ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

教室 

 

19日はワンコ達の教室の新年会にママだけが参加してきました♪
熊谷駅でハーブちゃんママと待ち合わせしていたら クララちゃんママにもばったり遭遇!
3人でべらべらと話ながら 新年会会場へ・・・・

新年会

話に夢中で エビチリと最後のデザートしか写真撮れなかった(^へ^;)
一人づつ前に出て 飼い犬のこと教室の感想などスピーチさせられドキドキしましたが
皆さんのワンちゃんに対する愛情やこれからの抱負が聞けて 感心したり刺激になったり・・・
みなさん 今年も一緒に楽しく頑張りましょう♪
席を移動して トレーナーさんと話したり ひめのクラスのママ達と話したりと
楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

たまには犬なしでハンドラーさん達が親睦を深めるのもいいものですねぇ~

翌日20日は ワンコ達の出番です
年初の教室は休んでしまったので 今年最初の教室参加でした
クララちゃん お椅子に上手に一人で大人しく座ってます
可愛い☆↓

教室

ひめはママとポンタはパパとお勉強です
北風ビュービューの中 寒くてママが集中できなかった(^へ^;)
ひめの場合 基本的なコマンドは 落ち着いて出来るようになっています
最大の課題は人馴れです
老人施設を仮定して 座っている人に自分から近づくのは得意でも 人から近づかれて
触られるのが苦手です
この日は この練習だったんだよねぇ・・・
次から次へと ハンドラーさん達に近づかれて警戒心バリバリでした
自分の右手がブラブラしてたのが怖かったのかなとか マスクしてたのが怖かった?って
ひめがダメだったことより 自分の何がいけなかったかを考えてくれる
クララちゃん モコちゃんママに感謝です
ひめのテンションダウンは見えていたのに ママがちゃんと指示できなかったのが
ダメダメでした
テンションのアップダウンが激しいので ひめのことをママが
きちん伝えないといけませんね
でもね 最近はテンションダウンしても ひめちゃん立ち直りが早くなったよねって
クララちゃんママに言われたね ほんと そうかもねぇ
そういう事に気が付いてくれてたことも嬉しいです
少しづつ 成長してるのかな

ポンタは・・・
良い出来ではなかったけど まぁまぁねってパパの評価でした
ポンタを教えてくれたTトレーナーにどうでした?って聞いたら・・・
ワンワンし続けたわけではなく 始終 そわそわ落ち着つきがなかったそうです
どうも ひめとママの方が気になっていたようです
ここにくると家族が離れ離れになる 何かさせられる ここが楽しい場所でないと
不安になってるのかもって
ちょうど ひめとの仲が密になってきてるので なおさら そう思っているかなぁという
トレーナーさんの見解です
ひめもポンタとパパを見つけると 一気に集中が切れ私の言う事が聞けません
ただポンタ達から視線を外してしまえば 平気になります

いろいろ考えると 教室でのお勉強は1頭づつのがいいのかなと思ったり・・・
ワンコって 想像以上に単純ではなく 自分なりに考えて行動してることがわかります
今年も 課題が沢山の教室になりそうです
1年終わって 1つでも苦手が克服できていたらいいなぁ~♪

教室後は 熊谷スポーツ文化公園に行ってきました♪

ドーム1

お勉強後には くまどんでランチをとり公園を散歩するのが定番になっています

ドーム3

お勉強時とは違って ハイテンションのひめです(笑)

ドーム2

ポンタもだねぇ♪

ドーム

お勉強ばかりじゃ やってられないよねぇ~~
パパもママもだよー♪(笑)

ドーム4

まだ 雪がこんなに残ってる場所がありました!!

ドーム5

ひめは猛ダッシュが止まりませんよー

ドーム6

楽しかったねぇ~~~♪

頑張って勉強した後には 楽しいことがあるものねぇ
今年も お勉強頑張ろう♪♪
その先には きっといい事が沢山あるはずだよ~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 
スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

ほんと、たまには犬なしで親睦を深めるのも良いですよね~^^
ひめちゃん&ポンちゃん お教室頑張ってますね!
苦手なことも少しずつ前に進めればいいですね^^
ひめちゃんは雪大好きだね~(笑)

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2013/01/22 21:42 | edit

いつもワンコと一緒だから、たまには人間だけで会うのも、新鮮でいろんな話も出来るいい機会なのかもしれませんね~。
教室では苦手なことを少しずつ克服しようとしているヒメちゃん、頑張っているんですね。
ぽんちゃんのトレーナーさんの言うとおり、教室がヒメちゃん達と離れ離れになってしまう不安な場所になってきているのであれば、一緒に参加するのでなく、それぞれ順番に参加してみるのも一つの方法なのかもしれませんね。

riki #ciLOuOKI | URL | 2013/01/23 16:27 | edit

ワンコ達の教室の新年会!
時にはワンコ無しもいいですよね。
ワンコ仲間だし、ワンコ談義に花が咲いた事でしょう~♪

感心します。ひめちゃんとポンちゃんのお勉強!
苦手を克服し、どんどん成長していますね。
ママさんやパパさんが頑張っているからでしょう~

お勉強後は、雪遊び~♪
何よりのご褒美ね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2013/01/23 17:08 | edit

ふりママさん こんにちは

新年会 楽しそうですね わんこの お話が たくさん出来て いいですね!

ひめちゃん ポンちゃん 頑張っていますね
今年も 苦手克服 がんばれ~
だいじょうぶ お利口さんだもの!

まだ 雪が 残っていますね
寒いんですよね 
わんこは 楽しいんでしょうけど・・・

姫菜ママ #- | URL | 2013/01/23 19:41 | edit

コメント有難うございます

v-254まおママさんへ
たまには 犬なしで食事も楽しいですね♪
何も気にするものがないのは 楽ちんでした
教室は 楽しんでいます♪
これからも 楽しくのんびり2ワンの苦手克服が出来たらと☆
ひめは 雪大好きですねぇ
雪があれば いつでもハイテンションですよ(^0^)

v-254rikiさんへ
飼い主だけの新年会っていうのも たまには新鮮で良かったです
犬連れだと 相性が悪ければ その飼い主さんとは なかなか
話せなかったりしますしねぇ
楽しい新年会でした♪
教室は 気心知ってるハンドラーさん達なので楽しいです♪
ひめも まだまだ人馴れには課題がありますね
性格もあるので のんびり調整できればと思います
ポンタは この先 いろいろ試してみてもいいかなぁと・・・
躾けは 手さぐりな面もありますよねぇ
がんばります(^0^)

v-254みなみさんへ
ワンコ達なしの新年会に参加してきました
ワンコの話や それ以外の話も沢山できて楽しかったです♪
そのコそのコで 苦手が違いますからねぇ
家庭内のひめとポンタは 時に番犬になりますが 
私達と暮らすぶんには 特に問題はなく・・・
ただ もっと成長できたら もっと楽しいことあるぞ~って
ことで飼い主が教室に行っているようなものです
教室後の楽しみもあるから お出かけ気分で通っています(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
苦手は誰にでもありますからねぇ
私だって(^へ^;)
出来ても出来なくても みんなとお勉強してることに
意味があるかもしれませんね☆
雪があると 寒いですよねぇ
ワンコ達は 雪があると大喜びですけど・・・・♪


ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/01/24 18:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1038-7a0e8072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top