東北・南三陸

  • 2013/08/15 17:04
  • Category: 旅行
東日本大震災から2年が経ち ずっと被災地を訪ねたいと思っていました
今日は まず南三陸に行きます

IMG_6339三陸

南三陸防災対策庁舎にやってきました
ニュースで何度も見ていた場所です
若い女子職員さんが一生懸命”避難して下さい”とアナウンスしていた様子も
テレビで流れていましたよね そして命を落としてしまったことも・・・
ここに立っただけで なんだか泣けました

IMG_6340三陸

外階段は形が変わってしまってます

IMG_6342三陸

こちらは建物の後ろ側です
まさか屋上の2メートル上を津波が襲ってくるとは思わなかったでしょう
屋上に逃げた方達は どんなに恐ろしかったことか・・・

IMG_6338三陸

沢山の方がお焼香そして献花をしに来ていました
私達も手を合わせ ご冥福をお祈りさせて頂きました

IMG_6343三陸

がれきの山です
ここを見る限り 復興は進んでいるようには見えません

IMG_6348三陸

高台に上ってみました

IMG_6349三陸

階段の手すりが曲がっています
津波の勢いの強さを感じました

三陸

上っていくと避難場所の公園につきました

IMG_6373三陸

高台から見た景色です
震災前にはあったであろう建物が何もありません
津波が襲ってきた時 ここに避難してきた人達は どんな気持ちで下を
見下ろしていたのでしょうか・・・・
胸が詰まる気持ちになりました

kasetu.jpg

仮設住宅がありました
車で走ってる最中も 仮設住宅を見かけました
今でも不自由な生活をしてるんでしょうね
ついつい忘れがちになりますが 普通に暮らせることって幸せなんですよね

IMG_6370 三陸

高台に上るのを ひめとポンタにも付き合ってもらいました
きっと皆 必死にこの高台に上ってきたんでしょうね
大変だったんだろうねぇ

IMG_6376三陸

その後 防災対策庁舎そばにある南三陸さんさん商店街でランチ&買い物をしてきました♪

三陸2

津波で流されてしまったお店が ここに集結して営業しています

三陸1

ランチには ウニ丼と海鮮丼を頂きました
ウニは濃厚でとっても美味しかったです☆

三陸3

おみやげに海産物・海苔や乾物・お酒を買って帰りました
たこ・牡蠣・ホタテは夏休みの最終日にパパの実家で頂きました
南三陸の海産物は も~~最高!とても美味しかったです☆

観光で人が集まり 食べたり買い物をすることは被災地支援のお手伝いになるんですよね 
みんなが自分の出来ることで 少しでも復興の力になれたらいいですよねぇ

南三陸を後にして 海沿いの被災地を見て回りました
女川町につきました
こちらも被害が大きかった地区ですね

IMG_6401女川
IMG_6405女川
IMG_6407女川

3つの建物が横倒しになっていました
凄まじい光景に言葉が出ません

そして石巻を通り 日本三景の松島に向かいました

3三陸

ひめとポンタ 車中にいる時間が長かったので 途中海におりて遊んでもらいました♪
ひめは波が怖いので海は苦手のようです ポンタもかな・・・・
パパに押されて いやだよ~って かなり逃げ腰でしたよ(笑)

松島

旅行に出てから渋滞にあうことがなかったけど 松島近くになると渋滞にはまりました
到着が夕方になってしまったけど 公園で ひめポンタとのんびり散策です

今日はワン達とは あまり遊べませんでしたが・・・ 
被災地にきて じかに自分の目で見て何かを感じることが出来たこと 本当に良かったです
復興 まだまだです
応援する気持ち 忘れずにいたいですね☆

明日は旅行最終日です
ワン達に楽しんでもらいましょう♪

つづく・・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1121-e27b5c83

Comment

ルークまま

久々のPC・・・
ふり家のお盆はの~~んびり東北旅行を楽しまわれたみたい^^
ワタシも震災以降 東北方面行ってなくって
ずっと行きたい!!って思ってた。お天気にも恵まれて
お盆の渋滞にもはまらず 良い旅だった様子。良かったね。

ブログでもたっぷり(#^.^#) 楽しませていただきましたが
これは・これは 生でお土産話を聴かんといかんですね~~^^
  • URL
  • 2013/08/24 09:50
  • Edit

姫菜ママ

復興支援のお買い物をしていらしたんですね
まだまだ 進んでいない 状況が 涙がでますね
みなさん 頑張っています 応援しなくては・・・

私も 今年のお中元に 石巻のお店から お味噌とお醤油の
セットを 送らせて頂きました 行くことは できませんが
少しでも 応援になれば いいなぁ~
しかも おいしいしね~

ひめちゃん ぽんちゃん 海は怖かったんですね
やっぱり かわいい2わんですね
  • URL
  • 2013/08/24 16:10

みなみ

東日本大震災から2年たっても、
まだまだ復興が進んでませんね。
辛い光景ですね。

お世話になったペンションやキャンプ場があるのに
まだ足を運べない我家!
何も出来ない我家ですが、足を運んで
食べたり買い物したりも復興の力になりますね。

今度!ひめちゃん家の様に我家も・・・

ふりママ

v-254ルークままさんへ
毎日移動していたので けっこうハードな東北旅行でした
滅多にないパパの長期夏休みのおかげで 行きたかった
東北に行けて楽しみました♪
帰りの高速以外は 渋滞にならず良かったの(^0^)
お盆時期で混雑を予想していたけど
順調にいろいろ回れて ラッキーでした☆
お土産とお土産話もって 伺いますねぇ(^~^)

v-254姫菜ママさんへ
ニュースや新聞では復興の様子など 気に留めて見てはいましたが
まだまだ進んでいないようでした
お中元などのお買いものに 東北の名産などを送るのも いいですねぇ
行きたくても 遠いし 時間のない方には いいアイデアですね☆
今度 私もお使い物があった時 そうしようかなぁ♪
ほんと 美味しいですしねぇ
ひめとポンタ 海は怖いみたいです
我が家は川派のようですよ(^0^)

v-254みなみさんへ
あれから2年経ったのですよねぇ
被災地は まだまだ復興が進んでない状況でした
海のそばのお宿は 今はなかったりしてますね
宿泊先を探していた時に わかりました
私達も やっと2年目に足を運ぶこと出来ましたが
これからも いろんな形で支援できたらって思います
これからも みんなで応援したいですよねぇ♪(^~^)
  • URL
  • 2013/08/27 11:30
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック