ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

桜堤 

 

だいぶ桜の開花が進みました~

002桜

自宅前の公園の桜もキレイです
公園横を通る通勤の人達も桜を見上げながら歩いていましたよ♪

006桜

園内には5本の桜の木があるけど 家の前の桜はまだ5分咲きくらいです

005S桜

この桜はもう満開状態でしたね~
場所によって開花状況がだいぶ違いますね

007桜

今年は満開になるまで時間がかかっていて 長い期間楽しめそうですね~♪

014桜

午後散歩に行った天神下公園も桜が7分咲きでした♪

011桜

ワンズは桜には全く興味がなく サラダバーに夢中です(笑)

020桜

この枝は折れているわけではないようですが・・・・
地面に向かって伸びています

021桜

ワンズと桜を撮るのに調度いいかと思ったら 齧りだしちゃって(^へ^;)
枝好きだからね 桜さんご免なさい・・・

022桜

桜が遠くに見えるこの場所で少し遊びました♪

023桜

ポンタのプリケツ姿 可愛いです
得意な恰好だよね~
必死に枝齧ってます(^0^)

024桜

ポンタから枝を取り ひめがカジカジ・・・・

[広告] VPS


ゴロスリして大興奮ね♪

025桜

気温が上がって暑かったけど 風が吹いていて気持ち良かったです
ポンタも風に当たっていい気持ちだね~♪

010桜
028桜

天神下公園に続いてる桜堤には露店もでてて花見の人達で賑わっていました
ここを2頭引きは出来ないので 私だけでちょっと花見~♪

026桜
027桜

くもってしまって・・・・
桜は青空じゃないとキレイさが伝わりませんね~
桜のトンネルの中を車が通る光景だった気がするけど・・・
枝をちょっと切り過ぎちゃった感がありますねぇ

今週末が見ごろになりそうです♪
散歩に出れば どこに行っても桜が見れて・・・・
楽しいな~ ママが~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 3

△top

うまうまケーキ 

 

てんりんちゃんのブログでケーキのプレゼント企画があり応募していました~♪
かなこさんがいつも美味しそうなケーキを作ってるからさ~
食べたいな~♪って思っていたら・・・・
へへっ ロールケーキが届いちゃったよ 嬉しい♪

IMG_3689ケーキ

箱の隙間にミニパウンドケーキまで入れてくれて有難う☆

IMG_3693ケーキ

3時のおやつタイムに頂きました
わたし生クリーム大好きなんだ~
スポンジもふわふわでめちゃめちゃ美味しかったよ~
一ヶ所間違えちゃったのって私のじゃないよ きっと・・・・
うちのパパ これ売れるよ!って喜んでパクパク食べてましたよ~♪

IMG_3692ケーキ
IMG_3696ケーキ

美味しい匂いに誘われてワンズも集合しちゃったよ

ケーキ

パウンドケーキも美味しかった~☆
あまあまなパパママはワンズにも ほんの少しだけあげちゃった

ロールケーキもパウンドケーキも甘さが丁度私達好みでした
”かなこちゃん 天才”って思って食べたからね~(笑)
本当に美味しかった!
有難う ご馳走様でした~~(^0^)

IMG_3711散歩
IMG_3706散歩
IMG_3708散歩

お腹が満たされた後はお散歩タイムです
枝好きワンズ 取り合いしてました

IMG_3712散歩

その後 それぞれ枝をカジカジして・・・・
楽しかったね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 2

△top

混合ワクチン 

 

ワクチン接種の時期ですよ~ってお知らせが病院からきていたので
午後散歩を終わらせてから病院へ行く事にしました

IMG_3505後ろ

ポンタの体重はどうかな~?
この後ろ姿を見た人は”ポンちゃん ちょっと大きくなった?”って言うことが
多くて そのたびに太ったのかなって心配になっていました
確かにハーネスからお肉がはみ出ているんだよね(^へ^;)
ママもパパもウエスト周りのお肉がはみ出ててるんだけどさ・・・
そのお肉をとるのは本当に難しいのだ!(笑)

菖蒲にある病院に行く前に ちょっと足をのばしてしらさぎ公園そばの
水辺の沿道を歩きました~♪

IMG_3673菖蒲

桜の木が2本ありほぼ満開でした キレイ~☆

IMG_3675菖蒲
IMG_3683菖蒲

さー嫌な事がある前に沢山歩こうね♪

IMG_3676菖蒲

真直ぐ続く道をひたすら歩きました♪
ひめは匂い嗅ぎをしながらゆっくりと ポンタはただ前を見て歩く歩く・・・・
いつも距離があいてしまいます
どちらもマイペースです(笑)

IMG_3681菖蒲
IMG_3679菖蒲

菜の花がところどころに咲いていました
鮮やかな黄色に元気をもらえますね♪

開院15分前に病院につきました
いつも混んでいて待たされることは当たり前な病院ですが
今日は1番で呼ばれました~

まずはひめから診察・混合ワクチンをうってもらいました
体重は17.55㎏
だいたいいつも17㎏台をキープです
肛門腺をみてもらったら 溜まっていないようでしたので
絞りませんでした
ひめはトイレ時に出してるから溜まらないのかもしれません
そして とってもイイコでしたよ☆
看護師さんに抱えられて撫でられながら ジッと我慢して
受診していました 偉かったね~

ポンタは相変わらず賑やかでした(笑)
フィラリア検査は昨年ひめがしたので今年はポンタがしました
採血時もジタバタワオワオ~って煩かったし
ワクチン打つ前から う~う~ジタバタ・・・・・
肛門腺絞りは一番大変だったよね(^へ^;)
ポンタは溜まるタイプなんです
毛足が長いのでお尻周りの毛をカットしてもらい
絞っている最中は雄叫び~~
本当に我慢という言葉のない男です(笑)
フィラリアの結果は陰性 良かった~☆
体重は16.45㎏でした
15kg台が理想なんだけど ま~いいかな(笑)

IMG_3685へそてん
IMG_3687へそてん

無事に問題なく今年も診察を終えることが出来ました
ポンタ 大仕事を終えひっくり返って寝ちゃいました
いつも賑やかでハラハラするけど 可愛くて笑えます

ひめポンタ お疲れさまね~
来月は狂犬病ワクチンだからね~ がんばろ~

 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 2

△top

何年越し? 

 

お散歩で使うリードは3Mのアクリル製リードを使っています
古くなるとネットで再購入していたけど 金具部分は使えるし捨てるのはもったいないから
アクリルテープだけ買い自分で作ろうかな~って思って何年経っただろう(^へ^;)
アクリルテープを買ったのは1年前 ミシンを買ったのはもっと前・・・・・
やっと作る気になりました
だって使い古したリードがたまってきたからね~~(笑)

IMG_3666リード

テープを買ったら しましまの生地がおまけに入っていたのでアクセントに使ってみました
ミシンを使うのが久しぶりすぎて 取説を見ながらちょっと悪戦苦闘でした(^へ^;)
お料理するのは好きだけど お針仕事は苦手です というか嫌いかな(笑)
ワンズがいなかったらミシンも買わなかったと思うなぁ
安いミシンですけどね・・・

001リード

朝散歩時 ひめに付けてみました
いいじゃーん♪
でも何その仏頂面は? やらされてる感ありありだね(笑)

004リード

持ち手部分とか考えて テープを4Mにしたら出来上がりが3.5M位になっちゃって・・・
伸ばしきると長く感じました 
普段の散歩はやっぱり3Mが丁度いいようです

IMG_3672リード

早速 手芸屋さんへ行き 今度はテープ3.5Mにしてみました
たくさん色があって悩みました~
ついつい無難なベージュとか茶とかカラーに合わせ易い色を選んじゃうけど
今回は落ち着いたトーンのピンクとグリーンをチョイスしてみました
手づくり感がでて いいかもしれませんね~♪
よし!これからリードはお手製だよ~♪
だって簡単だものねー
1本数百円っていうのが何よりも魅力だわ(笑)

009ボール

今日も午後散歩は天神下公園へ行ってきました
珍しくポンタがボールに反応してました~

011ボール

でもボールそっちのけになって結局ゴロスリしてました(笑)

014枝

ひめは枝を堪能していたね~♪
来週は桜が満開になりそうだから この公園も人が集まってきちゃうかなぁ

006桜

お家前の公園の桜です
徐々に咲いてきましたよ
満開が楽しみです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 2

△top

公園めぐり 

 

3連休の初日 パパはぐったりでした
今週は高崎線の籠原駅での火災による配電盤などの故障で通勤の足が止まり
本当に大変でしたからね
事故当日の朝は駅にいても電車が動かない その後は乗れない・・・
だから2度もお家に戻ってきたんだよねぇ
そのたびにワンズは大喜びでしたが(^へ^;)
なんとかお昼までには会社に行けたようだけど 2~3日事故の影響が出たから
車通勤に変更したりして・・・
大疲れの一週間だったんだよね

IMG_3617連休

そんなパパの癒し係りはポンタだったのかな~♪


3連休の最終日はお墓参りに行ってきました

IMG_3626丸山

お墓に行く途中に通る丸山公園でひめポンタと朝散歩をしました♪
ちょっと風が冷たかったけど お天気が良く気持ち良かったです

IMG_3622丸山

乾燥していたのかワンズはよくお水をとっていましたよ
ポンタ 早く飲みたくて舌がペロリ~

IMG_3628丸山

それぞれがちょこちょこ寄り道して離れて歩くことが多いけど
並んで歩く姿は可愛いです
ママは後ろからほのぼのして見てました~♪

お墓参りを終え 久しぶりに味市場でランチをしました

IMG_3650カフェ

テラス席1つだけがワンズ同伴OKです
前日に予約を入れておきました~

IMG_3631カフェ

パパママの食事の前にワンズのご飯タイムです

味一場

パパは坦々麺をママは季節の野菜塩ラーメンを頂きました
アサリや筍や菜の花が入っていて さっぱりと細麺で美味しかったです 
点心も美味しかった~

IMG_3640カフェ

美味しい匂いに誘われて ひめがクンクンしてきました~♪
これは食べれないけど ちゃんとオヤツを用意してきたよー

IMG_3635カフェ

うまうまもらったから お利口さんにして下さいよー

IMG_3646カフェ

暑くもなく寒くもなく 良い気候で食後はみんなまったりね~♪

IMG_3652大宮

そして味市場からすぐ近くにある大宮第二公園に寄り 遊びました~♪

IMG_3653大宮

ひめはボールが大好きだねぇ

IMG_3657大宮

ポンタはゴロスリね
一昨日 お風呂に入ったばかりですからね
ほどほどにしてくださ~い(笑)

IMG_3659桜

桜の花がちらほらと咲いておりました
満開が待ち遠しいですね~♪

IMG_3662大宮

今日は沢山歩いて楽しかったね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 2

△top

霧降高原で雪まみれ 

 

日光の霧降高原キスゲ平園地で今シーズン最後の雪遊びをしてきました♪

IMG_3614地図

レストハウスに一番近い駐車場にとめて散策路や階段を気のむくままに歩きました~♪

IMG_3516日光
IMG_3530日光
IMG_3556日光

今日のお天気はまずまずと思っていたのに・・・・
日光は小雪が舞っていて見通しが悪かったです

IMG_3532日光
IMG_3538日光

悪天候なんて関係ないワンズです
めちゃめちゃ元気です♪

IMG_3534日光

雪深かったけど サラサラの雪だったので歩きやすそうでした
粉雪だと つい口に出して歌いたくなるレミオロメンの”粉雪~~~~♪”
このサビの部分だけだけどね~
そして ひめポンタ どんどん前へ前へ・・・・
待って~~~(笑)

IMG_3522日光

このアップダウンの階段はきつかったー
だから階段は避けることにしたのに~

IMG_3576日光

ポンタはお構いなしに行っちゃうんだから~
も~~~(^へ^;)

IMG_3588日光

すぐコースアウトしちゃうしねー

IMG_3591日光

寄り道も楽しいのね~♪

IMG_3550日光

避難小屋でランチをとりました

IMG_3549日光

仲良く並んでフードを食べました
お腹ペコペコだったようでアッと言う間に完食です

IMG_3564日光

パパママは毎度お馴染みのカップラーメンです
ワンタン麺 美味しかった~☆

IMG_3561日光
IMG_3562日光

ご飯が足りなかったのかな~
雪の固まりをバクバク食べてました
お腹壊さないでねぇ(笑)

IMG_3565日光
IMG_3570日光

パパママが片付けをしている間も賑やかなワンズです

IMG_3577日光

展望デッキまで行っても景色は見えそうもないので
今日はルートマップのA地点からN地点まで歩きました
また日光キスゲが咲くころに歩いてみたいです♪

IMG_3583日光
IMG_3597日光

駐車場に戻ってきました~
しかしなんでしょ そのお顔は・・・・
かしこまって撮るとつまんなそうだよねぇ
楽しんでいたはずなのにー(笑)
リラックスして遊んでいる写真のがママも好きだけどね
でもポンタのお顔 雪が氷柱状になってて仙人みたいだねー(笑)

IMG_3606足跡

10時から2時間半ほどスノーシューを楽しみました♪
天候のせいか ほぼ我が家の貸切状態のキスゲ平園地で
のびのび遊べて良かったです

坂が沢山あったので 来年はヒップソリを持参しようと思います
ソリ遊びしたかったな~♪ 残念
ポンタが坂でゴロスリしていたら 回転して転げ落ちていったの
ひめだったらビビったでしょうが ポンタは楽しそうでしたよ♪
もー可笑しすぎー 大笑いでした~♪

天候は悪く小雪は舞っていたけど 風もなく歩いていると暑いくらいでした
ワンズもこの冬最後の雪遊びを楽しみました~♪

レストハウス

スノーシューを終えてレストハウスでケーキ(ガトーショコラ・抹茶のシフォンケーキ)
&霧降高原珈琲を頂きました
ケーキも美味しかったし 珈琲は豆を色々ブレンドしたもので
モカの酸味が効いていてさっぱりしていました 
フレンチプレスで溢れさせて頂きました~
その後 日光きりふり温泉ほの香に寄り冷えた体を温めてから帰りました
こじんまりしていて とっても良いお湯でした☆


雪が大好きなひめポンタなので 1年の半分位が雪シーズンでも
いい感じの我が家です(笑)
また来年も楽しみましょうね~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: スノーシュー

tb: 0   cm: 5

△top

吠え 

 

ポンタを連れて教室に行ってきました
今月から始まった吠え対策のレッスンでした
久しぶりの教室でもあったし ちょっと緊張でした(^へ^;)

今まで教室で吠えてはいけませんと言われたことはありません
だって犬は吠えるものだものね~
ただ ここでは活動をしている犬もいて 最近活動先で吠えがちょっと目立ってきたので
教室や活動では吠えてはいけないってことをわからせましょうって事になったんです
ポンタは活動犬ではないけど このクラスで勉強させてもらうことになりました

集まったメンバーは今までのクラスとは違っていたけど
今日のメンバーのが相性が良さそうです
ポンタからワンワンしたコはいませんでした
でもね よそのクラスのコにはワンワンしていましたよ(><)

このクラスは会長とTトレーナーが担当
まずはアイコンタクトって言われてやったけど 刺激が強いお外では
なかなかアイコンタクトが続きませんでした

今までとは違うトレーニングだったのは 吠えたら注意することです
ワンしたら”違う” またしたら”いけない” 次は”静かに”と厳しい声で注意します
これが徹底できるまでには 時間がかかりそうです

ポンタは吠える前に口が動くから見てるといいかもって言われました
吠え始めると興奮が高まるから 吠える前に対処できるのが良いですものね
吠えを止める手段にハンドモーションもあるようです
視線をママの手に逸らすってことですが・・・
上手にトレーナーさんはやってくれたけど ママは下手だったね
ポンタは何やってんの?って感じだったかも(^へ^;)

おもちゃで遊んで興奮させ 視線をハンドラーに戻す練習をしたけど
おもちゃには興味がないポンタはお友達ワンコと遊ぶ~って
近づいては尻尾を振り振りしてました~
ホント 思うようには動いてくれませんねぇ
もークタクタのママでした~

参考になるお話も色々聞けました
トレーナーのハリーちゃんのパパは宅配便やピンポーンの音に
反応して吠えるハリーちゃんに注意はせず
なかなか吠え止まない時は叱るそうです
ルールは飼い主が決めることだよって・・・・
ルールね あってないような(^へ^;)
曖昧な態度がワンズに伝わらない要因なんでしょうねぇ

Oトレーナーさんはオンとオフって話をしてくれました
お家の中では訓練はしないそうです
リラックスする場所だものね 
お外ではしっかりやってるそうですよ
あとはちゃんと褒めること これが大事なんですよね

ポンタの吠えに関しては今まで吠えさせない状況にすることしかしていないので 
吠えた時の対処方法をこれからお勉強していけたらと思います

001教室

トレーナーさん達やママ達の手の中にあるご褒美が気になって仕方ないポンタです
お利口にお座りすればもらえるって事はわかっているようですね(笑)

004教室

カメラが電池切れしたので あまり撮れなかったけど 
お勉強後は仲良しカイトくんにも会えたし
みゅうちゃんママに撫でてもらったし楽しかったでしょう♪

帰りの車の中で熟睡でした
お疲れさまでした~  

IMG_3507へそ天

お家でもまったり~
少しづつ前進できるよう頑張りましょうね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: しつけ教室

tb: 0   cm: 4

△top

ひな祭り 

 

1日は着付け教室のみなさんとの食事会でした♪
午前中に着付けをすませ食事会の前に鴻巣市にある
花久の里へひな人形を見学しに行きました

018花久の里
016花久の里

鴻巣市は人形の街で有名です
こちらには初めてきましたが 趣のある建物に庭園も素敵でした
着物で歩く姿が様になるところでした~

004花久の里

室内には沢山のお雛様が展示されていましたよ

001花久の里
002花久の里

兎年なので ついつい兎に目が行きます
可愛い兎ちゃんのお雛様がありました♪

008花久の里

私が生まれた昭和時代の人形です
赤ちゃんを抱いている三人官女は初めて見ました
珍しいですよね

009花久の里

大正時代のものもありました
顔や着物など その時代時代で違いますね

007花久の里
006花久の里

やっぱりメインはお部屋の中央に飾られていた天井まで届きそうな雛壇ですね~
一番高いところに座っているお内裏様とお雛様が背中合わせで 
ちょっと淋しそうだったかな(笑)

013花久の里

花久の里にはお食事処もあります
次回はそこでランチをとるのもいいかもしれませんね~♪
お食事処を通り過ぎると茶室があります
その茶室にはつるし雛が飾れていました

012つるし雛
014花久の里

窓越しには満開の菜の花が~♪
とっても綺麗に咲いていました☆

010花久の里

同年代の女子3人で集合写真です
今日の私の着物は母の小紋・義母の名古屋帯に叔母の道行コートを着ています
みんな頂き物です(笑)

ランチてるあき

お食事会の場所は地元のイタリアンのお店”シェフてるあき”さんです
菜の花のパスタも美味しかったし メインのお魚料理のナマズも柔らかくて
キノコソースがよく絡んでいて美味しかったです
ナマズを食べたのは初めてかも~♪

022ランチ

一足早いひな祭りを教室のみなさんと楽しみました~♪

ひなまつり

3日ひな祭り当日はちらし寿司とはまぐりのお吸い物と菜の花のわさマヨ和えを頂きました
はまぐり2個で約600円 たか~~い!
1年に1回のことだと奮発しました(笑)

ワンズには何も用意しなかった・・・・
遠くから視線をくれたポンタ 楽しみがなくてゴメンよ~
ただ歌は歌いましたよ~
今日は楽しいひめ祭り~♪ってね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ふりママ

tb: 0   cm: 0

△top