凍えた

朝は晴れ間も見えていたのに、ひめポンタの教室が始まった途端
北風ビュービュー吹き 雨が降ってきました
ひめもテンションが下がるは・・・
ママもテンションが下がるは・・・
寒くて寒くて お勉強どころじゃなかったねぇ
ひめとママは 前半 狭い空間を皆で仲良く歩く練習や基本コマンドの練習をしました

教室

後半は施設訪問での アイコンタクトの練習をしました
言葉やハンドシグナルを使って 利用者さんのお顔を見てもらうお勉強です
ひめの場合は 名前を呼んでもらってアイコンタクトかなぁ・・・
それも なかなか難しいのですが(^へ^;)
Oトレーナーは ウォッチの言葉で相手の目を見させていました 
見てと露骨に言うよりも ウォッチの方がさりげなくて可愛いですよねぇ

教室が終わる頃に雨もやみ 晴れてきました♪

ポンタとパパは・・・
今日はポンタのワンワン声が よく聞こえてました(^へ^;)
相性の悪いコがいるようですが それもお勉強ですからね
ワンワンしたら 視線を逸らさせるのですが ハンドラーさんも焦って上手く
対応できなかったりしますしねぇ
ポンタは鳴き止んでも 相手の視線をバチバチ感じると ”なんだコイツ!やるのか”
モードになるようです トホホ・・・
それでも Mトレーナーからポンタ良かったよって優しいお言葉を頂いて・・・
ワンワンはしちゃうけど してない時は きっちり指示通り出来ていたようです☆
ワンワンしなければ ほんと出来がいいんだよって パパも親バカ丸出しです(笑)

ポンタクラスで 苦手な事はなんですか~?の質問があったようです
ポンタ 地震以外は苦手な事はないと思っていましたが・・・

ヒーター1

ヒーターを付けたら ポンタが逃げました(;へ;)
室内をぐるぐる歩き始め 外に出して~~~って感じになりました
数日後には 慣れてきたのか うろつく事はなくなり 離れたところで
落ち着いて居られるようになりましたよ 良かったぁ
これから冬本番 ヒーターなしでは無理ですからねぇ~

ヒーター3

ひめはヒーター大好き娘です

ヒーター2

真ん前で すやすやと寝ています 
本当に対照的な 2ワンですねぇ(笑)

教室後、熊谷スポーツ文化公園へ寄って帰りました

くまどん

まずは 園内の食堂くまどんでランチを食べました
テラスは犬OKですが 今日は寒いのでワンコ達は車中で留守番です
チキンかつカレーと 肉汁うどん きのこ汁うどんを頂きました♪
どれも とっても美味しいです☆ 体もポカポカになりました~

見つめあう

ひめポンタ 見つめ合って歩いているみたいねぇ♪

にこ

ひめも・・・

かわいすぎ

ポンタも ニコニコねぇ
照れたようなポンタのお顔が可愛いすぎ☆

おちば

落ち葉の絨毯 カサカサ音立てながら歩くのも楽しいねぇ♪

熊谷1

風は冷たいけど・・・

熊谷2

みんなで歩けば 楽しくてポカポカだねぇ♪

熊谷4

広くて綺麗な熊谷スポーツ文化公園は 最近 お気に入りの公園です

熊谷3


お勉強した後には ここにきて 沢山歩いて走って楽しむ~~♪
これが 定番になりそうです☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1018-9f924465

Comment

ヒマ

土曜日は不安定なお天気でびっくりしましたよね~
私も空とおさんぽ中でしたが、しっかり濡れてしまいました(~_~;)
ぽんちゃんひめちゃんお勉強頑張っていますね^^
トレーナーさんにも褒められたなんてぽんちゃんすごいな^^
ぽんちゃんはヒーターなんて始めてだったのでしょうか~
でもワンたちはみんなヒーターが大好き^^
すぐにヒーターの虜になってしまうことでしょう♪
熊谷の公園いいところみたいですね!今度行ってみようと思います。
おうどんもすごく美味しそう~

まおママ

土曜日は変なお天気でしたね~
風も出てきて、外では寒かったでしょう。
それでも、お勉強頑張っていますね!
ポンちゃんヒーターが怖いのね~
ひめちゃんが気持ち良さそうに寝てるのを見て
一緒に寝るようになりそうだけど^^
肉汁うどん&きのこ汁うどん 美味しそう♪
体が温まっていいですね^^
ひめちゃん・ポンちゃん 見つめ合って歩いて可愛い~♪
  • URL
  • 2012/12/03 14:35
  • Edit

姫菜ママ

ひめちゃん ポンちゃん お勉強頑張ったんですね
あっ!パパとママも 頑張ったって事ですよね お疲れ様!

お散歩 楽しそうですね
わんこには 寒いくらいで 丁度いいのかも・・・

ポンちゃん ヒーターが 怖いの?
見慣れないからかな?
面白いですね 
  • URL
  • 2012/12/03 16:45

葎楠パパ

ひめ・ぽんた & パパさん・ママさん、お教室お疲れさまでした。
寒いとよけいに疲れますよね。

公園はきれいなところですね。
あまり人がいないようですけど、
ママさんたち以外にワン連れとか
いないんですか?

葎楠はストーブを着けるときと、消すときの臭いがダメです。
部屋から出ていってしまうこともあります。
ひめちゃんヒーターの真ん前で、気持ちよさそうですね。
  • URL
  • 2012/12/03 22:21
  • Edit

りきや&たくやパパ

ひめ&ポンタのアップ顔 いい表情ですね~
そのまま雑誌の表紙になれるくらい良いです。

北海道はもう冬 落ち葉は雪の中
たくやはわざと雪の中を飛ぶように歩いています(走ってるのか?)
りきやは慣れたもので・・・無駄な体力は使わない

これから本格的な冬が来ますので体調には気を付けてね

みなみ

ひめちゃんポンちゃんお勉強!頑張ってますね。
どんどん良い子に~~
ワンコと一緒に楽しく暮らすには、いいお勉強ですね。
お勉強後は、ご褒美散歩~♪
2ワンとも、とってもいい笑顔ですね。
ひめちゃんポンちゃんの幸せが伝わってきます。

ポンちゃん!ヒーターが苦手?
これからの季節!必要ですものね。
怖くないよ~~ポンちゃん!

いくこ

お勉強、おつかれさまでした〜
本気で寒い日でしたものね。
相手の顔を見る練習、お友達のワンコは「ご挨拶しましょ」のコマンドで
相手を見るように練習していましたよ(^^)
さりげなく会話の中で指示させちゃうって感じでカッコイイなぁ〜って
思いました。

ポンタ君、ヒーターからそんなに離れて!?
暑がりなのかなぁ?
温風が、ドライヤーを思い出させるとか?
ひめちゃんは独占できて、幸せね〜

ふりママ

v-254ヒマさんへ
土曜日は不安定なお天気でしたよねぇ(;へ;)
ヒマさん達もお散歩でしたよね
雨は降るし寒いし お勉強しに行きましたが集中できなかったかも
ポンタはワンワンが落ち着けば 言う事が聞けるようになったので
良い感じなんですけどねぇ
トレーナーさんは優しいので いつも褒めてくれるんですよ~
飼い主も褒めて育ててもらってます(笑)
ポンタ ヒーター初めてだったんだと思います
怖くはなくなったけど まだ好きにはなってないかなぁ
熊谷の公園 いいですよ~
広くて歩き甲斐ありますよー♪
教室の帰りに 空ちゃん達にばったり会えたらいいなぁ(^0^)
おうどんは素朴な味です 天ぷらやご飯ものもあるので 
セットメニューみたいに出来て いいですよ☆

v-254まおママさんへ
土曜日は ほんと変なお天気で・・・
寒かったですよねぇ(;へ;)
寒いと 教室も休みたくなるのですが 雨でなければ
頑張って行っています
ポンタも 慣れて欲しいですしね
ポンタ ヒーター怖いみたいでした(;へ;)
地震の時みたいに そわそわしてましたからね(^へ^;)
今では歩き回ることはありませんが まだ好きではなさそうです
ひめは ヒーター前を陣取っていますねぇ(笑)
傍に来るなオーラだしている感じです
公園散歩では 2ワン仲良く歩いていましたよ♪
うどんも美味しくて 体が温まりました(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
ひめポンタ パパとママもお勉強頑張りました!
とはいえ 寒くて私は微妙でしたが(^へ^;)
公園散歩は楽しかったですよ
ワンコ達は 寒いのへっちゃらですものね~(^0^)
ポンタ ヒーター見たことないのかと思います
温風出したら 逃げました(;へ;)
面白いですよねぇ

v-254葎楠パパさんへ
寒いと 意識が寒いだけになって・・・・
お勉強に集中できませんでした 私が(^へ^;)
公園は綺麗ですし とっても広いんですよ~
ワンコ連れも沢山きていますが そうそうすれ違うことも
ないくらい ゆうゆう散歩が出来ます
ポンタみたいにワンワンするコには最高です☆
逃げ道だらけですからねぇ(笑)
葎楠くんは臭いがダメですか みんな いろいろありますね
ポンタは温風が出ている音や 温風自体がだめのようです
そわそわして 落ち着かなかったです
ひめは 大好きですからヒーターから離れませんよー(^0^)

v-254りきや&たくやパパさんへ
雑誌の表紙になりますかぁ
褒め過ぎですよ~(笑)
モデルとカメラがいいのかな☆
雪の中のりきやくんとたくやくん もう楽しくて仕方ない感じですよね
いいなぁ~~~
今年の冬は寒いようなので ひめポンタ地方も積雪があるかなぁ
楽しみです♪
はい 体調気をつけます 有難うございます
りきやくんたくやくんパパも お気をつけ下さいねぇ☆

v-254みなみさんへ
お勉強は継続が大事ですよねぇ
特に ポンタはお勉強することが多いですからね
沢山の飼い主さんやワンちゃんと会える機会なんて
そうそうないですしね 
けっこう 楽しい時間です♪
お勉強したご褒美は 公園散歩でした~
これが一番ですよね☆
ポンタ ヒーターが苦手なようなんです
初めての経験なんでしょうかねぇ・・・・
だんだん慣れてはきています 
温風 気持ちいいのにねぇ(^0^)

v-254いくこさんへ
本気で寒い日でしたよねぇ
クールくんといくこさんもアジ練習会でしたものねぇ
ご挨拶しましょって なんか可愛いですね
施設訪問の時 こんにちはって言いながら 近寄るので
それでアイコンタクトしてくれないかなぁとも思ったり・・・
みなさん さりげなく指示出してて 素敵ですね☆
ポンタ ヒーターから離れてるでしょう(笑)
確かにドライヤーは苦手なので・・・
ヒーターの音に反応していたし 同じ音に感じるのかな
ひめは毎度のことですが 一人占めして気持ち良さそうです♪

  • URL
  • 2012/12/04 20:05
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック