教室

2日火曜日は着付け教室でした
苦手な人に着付けをする練習をしてきました

着せる1

3人一組になり 前担当後ろ担当に分かれて着付けます
まずはママは後ろ担当でした
帯は半幅帯 蝶々結びの変形をしました 
小柄な人でしたので コンパクトに結んだ帯が合って良かったかと☆

着せる

次は前担当でした
後ろ担当の方が今年教室に入ったばかりでしたので ほぼ私が着付けをし
帯も結びました
なかなか上手に着せてあげられましたよ~ 自画自賛(笑)
買ったばかりの着物だったようです とっても着せやすかったし帯もシックで
素敵でした 
苦手だと敬遠しがちな人への着付けも 今日は楽しめて良かったです♪

着せる2

私は 紺地の浴衣に可愛い感じの帯結びをしていただきました
人に着付けるのは大変ですが してもらうのは楽でいいものですねぇ~


そして6日のワンコのしつけ教室は 久しぶりにポンタと参加してきました
パパは仕事でお疲れでしたのでお休みし ひめは留守番となりました

教室1

最初から集中力もなく 私の指示に応えませんでした
食いしん坊のポンタがご褒美にも目もくれず 全くびっくりです
クラスで初めて一緒になったコには最初ワンワンしていましたが そう酷くもなく
Tトレーナーからは ポンタの場合はワンワンするのを阻止するより
待てば鳴きやむから 待ってていいよって・・・
そうなんです 少し待てば鳴き止みます
ただ始終体の緊張感が取れず 聞く耳持たずの状況が続くばかりで・・・
ママは ハッキリ言って疲れました
だって 今日は猛暑日という予報通り 物凄い暑さの中でのお教室だったし
ポンタは言う事聞いてくれないし 汗はダクダクで ほとほと参ったよ~~
いつもはパパとお勉強してるからね 
そういった事も影響していたのかなぁ・・・

後半も終わりの頃 やっと ポンタはリラックスモードになってきたようです
ちゃんとママのお顔見て いう事も聞いてくれました

教室

今日一緒にお勉強したちゃみこチャンとまりあチャンです
ちゃみこチャンのママはペットホテルをしていて 以前北海道旅行の際
ひめを預かってもらった事があります
教室には先月から久しぶりに参加してきてるようです
まりあチャン いつもポンタと仲良くしてくれて有難う
まりあママさんから しっかりオヤツもらってました
ポンちゃんカワイイーって 可愛いがってくれて嬉しいです♪

お勉強終了後の雑談タイムは ホッとする時間です
お勉強はいまいちだったけど ハンドラーさん達との話が楽しかったから 
まぁヨシとするかなぁ(笑)

隣のクラスを教えていたOトレーナー 通るとポンタは大喜びで寄って行きます
大好きなんですねぇ 飛び付く手前でお座りさせてました
尻尾フリフリ オヤツをもらうのを待つ姿・・・
おいおい今日 飼い主には見せてないぞー その姿(^へ^;)

Oトレーナーいわく 魅力的な飼い主になることだそうです
魅力的・・・・簡単そうで難しいぞ~~~(笑)

帰ると大興奮でひめが迎えてくれました
ランチはパパが素麺を茹でてくれて食べましたよ~
やっぱり夏は素麺ねぇ 美味しかった☆


[広告] VPS


ポンタはお家に帰ったら お勉強のストレス発散か・・・
遊べ~って ひめを誘っておりました
さんざん ワンプロした後 へそ天して寝ちゃってね(笑)
ポンタ 今日はお疲れ様でした~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1102-bc15b135

Comment

りきやパパ

ポンタ 一人の教室淋しかったのかな?
いつもはひめちゃんいてくれるから・・・
甘えん坊なんだから~~
  • URL
  • 2013/07/07 21:27
  • Edit

姫菜ママ

着付け教室 着せる練習も あるんですね
モデルさんに なるのも なかなか 楽しいですよね

ポンちゃん 頑張ったんですね
今回はママさんも 頑張ったんですね お疲れ様でした

ポンちゃん ひめお姉さんが 大好きなのね
  • URL
  • 2013/07/08 17:35

みなみ

ポンちゃん!ママとのお教室頑張りましたね。
いつもと違ったので、少々戸惑っちゃったのかな?

魅力的な飼主になるのは、難しいですね。
我家!今一番の悩みです。

だって・・・
お友達ワンコと遊ぶのが、
一番のとのあですから~~ (ー。ー)フゥ

ふりママ

v-254りきやパパさんへ
ポンタもいつもと違うから 何だか変でしたね
しっかりパパっこになってしまったかな(^へ^;)
ひめ姉さんもいなくて ジャレ相手もいず 少し淋しかったかな

v-254姫菜ママさんへ
着付け 人に着せる練習もあります
苦手です(^へ^;) 
難しいですよね
モデルは楽でいいですよね~~♪
ポンタ 教室ではママとコンビではないので 微妙に
違和感があったかもしれませんね
ママが頑張らないといけませんね
帰宅後は ひめと仲良く遊んでいましたよ(^0^)

v-254みなみさんへ
いつと違うって ワンコも微妙に感じるものですね
ポンタ パパじゃないって思ったのかなぁ
それも勉強 ママとも頑張れるよう私がしっかりせねば・・・
魅力的な飼い主って なかなか難しいですよね
叱るし怒るし・・・・
そんな時 オイデって言ってもこないしなぁ(^へ^;)
とのあちゃんはお友達の誘惑には勝てないタイプかな(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック