
ここでも入水してぱちゃぱちゃ遊びました♪

IMG_9998鎌北湖
IMG_0006鎌北湖

見晴らし台を通って 駐車場へと戻りました
眼下には鎌北湖が見え 青空が清々しく 景色は最高でした☆

IMG_9951鎌北湖

駐車場に着き 荷物を車に置いていたら・・・・
後部座席からひめポンタが満面の笑顔をみせてくれました♪
ひめは女子会は留守番だったから 今日は張り切って歩いていたねぇ
本当に楽しかったね~♪
鎌北湖はいいね~ また来ようね~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ハイキング

tb: 0   cm: 5

△top

女子会は砂防ダム公園♪ 

 

久しぶりに女子会ハイキングメンバーとときがわ町の雀川砂防ダム公園
遊んで来ました~♪

IMG_9932砂防
IMG_9927砂防

紫陽花が見ごろでとっても綺麗でしたよ☆

IMG_9875砂防

まずは川辺でチャプチャプ遊びました~♪
今日のメンバーのまおちゃんです

IMG_9877砂防

そして空ちゃんです

IMG_9884砂防

我が家からはポンタが選抜されました~
ポンタは弟気質だから まおちゃん&空ちゃんを
兄貴達と思ってるかもしれませんねぇ
一緒にいて とっても楽しそうだよね♪
ここではママ達は 足元が滑るーー!だの キャー!だの
相変わらず大騒ぎだったよ~(笑)

IMG_9897砂防

お水遊びをした後は・・・
雷電山を歩きました♪

IMG_9902砂防

木陰の中は涼しくて気持ちが良かったです
今日は3ワンズがお揃いのハーネスでした
仲良く歩くその姿が とっても可愛かったです

砂防1

毎回 なにかしらハプニングがある女子会ですが・・・
今回は話に夢中で道を間違えてしまいました(^へ^;)
空ちゃんのママが”下にくだり過ぎだよ 変だ~”って言ってたんだけど
標識だってなかったよねぇって話つつ進んではみたものの
やっぱり おかしいから来た道を戻ったら ちゃんと標識がありました(笑)
雷電山の頂上に行くはずが バス停に向かっていたようです トホホ
3人いて誰も気が付かないなんてね~(笑)

IMG_9908砂防
IMG_9912砂防

やっと雷電山の頂上に着きました!
迷ってなかったら とっくに着いていたよね~なんて言いながらも
ママ達は頑張りましたよ~(^0^)

IMG_9918砂防

頂上でマットを敷いて小休止しました

砂防

空ちゃんママから鰊のオヤツを頂きました!
めちゃ美味しかったのでしょう☆
ママの手からあげようとしたら 自分で咥えて食べますって
逃げるように離れた所で食べてました
まったく もー ママはポンタのオヤツを取りはしませんよー(笑)

その後 駐車場に戻り 近くの東屋で持参のお弁当を食べました
遅めのランチだったので のんびりしていたら すでに3時となり・・・
最後に東屋の傍の川で 少し遊んで帰ることにしました♪

IMG_9924砂防
IMG_9925砂防

休憩してクールダウンできていたせいかな 
川の水も冷たかったので 3ワンズはさほどお水に入りたがりませんでした
だから すぐ石の上にのぼっちゃってたね

IMG_9889砂防
IMG_9926砂防

1日 みんなと遊べて楽しかったね~♪
お疲れさまでした!
また一緒にお出かけしましょうねぇ♪

帰宅後 お留守番のひめにまおママさんから頂いたオヤツをあげました

砂防2

ペロッと食べましたよ!
美味しかったね~ ご馳走様でした~
ひめはお利口にしてくれてて有難う
今度は一緒に遊びに行こうね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: 公園

tb: 0   cm: 5

△top

一緒におめでとう 

 

お互い6月が結婚記念日ということで我が家とルーク家でお祝いの食事会を
地元の塩ホルモン三島さんでしました~♪

004お祝い

炭火で焼くホルモン とっても美味しくてお酒がすすみまーす!
シロコロっていうホルモン どこかの腸だってルークぱぱさんが教えてくれたのが
めちゃ美味しかった~
外はしっかり焼き目を付けてカリッと 食べると中はふわふわでジューシーなの
どこの腸だよっていうのは 沢山お酒飲んだから忘れちゃった~(笑)

お祝い1

モツの煮込みや馬刺し 豚トロ ラム肉 カルビ ミノ クッパ モツ飯
牛乳プリンなどなど 沢山食べました~
生ビール ハイボール ワインはボトルで~
沢山飲みました~(笑)

今年も楽しい結婚記念日の合同お祝い会となりました!
お疲れ様でした
また1年 夫婦仲良く そしてファミリー同士仲良くしてくださいねぇ♪


翌日はワンズのお教室へ久しぶりに行ってきました
それも2頭で行くのはかなり久しぶりです (^へ^;)

001教室

ひめはママとお勉強でした
ラブのフランちゃんとは隣同士でした~
活動に必要な課題を色々と練習しました
出来ないこともあったけど 楽しくお勉強できたから良かったね♪

ポンタはパパと頑張っていました
ワンワンと吠えはしていたけど 言われた事は
それなりに出来ていたようです 
犬の動きや人のチョットした動きで警戒吠えするのは
自分で自分の身を守る習慣が 放浪していた時にでも身についたのかもしれません
放浪中は自分なりに相手との距離を保てていたものが
今はリードに繋がれて不自由だと感じているのでしょう
そのジレンマがあるのはわかります
パピーの時からリードで散歩をしていたひめとは まるで違いますしね
トレーナーさんはポンタの吠えの理由がわかっているので
さほど気にしていませんでした 有難たい・・・ 
ちゃんと考えて吠えているから ちゃんと考えて吠えなくなるといいねって・・・
少しづつでも吠えなくても大丈夫って思えるといいね

003教室

教室後に熊谷スポーツ文化公園を歩きました♪

008紫陽花
006教室

紫陽花がキレイに咲いていました
雨予報だったけど降らずにすんで良かったです

011すやすや

帰りの車中では・・・
ひめは車が苦手で緊張する方なので 隣にポンタを乗せるのを避けていたけど
今は全然平気なようです
勉強疲れですかね スヤスヤ寝ていますよ(笑)

015お疲れ

帰宅後 パパポンタ組は爆睡です
ほんとお疲れ様でした~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 2

△top

ホイケ2015 

 

フラを始めてから2回目のホイケです

IMG_9874ホイケ

会場のクレアこうのすに10時集合です
まずは全サークルメンバーが集まり 朝礼があり
その後10時半から 出番順に場当たり(ステージ上での位置確認)がありました
場当たりに時間がかかって 開演1時間前からランチ&衣装の着替えとメークと
なんだかバタバタでした

006ホイケ

準備が終わり メンバー3人でアロハ~♪

IMG_9873ホイケ

私が所属しているクウポノフラクラブは第一部となります
出番は3回です
サークル単独で踊るナカプエオ オハナちゃん達と踊るワイカロア 
クラブ全員でレイナニを踊りました♪

IMG_5437ホイケ

今年の課題曲ナカプエオを踊った後 みんなで撮りました
舞台そでで待っていた時 昨年より緊張しちゃったなぁ
曲がかかる前に3人づつ向かい合い そこから踊り始めるのですが・・・・
先生の笑顔を見たら自然に自分も笑顔になれました~
緊張がほぐれ 楽しく踊れました!

IMG_7579ホイケ

その後のワイカロアでは 相変わらず可愛いMAちゃんとMOちゃんに癒されながら
とっても楽しく踊りました~♪
このホイケではプロのカメラマンが撮影しているので写真&ビデオ撮影は禁止なのに
舞台の傍で見ていた先生が こっそりスマホで撮ってくれました(笑)

IMG_7943ホイケ

踊り終わって 記念写真~♪

そして1部終了間際に踊るレイナニまで のんびり会場でフラを見ていました
今年も楽しいホイケでした♪
次回のレッスンからは新しい課題曲に入ります
またまた楽しみです♪

週明けから 不安定な天候が続き雷が鳴ると・・・・

IMG_9870雷

ひめは脱衣場に行き

IMG_9872雷

ポンタはトイレ前に避難です
梅雨で雨が降るのは仕方ないけど 雷は嫌だよねぇ 怖いんだよねぇ
しばらく天候が悪そうです
雷がなりませんように・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: フラダンス

tb: 0   cm: 6

△top

スッキリ 

 

午後散歩後にシャンプーをしてきました~

001お風呂

いつも緊張して固まってるひめです
ジッとしてくれてるのでやり易いですけどね
ドライヤーまで終わってすっきりしました♪

003お風呂

ポンタは相変わらず浴槽で右往左往して落ち着きません
嫌なんだねぇ

004お風呂

濡れた体を見て ”痩せたかなぁ~”って期待して 帰宅後に体重を測ったら
15.6㎏でした
前回測定した時は15.4㎏でしたので 0.2㎏増か・・・がっかり
今の目標は15㎏です もう少し頑張ろうね♪

005カット1
006カット

伸びたお尻周りや尻尾の毛をパパがカットしました
大雑把なママよりパパのが上手です(^へ^;)

