ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

映画「犬に名前をつける日」 

 

ルークままさんと鴻巣シネマで1週間限定1日1回上映している映画
”犬に名前をつける日”を見に行ってきました
見たいと思っていて月日が経ってしまい・・・・
今日見れて 本当に良かった

13015174_254029398279205_8545765808129434019_n[1]eiga

飼い主のいない犬と猫は 「動物愛護センター」で一定期間保護され 
飼い主や引き取り手が見つからなければ殺処分されてしまうんですよね
無責任な飼い主が世の中には沢山いて その身勝手で命が処分されるなんて
許せませんよね

映画ではその命を救う活動をしているちばわんさんと
東日本大震災の時 犬猫たちを救う為現地に出向いた犬猫みなしご隊さんの
ドキュメンタリーが映されていました

映画1

館内にはちばわんさんのメッセージ広告なども飾られていました

繁殖や売り物にするという行為を反対していました 
だから悪質な行為は消えないって事なんですよね

ペットを家に迎えようと考えた時 まだペットショップに足を運ぶのが
普通な世の中なのでしょう
実は私も犬を飼おうと思った時 柴犬かラブちゃんをペットショップで飼おうと
思っていましたから・・・・
たまたま 迷い犬のひめを知人から引き取りましたけどね 
犬を飼い始めてから 保護犬っていう存在があり 
こういう選択肢があるんだっていう事を知りました
そして 我が家にポンタがやってきたわけです
そんな選択があるってことを知らない人に広めたいですね

ひめもポンタも保護犬ですから 映画を見てワンズの姿を重ねてみたりもしました
ひめを拾ってくれたYさん ポンタを引き取ってくれたK母さん
命を繋いでくれた人達がいたお蔭で私達の家族となりました 感謝です☆
これからも繋がった縁を大事に思い過ごしていきたいです

捨てられてしまった犬や猫が 殺処分されずに良い方とご縁が繋がりますように
そして名前がつけられ飼い主に愛され幸せに過ごせることを祈ります☆


星野珈琲

映画館を出て ルークままさんと星野珈琲でお茶して帰りました
お互い犬を飼うママ達
映画の感想を色々と・・・・・
自分達に何かできることはって考える機会にもなりました
何も出来なくても無関心でいないことが大事ですよね

帰宅して 一生一緒だからねって言ってた私に 
いいから早く散歩だよーーーって大騒ぎしてたワンズに笑いました(^0^)
も~何したって可愛い 大好きだよ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




category: ふりママ

tb: 0   cm: 0

△top

週末 

 

24日はお彼岸のお墓参りに行きました

031丸山公園

ワンズも一緒でしたので 途中 丸山公園に立ち寄りました♪

035丸山公園

仲良く給水です
ひめ 何見てるの~?(笑)
天候は雨が降っては止むを繰り返していました
公園散歩では上がっていて良かったね~

005お風呂

お墓参りを済ませ ワンズのお風呂タイムとなりました
翌日 ひめは訪問活動なので念入りに綺麗にしなくちゃね(^0^)

017ドライヤー

ドライヤー時は気持ち良さそうにウトウトしてたけど・・・・

カット

足裏の毛のカットになったら 尻尾が小股に入っちゃいました~
我慢して頑張りました

010お風呂

ポンタはお風呂後 伸びたお尻周りの毛をパパが綺麗にカットしてくれました
すっきりして良かったね

DSC_0037活動

25日午後からひめとママは訪問活動でした~
参加犬6頭が2か所に分かれ 犬3頭が利用者さん10人ほどと
楽しい時間を過ごしました♪
今日はベテランさんが揃ったから 活動は自由にお任せしますって言われて・・・・
ひめもその部類に入ってきたのか(^へ^;)
なので 活動中はひめにお任せでした~
お座りしたり お手したり ゴロンまでして喜こばせていました
傍にいたハスキーのチョビちゃんまでゴロンして 2頭がゴロンしてる姿は
可愛かったですよ~ 
一緒にお仕事したチョビちゃんリックちゃんとひめは相性がいい方では
ないけど 不思議と活動中は平気なんですよ
お仕事に集中してるってことかな~
↑は反省会を終え リラックスしておやつをおねだりしています
杏ちゃんも隣からやってきました
みんな お疲れさまでした~

012天神下

活動から帰り みんなで天神下公園でお散歩です♪

015天神下

暑さがぶり返し 日中は夏日となりました
ワンズも暑くて ちょっと走ったらすぐバテちゃったねぇ
あっパパもか(笑)

お家に帰りご飯を食べ終えると ひめはぐっすりお休みモードになりました
ゆっくりしてね お疲れさまでした☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: 訪問活動

tb: 0   cm: 4

△top

おめでとう☆ 

 

ルークちゃんのお誕生日のお祝いをしに穂高に行ってきました~♪

027穂高

朝から雨が降り 時々雨脚が激しくなって ドッグランで遊ぶのは厳しそうでした
まずはカフェでランチです♪
雨・・・・
止んでくれるといいねぇ

ランチ穂高

生パスタ&パンケーキのランチを頂きました~
ボロネーゼもパンケーキも本当に美味しかったです☆
ひめはずっとテーブル下でお休みしてました
遊ぶ気満々できたからねぇ 
その姿から つまらないオーラがかなり伝わってきたよ(笑)

012うまうま

甘~いパンケーキの匂いがしたら 立ち上がってきましたよ♪
ほんのちょっと生クリームを舐めさせちゃった~(^へ^;)

プレゼント

ルークちゃんへのプレゼントはうまうまオヤツです
8歳のお誕生日 おめでとう~♪
これからも元気で楽しく過ごしてね~♪

15歳になると市から表彰されて文化センターに写真が飾られます
ひめとは同じ年 
一緒に表彰されて写真を飾ってもらおうねって・・・・・
気の早いママ達です(笑)

030穂高

雨が小降りになったので外に出てみたら・・・・
なんとか大丈夫そうなのでドッグランで遊びました♪

060ラン

ランに入ったら楽しくなってきたワンズです♪

053ラン

体当たりしたり・・・・

049ラン

追いかけっこが始まりました!

040ラン

くたくたになるまで走ってました~
楽しそう♪

032ぽんちゃん

途中 常連さんのポンちゃんが遊びにきました~
とっても懐こくて穏やかな可愛いコです
ママさんがポンちゃんに何をしたいか色々尋ねたら・・・・
お魚って言葉の時 顔をかしげたの
それがしたい事なんだって~
お魚食べたい気分なんだねー 面白いな~
スリスリ近寄ってくれて有難う(^0^)

046ラン

ひめは水たまりに平気で入って そこで座っちゃったりするからお尻が泥だらけ~
神経質なところもあるのに そういうとこワイルドだよねぇ(笑)

043ラン

ひめの走りが疲れてヘロヘロになってきたようだし そろそろ帰ろう~って言うと 
何度も遊びだすワンズです
帰りたくなかったのね
子供みたいで可愛いかったよ☆

041ラン

ほぼ貸切状態だったドッグラン
久しぶりに2頭で走れて楽しかったね~♪
また一緒に遊びましょう♪

067ポンタ

ひめと帰宅した後 お留守番だったポンタと総合公園でお散歩しました
パパはお出かけだったので ひとりでお留守番でした
ママ達が出かける時 珍しくキュンキュン鳴いてたね 
後ろ髪引かれちゃったし 寂しくしてたかな~って思ってました
スリッパを飛ばして遊んでいた形跡があり・・・・(^へ^;)
退屈していたのね
お留守番 お疲れさま~ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ひめ

tb: 0   cm: 4

△top

山逢の里キャンプ場2日目 

 

昨日は日が暮れても蒸し暑かったけど 夜中からは気温が下がり涼しくなり
テント内も過ごし易かったです☆

010キャンプ

朝 目覚めると傍でワンプロして大騒ぎ~
いつもお泊りした朝に調子に乗って賑やかになるワンズです

004キャンプ

ポンタはゴロスリが~~
楽しそうでした♪

013朝食

朝食はパパがきつね蕎麦を作ってくれました
オクラを入れて御汁がトロリとなり美味しかったです☆

015朝食

ワンズの朝食は昨晩BBQで焼いたお肉をトッピングです

020朝食

朝から豪華ね♪
アッと言う間に完食です
お肉を残しておいて良かったわ~

11時にチェックアウトし雨が降ったり止んだりでしたので
川遊びも出来ずハイキングも出来ず のんびりと帰宅することになりました 

DSCF0479ミューズパーク

途中 秩父ミューズパークに寄っていきました♪
歩き始めたら本降りになっちゃって~(^へ^;)

DSCF0477ミューズパーク

雨が激しくて目も開けてるのが辛くなっちゃったよー
雨散歩は全然平気でするワンズですが さすがに耐えられなかったみたいです
大急ぎで駐車場に向かい 走って車に乗り込みました!

ありさんカフェ

阿里山カフェでランチを取りました♪
ホントはあがのんでランチを取るつもりで寄ったら 
既にランチ定食が終わってた(;へ;)
ここのワンO.Kのテラス席はゆったり出来て好きなのですが残念でした~
久しぶりの阿里山カフェではお豆と季節野菜のカレー・ミックスベジタブル丼
シフォンケーキを頂きました~♪
オーガニックの食材を使用していて 本当にどれも美味しかったです☆

ここではワンズは車中で留守番でした
だって店内も出入口も人人人で凄かったー
巾着田に近く彼岸花のシーズンだけあってお店も周辺も人で溢れてましたよ~
車の中が静かで落ち着けていたでしょう

2日目は生憎の天気でしたが 今年初キャンプは
無事に楽しく過ごすことが出来ました
今度は何処に行こうかね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: キャンプ

tb: 0   cm: 3

△top

山逢の里キャンプ場1日目 

 

17日から1泊で秩父にある山逢の里キャンプ場へ行ってきました♪

012道の駅

途中 道の駅やスーパーに寄って買い物しました
週末のあしがくぼの道の駅はいつ行っても混んでいます
新鮮なお野菜など沢山あるので人気ですね~♪

010川

道の駅沿いを流れる川におりて遊びました~♪

003川

朝から晴天になりお水の中が気持ち良さそうです

001川

枝で遊んで楽しむひめです

011川

陸派のポンタは川に少し入った後 サラダを食し・・・・・

芦ヶ久保

近寄ってきた女子に撫でられてご満悦でした♪
手に付いたポンタの毛を私に向けて ほら~って見せてくれました(笑)

017山あい

13時過ぎに山逢の里キャンプ場に着きました!
昨年の11月にも来ています その時は空きサイトが沢山あって静かだったけど
今回はほぼサイトは埋まっていて大賑わいでした~
我が家のサイト 17は端にありました 
とっても広いサイトで位置的にも良い感じでした☆
ただ目の前にビーグル2頭連れのファミリーがいたので ワンワンしないか
心配でしたが 大丈夫でした 良かった
どちらかというとビーグルの方がワンワンしてたかな~
ワンワンされても無視していたのでイイコでしたよ☆

021山あい

テント設置後 キャンプ内を散歩しました♪

018川

川にも下りれます
ただ中洲に行くまでの流れが速く水深も深かったので ビビリっこのひめは
入水出来ませんでした(;へ;)
数日続いた雨のせいでしょうかね
お水大好きなひめですが 断念してましたよ 残念だったね

BBQ

天気予報では夜から雨になるって言ってたので 早めの夕食を取りました
お楽しみのBBQタイムです♪
黒毛和牛や野菜を焼いて頂きました~♪
そして蛸とイエローズッキーニのアヒージョ&パン
数種類のチーズに我が家で採れたバジルを付けて頂きました
ワインも美味しかった~♪

BBQ山あい

ひめポンタ ささみや牛肉を頂きました!
美味しいね~
ポンタの顔がニコニコです(笑)
お澄まし顔ですが 肉食系女子のひめもパクパク食べてましたよ♪

039BBQ

食事中 ポンタがワンワン煩くなって・・・・
くれくれワンワンかと思って叱っていたんだけど ひめの横に繋いでいたリードを
外してパパの傍に行ったら鳴き止みました
鳴いている意味をちゃんと理解してあげなかったのかもしれません
ごめんよ~ ポンタ

002テント内

予報通り 夜から雨が降りだしました
ワンズは先にテントに入り 就寝です
私達がテント内にいなくても大人しく居られるようになりました
最初のキャンプではテントに入らないって駄々こねたひめは
すっかりテントで熟睡できるようになったね~
良かったね おやすみなさ~い☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: キャンプ

tb: 0   cm: 3

△top

一緒 

 

10日 パパは半日お仕事でした~
その後 4年に1度の同窓会が銀座であり夜7時に帰宅しました
4年に1度って・・・・オリンピックみたいね~♪
ママは同窓会ってポンタの同窓会しか参加することがなかいから(笑)
羨ましいです
会っていない学生時代のお友達に会ってみたいですねぇ
中学生の時 大好きだったアイドル並に人気のあった男のコは
風の噂でだいぶ変わったよって話は聞いたけど・・・・
会わない方がいいか!?(笑)

DSC_0027タオル

パパがいない土曜日のワンズは・・・・
ボロ雑巾のようなタオルを齧ってるポンタ~

DSC_0030スリッパ

パパの匂いの付いたスリッパで遊んでます♪
これも齧られて穴が数個開いてるので冬用スリッパになったら捨てまーす
スリッパ齧り 止めさせた方がいいのでしょうが・・・・
ポンタはオモチャで遊ぶことがあまりないんです
多分パピーの頃 オモチャで遊んだことがないからかなと思っています
だからスリッパをオモチャだと思ってるので許しちゃっています 
だって凄く楽しそうなんですもの~♪
甘々なママです(^へ^;)

DSC_0016天神下

午後はいつものように広場でお散歩をママと楽しみました♪

DSC_0020天神下

楽しかったね~♪

004野鳥公園
005野鳥公園

翌日はパパも一緒に自然観察公園を歩きました

003彼岸花
001野鳥公園

公園内の所々に彼岸花が咲いていましたよ
早いですね
季節がどんどん早目に進んでいるような気がします

011天神下
010天神下
009天神下

そして駐車していた天神下公園に戻り ひとっ走りです♪

013へそ天

ポンタはすぐゴロスリしちゃうよね~♪

やっぱり皆一緒がいいね
楽しかったね~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 3

△top

楽しいね 

 

今日は久しぶりに2頭連れで教室に行ってきました
いつもはパパの土曜出勤の日に当たるので ママが1頭連れて行くことが
多かったけど 出勤日がズレたので皆でお出かけです
考えたら パパとひめは今年初教室参加でした(^へ^;)
ひめは活動だけ参加してたんだね 

ひめはママとポンタはパパとお勉強してきました~

DSC_0010教室

ひめのクラスは2頭だけの参加でした
ちょっと淋しかったけど いつも仲良くしてくれるみゅうちゃんとだから
安心して出来て良かったです

DSC_0005教室

お座りしたり伏せしたりマテしたり ゆっくり歩いたり早く歩いたり・・・・・
ひめはバッチリできました☆
ママの方がアタフタしててダメでしたね(^へ^;)
活動の練習では 利用者さん役のトレーナーさんと目が合ったら
褒める練習をしました
みゅうちゃんは流石でしたよ~
とっても嬉しそうに尻尾ふりふりして沢山アイコンタクトしていました♪
ひめは名前を呼んでもらってアイコンタクトしてもらいました
環境や人によってビビリっこになるひめですが 
慣れてるここでは自分から人に近寄って嬉しそうにしてましたよ 
安心で楽しい場所なんだよね♪
沢山ご褒美だってもらえるものね~
くれくれのお手を連発していたよ(笑)

DSC_0011教室

お勉強を終えて 大好きなみゅうちゃんの匂いを嗅いでいるポンタです
怒る事なく笑顔でいる優しいみゅうちゃんで良かったね(笑)

となりのクラスでワンワンしているポンタを見たけど すぐ止んでいたから
まーまーだったようです
吠えそうな時は視線を逸らす
ちゃんとできれば ポンタは大丈夫だよって・・・・
これもどうやら飼い主の問題なのね(^へ^;)
がんばらないと(笑)

活動1

以前 ひめ達が訪問活動した様子がさいたま社協の小冊子SAIに載りました♪
見開きページの上の方にひめと杏ちゃんが載ってます
ミーティング中のママの後ろ姿もあるよ それはどうでもいいけどね~(笑)
良い記念になりました 嬉しいです♪

ランチ1

草木万里野でアジアンなランチを頂きました~♪
ピリ辛ライスに生春巻き 美味しかったです☆

016水城公園

帰宅途中 水城公園に行きました♪
ポンタ お勉強から解き放たれて のびのびと楽しそうです♪

001水城公園

雨の予報が出ていたのに 晴れて暑くなりました~

004水城公園

暑いときはやっぱりお水の中だね

008水城公園

足を浸けるだけでも涼しいね
ひめは枝を見つけてカジカジね♪

015水城公園

気持ち良くて なかなか上がってこないひめでした~(笑)

003水城公園

ひめは教室でもお散歩でもずっと楽しそうにしてました♪
良かったね
あっただ ポンタを見つけるとお勉強に集中出来ず 視線を戻すことが
何度もあったけどね(笑)
たまにはまた皆で教室に行けたらいいね~(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: しつけ教室

tb: 0   cm: 2

△top

残暑 

 

ひめポンタ地方 残暑が厳しいです(^へ^;)

002洗濯

暑い時はせっせとこれをやりますよ
ひめポンタのオモチャを洗濯して甲羅干し~

003サンタ

母からもらったサンタさんも洗いましたよ
夏に乾きづらい物や大物の洗濯するのが常になりました
各部屋のカーテンも徐々に洗濯します
以前は大掃除の時期に洗っていたけど 
今の時期のが断然乾きが早いですからね~☆

005クローゼット

2階のリビングはクーラーつけて涼しいのに ワンズは1階で過ごしていました
ポンタは和室のクローゼットに入っていました
ここにいたのは初めてだったので 探してしまったよ(^へ^;)
居心地良かったの!?

008ベット

ひめはいつものように寝室でのびのび寝ています
綺麗になったサンタさんと一緒ね~♪
寝室は遮光カーテンだから けっこうクーラーなしでも涼しいです
うちのコ達はクーラー好きじゃないのかしらねー

栗

今年は栗が沢山実をつけ すでに収穫を終えました!
何だか早い気もしますが・・・・

100均で栗ピーラーを買って剥いてみました
んん~~~剥きやすいほどでもないかな
私の使い方が下手なのか(^へ^;)

002栗

早速 パパのお弁当は栗ごはんです♪
もちろん ママも栗ごはん頂きましたー♪
とっても美味しかったですよ~
栗大好きです 
誰かが剥いてくれたら もっと嬉しいけど(笑)
昔 母が剥くそばからパクパク食べていた自分を思い出します
母の口には あまり入ってなかったような・・・・
懐かしい~ 幸せでしたね~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 6

△top