ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

ワンワン対策 

 

ポンタ 散歩中に人とすれ違う時ワンワンするようになりました
特に曲がり角が問題です
いきなり人が現れると 興奮ワンワンが止まりません
犬にワンワンはしてましたが 人にワンワンって いつから始まったのかな 
いつの間にか気がつくと・・・
いかんいかん このまま習慣づいては困りますよーーーー(;へ;)
困った行動はさせない事が一番なのですが
犬を避ける事より 人を避ける事は かなり難しいことですねぇ(-へー;)
朝散歩は夏になって 通勤の人が沢山いる時間帯なので大変です
んん・・・もしかしたら 人にワンワンは夏時間になってからだったのかなぁ

001ワンワン

曲がり角って けっこうあるものですね
人がきそうでしたので 駐車場に入りました
逃げ場がある時はいいのですが ない時は引き返します
すれ違う時に目が合うと ワンワンすることが多いです
だからオヤツで気を引きます 
これはワンコとすれ違う時とも同じですね 視線が合うか合わないかは重要です
とにかく今は ワンワンさせたくない一心・・・ 

002ワンワン

ここは いつも通る散歩道です
ワンちゃんがいるお宅があり その前に行くとワンワンします
そして この通りに入ると少し行動が変です
ぐいぐい歩くコが チンタラチンタラなかなか進みません
警戒してるのかなぁ
いつも歩くコースは ワンちゃんがいるお家を理解してるんですよね

[広告] VPS


ここは だいぶ落ち着いて歩けるようになりました
最初はいくらオヤツ出しても ワンワン攻撃止まらなくて・・・
スイッチが入る手前から気を引ければいいのでしょうが タイミングがなかなか難しい
ただ出来ても出来なくても 続けることが大事かなと・・


[広告] VPS


今は この道に入ると私の顔を見上げてオヤツを催促するようになりました
ワンワンされてる声は気になってます
それでもワンと一言も鳴かずに通れたことは嬉しいです♪上出来です☆


家の周りにはワンちゃん飼っているお家が多いし どこを通ったってワンワンです
ひめとポンタだって 外を通るワンちゃん達にワンワンしてますから同罪ですね(笑)
ご近所くらい ワンワンせずに歩きたいなぁ
ワンワンさせるのが嫌なら 家の周りを散歩コースにしない方がいいのかなとも
思いますが・・・
家の周りは慣れて欲しい気もするし 悩みます

そして・・・
いつも悩むとドッグウォーカー博士のスローライフを見ています
サテ&梅ちゃん母さんから教えてもらったブログです
書いてあることが 私はとっても共感できます
困った行動には全部理由があって それを本犬の気持ちになって考える
原因を追究するのが大事です
ほとんどの問題行動は そのストレスを取り除いてあげると解消するようです
人もワンコも同じなんですよねぇ

ご近所さんのワンちゃん とってもフレンドリーだったのにペットホテルから帰ってきたら
人を避けるようになっちゃったとか 子供は好きだったのに苦手になっちゃったとか・・・
きっと嫌な経験をしたのでしょうね
犬は頭がいいですから 苦い経験はけっこう忘れないものです

ポンタのワンワンを解消するために・・・
アイコンタクトも徹底したいですねぇ
名前を読んだら私を見る これがお外で完璧ならワンワンも減るかなぁ
試行錯誤しながら いろいろ試してみたいと思います

ポンタが家に来てから もう1年なのにいろいろあるなぁって思うと
少し気が重くなるけど まだ1年と思えば気も楽に・・
考え方ひとつで 人の気持ちも変わるものですね
ポンタの生きてきた年数のまだほんの1年しか関わっていないわけで 
まだ未知のポンタがいるかも・・・
そんな事 教室のトレーナーからも言われたなぁ
どんなポンタであろうと どれもポンタだし 我が家の可愛いポンタだよね~
 

005お水

散歩終了間際には お家の前の公園で給水タイム

006お水

ひめみたいに流水を上手に飲まないので ポンちゃんファンの子供から頂いたコップが
役立っています☆
この後 思い切り走りました~~
走るのって楽しいね♪ストレス解消だね!
アッ 散歩の始めに走るっていうのも いいのかも・・・
ママの頭の中は あーしようこーしようで一杯みたいだねー(笑)
とにかく焦らず怒らず楽しくがんばろー♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

大丈夫!!大丈夫!!
クール6歳でもまだライバルワンコにワンワンするよ〜
日々、アイコンタクトの練習です。
お家の中ではできるけれど、お外だと、何かいる?
友達?ライバル?どっち??って感じでキョロキョロするの(^^;)
まだ1年、お利口さんになるためのステップが見えた!!と思えばいいよ。

いくこ #dDm6s.8Q | URL | 2013/07/26 23:13 | edit

我が家も ビビリ~の「ともき&かずき」のワンワン!!バウバウ!攻撃に微妙に悩んでたりしますよ(笑)怖がりさんなので 自転車のブレーキ音(ギーッ)とか 大声で笑いながら歩く人達とかね。
落ち着かせるのが最優先なんですがね~難しい!!と思いつつ・・・。
我が家の方針で 「訓練は真剣にするけど 必死にならない!」をモットーにしてますよ。必死になると こちらの緊張が伝わって更に ワンワン!バウバウ!になりますしね。楽しく色々な経験をさせながら ゆっくり訓練でいいんじゃないかしらね♪

ふくちゃん #- | URL | 2013/07/27 12:12 | edit

よく知らない人と接近するのはわたしも苦手です。
モモも(笑)
日本人と日本系犬は、パーソナルスペースが大きいので、
近づきすぎると緊張するんでしょうね。
ドッグウォーカー博士のブログはわたしもよく読んでいます。
いろんなしつけ本やTVや訓練サイトで違和感を感じて、
「もう13歳なんだからしつけなんていらない、
モモの好きなようにさせよう」
と腹をくくった時にたまたま読んで、すとんと納得しました。
もっと早く知っていれば良かったなーとも思いますが、
いまからでも遅くないですよね?
ポンタくん、心穏やかにお散歩できといいですね。

しおこ #- | URL | 2013/07/27 13:40 | edit

ふりママさん こんにちは

お散歩中の わんわん 困りますよね
ママさんの がんばりは 偉いです
わんこは 「わんわん」しか言わないからね
「あそこに おばさん 何してるの?行きたいよ」なんて
おしゃべりしてくれると 分りやすいのにね
かえって やかましかってりして・・・・

姫菜ママ #- | URL | 2013/07/28 15:45 | edit

ポンちゃんのワンワンには、どんな意味があるのかしら?
怖い?遊びたい?
ママさん!偉いですね。
ポンちゃんに、いろいろ試して・・・

とのあは、外ではほとんど吠えないんです。
のあは、お家でもほとんど吠えないんですが
とのは、お家で番犬意識が強く凄いんですよ。

ご近所迷惑にならないか?位です。
ママさんの様に、いろいろ試さないとね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2013/07/29 17:46 | edit

コメント有難うございます

v-254いくこさんへ
そうそう ポンタ まだたったの1年ですよね
アイコンタクトは大事ですね
まずは何事も目を見ることからですものねぇ
お家の中では 言わなくても見てるって感じですが
お外って誘惑だらけなんでしょうねぇ
のんびり頑張りまーす(^0^)

v-254ふくちゃんさんへ
いいモットーですね
飼い主の緊張って 伝わっちゃいますよね
ともきくんとかずきくんはビビリなのねぇ
ひめはビビリですが お外ではほとんどワンワンしません
怖いと尻尾が小股には入りますが(^へ^;)
散歩でのポンタのワンワンは 警戒緊張ビックリした興奮ワンワンと思われます
まだまだ社会化勉強が出来てないかと思うので
落ち着いて楽しい散歩ができるよう のんびりがんばりまーす♪

v-254しおこさんへ
ドッグウォーカー博士のブログ ご存じでしたか
私も 読んですとんと納得しました
もっと早く知っていたら ひめの躾けをパピーの頃からやり直したいところです
初めて飼った犬でしたので 何もわからず 躾け本などマニュアル通りに
やってしまった時期がありました
今思うと 可哀想なことをしたと反省です
躾けに早いも遅いもないですよね~
犬が生きてる間は 飼い主の勉強は続くらしいですよ(笑)
楽しい経験を沢山させることで イイコに成長してくれるなら
飼い主は頑張り甲斐がありますよね
ポンタ 散歩中 緊張したり興奮してワンワンしてるかと思います
もともと穏やかで人懐こく犬だって好きなはずなので
心穏やかな散歩が出来るよう頑張ります(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
ほんと 喋れたら嬉しいですね~
ポンタ とってもお喋りだから面白い事を話そうです(笑)
きっと何か訴えているんでしょうね
だいたいわかってるつもりなんですけどね・・・
曲がり角で あーびっくりしたワンワン
通りすがりに目が合って 何だよワンワン
一度興奮スイッチが入ると すぐワンワン・・・
とにかく落ち着いた散歩 ポンタが楽しいって感じれる散歩ですね♪
のんびり頑張ります☆

v-254みなみさんへ
散歩中 人が角から出てくると驚いて興奮ワンワンかと・・・
一度興奮スイッチが入るとワンワンが続きます
家の周りは 曲がり角が多いので ポンタみたいなのは
土手など見晴しが良い所のが安心して歩けるのかもしれません
お家の中では ノー天気で何されても平気なタイプでも
お外ではけっこうアンテナビンビンで緊張してるかもしれません
すぐ興奮するのは 心落ち着いてないってことですよねぇ
何とか本来もっているポンタの穏やかさを
お外でも出せたらなって思っています
ひめはお外では ほとんどワンワンしません
番犬はしちゃいますけどねぇ(^へ^;)








ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/07/29 20:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1110-9fdf34af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top