010お風呂
009お風呂

お利口さんにしていてくれたので 終了後にご褒美です
お疲れ様でした~

002尻毛

ポンタのお尻周りの毛はだいぶスッキリしました
もう少し短かくしても良さそうです
あとはママが手を入れようかなぁ♪

004やー

そんなことはどうでもいいよとばかりにスリッパで大興奮して遊んでます(笑)
動くたびにシャンプーの良い香りがします
しばらく この香りに癒されそうだわ~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 4

△top

危ない 

 

お弁当配りのボランティアを始めて1年ちょっとが過ぎました~
今は職員さんやスタッフさんとも仲良くなり楽しく活動しています
利用者さんは施設や病院に入ったりと入れ替わりが激しいですが
担当になった方達のその後は何となく気になりますねぇ
現在は元気いっぱいの90歳のおばあちゃんと話すのが楽しかったり
いつもお弁当いらないよって言うおじいさんの機嫌がいいと嬉しかったり・・・・
90歳で一人暮らし きちんとお話しも出来るんですよ~ 
天気の良い日は何回も洗濯しているようで・・・
一人なのに そんなに洗濯する物があるのかなぁ(笑)
家事こなして凄いなぁって感心しています 
利用者さんの中に胃腸の弱い方がいて ご飯を毎回自分でお粥にしていることを聞き
職員さんにお粥に出来ないかと聞いてみたら・・・・
”この配食はふつう食が食べれるのが規則にあるんだよね”って
言われて焦りました(^へ^;)
お弁当中止にされたらどうしようって思っていたら 今週からお粥になりました~♪
余計なお世話しちゃったかなって気がしたけど結果オーライで良かったです ホッ(^~^)

そして その帰り道 私の前の車がなんと赤信号なのに進んでいったーーーー!
横断歩道があったので 歩行者はびっくりしていましたよ
渡った後 車側の信号が赤なのを確認してましたからねぇ
運転手は女性でした
お年よりって感じでもなかったけど・・・
ぼーっとしていたのか 故意なのかはわかりません
日曜日のハイキング後にも信号無視の車がいて パパと驚いたばかり
もう少しで事故になりそうだったんです 危なかった・・・
北海道では悲惨な事故がありましたし
いつなんどき危ない目にあうかわかりませんね
自分も気を引き締めて運転しないと・・・・

IMG_9865ダニ

ひめの左耳にダニがいました(;へ;)
最初は耳を引っ掻きでもして 傷がついてるのかなぁって思っていました
触ってみたらダニでした(^へ^;)
病院に行って取ってもらうのが良いのでしょうが ダニが付くたびに行っていたら
この夏何度も病院に行かなくてはいけないね
なので私が取りました

IMG_9861ダニ

ハイキングでつけてきたんだねぇ
まだダニは大きくなってなかったよ
今の時期は何時もダニを疑わないといけないね

IMG_9863夕涼み

夕方になって暑さがひけてくると 私もワンズも窓からの涼しい風で
やっと落ち着ける時間なります
ひめは気持ち良さそうに夕涼みしています♪

IMG_9860梅

先週末 パパに採ってもらった梅を今年もらっきょう酢で漬けました
数日ゆすって酢を全体に回した後 1ヵ月経ったら出来上がりです
美味しく出来るといいなぁ~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ひめ

tb: 0   cm: 5

△top

結婚記念日 

 

今日はパパとママの17回目の結婚記念日です
結婚記念日はパパが残業続きになる月初なので
一緒に過ごせることは滅多にありません
今回は日曜日だったのでラッキーです☆
お天気の休日だもん やっぱりワン連れハイキングだね~♪

ときがわトレッキングコースを歩いてきました~♪

IMG_9793ときがわ
IMG_9799ときがわ
IMG_9807ときがわ
IMG_9805ときがわ

慈光寺の境内を歩きました~
ふんの始末とリードをつけてなら犬は大丈夫と聞きました
時の鐘の前で ”鐘鳴らしちゃう?”ってパパが意地悪なこと言ってたよ~
ひめポンタ 飛び上がって怖がるよねぇ

IMG_9812ときがわ
IMG_9813ときがわ

少し歩くと霊山院が見えてきました
一休さんの像が可愛かったね~

IMG_9817ときがわ

冠岩に行く前に休憩所で一息つきました
ポンタ~ お疲れなの?(笑)

IMG_9819ときがわ
IMG_9823ときがわ

ママはひめとラブラブだねぇ~
可愛いから しつこくベタベタしちゃったよーへへっ・・・

IMG_9826ときがわ

階段を上ると・・・

ときがわ

ひめの後ろにある冠岩 ポンタの後ろにある座禅岩のところに着きました

IMG_9844tokigawa.jpg
IMG_9836ときがわ
IMG_9834tokigawa.jpg

枝が沢山落ちていたので ワンズは枝タイムです
ひとしきり遊んでおりました~♪
ポンタは興奮してすってんコロリンしちゃって 
毛に色んなもの付けてくれました~(^へ^;)

この後 七重休憩所まで歩こうか~って暫く歩いたのですが 
だいぶ時間がかかりそうだし ランチはカフェでとる予定でしたので
途中で引き返すことにしました

IMG_9850ときがわ
IMG_9846ときがわ

ほとんど林間の道を歩いていたので涼しかったです
見晴らしの良い場所もありましたよ 青空に山々が見えて気持ち良かったです☆

ん~ ときがわトレッキングコース ちょっとわかりづらかったです
歩き始めてすぐ 道間違えてロスタイムが30分あったし(^へ^;)
もう少し道案内の看板があるといいのになぁ
地元のおじさんに聞いたり 私達自身も道を聞かれたし・・・ 
地元の方も道案内の看板は もっと必要だと思っているようでしたけどね

ワンズはどこ歩こうが歩ければ楽しいからいいんだけどねぇ
9時前から歩き始め 3時間ほどのハイキングを楽しみました~♪

ときがわ1

ランチは古民家カフェ&ダイニング枇杏へ行きました♪
ちょうどお昼時でしたので とっても混んでいました(;へ;)
テラス席は犬連れOKでしたが 先客がいらしたので 
空席だった室内窓側に案内してもらいました 
気持ちの良さそうなテラスでひめポンタと過ごしたかったけど残念・・・・
でもクーラーの効いた車内でポンタはグーグー寝ていたから
それも良かったのかな(笑)
日替わりランチを頂きました とっても美味しかったです

昨日は結婚記念日前夜祭ということで 地元のレストランでデートをし・・・

川里庵

美味しいワイン&お料理をいただきました
今日記念日当日はひめポンタとめいっぱい遊んで楽しかった~♪
再来週は恒例のルーク家との合同お祝い会を予定しています
今年はお祝い行事がいっぱいで嬉しいなぁ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ハイキング

tb: 0   cm: 8

△top

お手入れ 

 

朝散歩でポンタと行く公園に山ぼうしがキレイに咲いていました

001山ぼうし
006山ぼうし
005山ぼうし

ハナミズキに似ているけど 山ぼうしのが葉が多くて花が角ばっていますよねぇ
華やかなのはハナミズキで グリーンが沢山な山ぼうしは爽やかですね~

002毛

散歩後にブラッシングをしていますが・・・・
ポンタの毛はよく絡まります(;へ;)
特に尻尾は何か所も絡まってしまうので 見つけるとカットします

004毛

今日の収穫は↑です
たまにポンタ自身で毛づくろいしているつもりなのか ペロペロしてるのですが
余計に毛が固まるので止めてほしいです(^へ^;)
猫の舌みたいにザラザラしてないから 綺麗にはならないよ~

リデンタ

口内のお手入れにリデンタを初めて購入しました
今まではリーバスリーを使っていましたが 
値上がりしたようで6000円台になっていました
かなり良いお値段なのでちょっとケチって 4000円台のリデンタに変えてみました
ポンタの歯茎強化と歯磨き用にリーバスリーを使い始め 効果大で
固いものを噛んでも血が出る事もなくなり 口臭も良くなり 歯もだいぶ綺麗になりました
ポンタもリーバスリーはお気に入りで進んでスプレーされにきてました
リデンタはどうかなぁ?って思っていたけど・・・・
匂いを嗅いだ後 ペロッと舐めてくれました
ハーブの香りがして 人が嗅いでも良い匂いです☆
抵抗なくできて良かったです
あとは どれだけ効果があるかですね 

ドクダミ1

お家の庭のあらゆる所にドクダミ草がなっているので 
収穫し乾燥させてドクダミ茶を作りました
ドクダミは沢山の効能があるそうですよ

・内臓の毛細血管を強化する
・肌荒れを改善し、肌をきれいにする
・高血圧を改善し、脳出血の予防となる
・利尿作用は膀胱炎・腎炎を改善する
・便通をよくする
・血行をよくし、むくみ・肩こりを改善する
・冷え性を改善する
・糖尿病予防
・蓄膿症予防

ちょっとクセがある味ですが パパもママも全然だいじょうぶで飲んでいます

004ドクダミ

ドクダミ草の収穫第二弾です まだまだ収穫できそうです
沢山作り置きして 健康茶として飲もうと思います

そろそろ梅も収穫しないと~♪
今年もらっきょう酢で梅干しを作ろうかなぁ~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 6

△top