開花

19日は着付け教室でした

二重太鼓

袋帯で二重太鼓を結びました
今日は結ばないお太鼓結びを 帯どめ金具とおしぼりタオルを使ってやりました
このやり方だと 結び目を作らない為皺が出来ず 帯の傷みが軽減されるそうです
お太鼓結びでも いろいろな方法があるのですねぇ

この日は パパのお母さんに仕立てて頂いた着物に袖を通しました
素敵な着物ねぇ~って みなさんからお褒めの言葉を頂きました☆
落ち着いた雰囲気で 気に入っています

今日で 1年間のお勉強が終了しました
とはいえ また4月から1年間の着付け教室が始まります
ほぼ全員が 再びお顔を合わせる予定です
来月から 先生とそして生徒の皆さんと また勉強出来るのを楽しみにしています♪

気候が一気に春めいて 温かな日が続いたら 桜が数日前に開花しました

さくら

家の前の公園の桜は 4~5分咲きくらいになっちゃったかなぁ
今年は 本当に早いですねぇ

さくら1

いつもポンタと行く公園にはしだれ桜があります

しだれ桜

青い空に映えて とっても綺麗でした☆

IMG_3594.jpg

散歩を終え 少しお庭で遊びます
ポンタはボールやディスクには反応せず お気に入りは靴です(^へ^;)

くつ1

もう履かない靴だから いいかなって投げると 物凄い勢いで走っていきます

くつ

とっても楽しそうに咥えて戻ってきます♪

くつ2

お家の中ではスリッパがお気に入りだし・・・・
まるでパピーのようです
ひめもパピー時代はスリッパ齧ってイタズラしていたけどねぇ
今は 全く興味なしです

へそてん

遊び疲れて寝てる姿 無防備すぎる(笑)
可愛いねぇ 


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1061-32ab83bc

Comment

愛知の小雪ママ

ふり坊家さんの地方ではもう桜が咲いているのですネ!
ひめちゃんも桜と一緒に写真撮ってもらえてるから
小雪も撮りにいかなきゃな。
(でもうちのほうはまだ咲いていません。もうすぐでしょう。)
ポンタ君の、靴をくわえて走る姿がほんと嬉しそう♪
へそ天すやすや姿にも癒されました~(#^.^#)

みなみ

ひめちゃん地方!いっきに春めいたようですね。
桜情報が伝わってきています。
ひめちゃん&ポンちゃんとのお花見が楽しみですね。
との地方は、梅も咲いていないので
お花見はまだまだ先になりそう~

ポンちゃん!靴やスリッパで満足そうね。
ヘソ天!が、物語っているわね。クスッ!

姫菜ママ

ふりママさん こんばんは

ポンちゃん 真上を向いて 寝るんですね 人間みたい
本当に 安心しきって いるんですね 良かった!

桜 一気に咲きましたね 桜は とても 嬉しくなりますよね

着付け教室の一年が 終わってまた新たな一年の始まりなんですね
  • URL
  • 2013/03/23 22:21

まおママ

ふりママさんは習い事を続けていてすごいですね~!
しつけ教室もですが、続けるって大切なことだと思いますが、なかなか難しいことでもありますよね。
ふりママさんを見習わなければ!
あっという間に桜が咲き始めましたね♪
ポンちゃん 靴を咥えて楽しそう♪
まおもいまだに、たまーにですがサンダルを玄関からお部屋に持って来てしまう時があります^^;
↓ 森林公園はお花がたくさん楽しめて良いですよね~とっても綺麗♪
  • URL
  • 2013/03/24 22:22
  • Edit

いくこ

本当に素敵な着物ですね〜(^^)
そして、とっても似合っているよ♪
ポンタ君の持ってこい遊び、面白いですね〜
まだ履いている靴はイタズラしないのですか?
投げてくれる靴だから良いのかな(^^)

まゆまゆ

素敵なお着物ですね~(^_^)
春っぽい綺麗な色でなんだかおでかけしたくなる
お着物ですね~♪
桜、今年は早くてびっくりですよね~!
今週末は満開になりそうですよね(*^_^*)
ポンちゃんとっても楽しそうにサンダルと
遊んでますね~(^_^)
うちもいまだに靴やスリッパ大好きですよ( ´艸`)
  • URL
  • 2013/03/26 09:28

ふりママ

v-254小雪ママさんへ
はい こちらはまさに桜が満開です
小雪ちゃん地方はこれからですねぇ
楽しみですね~♪
ポンタ この靴がお気に入りなんです
いつも夢中で遊んでいますよ(^^)
へそ天は 毎日ですが・・・
ほんと可愛いです(^~^)

v-254みなみさんへ
梅が終わり 今は桜まっさかりです♪
春はお花見で忙しくなりますね~(^0^)
とのあちゃんの方は5月位ですかねぇ
今年は もっと早いのかな~♪
ポンタ スリッパや靴が好きなんです
夢中で遊んだ後は へそ天で昼寝ですね~

v-254姫菜ママさんへ
ポンタ 真上向いて寝ています
面白いですよねぇ
寝相が凄いので いつも笑わせてもらっています♪
どこでもへそ天しているわけでもなさそうなので
家が安心できる場所と思っているなら嬉しいです(^0^)
桜 一気に満開ですねぇ~
毎日散歩が楽しいですね♪
着付けは しばらく続けようと思っています
着物はいいですものね~(^~^)

v-254まおママさんへ
着付けも躾けの教室も楽しいから続いているようなものです
着物も もっと上手に着れるようになりたいです
出来の悪さも 長続きの秘訣かも~(笑)
桜 今年は早かったですねぇ ビックリです
今週末まででしょうかねぇ♪
ポンタ 楽しそうでしょ 
獲物取った勢いで 咥えてきます
まおちゃんも たまに靴持ってきちゃうのね
ポンタも外履きを部屋に持ってくることありますよ(^へ^;)
森林公園は いつ行ってもいいですよねぇ☆

v-254いくこさんへ
着物 いいですかぁ 
有難うございます
私もとても気に入っています☆
ポンタ ゴム製の靴が好きみたいです
ベランダ用のサンダルとか持ってきちゃったりして(^へ^;)
彼にも 好みが一応あるようです(笑)

v-254まゆまゆさんへ
着物 落ち着いた色合いで気に入っています☆
今年は着物で沢山お出かけしたいです♪
桜 本当に今年は早いですよね
ちょうど こちらは満開ですよ~
今週末まで楽しめそうですねぇ♪
ポンタ 靴咥えて楽しそうですよね(^0^)
りくちゃんも 靴やスリッパ好きなのね~
男のコは けっこう好きなコが多いのかなぁ(^~^) 

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック