TOKYOフラフェスタ2016

Sさんと池袋でやっているTOKYOフラフェスタに行ってきました♪

001フラ

会場は六ヶ所です
私達はメイン会場となる西口公園へ行きました

002フラ

フラショップも出店していました♪

004フラ

ステージを見る前にまずショッピング~

フラフェス

Tシャツと2WAYスカートを買いました
スカートはワンピーにもなります 
普段にも着れそうです 可愛いんですよ~

005フラ

屋根付きのテーブル席に着きました
天気が不安定でスコールのような雨が降っては止んでを繰り返し・・・・
雨避け日差し避けの良い席に着けてラッキーでした~

006フラ

ランチは生ビールにおつまみ~♪
いい気分でフラ見物です

011フラ

15時過ぎのステージには私のフラのK先生が登場です♪

019フラ

いつ見ても 踊りもお顔もお美しい~~~☆

024カフェ

蒸し暑い中 数時間お外にいたので先生のステージ後 東武百貨店の中でお茶して
クールダウンです 
喉もカラカラでお冷を一気飲みしてました~
コムサカフェでブルベリーチーズケーキとアイスコーヒーを頂きました
とっても美味しかったです☆

お天気がいまいちだったし暑かったので 各会場に足を運ばなかったけど
池袋の街全体がフラっていて楽しめました♪
ステージに出演したフラガール達が衣装のままで 町中を歩いてて・・・
いつか私もその仲間に入りたいですね~
フラにどっぷり浸かって 飲んで食べて買い物して楽しい1日でした♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





土用の丑の日

今年パパの保険を見直ししようと 午前中 保険の窓口に行ってきました~
その帰り 今日は土用の丑の日なので鰻を食べてきました♪

うなぎ

藤はらさんで鰻の上を頂きました
ランチから贅沢しちゃった~☆
見られてるわけではないけど ひめポンタがパパママばっかって
言ってそうな気がして(^へ^;)

010天神下

今日は本当に暑くて・・・・
午後散歩で行った天神下公園ではなるべく日陰を歩きました

007天神下

ここにくると いつもボール遊びの催促をするひめですが
さすがに暑くてバテ気味だったのか お誘いしてきませんでした

009天神下

ポンタは走ったりしてたけど・・・・

005天神下

息が上がってはお水の催促ばかり~
今からこの暑さ・・・・
気が重くなりますねぇ

011ささみ

鰻じゃないけど ささ身をフードにトッピング~

013ささみ

ポンタ あっという間にささ身を食べてしまって撮れなかった(笑)

この夏もみんな元気に過ごせますように~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






やられた~

軽井沢から帰ってきて翌日でしたかね

001ダニ

ポンタの目のふちにダニがいました(;へ;)
本当は病院で取ってもらった方がいいのでしょうが 日曜日だったし
パパに取ってもらいました
ぽっこり穴が開いたみたいになりました
そういえば 南季の灯の看板犬おとちゃんもダニに刺された後があったっけ~
きっとポンタも軽井沢でやられたんだね
自然の中を沢山歩いたしね
気が付いて良かった~
けっこうポンタはダニに好かれるよね(笑)

祭り

24.25日はお祭りのお手伝いをしてきました
24日はパパがポップコーンやかき氷などを配る余興係りになり
25日はママがまかない係りで朝9時から夜8時過ぎまで頑張りました
まかないには決まり事が色々あって大変でした
野菜の切り方並べ方 ゴミ捨てはすべて洗って乾かし乾燥したら捨てます
ちょっとエーって思う事もあったけど 一緒にやっていたメンバー達と
ぶつぶつ言いながら 御摘み出したり片付けたり 合間にお茶したり・・・・
けっこう楽しかったです♪
自治会のお祭りとは違って 各エリアのお祭り役員が集まって
お手伝いをしたので 全員が初対面でした 
30代~70代の女性が集まって ピーチクパーチク喋りながら仕事して賑やかでした
今度は3/25 小学校へ入学する子供達の祈祷式のお手伝いです
任期は2年 がんばりまーす♪ 

005ベット

ひめはパパのベットでのんびりしてたし・・・

002へそ天

ポンタはへそ天して寛いでいましたよ
お祭りの日は両日涼しかったので良かったです

001ギズ

そして24日はギズモの9回目の命日でした
大好きだった帆立をお供えしました
いつもスーパーに行くと必ず買っていた帆立
そういえばギズモがいなくなってから ほとんど買わなくなって 
久しぶりに食べました やっぱり美味しいですね~☆
ギズ~ 人懐こくて甘えん坊で弱虫なのに喧嘩して怪我をよくしてたよねぇ
会いたいな~
あっ犬大嫌いだっけ 
犬を見かけると 固まって動きません 存在を消してたようです(笑)
今おうちに来たらびっくりしちゃうね ププッ~(^0^)
これからもお空から見守っていてね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



足立の花火大会

今年もエミちゃんと足立の花火大会を見に行きました♪
3時に北千住で待ち合わせをして ブラブラと千住の街を歩いてきました

北千住2

今回は私が北千住に住んでいた頃 よく買い物をしていた商店街を訪れました~
最初に行ったのはアストリアという衣料品店です
まだあったのね~~~ 
母と二人でよく買い物しました♪
お正月に母の実家でする新年会に着て行く服を ここで買った記憶が・・・
ちょうどセールをしていたので 店内を見て歩きました
激安品があり トップス2枚購入しました!
今日着ている服も緑ですが また緑 けっこう好きな色です
買った物は後ろが切り替えしになっていて 今流行りで可愛いです☆
それもエミちゃんと2枚ともお揃いです 
フフッ 服の趣味が一緒~♪
サイズは私のが大きいけどね(^へ^;)

004北千住

いよいよ小さい頃 母と毎日のように歩いた商店街に入ります
↑で生活雑貨を買っていました 
昭和って雰囲気ですね~

007北千住

ここで髪を切ったことはないけど 理容・美容室うめばち

DSC_1849千住

八百屋さんもあったー!
野菜は籠にもられててね~
今みたいに袋詰めにはしてなかったんですよねぇ
並びにあった肉屋さんはありませんでした
やっぱりって感じですが残念
揚げたてのコロッケやポテトサラダなどのお惣菜もあって
美味しかったんですよ~
お腹空いたねって母と揚げ物をおやつ代わりに食べたな~♪
思い出いっぱいの商店街です☆

かどや

槍かけだんごのお団子はちょっと有名です☆
みたらしだんごとお赤飯を買いました~

002北千住

おでんの具のお店もありました~
魚の形をしたえび天 覚えてましたー!
それをエミちゃんが夕食にって買ってくれました♪
昔は1つ1つ食べたいおでんの具を選んで買っていたんですよね
それも楽しかったな~♪

005北千住

商店街沿いにある公園です
タコの滑り台がトレードマークでした まだあったのね!

DSC_1845北千住

百円ショップの看板猫'なるとくん' このコは私が居た頃はいませんでした
近年有名になったようです

北千住1

母の日にお食事した宇豆基野さん 
丸井の地下で その宇豆基野さんがお惣菜を販売しています
ここでは2種類のお惣菜をおつまみ用にエミちゃんが購入

022花火

懐かしい街並みを歩き終え エミちゃんのマンションでお食事タイムです♪

016花火
020花火
015花火
021花火

彩どりの季節のお野菜や茄子の煮びたしやお惣菜各種 
食べきれないほど用意してくれて有難う☆

023花火

出してくれた日本酒”ひめぜん”
このお酒 我が家ではパパのお母さんがお気に入りで飲んでいます
名前もひめって付いてますしね(笑)
フルーティーで飲みやすいお酒です
エミちゃんのお気に入りのお酒だったとは~
ここでも気の合うこと(笑)

腰を据えて飲んで食べて話しをしてしまいました 
花火打ち上げ開始時間10分過ぎ そろそろ行きますか~って(^へ^;)
歩いて20分ほどで会場近くまで行きました
人混みは凄いし 打ち上げ場所近くになると規制されちゃってて
見にくい場所で見る羽目になってしまった
1時間しか上げないのにね
ママ達 のんびりしすぎです(^へ^;) 

DSC_1868花火

せめて橋の向こうに行きたかった(;へ;)

055花火
028花火
027花火

電燈が入っちゃったし 花火写真もいまいちでしたね

花火大会がメインというよりも 生まれ育った北千住を懐かしみ
エミちゃんと歓談するのが楽しみになってるようです
今年も目的達成です
楽しかった~~♪
来年はもうちょっと花火大会に力を入れようと思います(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



北軽井沢旅行2日目

  • 2016/07/16 08:09
  • Category: 旅行
朝はお部屋から直接ランへ~♪

ラン1

お隣のお部屋だったサーフ家が気になって 迎えに行っていたポンタです
カメラを向けられたのにモデルしなかったのね(^へ^;)
サーフちゃんはスヌードしてました 可愛い~
どうやらスヌードはさほどお好きじゃないようですよ
ちょっと動きに軽快さがないの(笑)
雨が降ってきたので 朝のドッグランは早めに撤収です 残念

025宿

朝食は和食を頂きました
南季の灯さんは本当にお食事が美味しいです☆
おかげで食欲モリモリでパパはご飯をおかわりしていました~♪

123宿

食堂にある観葉植物が天井に届くくらい伸びていましたー!
オープン時に頂いたものなんですって・・・・
手入れが大変だって言っていたけど 環境が合って居心地が良く
ぐんぐん育っていったんだね~ 

食後はまたまたサーフ家とお話しが弾みました♪
我が家だけだったら ちょっと味気なかったお食事タイムも
楽しく過ごすことが出来ました~☆
のんびりしちゃって10時チェックアウトの荷造り急げーって感じでした(笑)

026宿

今回は同宿のお相手が良かったのもありますが ポンタの吠えもなく
落ち着いて過ごすことができました
オーナーさんもポンタが成長したって言ってたよ~☆
嬉しいね~ 良かったね 
お世話になりました!また来ようね(^0^)

018森

通り道にあったルオムの森に寄ってみました
アスレチックがあったりカフェがあったり 森の中で遊んだり寛げる空間でした
私達は自然遊歩道を歩きました♪

珈琲

そして珈琲工房須田さんに寄り 珈琲豆を買ってきました
南季の灯さんの珈琲もこちらのを使用しているそうです
美味しいんです☆
アイスコーヒーは未入荷で買えず 食べたかったパフェもまだやってなくて
ちょっと残念でした~ 次回のお楽しみです♪

033滝

さー今日のメイン 千ヶ滝のせせらぎの道を歩きましょう♪
軽井沢にはよく来ているけど 千ヶ滝を歩くのは初めてです
たくさん水辺で遊びますよ~♪

034滝

橋はちょっと腰が引けるひめです
頑丈そうな橋だから 全然平気でした~

058滝

せせらぎの道の途中に「水遊び場」があります
人もいなくて遊ぶのに丁度良かった~♪

051滝
052滝
053滝

枝好き姉弟の取り合いです
楽しそう♪

059滝

ひと遊びして千ヶ滝に向かいました

066千ヶ滝

片道1.5キロ 千ヶ滝に到着しました

069滝

シャッター速度を1/125で撮りました

072滝

こちらは1/50で撮りました
足場も悪いし人も沢山いたので3脚は使わなかったし 手振れはするし・・・・
ま~私はこんなものでしょ(笑)

080千ヶ滝

折り返して駐車場へ戻る途中 また水遊びです♪

090千ヶ滝

ここでも枝が大活躍~♪

086千ヶ滝

通り過ぎる人達がニコニコしてワンズを見てました
楽しく遊んで幸なワンちゃん達ねって言ってたよ~

往復1時間半ほど千ヶ滝の散策を楽しみました♪

104ランチ

最後のお楽しみは三清洞で焼肉ランチです♪

ランチ2

テラス席は涼しいし 焼肉も冷麺もとっても美味しかった~~☆
楽しんだのはパパママだけでしたー 
ワンズは匂いのみ・・・ゴメン(笑)

1泊2日の北軽井沢旅行 楽しかったね~♪
お疲れさまでした☆



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


北軽井沢旅行1日目

  • 2016/07/15 11:58
  • Category: 旅行
3連休中1日仕事が入ったパパは15日に代休をとりました
我が家はちょっと早い3連休が始まり 1泊2日で北軽井沢にお出かけしてきました♪

生憎のお天気で 雨が降る中を出発しました
今日は鹿沢温泉エリアを歩く予定です 
小諸インターを下りた後 浅間サンライン沿いにある道の駅雷電くるみの里に寄りました
キャンプするわけではないけど 美味しそうなお野菜が沢山並んでいたので買ってしまった♪

001鹿沢

雨が降ったり止んだりなので当初の予定は変更し 簡単に歩ける野草園を歩きました

021鹿沢

歩き始めたら雨が止んでくれました

鹿沢1

野草の中を楽しく歩きました~♪

023鹿沢

キャンプ場の方へと足を伸ばしてみました

043鹿沢

自然遊歩道を歩くと小川が見えてきました

035鹿沢

流れが少し急だったせいか ひめは入水せず珍しくポンタが入ってました
それは水面にあった泡のせいかと・・・・
泡があると追いかけるんです 面白いですね~

048鹿沢

各キャンプサイトに流し場と電源がついています
すご~い 今度は宿泊に来てもいいかもね~♪

ランチ1

ランチは小諸蕎麦って思っていたけど 小諸に戻るには離れ過ぎちゃったから
蕎麦の看板を見かけたので 行きあたりバッタリで入ってみました
いっさく庵で天せいろと十割そばを頂きました
当たりでしたよ~ 美味しかった~☆

056浅間園

お宿のチェックインまで時間があったので 浅間園に寄って行きました

051浅間園

いまにも雨が降ってきそうな空模様です

053浅間園

遠くには鬼押しだし園が見えました
2年前にみんなで歩いたね~ 
暑くて足元が焼けるよーって途中でひめが歩けなくなって
あたふたしたよね(^へ^;)

067浅間園

今回は天気はいまいちだけど 涼しくて快適ね♪
ポンタはへそ天して絶好調です(笑)

063浅間園

溶岩の上でモデルしたり・・・・

068浅間園

広場を走って楽しみました~♪
浅間園 ちょっと寂れた感があって無料でいいんじゃないって気がするけど
入園料100円です(笑)
でも誰もいなくて貸切で遊べて良かったです

15時近くになり 今日のお宿南季の灯に向かいました♪
2年ぶりのお泊りです
前回はポンタのワンワン吠えが凄くてね(;へ;)
それ以来 我が家はキャンプに転向したんだよね
だから ちょっとドキドキでしたよ

080ラン

お部屋に荷物を下ろし まずはランで遊びました♪
今晩同宿になるお友達サーフちゃん↑です

083ラン

人にも犬にも穏やかなサーフちゃんでした
ポンタとも仲良くしてくれました~ 良かった~

095ラン

看板犬のおとちゃんといとちゃんも登場です
看板犬になって2年目 うちのワンズとは初めましてです

096ラン
084ラン
086ラン

全員 仲良くできました~

090ラン

ただ誰も誰かを誘って走るわけでもなく ランの中でまったりと過ごしました(笑)

097ラン

ひめはボールで遊び・・・・

101ラン

おとちゃんといとちゃんはボールの取り合いして遊んでいました
本当の兄妹っていいですね~ とっても仲良しです☆

102ラン

ポンタはすっかりサーフ家に馴染んでいました
どこに行っても 他の家族に混じり仲良くなるタイプです(笑)
これ↑いい家族写真に見えますよね~フフッ♪

105ラン
092ラン

たくさん可愛がってもらって良かったね

088ラン
104ラン

みんながサーフママさんに寄ってますね
優しい雰囲気が犬達に伝わるのかな~
サーフちゃんはセラピー犬で 抱っこが大好きなんですって♪
寝たきりの方にも抱っこされてるんだって エライね  
だからママさんも犬の扱いが上手なんでしょうね~
あっ・・・・私は・・・・微妙?(^へ^;)

宿2

とっても楽しみにしていた夕食タイムです♪
いつも美味しいお料理でお酒が進みます(^0^)
キャンプも楽しいけど たまには楽して美味しいお料理を頂きたいです
あ~幸せ~♪

お宿3

ひめとサーフちゃん お利口にまったりしています
ひめはたまにおねだりしてたけど ポンタは始終おねだりしてました(笑)
相変わらず食いしん坊バリバリです(^へ^;)

食後はサーフ家のパパママさんとのんびりお話することが出来ました
1時間ほどしましたかね~
我が家の地元にもいらしたことがあって・・・・
焼肉ソウルさん 今度行ってみまーす♪
色々な情報や楽しいお話有難うございました~

宿1

お部屋に戻ると人も犬も遊び疲れて 早めの就寝となりました
ひめはマイベットで ポンタはマイクレートには入らずベット上にきてしまった
そんなことになるかと思って マイベットカバーを持参してました
ポンタが重たくて寝返りが上手く出来なかったけど 
甘ったれポンタが見れて たまには一緒に寝るのもいいかもね~

ゆっくり寝て明日も楽しみましょう~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


カメラ講座「Tvモード」

3回目のカメラ講座です

014カメラ

今回は動きのあるものをTvモードで撮りました

015カメラ

20分ほど撮影の説明を受けました
シャッタースピードを遅くすると 手振れが起きやすいので徐々に速度を
遅くしていくのもいいかもしれません

003カメラ

カメラの設定をAIサーボAFに変更しました

004カメラ

ワンショットは静止のものを撮る時に 動いているものの時はサーボがいいそうです
フォーカスフレーム内に被写体があれば 継続してピント合わせができます

005カメラ
008カメラ

フォーカスはタッチで変更ができます

010カメラ

撮影した画像は指でドラッグして見れます

カメラ

また指2本で拡大したり縮小して見られます

012カメラ

ワークショップのSDカードを使用したので 撮影した写真はもって帰る事ができず
1枚だけ印刷してもらうことが出来ました
↑はプラレールを流し撮りしました
シャッター速度を遅くして 景色は流れるように被写体はブレずに撮ります
難しい~(^へ^;)

参考例として・・・・

子供や動物が走る様子は数値を1/250~1/30秒
手振れしないようカメラをしっかり構える

川の流れや噴水は数値を1/30秒以下
カメラは三脚に固定

動きの速い被写体を止まっているように撮る
1/4000~1/500秒に設定

上手くなるには練習するのみですかね(笑)

003ごろん

日中雨が降り 蒸し暑かった今日
ワンズも少し暑さバテしているようです

002ゴロン

お留守番ありがとう
ゆっくり休んでね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

鎌北湖

朝から暑くなりました~
少しでも涼を求めて 鎌北湖を歩いてきました♪

001鎌北湖

9時に鎌北湖の駐車場に着き 北向地蔵を目指して歩きました

003鎌北湖

木陰の道がずっと続きます

004鎌北湖

暑いので何度もお水の催促がありました
ワンズばかり水分補給して パパママの水分補給を忘れがちでした(^へ^;)
熱中症は怖いですから しっかり水分を取らないといけませんね!

006鎌北湖

林道を抜けて 青空が見えてきました~
ちょっと暑かったけど 空の青と木々の緑が爽やかで
気持ちが良かったです♪

008鎌北湖

再び 林間の道になり涼しい空気に包まれました~

012鎌北湖

北向地蔵に到着です
そして物見山山頂を目指します♪

017物見山

少し歩くと すぐ物見山頂上になります

019物見山

ワンズだけがご飯タイムとなりました
沢山歩いてお腹減ったね~

020鎌北湖

ここから宿谷の滝へと向かいます

024鎌北湖

木々が伐採されていて とっても眺めが良かったです
前回ここを通った時は木々があったような気がします
見晴らしはいいけど 滑落したらと思うとチョット怖かった(^へ^;)

033鎌北湖

あれこの木は何~?これ1本だけ伐り忘れたのかしら(笑)

036鎌北湖

沢でパシャパシャ遊びました♪
ひめもポンタもお気に入りの枝を見つけたようです

039鎌北湖

お水の中が大好きなひめは まだ出ないよ~って・・・・(^0^)

051宿谷の滝

宿谷の滝ではポンタもどんどん水に入って行きました♪

057滝

勝手に水分補給もしていたよ(笑)

056滝

パパが枝を投げて それを取りっこして遊びました~♪
暑い日はやっぱりお水に入って涼むのが一番ですね☆

044鎌北湖


約3時間の楽しいトレッキングだったのに 下りの道で2度も尻もちをついたママ(;へ;)
前日の雨で道がぬかるんでいたせいで ツルツル滑ってしまいました
うったお尻は腫れて 強打した左肩は回すことが出来なくなりました(涙)
後ろや上に腕を上げなければ 何とかなりそうです  
湿布バンバン張って 早く治すからね~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 


ポンピドゥー・センター 傑作展

タマちゃんと東京都美術館で開催されているポンピドゥー・センター 傑作展に
行ってきました♪

e0354857_01134935.jpg

本展ではピカソやマティス、シャガール、デュシャン、クリストなどの巨匠の傑作から
日本ではあまり知られていない画家の隠れた名品までを一挙公開してあります
そして1906年から1977年まで 1年ごとに1作家の1作品を紹介しています

a0180279_10590600.jpg

朝日新聞に載っていた記事です
少しでも情報が頭に入っていると興味がわいて 絵の見方も違ってきます

146711989657578358180.jpg
マリー・ローランサン<イル=ド=フランス>


タマちゃんが見たいと言っていたローランサンの絵です
パステルカラーの絵が優しい印象でした

e0354857_01135058.jpg
ロベール・ドローネのエッフェル塔

タマちゃんが気に入っていた絵で 見ていると元気になるって♪
色彩がとても綺麗ですよね~

yjimageZUPYN5D4.jpg
シャガール ワイングラスをかかげる2人の肖像

私のお気に入りはシャガールの絵
ご自身の結婚式を描いています
妻と空を飛んでいるのは娘さんです
家族の幸せが感じられます♪

20160615214740.jpg
ピカソのミューズ

ピカソの絵には やっぱり惹きつけられます
寝ているのはピカソの愛人らしいです
まだ何が書いてあるのかがわかるピカソの絵ですね(笑)

a0180279_10555185.jpg
レオナール・フジタ(藤田嗣治)<画家の肖像>

この絵の前では2人はくすくす笑いながら・・・・
髪型が和田アキ子だのまことちゃんだの失礼なことを(^へ^;)
まるっきり素人の批評です(笑)
絵の隣に画家の写真が展示されていて この自画像は本当にそっくりでした
ネコの気持ち良さげなしぐさもリアルで繊細に描かれていました

のんびり館内を歩いて 沢山の絵や写真などを見て楽しみました♪
絵心もなく 絵に詳しいわけではないけど美術館や写真展を見るのは好きです
美術館の雰囲気も好きですね~☆

その後 ランチしてお茶して夕方6時過ぎの帰宅となりました~
ひめポンタ お留守番有難う 
ママだけ楽しんできてゴメンね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



買い換えました♪

猛暑日になりました(^へ^;)
暑すぎて日中お外に出れなかった・・・・
予定がなくて良かった(^0^)

001総合公園

夕方散歩には総合公園へ行ってきました♪
やっぱり木陰があると暑さをしのげていいですね~

003総合公園

元気にお散歩を楽しんだ後は・・・・

004お風呂

お風呂タイムとなりました~
やられた~~~って感じでしょうかね(笑)

010カット

肉球の間の毛をカットです
イヤイヤでも切るよー

011カット

すっかり尻尾が小股の中に~(笑)
我慢して頑張りました!

009お風呂

ポンタはシャンプー後 お尻周りと尻尾の毛をパパがカットしてくれました
スッキリできて良かったね~


003カメラ

カメラをキャノンkissX5からkissX7に買い替えました~♪
重量が今までの約半分ほどになり軽いよ~
カメラのキタムラでX5を19500円で下取りしてくれたので 
2万円台でX7を購入できました
少しグレードアップした程度ですが 軽量にしたいのが目的だったので満足です
この機種はワークショップの教室で使用して使いやすかったので手に入って嬉しいです♪

001カメラ

古いコンデジを下取りにだし お水遊びやスノーシューなどのアウトドア用にと
↑のカメラに買い換えました

ワンズとのお出かけにはカメラは必需品になっているので 新しくなってルンルンです♪

004カメラ

カメラを購入して 沢山の割引券や無料券も頂きました
四切台紙付き写真の撮影無料券は来年の結婚記念日に使おうと思います
普通にすると1万円近い撮影料なんですって~
かなりお得ですね☆
ただ 1年先だから忘れないといいけどね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


優しいね

ポンタを連れて教室へ行ってきました♪
ひめの検便も提出してきました
1年に1回 活動犬だけは検便を無料でしてくれます

今日も朝から暑かった~
吠え犬クラスに参加のポンタ 
クラス内の犬達ともだいぶ慣れてきたようです
相性が悪いコは数頭いますけどね 
分かっていれば対処で何とかなります
吠えたら”ダメ いけない”と言い 吠えを止めさせます
ちゃんと反応して止めてくれました 
あとはアイコンタクトが長く出来るようになるといいね
それが一番大事だと言われました
ポンタ 私にアイコンタクトしてるというよりも 
おやつにアイコンタクトしてるよね(^へ^;)
成長しているような してないような(笑)
でも最初の頃は吠えてばかりで何もできなかったけど
今は けっこう言う事が聞けるようになったものね 
続けて良かったね(^0^)

久しぶりにボーダーのハリーちゃんが教室に来ていました
昨年 ディスクの練習時に左後ろ足を怪我してから 暫く会っていませんでした
元気になっていました~♪
ただ座ったり伏せたりするとき 怪我した足が上手く曲げられなくて
横にはみ出した格好にはなっていたけど・・・・
でも言われなければ 全然わかりません

001ハリー

ハリーって呼んでも見ない・・・・
教室で一番お利口さんなハリーちゃん
”あれ お休みしている間におバカちゃんになっちゃった~?”って
軽口をたたける間柄の私とハリーパパさんです(笑)

002ハリー

じゃーうちのおバカちゃんにするようにオヤツで釣って・・・・
おヨダがダレダレになっちゃった~(笑)
運動は出来なくなっちゃったけど 今のままで十分ね
相変わらず 人懐こくて可愛いかった
これからも元気でね~♪

おいも

Tトレーナーから畑で採れたジャガイモを2袋も頂いてきました
ワンズもジャガイモ好きだよねぇ 嬉しいね~♪

004嗅ぐ

そしてお留守番だったひめは毎度のことのように 出かけてたポンタの
匂いをクンクンと・・・・・
仲良しなハリーちゃんの匂いを感じたかな~
今度はひめも会えるといいね♪

今週あったいいお話です

001とり

我が家の前の公園で オナガドリの雛がヨタヨタ歩いているのを近所の子供が見つけて
お家でザルに細かく刻んだ紙を入れた物を巣の変わりにし 一晩保護していたようです
翌朝 お母さんがその雛を公園に戻しにきていて・・・・

”今日は試験なのに昨夜子供は勉強が手につかず 雛を見守っていたんです
心配だから 公園に戻したら暫く様子を見てて”って子供に頼まれたので
お母さんは公園のベンチに座っていました
ポンタと散歩をしていたら そんな話をしてくれました

003とり

話しを一緒に聞いていた自治会長が 雛を保護しておこうって縄を張ってくれました
それでも雛は木から下りてきて 縄から出て来ちゃったんだけど・・・・
その度に木に乗せて 上がっていきな~って声かけてね
近くで親鳥が心配して鳴いているから あまり手出しも出来ないんだけどね

そんな皆の優しい行動が 何だかほんわかした気持ちにさせてくれました~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック