ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

たまには 

 

仕事疲れのせいかパパの体調が良くなかったので ポンタだけを連れて
お教室に行ってきました

ぽんたと

以前は沢山のワンちゃんがいる教室にくると ワンワン大騒ぎでしたが
最近は席に着くまで ワンワンすることがなくなりました

今日のポンタのクラスのメンバーは ポメラリアンのマリちゃん トイプーのマリアちゃん 
コーギーののりまきちゃんでした
んん~~~~~~のりまきちゃんとは お互いワンワンが止まりせん
そこの2ワンは 空き地を3周!!ってトレーナーさんに言われ・・・
その後 席に着いても落ち着かないので またまた空き地で のりまきちゃんと並んで
延々と歩きましたよー
犬のしつけ教室なんだけど ママはスポーツクラブに来てる気分だったなぁ(笑)
歩くことは 犬のストレス発散なんでしょうね 2ワン共 だいぶ落ち着きました
勉強が終わる頃には のりまきちゃんの反応にポンタは答えなくなりました
これからも 一緒にお勉強するんだもの 仲良くなれるといいねぇ♪

基本コマンドの練習や ヒールポジションから ついて歩くの練習など沢山練習しました
イイコならご褒美どんどんあげていいよ~って指示でしたので 
もちろんご褒美欲しさに ポンタはママの言う事良く聞きました!(笑)
前半はワンワンしていましたが 後半は安定して お利口さんでした☆

トレーナーさんにも言われましたが ポンタのワンワンは・・・
リードをすることで 自分で他のワンちゃんとの距離を自由にとれない不安から
きていると言われました 私もそう思っています
この距離なら大丈夫っていうのも 一定ではありません
たぶんポンタが自分の感で このコはダメかなって決めて吠えてるので
距離は関係ないのかもしれません
きっと保護されるまで リードはしてなかったのでしょう
自分で自分の身を守っていたのかなぁ
今は 飼い犬ですからね 
リードは義務です
リードをしていれば安心って 意識になって欲しいですねぇ
そして 少しづつ ワンワンが減っていくよう頑張りましょう

ポンタがワンワンしないお友達も少ないですがいます
どのコも人にも犬にも穏やかなワンちゃんです
同じクラスのマリアちゃんは穏やかで 1歳なのに落ち着いていて 
とってもお利口さんなワンちゃんです
ママは今日初めてお近づきになりましたが ポンタはマリアちゃんが好きみたいですよ~
教室で ポンタの仲良しさんが出来るといいなって思っていたので 嬉しいです

ポンタと勉強したのは2回目でしたが いろんな事がわかったし楽しかったなぁ♪
ひめクラスのパパやママ達にも沢山撫でてもらって ポンタも楽しそうでした♪
たまには ポンタと参加するのもいいかもね☆

ソーセージ

Tトレーナーから 今日欠席したひめにソーセージのおみやげです
とっても美味しく頂いていました ご馳走さまでした
教室中にもらっていたポンタまで また欲しい~~~って近寄ってきましたけど
これはひめのだからダメだよー(笑)

気温が上昇しポカポカ陽気になったので 午後から2ワンのお風呂日となりました
体調が戻ってきたパパと一緒に行ってきました

おふろ1

ひめが最初にシャンプーです
やっとお出かけ出来たって喜んでいたけど 連れてこられたのはセルフシャンプーで・・・
期待外れだったでしょう(笑)

おふろ

ポンタもだいぶシャンプーされることに慣れてきたようです
初めてのシャンプーのときは 浴槽から脱出しようとしてたものね(^へ^;)

ドライヤー

シャンプーを終えたら ドライヤーそして爪切りをして 肉球の間の毛をカットしました
ポンタは伸びきったお尻回りのロン毛もカットしました~
すっきりさっぱりです☆

お風呂を終えた後は・・・
公園散歩です!

夕日

北本総合公園へやって来ました♪
だいぶ日が伸びましたねぇ~
夕方5時近くでも まだ明るい☆

総合公園

ひめは後ろから来ているボーダーちゃんが気になってるようですよ

総合公園1

ポンタ 今日は沢山お勉強して お風呂に入り 散歩して・・・・
忙しかったけど 楽しい1日だったね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

ぽんチャン、まだまだお勉強が始まったばかり…
いっぱい経験して、覚えてこれから。
みんなが理解してるし、大丈夫^^
ぽんチャンもひめ姉がついてるしね!

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2013/02/04 12:12 | edit

ポンちゃん ちゃんと成長していますね
きっと もっともっと 成長していきますね がんばれ!ポンちゃん!

お留守番の ひめちゃん 嬉しそうに ソーセージ食べていますね
やっぱり かわいい ひめちゃんです

シャンプーもして お散歩もして 楽しい1日でしたね

姫菜ママ #- | URL | 2013/02/04 17:53 | edit

ポンちゃんとのお教室、スポーツクラブに来てる気分って(笑)
コーギーののりまきちゃん、可愛いお名前ですね♪
一緒にお勉強して仲良くなれるといいですね^^
ひめちゃんもポンちゃんもシャンプーでしたか。
次のお休みはお泊りでお出かけかな^^
日が伸びて夕方のせわしなさが少し和らいできましたね!
↓ ひめちゃんとポンちゃん お庭で楽しそうに遊んでいますね^^

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2013/02/04 18:12 | edit

ポンちゃん!お勉強頑張ってますね。
少しづつ成長が見られますね。

お勉強がスポーツクラブ?
分かるような気がします。
私ものあとのお勉強は、汗だく~
お散歩でも汗だく~
ワンコとの生活は、スポーツクラブですね(笑)

みなみ #nOODqgQY | URL | 2013/02/05 17:10 | edit

コメント有難うございます

v-254ルークままさんへ
ポンタもだいぶ落ち着きが出てきました
人懐こくて度胸がいいので いろんな事に慣れてくれれば
出来ることの幅が広がると思います
教室ではオヤツもらえるから トレーナーさんのことも
大好きだし楽しんでいるようです♪(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
はい ポンタちゃん ちゃんと成長しています☆
食いしん坊さんは躾けがし易いかもしれません(笑)
ひめ ソーセージ美味しそうに食べていましたよ~
ふふふ 可愛い娘です
忙しかったけど 楽しい1日でした(^0^)

v-254まおママさんへ
ポンタとのりまきちゃんがワンワンしてる間は歩きまくりでした
でも そのうちワンワンがおさまるものですね
私 汗かいちゃって・・・・(^へ^;)
のりまきちゃんって 可愛いですよねぇ
2頭飼いのお家で 長男ははるまきちゃんです
どちらのネームも可愛くて☆
3連中にひめの活動があるので お風呂でした~
月末には南季の灯に行ってきま~す♪楽しみです
たまに お庭で2ワン つるんで走ってくれます(^0^)

v-254みなみさんへ
ポンタ 少しづつ勉強が身についてきてます
これからも楽しく のんびり お勉強頑張ります☆
のあちゃんとのお勉強は汗だくですかぁ(笑)
うちは ポンタがハイテンションで・・・(^へ^;)
こんなに歩かされたのは 初めてかもしれません
少しはダイエットできたかな!?(笑)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/02/06 18:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1043-b0687bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top