母の日

  • 2016/04/29 06:53
  • Category: 家族
ちょっと早いですが 母の日の食事会をしにお出かけしてきました♪
場所は北千住にある湯葉料理店宇豆基野さんです
このお店はママの同級生エミちゃんと行く予定でしたが
なかなか予約が取れず やっとキャンセルがでたもののエミちゃんの予定が合わず 
せっかくなので母の日の食事会に使わせてもらう事になりました

IMG_4013ゆば

宇豆基野さんは北千住の東口から電気大を通り 閑静な住宅街にあります

IMG_4019ゆば

営業日は土日祭日のみ 時間は朝9時~と正午~の2回だけです
店内では お惣菜やお弁当も売っています
北千住ルミネやコレド日本橋でも買えるようですよ

IMG_4018ゆば

食前のマンゴ豆乳ジュースを頂いただけで感動しちゃいました~
フレッシュ感がたっぷりで爽やかなジュースでした

IMG_4073ゆば

湯葉作りの実演を見せてくれました

IMG_4017ゆば

そして湯葉は食べ放題です♪

IMG_4024ゆば

湯葉が大好きなパパは沢山おかわりしてました
すくうのも上手でしたよ☆

IMG_4015ゆば

湯葉3種は左から平ゆば・刺身ゆば・くみ上げゆばです
時間が経つほど 湯葉は甘味がでるそうです
なので 形が崩れている くみ上げゆばが一番甘いです
お好みでオリーブオイル・醤油あん・岩塩レモンをつけて頂きます
湯葉にこんなに種類があるとは知りませんでした

ゆば4

食べ放題の湯葉は岩塩をつけて頂きます
サラダにはかつおの燻製&ホタルイカやゼンマイなどが入っていて
青りんごドレッシングをかけて頂きました 

ゆば5

お椀にはモチモチした玉子豆富に鱧がのっていました~♪
鱧なんて豪華ですよねぇ
醤油あんを乗せたお豆腐も美味しかったです
お茶はおから茶 そば茶に似ていたかな~

ゆば3

しめのご飯は空豆ごはんでした
大きな御釜で炊いた空豆ごはんです
とっても美味しかった~

ゆば2

甘味のわらびもちは きなこを絡める実演を見せてくれました
出来立てのわらびもちを頂けました~
アツアツでもちもち~~☆

2時間のお食事タイムでしたが あっという間に過ぎました
楽しくて美味しいお食事処でした~☆

IMG_4046根津

その後 根津神社に移動してつつじを見てきました

IMG_4048根津

つつじ祭りを開催していました 
GWの初日でしたので沢山の人で賑わっていました~

IMG_4047根津
IMG_4059根津

残念ながら つつじの見頃はだいぶ終わっていました

根津1

でも遅咲きのつつじが所々キレイに咲いていました

IMG_4068根津

鯉のぼりが風になびいて 長閑な風景でした~
実際は北風がびゅーびゅー吹いて寒かったですが・・・(;へ;)

IMG_4050根津
IMG_4061根津

千本鳥居です
長く続く鳥居の中をくぐって歩きました

IMG_4072根津

乙女稲荷神社の両側に千本鳥居が並んでいます
北から南に通り抜けると邪気が払われるみたいです
途中でそれちゃったけど(^へ^;)

フリマ
IMG_4080フリマ

根津神社に行く前に 通り沿いでフリマをしていました 
そこで買った物です
ちょうど終わり間際だったので 100円や10円で販売していました♪
お母さんも私もすっかりフリマにはまってしまって・・・
パパは路上で女子の買い物が終わるのを ジッと待っていてくれました(笑)
つつじ祭りより楽しかったかも~♪ ぷぷっ!

根津神社からは徒歩で上野駅まで行きました
駅まで迷いながら歩きましたが たまには3人でのんびり歩くのもいいですね~
今年も楽しい母の日となりました~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




イキイキ

ひめのイヤイヤ病はだいぶ良くなりました
お散歩は楽しそうに歩いています♪
先週の立ち止まりは何だったんでしょうね・・・・
フードもちょっぴり残すことはあるけど 暑くなると食欲減になるのは
よくあることなので気にしなくても良さそうです

IMG_4009まったり

散歩が終わって ワンズそれぞれまったりしています
ポンタは毎度お馴染みの場所のソファーと窓の隙間にいます
狭い場所が好きですね~

ママは週末24日の日曜日に クレア鴻巣で行ったフラのイベントに参加してきました
今年最初の課題曲”へ アロハ ノ オ ホノルル”の初ステージでした
控室での練習時には何度も間違えてしまったけど 本番ではミスなく楽しく踊れました♪

img_0_m[1]fura

来月にはまたここクレア鴻巣の隣に位置する”せせらぎ公園”でフライベントがあります
4月からは練習日も増え メンバーももっと踊れるようになりたい意識も高まり
将来的にはちょっとレベルの高いイベントにも出れるようになりたいですね~
頑張ります~♪

IMG_4011ウイッグ

今回 始めてヘアーをアップにして踊りました
お団子のウィッグはとっても便利でした~
これ 着物の時も使えそうです☆

IMG_4007集会
001お弁当

26日はお弁当を配達している協力員の情報交換会がありました
会が始まる前に いつも配っているお弁当を頂きました
メニューは ほうれん草のおひたし・肉じゃが・まぐろの酢豚風
卵焼き・大根とお豆腐のお味噌汁でした
味付けも丁度良く どれもとっても美味しかったです☆
食べるたび いつもいつも利用者さんから美味しいですと言われるのがわかります

会は4~5人のグループ4班にわかれ 仕事での問題点や改善点などをディスカッションし
グループごとにその結果を発表しました

一番の問題は利用者が減ってきていることです
要因は市の審査が月に1度しか開催されず 承認から配達まで対応が遅い事
民間の配食業者が増えてること・市民に知られていないなど・・・・
みんなが思っていることは けっこう一致していました

改善案として市には承認までの時間短縮の要請をし 私達は承認を受けたら
即配達できるよう新規担当を設けることを考案しました

2時間の情報交換会は アッと言う間に過ぎました
配達員さん達の仕事に対する意識の高さや前向きな気持ちが伝わり
すがすがしい気持ちになりました
きっと誰もがお弁当を渡した時 利用者さんから言われる
”ありがとう 美味しかった 感謝してます”の一言で元気をもらい
頑張れる原動力になっているのだと思います
私もです☆

フラにしても 配達員の仕事にしても 
私がイキイキとできる場所なのだと思いました
これからも楽しく続けていきたいです♪

おまけの情報~♪

情報

今年は年明けから花粉症に困っていました
フラメンバーのHさんが花粉症にはスギ茶が効くと教えてくれたので
早速買って飲み始めました 
ほうじ茶の味に似ていると聞いたけど ちょっと違うかな(^へ^;)
お茶好き家族なので いつも飲むお茶に加えて 日替わりで飲もうと思います
来春には毎日とるようにして どれだけ効くか試してみます♪

あと配達員のKさんから簡単なさつまいも菓子の作り方を聞きました
サツマイモをふかして柔らかくした所にバターとレーズンを混ぜただけです
超簡単で美味しかった~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


イヤイヤ病

今週に入って ひめのイヤイヤ病が発症しました
小さい頃はしょっちゅうだったけど 最近にしては珍しいです
たまーに発症してしまいます(;へ;)

お散歩では あっち行きたくない こっちも行きたくない 立ち止まり
お食事でもフードは食べない お肉のトッピングだけ食べる
最初はね 丸1日フードを食べなくて心配したけど 好きなお肉を出すと
食べるので病気じゃないのかなって思い 残したフードを置いたままでいたら
夜中にボリボリ食べていました 
食べないのは気分的なものだとわかりました

そんな具合なのでポンタと一緒に行く午後散歩でも ポンタの行く方には行きたくない
もともとポンタは草むら方面へ ひめは広場で遊びたい派だったのですが
何となく帳尻合わせして歩けていたんだよねぇ 
ひめの立ち止まりが激しいので 翌日は別々散歩に切り替えました
みんながつまんない散歩をしても疲れちゃうし ママもイライラしちゃうしね(^へ^;)

ひめは神経質なので気にしてあげることが多々なんだけど・・・
数日前の朝散歩でポンタと行く公園近くからパンパンて発砲音がし
ビビりまくって ポンタはトイレも出来ず公園を後にしました
それなのに 翌日 ママは同じ公園に行っちゃったんだよね
ひめだったら きっと気を使って行かなかったはず・・・・
ポンタが公園に入らなかったことで 前日の事を思い出しました
あ~ ダメなママだなって反省しきり・・・・
きっと”母ちゃん 俺にも気を使って~”って思っていたね(笑)

IMG_3996S桜

午後 八重桜を見に高尾さくら公園に行ってきました~♪

IMG_3995桜
IMG_3994桜

八重桜が咲き始めた頃に来たけど 今はだいぶ散ってました
地面がピンクの絨毯でキレイでした~☆

IMG_3991桜

みんなと一緒でも ひめはまだイヤイヤ病でした
何となく周りが気になって立ち止まって歩かなくなるんだよね
理由がわからないんだけど もしかしたら今週あった雷雨のせいかな・・・・
雷や地震があるとダメージが続くことがあったよね

IMG_3992桜

ちゃんとお座りができるひめが立ったままです
やっぱり 気が張っているのかなぁ

IMG_3989藤

小さな藤の花の木の前で・・・・
とってもキレイでした~

この後 公園に猫ちゃんがいて 猫ちゃん大好きなひめのテンションが上がりました~♪
あー良かった(^0^)

ふふっ でも散歩後に狂犬病のワクチンを接種しに病院へ向かいました~
完璧にまたテンションダウンですね(笑)
ポンタは待合室でパパに抱っこされて ちょっとジタバタしてましたが(^へ^;)
ワンズ 診察時にはビビリながらもお利口さんでいましたよ
ひめは最初にお尻に体温計を入れられた後 腰ぬけたようになっちゃって・・・
それでも診察・ワクチン接種まで我慢して頑張りました

体重 ひめは17.6㎏ ポンタは16.7㎏ 
先月測った時と さほど変わりませんが ちょっと太ってるかなって言われちゃったよ
ポンタは毛足が長いのでわかりづらいようですが 先生が触ったら
お肉がけっこう付いてるねって・・・(^へ^;)
プチダイエット がんばらなくちゃねー

そして早くひめのイヤイヤ病がなおるといいな~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


やめられるかな

今年のパパのお誕生日プレゼントはアイコス(電子たばこ)です

IMG_3940たばこ

以前に比べたら 本数も減り軽い煙草を吸っているようですが・・・・
まだ止められないようです
健康診断をすると 色々引っかかる年頃になってきたし その結果を踏まえて
やっぱり煙草はやめてほしいと思っています
アイコスはパパのリクエストでした
禁煙は自分の意思が大事ですからね~
これも煙草は煙草だけど
止めるきっかけになるといいんだけどな~♪

今週は日中 気温が上がり暑くなりました
月曜日の朝 ポンタは散歩の途中立ち止まり 伏せして動かなくなったから
具合が悪いのかと心配になりました
ポンタが散歩中に止まるってことはないですからね
午後は元気に歩いてくれたのでホッとしました~
暑さのせいかな
 
IMG_3967暑い
IMG_3970暑い

ワンズは散歩後 のびてました
窓から入る風が気持ち良さそうです♪

最近は春が短くて 夏の暑さが長く続くので ちょっと気が重いですねぇ

IMG_3987ディスク
IMG_3982ディスク

珍しく ポンタがディスクに反応して遊びました♪

IMG_3979ディスク

とはいえ ダイレクトキャッチするわけではなく
投げて落ちたディスクを咥えて走るんですけどね(笑)
ひめはダイレクトでキャッチするのにね
ポンタはちょっとドン臭いね~

IMG_3980ディスク

なんでしょ 咥える前に目をつぶってますね ぷぷっ!
えーい咥えるぞー やー!って感じでしょうかね
かわぇぇな~ポンタは~♪

IMG_3986ディスク

どうやったって楽しければいいのよね~♪

ヘアアクセ

使わないビーズアクセをくずし 手芸屋さんで買ったバナナクリップにボンドで付けて
ヘアーアクセにリフォームしました~
買うとけっこう高いので手作りは安くすんでいいですねぇ☆
もう一つあるので型違いのヘアークリップでも買ってまた作ろうかな~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


菜の花

ブロ友のかなこさんがお散歩で菜の花を摘んできては おひたしなどにして
食べてるよって言っていたので 私もマネして摘んできました♪

IMG_3941菜の花

午後散歩で行く天神下公園には菜の花が咲いている所があって
たびたびオバちゃん達が摘んでいたのを見たことがありました

IMG_3949菜の花

夕食時 鶏肉を塩コショウでカリカリに焼いたものと一緒に
お酢&お醤油のドレッシングとあえて頂いてみました
茎まで柔らかくて美味しい菜の花でした~
また収穫してこよう♪
これから菜の花は買わなくてもよさそうです(笑)

IMG_3951カフェ

吉見のさにべるに鉢植えを見に行ってきました
その帰り さにべるの前のカフェhappy timeの店頭で売っていた
冷たいスウィーツ”こいいちご”を食べました~♪

IMG_3954いちご

吉見産のいちごの酸味と練乳が丁度いい具合に絡まっていて
とっても美味しかったです☆

その後 ワンズと吉見総合運動公園に行ったけど
今日ここは警察犬の試験会場だったようで 沢山のシェパードがいて 
会場内ではパンパンっていう破裂音がしたり賑やかでした
ひめのテンションがダウンし 車に戻り始めたので場所移動しました

IMG_3966川里

そして川里の公園へ行きました

IMG_3960川里

機嫌が直って良かった~♪

IMG_3964川里
IMG_3962川里

ポンタはテンションが下がるってことは ほぼないね~
ハイテンション過ぎて困ることはあるけどねぇ(^へ^;)

IMG_3961川里

みんなと一緒 楽しい散歩ができました♪

熊本で大きな地震がおこり 日常を奪われた人達が沢山いますね
今自分が家族と当たり前のように過ごす時間は幸せなんだと
災害が起きるたびに思い知らされます
どうか これ以上被害が大きくならず 被災者の方が出来るだけ早く
日常を取り戻せますように・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


 

高尾さくら公園

  • 2016/04/10 10:41
  • Category: 花見
高尾さくら公園に行ってきました♪

IMG_3905桜
IMG_3914桜

小さな公園ですが色々な種類の桜があるので 長い期間桜が楽しめます♪

IMG_3918桜
IMG_3921桜

まだ十分花見ができました~

IMG_3907桜
IMG_3908桜

いつもはこの丘で行ったり来たり走ったりするけど 今日は子供がヒップソリしていたり
花見の人達が多くいたので イイコで大人しくしていました(笑)

IMG_3919桜

しだれ桜の下で物思いにふけるひめ~
呼んでも ちっともこちらを向いてくれませんでしたー(^へ^;)

IMG_3911桜

八重桜がちらほらとお花を咲かせ始めていました
近々満開になるかしらね~♪

IMG_3937桜

高尾さくら公園の北側にある阿弥陀堂のエドヒガン桜は有名なのですが葉桜になっていました
その前にあるお宅の桜が満開でとっても綺麗でしたので そこで・・・・・
お庭にこんな大きな桜があるなんて凄いな~
地元には けっこうこういうお家がありますけどね

IMG_3931菜の花

公園から10分ほど歩いた場所にある菜の花まつりの会場に行ってきました♪

IMG_3929菜の花
IMG_3923菜の花
IMG_3927菜の花

ポンタはどんどん先へ進んでしまって・・・・・
モデルはひめでした~
菜の花畑では虫がたくさん飛んでいて その虫が気になり
神経質なひめはちょっとテンションダウンだったんだよね
ひめポンタ ほんと足して二で割ったら調度良さそう(笑)

IMG_3813リード

リード作成第二弾
先日買ったアクリルテープで2本リードを作りました
縫い合わせのところに要らなくなった布鞄の生地を付けてみました
ひめのは桜色のリード 今日の花見にぴったりでした~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




お花とコラボ

  • 2016/04/09 06:50
  • Category: 花見
お家前の公園の桜はかなり散ってしまいました

IMG_3827桜

桜吹雪がキレイでしたので撮ってみました
カメラのTvの数値を下げて流動感を出したかったけど
しらっちゃけちゃって駄目だったので
数値をあげて撮ったら 止まった感じになっちゃうけど桜吹雪は撮れました
取説読んでも 上手く撮れない
一眼もっていてもオートで撮ってばかりだし(^へ^;) 
今年は少し勉強してみようと思います

003桜

ポンタと朝散歩で行く公園の桜はまだ見頃でした

006桜

見事にモデルを務めてくれました~
おやつのお蔭だね(笑)

IMG_3832桜

パパは半日仕事に行っていたので ひめを連れて総合公園の桜を見て来ました♪

IMG_3836桜
IMG_3840桜
IMG_3848桜

水辺の桜や運動場の桜もキレイでした☆

IMG_3851桜

桜のトンネルと桜の絨毯に囲まれて お鼻に花びらつけてたひめが可愛すぎ~♪

午後は帰宅したパパと一緒に天神下公園へ行きました

IMG_3899桜

桜堤の桜はまだキレイで菜の花とのコラボが素敵でした

IMG_3857S桜

桜の下でサラダバーを食し・・・・

IMG_3858桜

桜の下で用足しを済ませました~(^0^)

IMG_3872たんぽぽ
IMG_3878ディスク

ひめはディスクで遊び ポンタはゴロスリ~♪

IMG_3892枝
IMG_3890枝

枝を見つけて カジカジ・・・・・・

IMG_3881おいで

オイデ~~って言ったら ママめがけて一目散に駆け寄ってきました
イイコだね~ 可愛いね~

IMG_3864たんぽぽ

広場はたんぽぽの絨毯になっていました

IMG_3868たんぽぽ
IMG_3867たんぽぽ
IMG_3869たんぽぽ

ポンタとタンポポ 連続3ショット 可愛いですね~
元気印のポンタは黄色のお花が良く似合います☆
このお顔を見たら何だか自然と笑顔になって元気が出ますね(笑)

今日は1日花見をしながら ワンズと過ごすことが出来ました
楽しかった~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

パパおめでとう

午前中 車検の見積もりをとりにお出かけしてきました
見積もりに1時間かかると言われたので 早めのランチをとりました~♪

イタリアン

アンジェラ プレイス カフェでピザとパスタをシェアして頂きました~
パパは初来店でした 
ママは何度かきていて だいぶ待たされた事もあるくらい
いつきても超混みの人気店ですが 
今日は開店3分前にきたおかげかな 
すんなり入店できました 良かった♪
列作ってたら きっと待ってまで食べたくないってパパが言いそうだものね(^へ^;)

今日はパパのお誕生日~♪
お食事が揃ったところで まずは1回目のおめでとう☆
パパはしらす好きなんです しらすのペペロンチーノとっても美味しかったです♪
そして無料で大盛♪ 曜日や時間限定で大盛にしてくれます 
ピザも生地がもちもちしてて美味しかったです

食事を終え 見積もりをだしてもらって帰宅後 ワンズと桜を見にお散歩してきました
地元には桜の名所がいくつかあって・・・・
石戸の蒲桜や桜堤あたりは すでに渋滞になっていたので
少しでも空いていそうな所を歩いてきました

IMG_3780桜

自然観察公園をお散歩しました♪
エドヒガン桜方面へ向かいました

IMG_3761桜
IMG_3764桜

お彼岸の頃に開花するのでエドヒガン桜というそうです
高さが29Mもあって とても大きな木です

IMG_3765桜

ほぼ散ってしまって ほんの少しだけ花がついている状態でした

IMG_3767桜

野外活動センターの桜がバッグにあってキレイでした

IMG_3771桜
IMG_3776桜

みんなで歩けてニコニコだね 

IMG_3774桜

ポンタも楽しそう♪

IMG_3795桜
IMG_3792桜

桜と一緒にモデルをしてもらいました 
いやいやだけど 仕方ないね ママのためにね~(笑)
あれ パパの手まで・・・・(^へ^;)

IMG_3802桜

かえる池の前で・・・
可愛いワンズです(^0^)

IMG_3782桜

自然観察公園を出て 北里メディカルセンターの桜並木通りを歩きました

IMG_3799桜
IMG_3800桜

満開の桜がとってもキレイでした☆
ただ満開になってから お天気がパッとしなくてちょっと残念です
そして ここも沢山の人が歩いていましたよ
この週末がお花見のピークでしょうからね~
桜の名所に行かなくても十分楽しめました♪
ワンズとのんびり歩けて良かったです

すづき

夜はパパのリクエストですづ木さんへ行ってきました
パパの会社関係の人が教えてくれたお蕎麦屋さんです
我が家から歩いて行けます
なので もちろんお酒がいただけます(笑)
ビールで2度目の”お誕生日おめでとう”の乾杯です♪
瓶ビールを頼むと揚げそばが付いてきます
あと御つまみは 焼き筍・鴨煮・鴨さしを頂きました
鴨料理 どちらも初めていただく品です
肉がめちゃめちゃ柔らかくて凄く美味しかった!

すづき1

ママはしめに鴨汁そばを食べるつもりだったけど 鴨は
つまみで十分満足したので もりそばを頂きました
パパは3色蕎麦(柚子・お茶・海苔)を注文しました
本当に3種類の味がしっかりでていて 美味しいお蕎麦でした~
そば通のパパ 大満足のようでしたよ☆

お誕生日に好物を沢山食べれて喜んでもらえたかな~♪
また1年 健康でワンズ共々楽しく過ごしましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

お花見宴会

今年も花見をしにKさんとYちゃんが我が家にやってきました~♪

IMG_3727桜

桜は満開です☆
花曇りでお天気はちょっと残念でしたけどね

IMG_3731桜

お客さんが来る日は朝からワンズはそわそわしています
到着するだいぶ前からワンワン吠えだしたり もう賑やかなんです
なんでしょう・・・・今日は誰かが来るって事がわかるのかなぁ
予知能力が抜群ね

IMG_3738桜

お客さんがきたら大騒ぎでした(^へ^;)

IMG_3739桜

ノリノリでご挨拶してました
そうそう もっと慣れてもらうように今度は得意なボールで遊んでもらおうね♪

花見1
花見2

みんな よく飲むメンバーなので たくさんツマミを作りました~

IMG_3743桜

さ~宴会の始まりです♪

IMG_3749桜

ひめはママにアゴ乗せして下さいアピールしてました

IMG_3755桜
IMG_3744桜

パパにもアゴ乗せして うまうまゲットです(笑)

IMG_3746桜

もちろんポンタだってテーブル下で熱い視線を送っていましたよ

IMG_3751桜
IMG_3752桜

Kさんに教育されながら ささみを頂いてました☆
ポンタ~って呼ぶと ママを通り越してKさんの方に行ってたね
可愛がってもらって良かったね♪

IMG_3754桜

満開の桜を見ながらの一服は美味しかったかな~(^0^)

桜1

2人からの差し入れです
ひめポンタにもオヤツを頂きました~
嬉しいね♪
ご馳走様でした~

1時半から7時半まで今年もよく食べよく飲みました
アッと言う間の時間でしたね
楽しかったです♪ お疲れさまでした~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック