09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

着付発表会2015 

今日は着付け教室の発表会でした
会場となる氷川の杜に9時半に集合しました
あまり車が多くおけない駐車場だったので 
数台でみんな乗り合わせをして向かいました

10時から毎年恒例となっている振袖の着付け・披露が始まりました

IMG_1521着付
IMG_152振袖

振袖のモデルさんは今まで着ていない方が選抜されます
着付けは先生と先生のアシスタントさんがします
みなさん 素敵な振袖姿ですね~

IMG_1565着付

その後 相モデルで着付けを行いました
モデルと着付師に分かれて みんなの前で着付けを披露します
私は着付け師側だったので もう大変~
振袖を先生達が着付している間に 自分の着付けを済ませ
それから振袖を脱いだモデルさんにご自分の着物を着せてあげます

IMG_1590着付

モデルのOさんの帯は袋帯だったので二重太鼓を結びました

IMG_1614着付

モデルさんは前列 着付師は後列で集合写真を撮りました

着付発表会

個々にウォーキングをしてお披露目です
Oさんの着付け 何とかできて良かった・・・・・ホッ

着付1

私もウォーキングしましたよ
今年は色無地の着物に成人式にした袋帯を締めました
髪飾りはパパのお母さんから頂いたものです

着付4

ちょっと着物の紹介です
こちらのお着物2点は染め直ししたものです
左のは成人式の着物だったそうです 
シックな感じにして年相応にされたとの事です
右のはオレンジだった着物を濃紫にしたようです
帯ともマッチしていて素敵でした
私も成人式の着物を染め直ししたくなりました~

着付2
着付3

先生によるデモンストレーションがありました
曲を1曲流している間に着付けをし 3分で出来上がりました 
早過ぎる~~~
さすが先生ですね☆

IMG_1741着付

氷川の杜には素敵な庭園があります
最後に庭園をバッグに写真撮影をしました
まずは先生が教えている4教室の生徒全員で・・・・

IMG_1746着付

そして各教室ごとに撮りました
この後 サンマルクでお食事会がありましたが 私は予定があり
ここで皆さんとお別れしました

今回の着付け発表会は相モデルがあったので緊張したし
前日までは気が重かったけど 当日を迎えてしまえば
賑やかで楽しい時間でした~♪
毎回 一眼レフカメラを持っているってだけでカメラマン役もし
写した枚数は250枚ほどありました
これからチョイスして印刷に出すまでのお仕事が残っています
がんばりまーす♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






Posted on 2015/10/31 Sat. 08:27 [edit]

category: 着付け

TB: 0    CM: 0

31

羽生のコスモス 

ママの風邪の方は微熱は下がり咳は残るものの だいぶ良くなったので
日中 羽生のコスモスを見がてら水郷公園を歩いてきました♪

IMG_1358羽生
IMG_1373羽生コスモス

羽生のコスモス畑には初めてきました
いつも来ている水郷公園の傍だったのね~

羽生コスモス

見晴らし台に上がったけど 強風が凄かった~
ひめポンタも目がしばしばですね

コスモスを見た後 キャッセ羽生の”むじな庵”でランチを取りました

羽生コスモス1

モロヘイヤうどんを頂きました~♪
コシがあってお味もとっても良かったです☆
そして産直に寄り お花の苗が安価でしたので 沢山買って帰りました
お家の寄せ植えが枯れ枯れだったので これで生き返りそうです♪

そしてワンズの一番のお楽しみ 公園散歩の始まりです♪

IMG_1395羽生

前回大雨で冠水していた場所は元どおりになり 今日は歩けました~

IMG_1399羽生

芝生の広場まで仲良く歩きましたよ

IMG_1442羽生

広場に着いたら 大はしゃぎです♪
ひめはスリスリね~~

IMG_1401羽生

ボール遊びも大好きだねぇ

IMG_1436羽生
IMG_1438羽生

珍しくポンタもボールに興味が・・・・
でも遊び方が違くない!?(笑)

IMG_1415羽生

そのうち取り合いになったよ~
ひめの取られまいって必死な顔が可愛い(笑)

IMG_1410羽生
IMG_1402羽生
IMG_1404羽生
IMG_1425羽生
IMG_1426羽生
IMG_1409羽生

最終的にはボールはどうでもいいようです(^0^)
楽しければいいねぇ♪
ポンタは高く飛ぶように走るから いつでも飛行犬なんだけど
ひめもけっこう飛んでるね~
ワンズが宙に浮いてるよ(笑)

風が強くてパパママは大変だったけど ひめポンタはハイテンションで楽しみました♪

IMG_1446羽生

今晩もパパが夕食を作ってくれました
ピーマン・たまねぎ・ハムがゴロゴロ入っているナポリタンです
昔懐かしい味がして とっても美味しいです☆
連日有難う☆
ご馳走さまでした~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2015/10/25 Sun. 18:54 [edit]

category: 公園

TB: 0    CM: 3

25

吉見のコスモス 

ママは3連休明け位から風邪気味でした
早めに寝たり 体調には気を付けていたつもりだけど 
すっかり風邪を引き 今週水曜日には咳が酷く眠れないほどになり 
金曜日に病院へ行き薬をもらってきました
もっと早く行くべきだったかも(^へ^;)

週末土日にキャンプの予定が入っていたけど延期にすることに・・・・
落胆したら なお具合が悪くなってきちゃって~
今朝は頭痛で目が覚めて 微熱が出て来ちゃったしね(;へ;)
”死んでもキャンプ行く~”って子供みたいに駄々こねていたけど
やっぱり行かなくて良かった(笑)
キャンプが今月一番の楽しみだったから凄く残念だし ワンズには申し訳ない・・・・

それも今日はポカポカの晴天
遊びに行けない日のお天気の良さがちょっと恨めしい

hime.jpg
ひめ

パパに甘えて変顔してるひめが可愛い~

IMG_1311ポンタ

パパがいる休日はワンズがベタベタしています

IMG_1313ポンタ

ポンタはスリスリして甘えます
ママにはあまりしないんですよね~
どういうこと~~~(笑)

寝込むほどの風邪ではないし 寝てると咳が出るので寝てるのもツライ・・・
散歩はパパがするって言ってくれたけど 一人でお家にいるのもつまらないので
午後散歩はみんなで吉見のコスモスを見に行きました♪
ここならそんなに歩かなくても 勝手にワンズで遊んでくれるしね~

IMG_1316吉見
IMG_1335吉見
IMG_1337吉見

相変わらず 枝大好きワンズです
取り合いゴッコをしていたら 枝が割れて取り合いしないで分け合えました
良かったね(笑)

IMG_1315吉見
IMG_1328吉見

枝はそんなにいいの~
楽しそうだねぇ♪

IMG_1330吉見
IMG_1323吉見
IMG_1321吉見

ポンタを見ていると 枝で遊んでいるというよりも枝に遊ばれてる感じです(笑)

IMG_1345吉見
IMG_1340吉見

公園の脇にはコスモスが咲いていました
だいぶ枯れていたけどね
その横を歩いてから車に戻りました

IMG_1352吉見

コスモス畑にも寄っていきました

IMG_1351コスモス

ここはママだけ車から降りて 写真撮影しました
濃淡ピンクのコスモスが風に揺れてキレイでした☆

風邪ひきでお外にでるのは良くないけど やっぱりひめポンタのニコニコ顔を見れる
散歩は元気をもらえますね~

IMG_1353鍋焼き

夕食はパパが鍋焼きうどんを作ってくれました~
ママが風邪をひくと作ってくれる定番メニューです
昆布でダシをとり きのこ&野菜が沢山とれて栄養満点☆
体が温まって本当に美味しいです

キャンプには行けなかったけど 楽しい1日を過ごせました~♪
みんなから元気をもらえたようです
有難う~(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2015/10/24 Sat. 07:05 [edit]

category: 公園

TB: 0    CM: 5

24

運動会 

中央地域コミュニティ委員会主催の運動会に参加してきました

IMG_1281運動会

家の前の公園内にある集会所に男性陣が集まり テントやブルーシートなどを
運動会の会場になる南小学校に運びます
班長さんのパパも朝7時15分に行き 運搬のお手伝いです

006運動会

9時から運動会スタートです
地域ごと7ブロックに分かれて競い合います
うちは第2ブロックでした~

001運動会

ご近所さんのMさんがスプーンレースリレーに出ていました
みんなが頑張って第1位でした~☆

003運動会
004運動会

パパは飛び入り参加でホールインワンゲームに出ましたよ
ホールインワンにはならなかったようですが(笑)
隣でクラブを振ってる自治会長のKさん ポンタファンでいつも可愛がってくれます
家の前を通る時 ポンタ~~って叫ぶのは止めて欲しいけどね(笑)

運動会1

お昼は自治会で用意したコンビニのお握り&おいなり そして手作りの豚汁がでました
豚汁がとっても美味しかった~☆
町会にはイベントがあるたび カレーや豚汁を作ってくれるお料理隊のオバサン達がいます
いつも美味しいお料理を作ってくれて有難いです
参加賞・お手伝い賞として洗剤なども頂いちゃいました~

昼食が終わり 運搬係りのパパは空になった豚汁の鍋などを集会所に戻したり・・・
3時まで男性達はお片付けなど頑張っていましたよ
ママは会場での応援と食事しただけで すっかり楽させてもらいました(^へ^;)

全般的に子供の数が少ないな~って気もしましたが・・・ 
地域の人達が集まり お年寄りから子供までが一緒に楽しめる運動会っていいですね~

IMG_1285運動会
IMG_1286運動会

朝からバタバタしている雰囲気を察して ひめポンタも落ち着かない様子でした
今日の運動会は一緒に参加できないからね~
ワンズはお留守番 頑張りました

IMG_1284運動会

役目を終えて帰ってきたパパに大喜びでジャレついてました
1日 お疲れさま~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2015/10/18 Sun. 11:26 [edit]

category: ひめ・ポンタ

TB: 0    CM: 2

18

市民の森・石坂の森 

ヒマさんやまおママさんが行っていた市民の森・石坂の森を歩いてきました♪
物見山駐車場に9時半過ぎに着きました

IMG_1212市民の森
IMG_1214市民の森

入山沼を目指して歩きます

IMG_1218市民の森
IMG_1219市民の森

やっぱり自然の中は気持ちいいんだね~
とっても楽しそうです♪

IMG_1221入山沼

入山沼に到着です
次はあずまやを通って 見晴しの丘へ向かいますよ~

IMG_1229枝
IMG_1230枝

ひめは立派な枝を見つけて離しませんでした~
齧り続けてなかなか動かず おいでーって呼んだら・・・・・
咥えたまま走ってきましたよ(笑)
よっぽど気に入ったのね~

IMG_1254景色

見晴らしの丘に着きました
いい眺めです☆

IMG_1231景色

富士山が見える所は雲が多くてよく見えませんでした

IMG_1241ランチ
IMG_1234ランチ
ランチIMG_1237
IMG_1239ランチ

ここでお握りを頂きました♪
ワンズの分も持ってきたよ~
ポンタは私達のお握りも狙っていましたけどねぇ(笑)
蚊が沢山飛んでいたけど パパの腰に付けた蚊取り線香が効いて
落ち着いて座っていられました~

IMG_1247ランチ

食後のポンタの顔ったら(^へ^;)
ご飯粒やら草の種やら沢山つけて・・・・
世話焼けるな~(笑)

IMG_1261橋

中の尾根道~東の尾根道を通って 駐車場に戻ります
空ちゃんやまおちゃんが来た時は橋がなかったようだけど
沢には簡易的に作った橋がかかっていました~

沢IMG_1262

沢があるなら やっぱり我が家は入るよねぇ♪
ひめはここでも枝かじり~

IMG_1268ハイキング

ワンズが並んで歩く姿が可愛くて いつ見てもほのぼのします

IMG_1259楽しい

3連休の最終日はお天気に恵まれ ハイキングを楽しむことができました♪
良かったね~(^0^)

焼きとん

まお家のまねっこをして東松山名物のみそだれの焼とん・焼とりを買って帰りました
いつもは三金さんで買うのですが 今回はひびきさんで買ってみました
美味しかった~☆
帰宅後 昼ビールに焼き鳥でいい気分になりました♪
そして お昼寝ぐーぐー・・・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2015/10/12 Mon. 19:33 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 3

12

公園めぐり 

3連休中日のお天気はいまひとつ
川越へお買い物をしにお出かけしました 
ワンズにもおつきあいしてもらいましたよ~
途中 平成の森公園に寄っていきました

001平成
012平成

雨が降る中 芝生の上でテンションアップでした
ひめは走りだしちゃうし~♪

014平成

どこに行っても枝を見つけては齧ってます

005平成
006平成

お天気は悪くても 人がいない公園でのびのび遊べて良かったです
その後 ママのお買物を済ませ 伊佐沼公園へと向かいました~

016伊佐沼

BBQをしている人達が沢山いました
いい匂いがしてきてお腹がグーグー鳴っちゃったよ(^へ^;)
ポンタは匂いに誘われて近寄って行ってたものね(笑)

018伊佐沼

ここでもひめははっちゃけて走ってました~

020伊佐沼

雨があがっても すっきりしないお天気の1日でした
でも歩いていると調度良く涼しくて 気持ち良かったです
みんなでのんびり伊佐沼の周りを歩きました~

034伊佐沼
028伊佐沼
035伊佐沼

雨だからお留守番してもらおうかとも思ったけど 連れてきて良かったです
ずっと楽しそうに歩いてくれました♪
公園めぐり 楽しかったね~~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2015/10/11 Sun. 06:56 [edit]

category: 公園

TB: 0    CM: 2

11

サンセットクルーズ 

パパのお母さんにお誘いを受けて サンセットクルーズに行ってきました♪
3時に日の出桟橋に集合です
パパは仕事を何とか3時に終え3時半にやってきました~

IMG_1150クルーズ
IMG_1157クルーズ

お天気も良く 日の出桟橋から見える青空の先に見える景色は清々しいです♪
4時出航 これから乗船しま~す

IMG_1160ピアノ
IMG_1161クルージング

船内はピアノの弾き語りが始終ながれて落ち着いた雰囲気でした
テーブルコーディネートも可愛くて 徐々にこれから始まるクルージングに
ワクワクしてきましたよ♪

クルーズ2
クルーズ

船が動き始め 食事が次から次へと運ばれてきました
オニオンスープのオニオンが甘くて凄く美味しかった~~☆
お魚料理はグリルしたスズキにほうれん草のソースがかかっていました
付け合せのホタテやエビも美味しかったし このソースにパンを絡めて
食べたのも美味でした!
お肉はローストビーフです
柔らかくて とっても美味しかったです☆

そんな美味しいお料理に舌鼓を打っていると日が暮れ始め・・・・

IMG_1167夜景
IMG_1169夜景
IMG_1172夜景

海上から見る夕日がとっても綺麗で感動です☆
羽田空港から飛び立つ飛行機も見えました
どこに飛んで行くのかな・・・・あの空の向こうはどこなんだろう・・・
と物思いにふけたのは この素晴らしい景色のせいかもしれませんねぇ

IMG_1194クルージング

食後 デッキに出て夜景を楽しみました~♪
夜になってもさほど気温は下がらず 夜風がとっても気持ち良かったです

IMG_1196クルージング

昨日までずっと残業続きでお疲れモードのパパです
ちょっとお酒も飲んで眠そうです
今日早く仕事を終えた分 来週明けも残業みたい・・・・
心地良い風にあたって 少しは疲れが取れたかなぁ

IMG_1187夜景
IMG_1201夜景
IMG_1205夜景
IMG_1208夜景

いや~夜景の写真は難しい~~!
望遠レンズも持って行って頑張ったけど 綺麗に撮れない(;へ;)
とりあえず東京タワーってわかればいいかな(笑)
花火と夜景はホント上手く撮れないなぁ・・・・

4時に港を出て6時半に日の出桟橋に戻ってきました
とっても楽しくて素敵なサンセットクルーズでした~
お母さん 誘って頂いて有難うございます 
そしてご馳走さまでした☆

午後散歩をせずに出てきたママ 我が家のワンズはどうしてたかなぁ

IMG_1147留守番

たぶんポンタは・・・・

IMG_1144どこ

こんなボヤキをしてたかな~と(笑)

IMG_1148退屈

ひめはこんなでしょう(^0^)
8時に帰宅して即お散歩タイムとなりました~
待たせてごめんね
イイコでいてくれて有難う☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2015/10/09 Fri. 12:01 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 4

09

楽しい 

今日パパはお仕事 ママはポンタを連れてお教室へ行ってきました~♪

001教室

久しぶりのお教室だったので ちょっとドキドキでした
ワンワンしちゃうかな~って心配していたけど イイコで頑張りました☆
全然ワンワンしない事はないけど 吠えられてもポンタから吠える事はありませんでした
吠えてもポンタって呼べば ちゃんと戻ってきてくれたので問題なしでしたよ
エライねって褒められたねぇ
アイコンタクトもよく出来ていました

002教室

来月やる運動会の競技のひとつ オイデ競争の練習をしました
ポンタはね~・・・・
オイデにすぐ反応しなくて やっと走り出したと思ったらママの前まで来たのに
懐には入らず横ぎり 楽しい~~ってめちゃ走りだしちゃったんだよねー(^へ^;)
そりゃ もう楽しそうに走っていたんだ~♪
楽しそうだったからいいやってトレーナーさんも言ってくれたよ(笑)
ボーダーのミリーちゃんは一目散にママの所に走っていったけどね~
ただ残念なことに今年の運動会は不参加なんです(;へ;)
パパママは地元のお祭りに自治会の班長として参加するからね 
でも練習だけでも出来て楽しかったね♪

003教室

放課後になり ポンタはハリーちゃんのパパに撫でられて気持ち良さそうでした
へそ天までしていたよ(^0^)
男の人も結構好きなようです
家じゃパパにべったりだものね~

00教室

自分のクラスのお友達よりひめのクラスのお友達の方が相性がいいようです
上手にご挨拶していました

008教室
005教室

クラスは違うけどシュナのカイトくんとは両想いです
お互い大好きなんですよ~
お勉強中は背中合わせで 視線が合うとクンクン鳴き・・・
男同士でラブラブ光線出してたのよねぇ(笑)
お勉強が終わり やっと自由に会えて良かったね♪

この日はみんなにポンタ楽しそうだったね~って言われたよ
楽しくお勉強できたのが ママは本当に嬉しかったよ~♪
それが一番大事だね☆ 

お留守番組だったひめはつまんないオーラばりばりだったので
翌日 広場で沢山遊んでもらいました~♪

IMG_1117広場
IMG_1138広場
IMG_1141広場

気温が上がった週末でしたが 午後3時を過ぎるとすっかり風が涼しくなって
秋ですね~ 

IMG_1128広場
IMG_1130広場

走るって最高ね♪

IMG_1132広場

ひめポンタが楽しそうなのが嬉しくてニコニコママです~
あ~幸せ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2015/10/03 Sat. 11:47 [edit]

category: しつけ教室

TB: 0    CM: 4

03