ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

三陸の牡蠣 

 

2年前 東日本大震災後 三陸の牡蠣復興支援プロジェクトに参加させてもらっていました

かき4

今年に入って そろそろ牡蠣をお届け出来そうですとメールを頂き
週末生食用牡蠣20個が我が家に届きました~~♪

かき3

殻つき牡蠣を剥いたことがないので パパ パソコンでお勉強して頑張って
剥いてくれました

先を切る

まずは カキナイフが入るよう 牡蠣の先を切ります

貝柱

隙間を作ったら そこにナイフを入れ 貝柱を探し切り離します
貝柱を切り離すと 貝が開きます

空いた

プリンプリンの牡蠣が出てきましたぁ

かき2

生牡蠣は新鮮じゃないと美味しくないですよねぇ
こちらの牡蠣 とっても美味しくて感動しました☆

パパも牡蠣剥き 大変でした お疲れ様です

賞味期限は4日間 20個は生牡蠣では頂けそうもないので 残りはフライ用に衣をつけ
冷凍しました
牡蠣フライも大好きです
また 楽しみです♪

美味しいのも勿論嬉しいですが 三陸牡蠣の復興がとっても嬉しいです
生産者の方達も 沢山の人に食べてもらえたら 嬉しいでしょうし・・
これからも応援していますよ~


そして 地元の桜は 満開です☆
毎日 テラスから桜を見ては ほのぼのしております

桜

今週は雨が降ったり寒かったり暑かったり・・・
天気が変わりやすいです

特等席

ポカポカの日はテラスに出て のんびりしているポンタです

何か

気持ち良さそうだねぇ♪
桜は どうでもよさそうですが(笑)

お座り

お座りしてくれたけど 眠そうです(笑)
あとどのくらい 桜が楽しめるかなぁ♪


テーピング

日曜日 ポンタを連れて散歩していたら 強く引かれて その瞬間足をねじって
転んでしまいました
その後 足に力が入らず1度ならず2度もねじってしまって・・・
翌日 病院に行きました
レントゲンの結果は骨に異常なし 捻挫でした
足首腫れて 痛かったなぁ(;へ;)
今はテーピングをして散歩をしています
本調子ではないけれど もう大丈夫
ママ しっかりしないとねぇ~~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: 未分類

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

ふりママさん こんにちは~

あらら!ポンちゃんに やられちゃいましたね
ねん挫で 良かった~ 骨なんて言う事になったら 大変
無理をしないように・・・おだいじに・・・

かき ですか~ 私も貝は 外したことないです
おいしい復興支援ですね

姫菜ママ #- | URL | 2013/03/29 18:42 | edit

東北にはまだ普通の生活に戻れない人たちがたくさんいるんですよね。
先日埼玉にまだ避難所があると知って、びっくりしました。

捻挫はくせになるらしいですから、しっかり治してくださいね。
お大事に。

ところで【僕らはみんな生きている】に同窓会案内がアップされました。
http://bokura2011.blog103.fc2.com/blog-entry-1395.html
今年もいかがですか?

葎楠パパ #8VO.81CU | URL | 2013/03/29 22:07 | edit

東日本大震災の復興支援プロジェクトの参加いいですね。
生産者の方もたくさんの方に食べてもらえたら嬉しいでしょう。
牡蠣!美味しいですものねぇ~♪

あらら!ママさん!大丈夫ですか?
捻挫は癖になりますからね。
お大事になさってくださいね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2013/03/30 11:03 | edit

復興支援プロジェクトに参加して応援し続けているって素晴らしいです!
牡蠣美味しそう♪
ひめちゃん家のテラスは毎年綺麗な桜が見られて羨ましいです^^
ポンちゃん気持ち良さそうね(笑)
ふりママさん 捻挫 大変でしたね。
ひめちゃんもポンちゃんも心配してるでしょう。
お大事になさって下さいね。

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2013/03/31 21:52 | edit

コメント有難うございます

v-254姫菜ママさんへ
やられました~
本当に捻挫で良かったです
骨折なんてしたら ワンコ達の散歩 大変ですからね
牡蠣 美味しかったですよー☆
美味しい復興支援でした!(^0^)

v-254葎楠パパさんへ
震災で まだまだ不便な生活をされている方が沢山いますよね
埼玉は 騎西ですかねぇ
長い避難生活になりますね
足首 同じ時に2度もひねったので痛みがまだあります
くせにならないよう 気を付けたいです
また5月に同窓会なんですね♪
葎楠パパさん 幹事さんですよね ご苦労さまです
是非 参加させて頂きたいと思います
ポンタ ワンワンうるさいかなぁ・・・(^へ^;)

v-254みなみさんへ
三陸の牡蠣を楽しみに待っていました♪
届いて とても嬉しいです
牡蠣は大好きですし 本当に美味しかったです
これからも牡蠣作り 頑張っていただきたいです
捻挫してしまいました(;へ;)
くせにならなよう 気を付けます
ご心配有難うございました(^0^)

v-254まおママさんへ
美味しい復興支援に参加していました
牡蠣 とっても美味しかったです
毎年桜の咲く時期は お家で桜を眺められて嬉しいです♪
ポンちゃんはお天気の良い日はテラスでスヤスヤしております
気持ち良さそうです
捻挫もけっこう辛いですねぇ
足首は散歩にひびきます 
ひめとポンタは お構いなしにぐいぐい引っ張るので参ります
もっとママを大事にしてほしいなぁ(笑)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/04/01 18:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1064-b545a89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top