こうのす花まつり

こうのす花まつりのイベントにフラで参加してきました♪
9時半に会場となったコスモスアリーナ吹上に集合しました

フラ1

出番は10時50分~30分間のステージです
最初にメレラナを踊りました~♪
久しぶりに赤の衣装を着て 華やかでいいね~若々しく見えるよね~(笑)って
気分が良かったのですが・・・・
曲の3番で大間違いしてしまった(^へ^;)
右に回るのを左に回っちゃった その後 ボロボロだった(;へ;)
それも前列で踊ってたから 目立ったでしょうねぇ 
けっこう本番には強いほうなのに どうしたんだかね 
ガッガリです かなりへこみました

フラ2

気持ちを切り替えて カノホナ ピリカイ♪
この曲は今年踊りこんできたからね~
無事に踊り終えました(^∇^)ノ

1496040700804フラ

最後は今日出演したケイキクラスと親子クラスと一緒にカイナマヒラを踊りました♪
子供達 いつ見ても可愛い~~☆

1496040602191フラ3

あー楽しかったとは言えないイベントになってしまったけど・・・・(^へ^;)
これも教訓 次回は頑張るよ~♪

その後 お友達が出演するステージが13時から始まるので
NさんとSさんと3人で出店で色々買い込んでランチをし
買い物して過ごしました~♪

DSC_0412野菜

こちらの八百屋さん 
コスモスアリーナでやるイベントの際 いつも出店してるかも~
美味しそうなお野菜が安価で買えます
そら豆・茄子・トマト・ニンニクを買いました
国産のニンニクが3個で298円って安いですよね~☆

DSC_0411ポピー

土手の上からポピーを眺めました♪
遠くてお花がポピーなんだか よくわかりませんね(笑)

002ひまわり

003ラベンダー

ひまわりとラベンダーの苗をお家のテラス用に買ってきました♪
イベントの最終日だったからかな
どれもお安くしてくれました
お花の苗5個で300円で売っていたり 一鉢500円のひまわりは
2鉢で500円にしてくれました~
お花を買うなら イベント最終日がねらい目です!

女子はよい買い物をすると機嫌が良くなりますね~♪
フラの失敗はもう過去の事になってしまい元気になりました(笑)
こうのす花まつり とっても楽しかったです\(^o^)/


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


岩殿観音~三波渓谷

週末は真夏日となりました~(^へ^;)

002石坂

涼を求めて 石坂の森の中を歩いてきました♪

006石坂の森

ついでに沢で水遊びをしようと思ったけど 
お水が渇いててどんよりした水たまり状態(^へ^;)
遊ぶどころではなかったです(;へ;)

035岩殿

020岩殿

その後 いつも素通りしていた岩殿観音を訪れてみました♪

017岩殿

凄い銀杏の木です!

014岩殿

樹齢700年の銀杏のようです
凄いですね~
黄色に色づいた頃にも来てみたいですね♪

036岩殿

037岩殿

立ち入り禁止になっていましたが 岩をくり抜いた石仏もありました

038岩殿

その先には鐘楼があります
ここで鳴らしたらワンズ大慌てだね(笑)

054三波

かなり気温が上がってきて ワンズの息も上がっていたから
三波渓谷へ場所移動しました~♪

068三波

浅瀬の川 大好きなひめです☆

065三波

枝を見つけて遊んでます 楽しいね♪

057三波

ポンタは何か見つけたようですよ
一生懸命ほじってました~
前足が可愛かった
ドロドロになるから止めろってパパには言われていたけど(^へ^;)

056三波

お水につかるだけで 体がだいぶ楽になりますよね~
ワンズも元気を取り戻してきましたよ♪

070山田

山田屋さんのかき氷を食べにきたら 今日はオープンが遅れるようで
まだやってなかったよー(;へ;)

山田氷

でも諦めないよ(笑)
車で5分ほどのところにお店があるので行ってみました
渓流沿いにあるテラス席は涼しくて快適~♪
こちらに移動して正解でした!
ワンズにも氷をサービスしてくれましたよ
ご馳走さまでした~☆

092氷

氷をもらって満足そうなワンズです♪

088氷

パパはラフランス ママはグアバを頂きました♪
ふわふわの氷 美味しかったです
すっかり涼ませてもらいました
居心地の良いカフェでした~♪

朝からお昼まで散歩してお水遊びして楽しみました~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



カメラ講座2

月に1回のカメラ講座
今日は第2回目です

001講座

前半の1時間 写真撮影をしました
まず紙飛行機の撮影です
前回同様 動く被写体は難しいな~

004講座

何枚撮っても これ以上は無理だ(^へ^;)

022講座

次は鯉の撮影
先生が餌をあげて 口を開いた瞬間を狙うのですが・・・・

018講座

ここの鯉たち 上品すぎて大口開いてくれません
なかなか いい写真は撮れなかった(;へ;)

036講座

次は花々です
このタンポポの種の写真はまぁまぁでしょうかね
後ろの花が薄ボケてていい感じです☆

038講座

045講座

上はポピー 下の菖蒲の花はちょっと枯れかけていたのでボカして
手前をハッキリさせてみました
どうってことない写真かな(^へ^;)

DSC_0405講座

後半はプリントアウトしてきた写真を黒板に貼り 
その写真の説明をした後 先生が評価してくれます
私は前回撮ったシャボン玉を印刷して持ってきました
自分でも自画自賛のコメントしちゃったんだけど(笑) 
先生からもとっても褒められちゃった~♪
特にシャボンの色と立体感 良かったって~☆

人の作品を見るのも楽しいですね~♪
私がいいなって思ったのは 1つは蓮の花
葉の上には虫が止まっていました 
構図も良かったし シャッターチャンスを逃さず撮ったのも凄いです
ネモフィラの写真も素敵でした
花と人と空のバランスがいい感じでした
お花畑でお花ばかり写っているのは重く感じるようですよ

フレームに入れる被写体のバランスって大事ですね
お天気が良くない時はお空はあまり入れない方がいいようです
全体が白っぽくなる写真はぼやけて見えてしまうのでね
お花を撮る時は特にお空のバランス 気を付けて撮るといいかもしれないです

毎回 撮った写真の批評会があるのですが・・・・
次回はどうしようかな~?
それまでに いい写真が撮れますように♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




女子会

今日は伯母を連れてパパのお母さん宅へ遊びに行ってきました♪

DSC_0396茶道

叔母は一度 お母さんのお抹茶を頂いてみたかったようです
まずお茶室で一服です♪

DSC_0397茶道

素敵な掛け軸と季節のお花が生けてありました
一期一会
茶道では亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味してるようです
また色々な場で出会う人との出会いを一つ一つ大切にするって意味もありますね
お母さんと伯母は私がいなければ会う事はなかったわけで・・・・
人との出会い 大切にしたいですね☆

DSC_0394お茶

和菓子が出てきました~♪
牡丹の花 可愛いくて美味しい☆

DSC_0400茶道

お抹茶 美味しいです
特にお母さんがたてたのは美味しいです
私も久しぶりにたててみましたが
全然上手く出来ませんでした(;へ;)

DSC_0398茶道

叔母はちょっと緊張気味(^へ^;)
おかあさんから作法を色々聞いておりました

DSC_0399茶道

おかわりも頂きました♪
ゆずの皮のお菓子はお母さんの手作りです
甘さが丁度よくて美味しかったです


DSC_0403ランチ

そしてお弁当形式のランチをご馳走になりました♪
海老しんじょのお椀 手が込んでますね 
とっても美味しかったです☆

DSC_0402ランチ

煮物やいんげんの胡麻和え・おしんこを皆で取り分けて頂きました

DSC_0404ランチ

デザートは紅茶のゼリーです 
さっぱりして美味しかった~

11時から夕方5時まで 3人でぺちゃくちゃとお話が弾みました♪
伯母と私は母が亡くなってから 
母に相談するような事を聞いてもらう仲になり・・・・
何だか今日は二人の母が揃った感じですかね

沢山のおもてなし お母さん有難うございました!
久しぶりにお母さんに会えて 伯母も喜んでおりました♪
パパがいない女子会も たまにはいいですね~(笑)

002ダニ

そうそうポンタはお腹にダニを付けてました(;へ;)
朝気が付いて ママが押さえてパパが取ってくれました
これからの季節 特にポンタはダニに気を付けないと!
あまり草むらに入っていかないでね!ポンタ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



2017 卒わん会

今年も母の日にポンタの卒ワン会がありました♪
場所はゆりはなドッグランです

001同窓会

ひめ似の白犬こはくちゃんとひめちゃん
見た目も似てて名前が同じでも性格が全く違うひめ
うちのひめは超内弁慶さんですから・・・(^へ^;)
そういえば もう1頭柴系ワンちゃんのひめちゃんもいました
ひめって名前 人気なのかな(笑)

007同窓会

こはく家の預かり犬のチャコちゃん
里親さん募集中です!
ビビリっこのようですが 我が家のひめと比べたら
ビビりには見えませんでしたよ~
素敵な出会いがあるといいですね~♪

024同窓会

毎年幹事をしてくれてるⅠ家の葎楠くん
家族の傍でいつものように過ごしていたようです♪

021同窓会

全員揃ってから K母さんからのご挨拶がありました
その中で 茨城の動物指導センターのガス室使用が廃止されたと聞きました
苦しみながら亡くなることはなくなったようです 良かったです

017同窓会

020同窓会

夢中で穴掘りしてました♪
可愛い~
ポンタはお前何してんだ~って言いに行ったの?

015同窓会

写真撮影中のファミリーにお邪魔してたり・・・・

008同窓会

かまってもらいに行ったり・・・・

004同窓会

ワンワンしに行ったり・・・・(^へ^;)
ポンタはそれなりに楽しんでおりました♪

011同窓会

大変だったのが こちらのお方
よだれが止まらなかった(;へ;)
もともとランは得意ではないけど 
参加を重ねるごとに楽しそうになってきてたんだよね
今回は人と犬の多さに愕然としてしまったようです

013同窓会

固まって動けなくなってしまった・・・・
自由に動いていいランなのに 微動だにしないひめでした

022同窓会

今年はゲームはなし 
そのかわり各家族が我が犬の紹介&自慢をするコーナーがありました
予想以上に時間がかかり 途中で終了となりました
我が家は話すことなく終わりました ホッ(笑)
また来年のお楽しみですかね♪

038同窓会

会も終わり ご挨拶をして帰ることに~♪
そらママ お久しぶりです(^∇^)ノ

034同窓会

トライアル中の一時預かり犬のそら豆ちゃんはどうだったかな~
今日も犬なしで会のお手伝い ご苦労様でした!
そしてお疲れさまのポンタのチュ~♪(笑)

026同窓会

028同窓会

我が家に来る前 お世話になった人の事 忘れてませんね
お二人の声が聞こえるたびに ポンタは尻尾ふりふりしてました♪
ちゃんと声を覚えてるんだぁって ポンタ バカじゃないって(笑)
感動しちゃったよ☆

029同窓会

もー強烈すぎるキス~~~~(笑)
ポンタ 今年も会えて良かったね
この姿が見たくて 我が家は参加してるかもしれません

2017 集合写真-①同窓会

今年は 70家族 169人 116ワンズが集まりました!
凄いですよね
ひめが酔っちゃうのもわかります
ポンタのために頑張りました 
みなさん お疲れさまでした~ 楽しかったです♪

平成の森公園

帰宅途中 平成の森公園に立ち寄りました♪
ちょうどバラまつりの最中でした~

041同窓会

ふふっ ひめ さっきのビビりはどこへやら~♪
卒わん会がハイキングだったらルンルンでしょうねぇ
人が多くてもワンが多くても全然大丈夫でしょう 
多分 威張って歩いてると思います 
だって本当のひめはガウガウして自分を通すお姫さまだものね(笑)

042同窓会

楽しいお散歩が出来ました♪
良かったね~

ドーナツ

ドッグラン近くにあるドーナツ屋さん
今まで気になっていたけど 通り過ぎてました
今日 買ってみましたよ♪
このお値段とは思えない 美味しかった~☆
また来年 ここでドーナツを買う事になりそうです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ポンタ 8歳♪

激しい雨が降っていたお昼すぎから ママとひめは訪問活動にお出かけしてきました
乗車するだけの距離で もう体がビチョビチョになり 
ママとひめ ちょっとテンションダウン・・・・

施設訪問

今日から活動デビュー犬が2頭と珍しく大型犬が沢山集まったので
気遣いが大変かな~と思いつつ 始まってみれば 
活動に集中出来ていて ひめは落ち着いていましたよ

いつも言われることは”大人しくてイイコだね キレイだね”でしょうかね
今日はママに似てるねって言われて(笑)
えー私のお腹からこのコでてきたのかな?って大笑いしちゃいました
そうだよ 随分毛深いコ産んだねだって~ 
もう可笑しすぎです♪
楽しい時間を過ごしてきました!

そして今日のメインのお方はこちら~

001ポンタ

雨の1日でパパとお家でデレ~~~っとしていたポンタです
8歳になりました!

003お誕生日

午前中 お出かけ前にミートローフを作っておきました
人参で作った8はパパ作です 上手でしょう☆
これから数字担当はパパかな(笑)

009ご褒美

まずはひめに食べてもらいましたよ
今日のお仕事のご褒美だね☆

012お誕生日

ポンタ 大喜びで大変でした~
この満面の笑み♪
ジャンプしながらママに付いてきて 食いしん坊さんはホントに可愛いです

013お誕生日

鼻水が・・・・垂れてます
いつまで経っても鼻たれ小僧ね(笑)

014お誕生日

いつものフードも喜んで食べてくれますが 特別食はまた格別に嬉しいね♪

016お誕生日
020お誕生日

食べづらかった8は手であげて アッと言う間に完食でした!

太陽のように明るいポンタです
元気すぎて手こずる時もあるけど(^へ^;)
ベタベタ甘ったれさんの時もあって・・・・
パパとママにいつも元気をくれて そして癒してくれる存在です

これからも元気で楽しく過ごそうね~♪
お誕生日おめでとう☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



母の日

  • 2017/05/05 11:05
  • Category: 家族
一足早く母の日の食事会をしてきました~♪

DSC_0329どぜう

今年は駒形 どぜうを食べに浅草を訪れました

DSC_0330どぜう

予約は4人からしか受け付けできないようでしたので
早めにお出かけして 開店の11時より30分ほど前にきて
店先で待つことにしました
どんどん人が集まってきましたよ~
座って待ってるから疲れないけど まともに日が当たって暑かったー(^へ^;)

DSC_0333っどぜう

開店10分前に入店させてくれました♪
良心的ですね

まずは看板メニューのどせうなべを注文しました
下ごしらえで生きたどぜうにお酒をかけて
酔ったどぜうを甘味噌仕立ての味噌汁に入れて煮込みます
ネギをたっぷりのせて頂きました
美味しかったので おかわり~♪

DSC_0338どぜう

次に柳川なべです
こちらは食べやすくて どぜうが苦手な人も大丈夫そうです
見た目も全然平気でしょ

私は最初 どぜうはどうかな?・・・って思ってました
遠い昔 小学生の時 どじょうすくいをして取れたどじょうを
お家で柳川なべにして食べた時 美味しくなかったって記憶があって(^へ^;)
さすが老舗のどじょう どちらの鍋もとっても美味しかったです☆

駒形どぜう

席は江戸情緒がそのまま残っている入れ込み座敷でした
風情があって良かったです☆
隣の若いカップルは胡坐をかいて食べてました
それもまたここならではですねぇ

くじらの竜田揚げとどじょうの唐揚げも頂きました
ビールのおつまみ 美味しかった~☆

昔 パパのお母さんもどじょうを食べたって話を聞いていて・・・
母の日には昔を懐かしんで どじょうを食べてもらおうと思いました
いい思い出になったかなぁ♪

DSC_0350浅草

DSC_0347浅草

食事後 浅草寺をブラブラ歩きました♪

DSC_0348浅草

いやいやどこもかしこも凄い人でしたーーー!
恐るべしGW

浅草1

暑さと人に酔って疲れてしまったので甘味処 西山で休憩です
お母さんと私はクリームあんみつを 
パパは名物の福々まんじゅうとアイスコーヒーを頂きました♪
やっぱり疲れた時は甘い物ですね♪
餡子が上品なお味で美味しかった~

浅草2

おみやげに三定 天麩羅を夕飯用に買って帰りました
お母さんにも買って持って帰ってもらいました~

DSC_0344浅草

近くにスカイツリーも見えました♪
駒形どぜうも西山も三定も老舗のお店で
浅草って やっぱり美味しい所が沢山あって楽しいです♪
今度はGWを避けて のんびり歩きたいな~♪

1総合公園

そして ルークままさんから昨日赤城クローネンベルクに行き 
お土産を買ってきたよ~ってラインが届き 
帰宅して早速 北本総合公園で一緒に散歩することになりました♪

DSCF1387総合公園

3頭一緒の散歩は久しぶりだね
みんなで歩くと楽しいね~♪

お土産

お土産 翌日に頂きました!
とっても美味しかったよ~♪
有難う~☆

パパママは1日フル回転でしたが 楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


家族記念日

GWはひめポンタの家族記念日です
ひめが我が家にやってきた日も ポンタがやってきた日も鮮明に覚えています

今年もポンタをお迎えに行った帰りに立ち寄った三毳山公園に行ってきました♪

007藤

南口に車を止めて少し歩くと 藤棚の藤が満開でした~☆

001藤

005藤

紫や白の藤がとっても綺麗でうっとりです♪

011三毳山

さ~張り切って七曲りの坂を歩きますよ♪

013三毳山

山頂中継広場で水分補給です
ポンタはサラダも補給してたよ(^へ^;)

018三毳山

015三毳山

三毳神社に到着です

027三毳山

高台から見下ろす景色は長閑でした~☆

三毳山3

ヤマツツジの尾根を通って青竜ヶ岳を目指します
ヤマツツジが凄く綺麗に咲いている中を歩きました♪
とっても気持ち良かったです~♪

022三毳山

途中にある蝋燭岩で記念写真~
この岩 蝋燭の炎のように見えますかねぇ

039三毳山

中岳に着きました!
目的地まではあと1400Mです
がんばろう~

048三毳山

三毳山には名石が7つほどあるそうです
これはその一つの犬石です
北側から見ると犬が伏せした姿に見えるみたいです
よくわからないけど(^へ^;)

051三毳山

青竜ヶ岳まであと少しです
この急な坂を上がれば着きます
それがキツイのだー
ママにはね(^へ^;)

054三毳山

053三毳山

青竜ヶ岳の頂上に到着しました~
頑張りました☆

三毳山1

青竜ヶ岳から東口広場方面にでて 野草の園を歩きました♪
まだまだワンズは元気いっぱいです

三毳山2

ランチは道の駅みかもで買ったお弁当を頂きました
ワンズも一緒にフードを食べましたよ

068三毳山

三毳山で一番眺めの良いところ富士見台に寄りました

069三毳山

ここで最後の給水をとって駐車場へと戻りました

朝9時に三毳山公園に着いて 食事を含めて4時間のハイキングでした~
今年も家族記念日をみんな元気に楽しく過ごすことができました
ひめが家のコになって9年 ポンタが5年 
時間が経つのが早く感じる今日この頃です
また1年 元気で過ごしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


星の王子様

先月の2日に星の王子様になったアンちゃん

o0240027813907816480アンちゃん

Nちゃんちのアンドリュー 12歳・・・・(ブログの写真をお借りしました)
最後は家族が見守る中 安らかに天国に旅立ちました

アレンジ1

月命日の5/2にお友達のMちゃんにアレンジの依頼をして お花を贈りました
アンちゃんの写真をラインで送りイメージをしてもらい作成してもらいました

1493633157339アレンジ

そして こんなに素敵なアレンジ花が完成しました~♪
事前にMちゃんに送ったカードを添えてお花と一緒に贈ってもらいました

アンドリューは王子様のようにNちゃん家の息子として大事に育てられたから
カードには”アンドリュー王子様は星の王子様になって
きっと みんなを見守っているよ”って書きました 
それを見た N家の小学生の一人娘Kちゃんが 
アンドリューは星の王子様になったんだねって
何度もカードを読み返してるってNちゃんから聞き・・・・
Kちゃんのアンちゃんを想う姿を想像し なんだか胸がキュンとなりました
子供って可愛いですね

アンちゃん いつも輝く星になってN家を照らしていてね☆

そして素敵なアレンジを作成してくれたMちゃん 有難う
今月久しぶりに会えることを楽しみにしています♪


DSC_0328丸広

3日から我が家は5連休に突入しました~
3日 ママは上尾まるひろのハワイアンフェアに参加してきました
7日の1時にはお友達のSさんのグループが参加します
予定がお互い合わず 見に行けないのがチョット残念・・・・

丸広1

最初の出番 ヘアロハ ノオ ホノルルを3人で踊りました♪

1493929861765丸広

全員でカノホナ ピリカイを踊り・・・・


1493929939979丸広

子供クラスと一緒にカイマナヒラを賑やかに踊りました♪
アンコールがあり いきなり先生がワイカロアを踊るよって言って・・・・
練習もなしで かなりな無茶ぶり行動に呆気でしたが(^へ^;)
なんとか終わってホッ

1493929869968丸広

30分という長いステージ プラス客席が近いというプレッシャーで
緊張続きでしたが 今日も楽しく踊れて良かったです♪

cats上尾一げん

そして夕方からお疲れさまの飲み会です♪
先日のBBQですっかり酔っぱらいになったママ(^へ^;)
ウコンの力を飲むと酔いのまわりが違うとメンバーから聞いて
ビールの前に飲んでみました 
ただ最初の一口はビールがいいな~って思ったけどね(笑)
5時前から8時過ぎまで よく喋り飲み食べました!

みんなお疲れさま~
また7日宜しくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




Pagination

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック