ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

しり上がり 

 

10日 久しぶりにひめと老人施設に訪問活動してきました

3度目の訪問となる施設でしたが 迷ってしまい到着が集合時間の
ギリギリになってしまった(^へ^;)
車中の私のあたふた状態を察知して ひめを不安にさせてしまった・・・
ひめは何事にも敏感なワンですからねぇ 反省です(;へ;)

活動

活動は3ラウンドありました
1ラウンド・2ラウンドは同じ場所で 前半後半にわかれ利用者さんが入れ替わります
ひめは しり上がりに自分が出せるようになるタイプですので 
1ラウンドより2ラウンドの方が良く 時間を追うごとに落ち着いて活動できていました
大きいワンちゃんが苦手な利用者さんも数人いらっしゃいましたが
ひめが数歩離れた所で 座ったり伏せしたり足元でゴロンとしていたら
慣れてくれたようです
最初は ひめが寄っただけで手でダメとしていた利用者さんが
立ち去る時には ひめが近寄っても全く怖がることはなかったです
それが とっても嬉しかったです☆

3ラウンド目はケアサービスに来ていた利用者さんの所に行ってきました
ここでは活動犬が 半分に分かれて まずは一芸の披露です
ひめの前に ボーダーのハリーちゃんが大技を披露したので 
ママは少し焦っちゃったんだけど
ひめにはお座り・お手おかわり・伏せ・ゴロンの小技をしてもらいました
見事 成功!!お利口さんでした~☆

今日は活動犬9頭で楽しい活動を無事終えることが出来ました
ハンドラーさんもワンちゃん達も お疲れさまでした!


帰宅すると・・・
パパが我が家のミニドッグランにウッドチップを撒いていました♪

IMG_0499.jpg

走り込んだ末 芝生は見事になくなり 雑草が生え 土がまるだしになっていた所に
チップを撒きました
ナチュラルチップの上に ひのきのチップを撒きました
と~~~っても良い香りがします☆

IMG_0513.jpg

ひめはボール投げを楽しみ♪

IMG_0496.jpg

ディスクで遊び・・・

IMG_0525.jpg

足元のチップが気持ちいいのか 走り回りました♪

IMG_0535.jpg

ポンタだって ボールで遊び・・・

IMG_0531.jpg

2頭で楽しく走り回り・・・

IMG_0526.jpg

最後は ひめお姉ちゃんの迫力にタジタジのポンタでした(笑)

この2ワンたちが走り回って チップがはじけ飛び うっすら土が見えてきたので 
もう少しチップを買い足して 厚く撒いた方がいいかなって・・・・

ひのきの良い匂いが 人にも犬にも心地良いお庭になりました☆
これから バンバンお庭で遊ぼうねぇ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

category: 訪問活動

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

訪問活動 お疲れ様でした ひめちゃん 頑張ったね

お庭に ウッドチップ いいですね
ひめちゃんも ポンちゃんも 嬉しそう
お庭で 遊んでいる姿は 生き生きとしていますね

お庭で 遊べるなんて 最高です

姫菜ママ #- | URL | 2012/11/12 10:17 | edit

訪問活動お疲れ様でしたi-179
ひめちゃんすっかりボランティア犬ですねi-179
ちゃんとみなさんへひめちゃんの優しさが伝わって
苦手な方も大丈夫になったんでしょうねi-179
また活動が楽しみになりますねi-179
ウッドチップ良いですねi-179
足にも良いし香りもいいし遊ぶのがまた楽しみになりますねi-179
↓めっけもんさんへ行ったんですねi-179
すてきなものが出来上がるから嬉しいですよねi-179

まゆまゆ #- | URL | 2012/11/12 10:33 | edit

お庭がウッドチップのドッグランなんていいですね~
空はウッドチップがまるでダメですけど
ひめちゃんもぽんちゃんも大丈夫で良かったですね^^
それと訪問活動お疲れさまでした!
ひめちゃんはもう立派なセラピー犬ですね^^

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2012/11/12 13:56 | edit

施設訪問!お疲れ様ぁ~
ひめちゃん!がんばりましたね。
芸の披露が出来るなんて、素晴らしい~♪
皆さんには、喜ばれたでしょうね。

ウッドチップ!良さそうですね。
我家も芝生は、とののトイレで枯れて
土がまるだしです。
こんなに楽しく遊べるんだったら
我家も考えないと・・・

みなみ #nOODqgQY | URL | 2012/11/13 09:37 | edit

ひめちゃん活動、おつかれさまでしたー
大技披露の後って、緊張するのわかります〜
先にやらせてもらえれば良かったね(ママ的に ^^;)

ウッドチップ、良いですね〜
我が家のランは土が丸見え状態になってしまいました。
でも教室での勉強料にお金、まわしちゃったからチップの買い足しは
当分、出来そうにないなぁ〜(^^;)
ヒノキのニオイ、本当に気持ち良いですよね。

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2012/11/13 12:32 | edit

ふりママとひめちゃんの出動だったのね。
お疲れサマでした。慣れない道でアセアセ・・。
分かります^^ひめちゃんにも ママの必死さが
伝わったのか・・。
まっ これもセラピー犬のお勉強だから。

お庭 綺麗になったね。
土が削れて バンクになってたから^^
ひのきのチップだと虫よけにもなるんじゃない?
新しい木の匂いで はっちゃけのひめちゃんが
浮かんでくるわ@ 

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2012/11/13 17:08 | edit

ひめちゃんかわいい~ いいお顔です^^
楽しそうだもん
もちろんポンちゃんもかわいいけど
でも今回はディスクを咥えてるひめちゃんの得意げな顔が一番素敵でした(笑)

かなこ #- | URL | 2012/11/13 22:39 | edit

コメント有難うございます

v-254姫菜ママさんへ
久しぶりの活動でしたが ひめ頑張っていました☆
走り込んでいたので お庭の芝生は剥げちゃって(^へ^;)
チップを撒いてみたら 気に入ってくれたようです
小さいですが お庭があると便利ですねぇ
トイレもしてくれますしね(笑)

v-254まゆまゆさんへ
何度か行っているうちに 施設の雰囲気もわかり
だいぶ落ち着いてきてるのかと思います
ひめも怖がりなので 怖がりさんの気持ちはわかるのかな(笑)
傍にいるだけで 少しづつ慣れてくれて嬉しかったです
お庭が酷い状態でしたので パパにチップを撒いてもらいました
芝生は諦めました(^へ^;)
今は ひのきの匂いが心地良いです☆

v-254ヒマさんへ
空ちゃん ウッドチップだめですよねぇ・・・
じゃ家の庭では 走ってもらえないかな(;へ;)
ひめもポンタも大丈夫みたいです
楽しく走っていましたよ♪
活動では 行ける施設もひめは限られていますが 
出来る所は協力させてもらっています
だんだん慣れてくれて・・・ 
ひめも頑張っています☆

v-254みなみさんへ
訪問活動 ひめ頑張ってきました♪
毎回 芸の披露をするわけではないのですが・・・
今回は そんなことに(^へ^;)
出来ることを ひめなりにやってくれました☆
どこも ワンコ達はお庭ではっちゃけて 芝生はボロボロなんでしょうかね
我が家は芝生は諦め ウッドチップにしました
なかなか 良いですよ(^0^)

v-254いくこさんへ
よりにもよって 芸達者のハリーちゃんの後で(^へ^;)
ワーワー歓声の後での芸は ドキドキでした
ほんと 先にやりたかったですよ
どこのお宅もランが土まる見えなんですね(笑)
クール家は 勉強頑張ってますからね!
チップはおあずけね~
ひのきのチップ いい匂いですねぇ
私が気に入っちゃいました☆

v-254ルークままさんへ
土曜日はひめと仕事をしてきました
ここの施設は3度目なんだけど 毎回違う道で行っててね・・・
今回はナビの指示を間違えたら 迷いに迷って(^へ^;)
ひめは 凄いよー
すぐ気持ちが伝わっちゃってねぇ
彼女は犬じゃないのかな(笑)
ひのきのチップ いい匂いです
虫よけになるかもね☆
ルーちゃん連れて 走りにきてね♪

v-254かなこさんへ
ひめは お庭でよく遊ぶんだぁ~♪
内弁慶さんだからね
どこかのドッグランより 我が家のドッグランが一番みたいよ
ひめ 得意そうだよね(^0^)
よそ行くと 自分が出せない娘だけど そこが また可愛いわ

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2012/11/14 18:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1009-d3c79183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top