嵐山渓谷でチャプチャプ

今日は女子会メンバーの空ちゃんまおちゃんと川遊びに行ってきました♪
まおちゃんと嵐山渓谷の月川荘キャンプ場に10時待ち合わせでした~
空ちゃんはママのお仕事の都合で少し遅れてやってきましたよ

IMG_0442嵐山
IMG_0436嵐山
IMG_0453嵐山

まおちゃんのおもちゃを我が物のようにして遊んでまーす♪
それは俺のだよと取り返したまおちゃんでした~(笑)
おもちゃ貸してくれて有難う~

IMG_0469嵐山
IMG_0454嵐山

うちは枝さえあればいいやって 最近おもちゃを持参してません
すっかり横着になったママです(^へ^;)

IMG_0462嵐山

空ちゃんの到着です
まおママさんにナデナデされて嬉しそうです♪

IMG_0447嵐山
IMG_0445嵐山

ポンタもナデナデされて喜んでいたら まおちゃんが”俺のママだ”と言いに来て・・・
ふふっ いつもの光景となりつつあって笑えます♪

IMG_0456嵐山

橋の向こう側へ渡って 偵察してきました~
空ちゃんの後に続いて行きました

IMG_0458嵐山

下は砂利で流れもなくて 浅瀬が続いているのでワンズも楽しめそうでした♪
空ちゃん 大あくびしてた~
ママ達は写真撮影が多いんだよって感じかしらねぇ(笑)

IMG_0474嵐山
IMG_0478嵐山

楽しいランチタイムの始まりです♪
差し入れ沢山頂いちゃった~~♪ ご馳走様でした!

IMG_0480嵐山

まおちゃんは私の食べてるものが始終気になっていたね~
隣にいたひめが威張っていたっけね(^へ^;)

IMG_0484嵐山

空ちゃんの下さいサインのアゴ乗せは可愛いね
視線の先は食べ物でしょ?(笑)

IMG_0493嵐山

ランチ後にまた川遊びスタートです
空ちゃんが華麗な泳ぎを見せてくれたよ~

IMG_0489嵐山
IMG_0470嵐山
IMG_0509嵐山
IMG_0492嵐山

お水の中が大好きなひめは とっても楽しそうでした~♪
草地では汚れも気にせず スリスリしてたよねぇ
気が付いたら ひめの楽しそうな写真ばかりでポンタは・・・・

IMG_0503嵐山
IMG_0505嵐山

川でひと遊びしてきた空ちゃんを迎えに行き そのまま帰ってきた
遊ばないのね(笑)

IMG_0479嵐山

俺 川より陸を歩きたいんだよ・・・でしょう
知ってるよ お水の中にいるのは少しだけでいいんだよね
歩きたくて陸の方にばかり 体が向いていたものねぇ

IMG_0495嵐山

空ちゃんまおちゃん 仲良く休憩中です

IMG_0497嵐山

ひめと空ちゃん 毛づくろい中 
それもひめはまおちゃんのマットの上で(^へ^;)

IMG_0500嵐山

自分のものも人のものも自分のもの的なひめです
超自己中でゴメンなさいね~

IMG_0517嵐山

お水に入ったり休憩したりを繰り返し 3時まで楽しく過ごしました~♪
こちらに来たのは3年ぶりです
3年前は休日でしたので人が沢山で 飛び込みする人がいたので
怖くてひめはビビリまくりでした
今日はほとんど人もいなくて 本当にのんびりできました~
帰りの車中ではワンズはグーグー寝ていましたよ
沢山遊べて良かったね
みなさん お疲れ様でした!
また遊びましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





菅平高原旅行2日目

  • 2015/07/25 15:08
  • Category: 旅行
起床してからランへ行きました

IMG_0325ラン
IMG_0335朝食

朝食は和食でした
お蕎麦はくるみをすって作ったタレの御汁をつけて食べました
お漬物やきゅうりに付ける辛みそなども渡辺シェフのお手製で
どれもとても美味しかったです☆
パパはご飯おかわりしてたものね~
ワンズはお部屋でお留守番でした お利口さん,だったね

IMG_0319宿
宿2

室内は広々としていて綺麗でした
ワンズものびのび出来て いつもと変わらず楽しく過ごしていたようです♪
ポンタはお家ではベットやソファにあがらないのに ここでは乗り放題でしたよ
おまけにスリッパで遊んじゃって(^へ^;)
使い捨てスリッパでしたので 遊ばせちゃいました 甘々ママです
チェックアウトの際 お土産にレタスを頂きました!
昨日見たレタス畑のレタスだね~♪
とっても居心地の良いホテルでしたので また訪れたいと思っています

そして今日は菅平牧場&根子岳へお出かけです♪

IMG_0348牧場

牧場横の広場から昨日ダボスの丘からも見たお山が見えました~

IMG_0353牧場

ポンタは楽しくなって走りだしちゃったよ♪

IMG_0360根子岳

まずは根子岳の東屋がある見晴し台まで歩きました

IMG_0367根子岳
IMG_0372根子岳
IMG_0379根子岳

20分ほどで東屋に到着です
青空の向こうに山々が見えて 気持ちいい~~~♪

IMG_0371根子岳

給水タイムです
涼風が吹いて お昼寝したい気分になりました~♪
来た道を戻り 往復1時間ほどのトレッキングを楽しみました

牧場1

歩いた後は牧場で牛乳とソフトクリームを頂きました!
ひめはポンタが飲んでいる牛乳を飲もうとするし ポンタはソフトクリームに
釘付けだったねー(笑)
牛乳もソフトクリームも一緒に食べたよ
美味しかったね~♪

IMG_0406牧場
IMG_0400牧場

牧場横にあるドッグランに入ってみました
柵が低くてリードは外せなかった
ポンタがジャンプしたら外に出ちゃいそうだものね(^へ^;)
ゴロスリして楽しそうだから良しですね(^0^)

IMG_0413牧場
IMG_0389根子岳

牧場の周りを歩いていたら 羊さんや牛さんに会ったね~
ひめは大人しくしていたのにポンタはワンワン吠えちゃって・・・
怖いのかなー?結構 小心ものだったりしてね(笑)

IMG_0416牧場

バッタリ同宿していた方達に会い 声をかけてもらいました
宿では ご挨拶できず仕舞いだったけど 大丈夫かなって近寄らせたら
ポンタはけっこう友好的でした
でもチョットしつこかったのかなぁ ワンワンされちゃって・・・
されたら黙ってないですからね 結局ワンワン合戦になっちゃった~(笑)

カフェ2

ランチはダイヤモンドダストさんでグルメチーズバーガーとジャーマンドッグを頂きました!
ジャーマンドッグのソーセージが超長くてびっくりです
ボリュームたっぷり とっても美味しかったです☆
旅行中 パンを食べてなかったから食べたかった~
最後に食べれて良かった♪

IMG_0421カフェ
IMG_0433カフェ1

ポンタ 悪いことしたわけではありません
ただ抱っこされてます 可愛いでしょ(笑)
こちらのカフェは店内もテラスもワンコOKです
私達のテーブル1席だけ囲われていてワンコはフリーでいられます
VIPみたいでいいでしょ☆

テラス席は涼しくて心地よく 暑いひめポンタ地方に帰りたくなーいって
気分でしたが 2時すぎには菅平とお別れすることになりました・・・・
大げさ(笑)
1泊だったけど避暑地で過ごせて良かったです
明日は夏祭りの当番が待っています
楽しんだ分 がんばりまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





菅平高原旅行1日目

  • 2015/07/24 08:59
  • Category: 旅行
涼を求めて 菅平高原へ1泊2日の旅行へ行ってきました♪

菅平

信州にきたからには信州そばだよね~ということで まずは早めのランチを
そば処つかださんで取りました
カウンターにはレタスをご自由にどうぞ♪と置いてありました
シャキシャキして美味しかった~
お蕎麦もコシがあり冷たくて のど越しも良く美味しかったです
近くのお土産店しゃくなげさんで早々にお土産を買いました
菅平はラグビーで有名ですからねぇ
夏休みで ちびっこラガーマン達が沢山いましたよ
看板犬のおこげちゃん 懐こくて可愛かったです

IMG_0188ダボス

車で待機ばかりだったワンズのお楽しみが始まりました~♪
これからダボスの丘を歩きますよー♪

IMG_0191ダボス
IMG_0194ダボス

ダボスの丘周辺のお宿は どうやら学生たちの合宿所のようで
この丘はトレーニング場みたいでした
次から次と学生たちがやってきます
みんな礼儀正しくご挨拶してくれました~♪
ママも中高と運動部に入っていたから なんだか合宿した時を
思い出して懐かしかったなぁ~
若いっていいわぁってしみじみと・・・・オバサンです(笑)

IMG_0192ダボス
IMG_0198ダボス

シュナイダー記念塔に到着です
あれっ像が傾いてる ママが傾いてるのか(笑)
景色も素敵でしたよ~

150724_130606ダボス
ダボス
IMG_0207ダボス

しばらく おやつ&休憩タイムです

IMG_0212ダボス
IMG_0216ダボス

ワンズは草原が大好きです
ゴロスリが止まりませんよ
楽しいね~~~♪
休憩後 ずっと先に見えるラグビーの練習をしているお兄さん達を
目指して歩きました

IMG_0224ダボス

お兄さん達を追い越して 高台にやってきました
学生たちの練習中の頑張れ~って声が聞こえて 
ママも頑張って歩きました 

IMG_0237ダボス

苦しい時って仲間の頑張れ~って声で頑張れたりしますよねぇ
まっ 我が家で頑張れが必要なのはママだけかな(笑)

IMG_0233ダボス

丘の下にある無料駐車場まで のんびり歩いて帰りました
そして今日の宿泊先カーロフォレスタ菅平カゾラーレさんへと向かいました~

IMG_0331宿
IMG_0330宿

カゾラーレさんは 隣にレタス畑が広がる長閑なところにありました

IMG_0268ラン
IMG_0261ラン
IMG_0264ラン

ドッグランはひのきのチップが敷いてあって とっても良い香りがしました☆
誰もいなくて貸切状態 我が家にとっては快適です(笑)

宿1
IMG_0295宿

シェフ渡辺さんのお料理は美味しいと聞いていたので 楽しみでした♪
どれもとっても美味しくてお酒が進みました
地元ワイン五一はフルーティーなお味でした
パパママは甘口なお酒が苦手ですが これは美味しいね~って♪
渡辺さんは料理の説明も丁寧だし お酒の事や菅平情報も沢山教えてくれて
楽しく親しみやすい方でした☆

IMG_0304夕食

食事処にワンズを連れて行こうか迷いましたが
とりあえず連れて行ってみたところ・・・・
ポンタのワンワン吠えはないはずはなく(^へ^;) 
まー甘く見て合格点だったかな
私達以外には3組の宿泊客がきていました
みんな小型犬でした 
うちのコ達を見てキャンキャンするコもいたので 特に
他のワンちゃん達に近寄らせることもせず 相性はわかりません

食後 食事処で美味しい匂いばかりを嗅がされて
ストレスを感じていたポンタのために再びランへ・・・(笑)

IMG_0308ラン
IMG_0307ラン

ランにはナイター設備があります
お外は涼しくて とっても快適です♪
暑いひめポンタ地方から涼しい菅平高原にこれて幸せ~~
ワンズも今夜はぐっすり眠れそうです☆

2日目に続く・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


エジプトの王妃展

今日はタマちゃんとクレオパトラとエジプトの王妃展を見学してきました

002上野

場所は東京国立博物館です 
上野駅に10半待ち合わせでした
今日も暑い~~~(^へ^;)

001エジプト展

残念ながら館内は写真禁止です
古代エジプトというとピラミッドと絶大な力をもつ王のイメージですが
この展覧会はクレオパトラをはじめ4人の王妃と女王を中心にしていました
場内には王妃たちが身に付けていた数多くの首輪や指輪なども展示されていました
金製の護符と石や色ガラスやビーズで作られていて素敵でした
着飾りたいという思いは時代や国を超えて普遍的なものなんですねぇ
女性たちが確固たる力を持ち活躍した時代だったようです
同じ女性として王妃たちの生き様を垣間見た気がして 感慨深かったです

約2時間 二人でゆっくり場内を見学して楽しみました~♪
たまには博物館や美術館を訪れるのもいいものですね~

003上野

午後1時のお外はアチアチでした(^へ^;)
噴水の水が強風であおられて顔にかかり ミストみたいで気持ち良かったです♪

005上野

園内にいた白い鳩です
模様も可愛くて 思わず撮ってしまいました
逃げ腰だったのを追いかけちゃって御免ね~

過門香

ランチは中華”過門香”で 私はあんかけ焼きそばを
タマちゃんはあんかけそばを頂きました♪
小龍包も美味しかったです☆

その後 お茶タイムをとり夕方5時に解散しました
今日はエジプトの歴史をお勉強して楽しかったです
また 何か興味のある展覧会があったら行きましょう♪

今朝のワンズは・・・・

IMG_0176あたしの

最近暑さのせいか ひめの食欲が減です
残しては フードを守ろうと側から離れません(^へ^;)

IMG_0177あたしの

誰も ひめのご飯は取らないから大丈夫だよ~
守りに疲れてきたようです(笑)

IMG_0179ぼく

ソファの隙間から出てこようとしただけなのに ひめに怒られてました
ポンタは怖くてひめのご飯なんて食べれないのにね~
ひめがご飯を食べてる時は側に寄らないし 残したご飯が目の前にあったら
どかして下さいって私に言いますから・・・・
エライですよね☆

IMG_0180ぼく

この後 ママの傍に避難してきましたよ
ひどいトバッチリだったねぇ(笑)

今日の留守番中は仲良く出来ていたのかな~
ちゃんとお姉ちゃんに気を使うポンタだから きっと大丈夫だったね
留守番 お疲れ様でした~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ときがわ第1弾

朝から暑かった~(^へ^;)
今年は自治会の班長なので 来週末に開催される夏祭りの準備のため
我が家の前の公園(夏祭り会場)に8時に集合でした
うちはパパとママ二人で参加してきました
女性の仕事はあまりなく9時すぎに終わったけど 
やぐらを組んだりなど男性陣の仕事は多く
パパ達は10時半位まで頑張っていました 
めちゃめちゃ暑い中頑張りました
お疲れさま~

少しお家でのんびりと過ごし・・・
3時過ぎにときがわへ川遊びをしにお出かけしました
現地に着く前に雨がポツポツと・・・・・(^へ^;)
到着したら本降りになっちゃいました
せっかく来たから 雨が止むのを待くことに~
20分ほど待機していたら止んでくれました♪

IMG_0144ときがわ

ときがわには よく遊びに来ますがココは初めてです
ネットで色々みていたら ときがわで3ヶ所ほど行ってみたい
川遊びスポットがありました~♪
そのひとつ 埼玉県東松山市神戸559 の 川遊びスポットです

IMG_0145ときがわ
IMG_0146ときがわ
IMG_0148ときがわ

流れも穏やかで我が家のワンズに丁度良いです☆

IMG_0149ときがわ

橋を渡って 対岸に行きました~

IMG_0163ときがわ
IMG_0172ときがわ
IMG_0174ときがわ

入水して 枝をカジカジ・・・・
一緒に仲良くカジカジもしたよ~♪
楽しいねぇ♪

IMG_0154ときがわ

無料駐車場はあるし近くにトイレもあり 人もごちゃごちゃいなくて良かったです☆
今度またゆっくり遊びに来ようね~~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


足立の花火大会

3連休の始まりです
朝からたまに雨がぱらついて天気はいまいちでした

IMG_0136花火

パパがいるので朝からご機嫌さんです♪

IMG_0143花火

ポンタも撫でてあげるよ~って・・・
ソファに座ったまま足でナデナデ(笑)

IMG_0141花火

足マッサージが気持ち良くて寝転びました~

IMG_0140花火

そのうちお得意ポーズの小股おっぴろげになるんだよねぇ
可愛いなぁ ポンタ~♪

ママは午後から足立の花火大会を見にお出かけしてきました
昨年は雨降りだったため行かずに終わったから 今年は楽しみにしてました~♪

001スカイツリー

3時半に千住大橋駅でエミちゃんと待ち合わせでした
千住大橋から見たスカイツリーです
都内は雨がまだ降っていなかったけど 何だか雲行きが怪しくなってきました

足立1

花火大会の前に千住めぐりをすることにしてました~
最初に行ったのは千住宿歴史プチテラス ここは地域の歴史的建物を復元した展示館でした
千住は日光道中の最初の宿場町で そんな名残りが沢山ある下町です

とうとう雨が降りだし風も強くなり 千住めぐりも大変だからと早々に切り上げ
エミちゃん宅で花火大会の時間まで一杯やることになりました~♪

足立

スーパーでお惣菜&ビールを買い込み 宴会が始まりました
エミちゃんのお手製だった茄子の揚げ浸しは味がしっかり浸み込んでいて美味しかった~☆
すっかり良い気分になってしまって 花火大会どうするって感じになったけど(^へ^;)
雨も小降りになったので 打ち上げ時間15分前くらいに
重い腰をあげて行ってきましたよ(笑)

DSC_0852花火
DSC_0859花火
DSC_0884花火
DSC_0886花火
DSC_0838花火

なんとカメラの電池が切れて 花火は一枚も写せなかった・・・・
↑エミちゃんのスマホで撮った写真です 綺麗ですね~☆
自撮りも四苦八苦しながら上手に写せました
あのオバサン達 自撮りしながらキャーキャー煩いって思われたかなぁ(笑)

今年は打ち上げ場所に近い千住新橋まで歩いて見て来ました
とっても花火が大きくそして綺麗に見えて最高でした☆
あのドーンって花火の音が心に響いて良かったです
次回もこの場所に来ることは間違いなし!

千住新橋の近くには私が卒業した小学校があります
もう既に廃校になっていますが・・・・
跡地には区の図書館が建っていましたよ
そして小学校時代の懐かしい通学路を歩いて帰りました
成人するまで住んでいた社宅(今はマンションが建ち)と
行っていた幼稚園(お寺の幼稚園は幼稚園はなくなりお寺だけになり)
七五三をした氷川神社にも寄りました
同級生だったエミちゃんと歩いていたら 
なんだか昔に戻った気持ちになりましたね・・・

千住の街はやっぱり私の故郷
本当に懐かしくて大好きな街です
来年は小さい頃 母とよく歩いた買い物エリアを散策したいと思います
とっても楽しみです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



台風

朝から台風の影響で豪雨でした
出勤のパパを駅まで送り しばらく朝散歩ができる状況ではありませんでした
雷まで鳴っちゃって(;へ;)
ポンタは一階のトイレ前に避難です

IMG_0112雷

散歩どころじゃないね

IMG_0111雷
IMG_0110雷

ひめも憂鬱そうだったけど いつもなら雷音でパウンティングするのに
落ち着いていたので良かったです

今日はお弁当の配食の日だから10時半までにはワンズのトイレを済ませたくて
雨の中 お家のお外に出してみました

IMG_0116台風

ドアを開けたら 寸前まで雨が吹き込んできて なかなか出れずにいましたよ

IMG_0119台風

なんとか おしっ○は出来ました

IMG_0121台風

すぐ庇のある場所にきてまったりとしちゃって うんpが出来ないようです

IMG_0125台風

頑張ってしようとしていたようですが 雨が目に入ってしばしば目になってました~
一生懸命目を開けようとしてたのが 可笑しかったよ

IMG_0122台風

後からポンタもお外に出したら 目がほそーくなっちゃって(笑)
ワンズのうんpは午後までおあずけとなりました~(^へ^;)


いやいや 今日の配食は大変でした~
雨脚が弱まっていたと思うといきなり土砂降りで(;へ;)

IMG_0126ご褒美

90歳のおばあちゃんから雨の日にご苦労様って御煎餅のご褒美を頂きました~
頑張った甲斐がありました~♪

センターに戻って精算をしていた時 犬を飼ってる人達と合羽の話になり・・・・
トイプーを飼ってる人が間違ってミニチュアダックスの合羽を買ってしまい
着せたら 足の長さが短いし胴が長すぎてって・・・
そりゃ~ そうですよねぇ(笑)
柴犬を飼っている近所のおばさんが お米の袋に顔足尻尾を出せるように
穴を開けて合羽として着せてるんですって~ 
背中には”こしひかり”って書いてあって 可愛いのって(笑)
あきたこまちの時もあるのかなぁ ぷぷっ!
お米を買うたびに 合羽が新調されていいですよね
それにフードが無いから 手拭いを頭に撒いてるらしいの 
も~~そんな可愛い柴犬見てみたいーーー♪
でも よく大人しく着てくれるねって話になって・・・
飼い主さんはお年を召してるみたいです
お年寄りが飼ってるワンちゃんって穏やかで聞き分けが良かったりしますね
なんでだろう・・・
犬は頭がいいから 飼い主に合わせてるのかなぁ
えーーーうちの犬達は じゃー どういうことかしらね(^へ^;)

配食の疲れが飛んじゃうくらい 柴犬の話で大笑いさせてもらいました
帰り道も帰ってからも こしひかりって書いてある合羽を着た柴犬を想像して
ニタニタ笑っていたママでした~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



暑すぎて

11日の昨日はひめと老人施設に行ってきました
朝から日差しが強くて 出発時間のお昼12時台のお外は
焼け焦げるんじゃない?ってくらい暑かったです(;へ;)

活動はデイサービスの方達と20分 施設にお住まいの方達と20分過ごしました
ひめは利用者さんに人気でした~☆
みんなからも”あっちの白いコがいい”って言われたって・・・・
きっとひめちゃんはご老人達には懐かしいワンコなんじゃないってね
ひめはお手が得意なので 利用者さんにお手と言ってもらいました
ちゃんと話せない方が一生懸命”お手”と言ってくれたり
手が不自由な方がひめを触ろうと懸命に手を伸ばす姿が見れて
本当に嬉しかったです
ゆっくりゆっくり手を伸ばされるので 怖がりのひめも優しく感じたのでしょうね
一方グーの手を上から振り落ろし その手でひめのマズルを掴んだおじいさんが
いたのには ひめもママも驚いちゃったけどね 
ひめは怒ることよりビックリが先だって 呆気にとられてましたけど(笑)
触り方を最初に説明していても 認知症の方はなかなか理解できないようです
ひめ 我慢して偉かったね☆

ご褒美

一緒に活動したYさんから缶詰の差し入れがありました
ご褒美に頂こうね~
ポンタが羨ましそうなお顔してますね(笑)

反省会のあとの雑談で 面白い話を聞きました
カインズホーム鶴ヶ島店でドッグヨガを教えている先生がワンコの気持ちを
読んで教えてくれるそうです
30分5000円でちょっと高いのですが めちゃめちゃあたるみたいですよ
活動メンバーが何人か行ってきてみてもらったら・・・・
ママが嬉しそうだから活動を頑張っているとか 活動後はママを癒してあげなくちゃとか
洋服は嫌いだけど好きな服は3着ほどあるとか 温泉に行きたいとか
遊園地に行きたいとか あげているオヤツのこととか
思いあたることを次々にズバっとあてたそうです
色々みえる人っているんですねぇ
ひめとポンタのことも聞いてみたいけど ママがご飯減らして困る~なんて
言われそうだから うちは行くことはないと思うけどね(笑)
この話題で盛り上がったママ達でした~♪


日曜日の朝散歩に北本総合公園へ行ってきました~♪
今日も酷暑のようなので公園内は朝から人や犬で賑わっていました

IMG_0082.jpg
IMG_0071総合公園
総合公園1

紫陽花を見て歩き・・・

IMG_0096蓮
IMG_0091蓮
IMG_0092蓮
IMG_0084蓮

ママが見たかった蓮の花も見てきました~♪
水辺に咲く蓮の花を見ると 気持ちが清々しくなり凛としますね

IMG_0101美化

8時半からは家の前の公園掃除に参加しました
草むしりを1時間 近所の皆さんと頑張りました
その後 我が家の草むしりをパパと一緒にやりました
約2時間ほどお外にいたらもうクタクタになったので止めました
お家に入り 冷やし中華&ビールを頂き 1日室内でのんびり過ごしました

お水遊びにでも行こうかなって思っていたけど 暑すぎて
出かける気力が失せました・・・・
こんなに暑いなら雨のがいいかなぁなんて思う今日この頃でした~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



初かっさ

先週から雨がよく降ります
雨散歩は合羽を着せたり 帰宅後も片付けが多くて
もううんざりな感じです

002雨散歩

お庭でトイレを済ませて歩かないでいると 食欲減でフードを
残すことが多いので 今日は少し歩きました

001匂い

いつも匂い嗅ぎを盛んにするひめですが 雨の日は特に激しいです
なかなか前に進まなくて ママはイラっとしています(^へ^;)
歩くとやっぱり食欲が出るようで フードは完食でした
散歩は大事だね~
ポンタは歩かなくても いつでも食欲がありますけどね~(笑)

その食欲旺盛のポンタ 午後は車で公園に行くのが日課なのですが・・・
玄関を出て 自分から車に向かいドアを開けたらジャンプして乗車してくれました

P1000080ジャンプ

ひめが小さい頃 車は大嫌いだったけど ポンタはそこまでではなく
でもさほど好きでもなく どちらかと言うと乗りたくない派でした
進んで乗車したのは 公園散歩が楽しいからかなぁ♪
だから行こうよ~って態度をとってくれたのかしらねぇ
ひめの散歩を先にすませ 次のポンタの散歩はチョット面倒くさ~って
思う時もあるんだけどね(^へ^;)
今日のポンタの姿を見たら とっても嬉しくなっちゃって
雨だってなんだって ママも楽しい気分で公園散歩ができました♪

先週から整体に通い始めました
腰痛が2年ほど続いていて 痛さの程度は様々ですが痛くない日がありません
病院でレントゲンなどはとっていて病気ではなさそうなので
コリが酷いのかと思います 更年期の症状なのかな・・・・
マッサージや灸などしても いっこうに良くならないので
口コミで良さそうだと思った整体院に行ってきました
初回 施術をしてもらって かなり重症ですよって・・・・
どこを押されても痛い!痛い!
特にリンパあたりは悲鳴を上げたいくらい痛かった~(;へ;)
2回目の今日は整体1時間 背中のかっさマッサージを30分しました

P1000077かっさ

かっさマッサージ後の背中です
記録しますか?って言われて携帯で撮ってもらいました
かっさマッサージとは かっさ板を使って擦り 血流を良くするマッサージです
かっさは中国語で、「かつ」は「擦る」、「さ」は「血液の毒」を意味します
中国で二千年以上も前から行われてきた民間療法です
毛細血管に圧を加えて血液の毒を押し出し
体内の血の流れをスムーズにして体調を整える治療方法です
体の悪いところは赤いアザができるそうです 悪い所だらけってことですね(;へ;)
健康な人は赤いアザがでないそうです
何度かやっていくとアザがでなくなってくるそうです
続けてしてもらう予定なので 変化を見たいと思います

整体師は中国人の男性で施術は凄く上手です
ちょっと冬ソナにでてくるパク・ヨンハさんに似てる優しい方です
私はヨン様派でしたけどね(笑)
ヨン様似だったら緊張して余計体がカチコチになったかな(^O^)
施術した後は体がすっきりして 腰痛も軽くなります
朝起きた時 腰がカチコチで起きるのも痛かった腰が楽ちんに
起きれます これが続くといいのですが1週間で元に戻ってしまって・・・
お家でのお手入れも必要ですよって言われました
これからは おろそかにしていたストレッチを頑張りたいと思います
ガチガチに固まった体なので すぐには柔軟にはならないけど
時間をかけて痛みのない健康な体に戻したいと思います


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ラベンダー

  • 2015/07/05 11:55
  • Category: 公園
午後 菖蒲のラベンダーを見に行ってきました~♪

IMG_0024ラベンダー

いつもはイベント開催中に行くことが多かったけど その期間も終わっていて
人混みもなく のんびり歩けました~

IMG_0032ラベンダー

ラベンダーはまだ綺麗に咲いていて とっても良い香りでした☆

IMG_0028ラベンダー
IMG_0041ラベンダー

この後 ここからすぐの場所にあるしらさぎ公園のラベンダーも見て来ましたよ

IMG_0052ラベンダー

こちらのラベンダーもまだ見頃でした♪

IMG_0058ラベンダー
IMG_0054ラベンダー

この坂がメインですから ゆっくりゆっくり歩きました
モデルは大変だねぇ(笑)

IMG_0060ラベンダー

陸橋を渡り 通りの向こう側の公園を歩きました

IMG_0062ラベンダー

後方に歩いてきたラベンダーの坂が見えます
ラベンダーの中を楽しく歩けて良かったね~♪

お風呂

散歩後 シャンプーしてきました
キレイになってカートに入り  お澄まし顔のひめ&ポンタです
お疲れ様でした~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



穴掘り

先週、シルバーさんに依頼してお庭の植木を剪定してもらいました

IMG_9948剪定
IMG_9949剪定

今の時期は依頼が多いようで1ヵ月待ちでした
前回の剪定から1年半経っていたので 
枝がかなり伸びていて大変だったようです(^へ^;)
年に1回の剪定が必要ですね
切った枝は処分してもらうので 多い分だけ費用もかかるし・・・
今回はちょっと料金もかかりました
剪定・処分代で3万円を少し超えるくらいでした
高いのか安いのか・・・
他で頼んだことがないので 次回は無料見積もりしてくれる所と比較してみようかな~

そして今週は梅雨空が戻り 雨降りの日が多いです

IMG_0012穴掘り

雨の日はひめはお庭でトイレをしてもらい散歩はしません
最近 お庭に出すと穴掘りを始めます

IMG_0014穴掘り

毎回穴を埋めてないので けっこう深くまで掘れてます
足が泥んこになるけど 散歩しない分楽しませてあげないとって
放っておいてます 優しい親心~(笑)

IMG_0016穴掘り

楽しかったようです♪
良かったねぇ

植木は剪定してさっぱりしたけど 雑草が凄いです(;へ;)
草むしり 頑張らないとねぇ(^へ^;)

004総合公園

ポンタは歩かないとウンPが出来ないので 
午後散歩はいつものように北本総合公園へ行きました

総合公園

今は紫陽花が咲いていて綺麗です

008総合公園
013総合公園

休憩するわけではないけど ここを通るのが好きです

014総合公園

周りには蓮の花があります
朝散歩はここに来ませんが たまには朝にきて蓮の花を見るのもいいかも~

018総合公園

木立の中でトイレタイム~
ごめんごめん いくらポンタでもこんな姿載せちゃって~
だって視線くれちゃったからさぁ  せっかくなので載せました(笑)
すっきり出来て良かったねぇ

総合公園は木々に囲まれてるので 雨よけ出来て
雨降りの日も散歩に良いです☆
雨でもけっこうウオーキングしている方がいるんです
私なんてワンズがいなかったら歩きませんけどね(^へ^;)
ワンズのおかげで運動不足解消なのかしらね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック