まだだね

ひめポンタ地方も桜が開花しました~♪

DSCF1299天神下

1日~2日桜まつりがあり 城ヶ谷堤では屋台の準備が着々と進んでいます

DSCF1306天神下

明日から気温が下がるみたいだし 今週末には満開になりそうもないです
満開になったら菜の花とのコラボがとっても綺麗なんだよね~☆

DSCF1310天神下

菜の花は満開ね~♪
いくら呼んでも振り返らないひめです(^へ^;)

DSCF1296天神下

成長した菜の花の中をくぐり抜け~

DSCF1292天神下

ポンタもいたいた~

DSCF1276天神下

天神下公園の桜も満開には程遠いです
全く桜の気配が感じられませんね

DSCF1277天神下

ワンズには桜なんて全く関係ないようですが(笑)

DSCF1283天神下

公園の片隅にあるこの場所は只今ママの菜の花収穫地帯です

DSCF1280天神下

まだ新芽の柔らかい菜の花が採れます
ほぼ毎日 我が家の御膳にでてきてますよ~♪

DSCF1279天神下

ポンタ パクパク食べてました
菜の花は食べてもいいようですが 生はあまりお勧めじゃないようです
お腹壊してないから大丈夫かしらね

DSCF1285天神下

公園に着いた時は歩いていると暑くなってきたけど 
夕方近くになって涼しい風が吹き始めました
ロン毛のポンタの毛が風になびく姿が好きです☆

DSCF1286天神下

風を感じて目を細めているの~
気持ちがいいねぇ♪

来週中頃には桜が満開になるかな 楽しみです♪ 

 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





混合ワクチン

ママは朝8時半に地元にある天神社に行ってきました

天神社

自治会の役員をしているので 今日は春祈祷・新入学児童安全祈願祭の
お手伝いをしてきましたよ
係りはお札の売り子さんです
前日に自治会長から そんなに来ないから暇だよ~なんて言われていましたが
売り子のほかに お祓い役もあって・・・・
進入学児童に鬼の面をつけさせ 獅子頭の入った木箱を頭の上で
3度まわしてお祓いをしてあげました
2人でやったのですが けっこう大変でした~
素人の私達がしたんでいいの?って戸惑いながらのお祓いでした(^へ^;)
どうせなら 巫女の恰好でもさせてくれればいいのに~(笑)
このお祓い 今年初の試みだったようです
獅子頭は騎西の玉敷神社からお借りしたものらしいです
子供達も喜んでいたし お母さんお父さん達も写真を撮ったりして
いい記念になったのかもしれませんね 
頑張った甲斐があったかな~♪

DSC_0263天神社

子供達が本堂でご祈祷してもらった後 
神社では囃子連のメンバーでの獅子舞が披露されました 
獅子舞に頭を齧られて・・・・
また子供達は大はしゃぎ~♪
寒い外でのお仕事でため息が出ちゃう時もあったけど
やっぱり子供達は可愛いですね~ 元気をもらえました♪
ピカピカの1年生たちに楽しい学校生活が待っていますように☆

午後はワンズの混合ワクチンの接種をしに病院へ行ってきました
その前に病院傍の河川敷でお散歩です♪

DSCF1254菖蒲

DSCF1257菖蒲

これから病院だって知らないから 
元気いっぱい楽しそうに歩いてるワンズです(笑)

DSCF1262菖蒲

早咲きの桜かな~♪

DSCF1267菖蒲

だいぶお花が咲いていて綺麗でした
ゆっくり散歩をした後 病院へ・・・・

DSCF1271薬

ワクチン接種後 今年はひめが代表してフィラリアの検査をしました
問題なく陰性です☆
ひめの体重は17.1㎏ ポンタは16.1㎏でした
昨年と比べると少し2頭共痩せてはいますが ほぼ変わらずです
ポンタはポチャ気味かもしれませんが 食いしん坊さんにダイエットは可哀想なので
これ以上は太らないよう気を付けたいと思います

フィラリア予防薬はポンタは錠剤 ひめは錠剤だと口から出してしまいそうなので
チュアブルタイプです 
お姫様待遇ね ポンタが知ったらイジケるかな(笑)

今年のポンタは採血しなかったっていうのもあるけど大人しくてイイコでした
女医さんに顔を覗きこまれて嬉しそうだったよね♪
優しそうな女子に弱いポンタなのね~(笑)

来月は狂犬病ワクチンです
また頑張りましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


公園散歩♪

今日はワンズと共にお墓参りに行き 途中で公園散歩を楽しみました~♪

014丸山

まずは丸山公園を歩きました

006丸山公園

三連休の最終日 
お天気も良くて 沢山の人が公園に遊びに来てました
晴天が続き 花粉も今がピークなのでしょうか
今年は花粉症の症状が軽くて 薬を飲むことはなかったけど
数日前酷い日があって 1度だけ薬を飲みました
その後 だいぶ治まったので良かったです
1月から杉の葉茶を飲んでいるのも少し効果があったのかなぁ
だといいなぁ♪

011丸山公園

ポンタは子供に好かれますね~
ポンタ自身も子供は好きみたいです
ポンタが子供みたいだものね 相性ばっちりなんでしょうねヽ(´∀`)ノ

017丸山

ひめの視線の先にカモさんがいました
気になるね~

007丸山

楽しくお散歩した後はお墓参りです
大宮にある霊園周辺は道がとっても混んでいました
やっぱり三連休だねぇ

味市場1

少し遅めのランチを味市場でとりました
ワンコ同伴O.Kのテラス席は1席しかありませんが
スペースも広くのんびり出来て良いです☆

味市場2

パパは坦々麺 ママはお醤油味の味市場ラーメンを頂きました~
点心・サラダもみんな美味しかったです☆

037大宮公園

その後 大宮第二公園をお散歩です
芝川周辺に駐車して歩きました♪

040大宮公園

一角に菜の花が咲いていました~
これから桜が咲いたら もっと華やかになってキレイでしょうね♪

043大宮公園

大宮第二公園に入りました

051大宮公園

芝生を歩くとすぐゴロスリしちゃうポンタです

045大宮公園

それを見て何だかねぇって言ってるパパとひめです(笑)

052大宮公園
053大宮公園

枝好ききょうだいです♪

三連休の最後の日は 1日みんなで過ごすことが出来ました
やっぱりみんな一緒は楽しいね~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


お別れ

三連休が始まりました
とはいえ初日の18日は半日 パパは仕事でした
仕事帰りに実家に寄りお母さんを連れて帰宅しました

明日 二人はお母さんの実家のある茨城にお彼岸のお墓参りに行きます
いつもは朝お母さん宅に迎えに行ってますが 圏央道が潮来に繋がり
我が家から向かった方が早く行けそうなので
お母さん 今晩うちにお泊りすることになりました~

お彼岸1

ワンズ いつものように大騒ぎしてお迎えしてましたよ♪
3時のおやつにおはぎとみたらし団子を用意してました!
地元とらやの和菓子 美味しかった~☆

007.jpg

そして皆で相撲観戦です ワンズは見てないか(笑)
横綱稀勢の里 全勝中ですね~ 
優勝目指して頑張って欲しいです 応援してますよ♪

008お彼岸

夕食はコバ肉店の揚げ物をいただきました
へへっ ママ手抜きさせてもらいました~(´∀`*)

翌朝 パパとお母さんは7時に家を出ていきました
予想通り 早く着けたそうです 良かったね~

しつけ

ママはひめを連れて お教室へお出かけしました
この日 教室の場所が移動になっているのを知らず 
いつもの所に行ってしまったママ
サボってばかりいるから こんな事になるのよねー(^へ^;)
急いでメールして聞き 別府沼公園へと向かいました~

みんなで公園を散歩したり 休憩してお話して・・・・・
たまには のんびり過ごすお教室もいいですね~
相性の良くないコとも こうすることで自然と仲良く過ごせたりするんですよね
ひめ とっても楽しそうでした♪

003へそてん

ひとり お留守番だったポンタ 
留守番中は こんな感じで寝ていたでしょう(笑)
でも つまらなかったようです
帰ったら お外に行く~~って顔していたので 今度はひめを置いて
ポンタだけをお散歩に連れて行きました
ポンタの好きな所に好きなだけ歩いてもらいました
お留守番をさせたご褒美ね~☆

夕方からママはフラメンバーのNさんとTさんとで
17日に亡くなったHさんのお焼香をしに行ってきました
先日みんなでお見舞いに行ってきたばかりで 
元気な姿を見ていたので 連絡を聞いて信じられなかった・・・・・
とても残念ですが 天国に逝ってしまいました
私の一つ年上でフラを始めたのも ほぼ同時期
お年寄りにお弁当を配る仕事をしていたのも一緒でした
本当に眠っているようなお顔で棺に入っていました
これからもう会えなくなるのが みんな信じられなくて
教室にいつものように こんにちはーって来そうだよねって・・・・
同年代の人の死は 色々考えさせられます
元気で生きているなら しっかり生きないとね

1488355360111お見舞い

お見舞いの時の集合写真です
みんなが素敵な笑顔でした
2日後がHさんのお誕生日だったので サプライズのバースデーケーキを
用意して行きました とても喜んでくれて・・・・
Hさん ゆっくり休んでね 会えて良かった 今まで有難う☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



赤城大沼~小沼湖畔

今シーズン最後の雪遊びをしに赤城山に行ってきました♪

001大沼

雪×赤のコントラストが見たくて まずは大沼に寄り赤城神社へ~♪

022赤城地神社

神社に一番近い駐車場に止めたので 神社まではすぐです

003大沼

だけどワンズは雪とたわむれ なかなか進めません(笑)
遠くの方では わかさぎ釣りをする人達で賑わっていました

018大沼

ひとハシャギした後 神社へ~

005赤城神社

009赤城神社

012赤城神社

008赤城神社

今日は沢山楽しませてくださいねってお願いしてたのかな~☆

025大沼

雪の中の赤 凛とした感じでキレイでした~

049小沼

047小沼

小沼湖畔へ場所移動してきました

120小沼

誰もいないの~♪

105小沼

貸切状態だー 走れ~~♪

034小沼

ひゃっほ~~~♪

035小沼

わ~~い♪

106小沼

ずぼっ!

014大沼

そんな風に雪に埋まってるのはポンタくらいだよー(笑)
なんだかカワウソに見えるよ~♪

小沼1

たまにパパやママに近寄ってはスリスリして甘えます
可愛いね~

053小沼

何の匂いがするのかなぁ?

056小沼

湖畔の林間の道も歩いたよ~♪

067大沼

パパママのランチタイムです

catsランチ1

ぐんまちゃんうどん・珈琲・桃のゼリーを頂きました
最近 ぐんまちゃん好いてます
食べ終わったカップに雪を入れて シャッフルしてワンズにあげたら
少しスープの味がするようで 喜んで食べてました
ポンタったら 顔ごと突っ込んでるー(笑)

104小沼

食後 ポカポカの陽気と雪のひんやりが調度よく 
気持ち良くなってパパはうとうとしてました
もう日差しは春ですね~♪
ポンタは雪をまだパクパクしていました(^へ^;)

1cats小沼

ひと休みしたあと 覚満淵に寄ろうかと思いましたが 
せっかくの貸切状態なので このまま小沼で遊びました♪

063小沼

101小沼

102小沼

楽しかったねって ひめに言ってるんでしょポンタ~♪
今年最後の雪遊び 沢山遊べて良かったね☆

帰り道 マルフクストアーに寄り 各種ホルモンを買い 
ばんどうの湯に浸かって帰りました~
いいお湯でした!
極楽極楽~~~♪(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


凧揚げ

今日は凧揚げをしてきました~♪

002凧揚げ

パパ 頑張ってますo(^▽^)o
なぜかというと・・・・

005凧

ポンタが凧を見ると追いかけるので 一度凧揚げをしてみたかったんです
凧だけじゃなくて 飛んでいる鳥を見ても追いかけます
お家の中からも よく空を眺めています
ひめも窓越しからお外を見ますが お空は見上げないかなぁ
ポンタ 空を見上げる男なんですね~(笑)

007凧

落ちてきた凧を取ろうとしています

013凧

取りそうです

014凧

ゲットーー!

018凧

壊すなーーってパパが怒ってます

003凧揚げ

楽しそうね~♪

020凧

あちゃーやっちまったぜ~(^へ^;)
やると思ったけどね(笑)

帰宅したらセロテープで補修ですね

025ボール

凧には全く興味のないひめです

030ボール

マイボールで楽しみました♪

お風呂1

その後 お風呂タイムとなりました~
先月は入浴してなかったから すっきり綺麗になって
毛がしっとりからフワフワになりました
ポンタは尻尾の毛をパパにバッサリカットしてもらいました
ゴージャスだった尻尾が貧弱になって 後ろ姿を見るたび 
ママはクスクス笑ってました
親バカママは それでもポンタは可愛いよ~って言ってるけどねー(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


春だ~♪

昨夜は残業でパパは午前様でしたので 我が家は1日遅れの雛祭り~♪

ひな祭り2

灯りを点けましょぼんぼりに~♪・・・・・・・・今日は楽しいひめ祭り~~~♪
の音楽と共にワンズにはリゾット風ちらしを上げました

肉食系女子のうちの姫様は お肉はパクパク食べていましたが
パプリカはお口から出して外にぺっぺっと出しておりました(^へ^;)
お野菜はいまいちなんだよねぇ
残したパプリカは ちゃんとポンタが食べてくれました
何でも食べるポンタはイイコだね☆

ひな祭り1

パパママはちらし寿司とはまぐりのお吸い物を頂きました
朝から豪華です☆
美味しかった~♪

今年は体調不良が続いて すっかり雛人形を出し忘れちゃって(^^ゞ
来年は出すからね~

020hana.jpg

午後散歩に地元の菜の花畑を訪れました~♪
菜の花はまだちょっと早いですが 梅や河津桜が満開でとっても綺麗でした!

024花

気温があがって ちょっと暑い位です

026花

にこにこで可愛いですね~
せっかくなので ワンズはパパに任せて じっくりお花の撮影しました♪

047菜の花

菜の花の向こうに梅と河津桜~

030桜

河津桜と青空

032コラボ

河津桜と梅

033花

梅・桜・菜の花のコラボ 

一番のお気に入りは菜の花の写真かなぁ
河津桜と梅もいいけど~
ぼかしを入れると優しい感じがしていいですね☆
地元でカメラ教室が開講するので また勉強してみようかなぁ♪

042花

ひめのブロマイド写真みたいね(笑)

038花

桜の木の下で楽しいお話でもしていそうなワンズです♪

自然公園

場所を変えて 北本自然観察公園を歩きました
梅の木の下で匂いを嗅ぎまくりのワンズです(笑)

059梅

白い梅は可憐な感じがします

056花

春を感じた今日のお散歩でした~
楽しかったね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック