ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

はじまりました 

 

ひめポンタのお教室 今日から2学期の始まりです
ママとポンタが参加してきましたよ
お腹の調子の悪いひめと仕事疲れのパパはお休みです

2013090711220001.jpg

前回ポンタと参加した時は 落ち着かず全然ママの言うこと聞いてくれなかったよねぇ
だから 今日 ママはとっても不安でしたぁ
でもポンタ 後半少し集中が切れちゃったけど 出だしから落ち着いて良くできていました

ポンタのクラスのメンバー5頭 全部オスでした
Tトレーナーが このクラスは今日はメンズクラブだねぇ~って・・(笑)
ほぼ顔見知りさんで 相性の悪いワンちゃんが2頭 目が合うとワンワンしちゃいます
ずっと相性が悪いまま過ごすことは良くないので 悪いモノ同志 距離を縮めて少し
接近してみました いいコでいられたら ご褒美です
大事なのは 視線ですね うまく視線を交わせるようになれれば ワンワンも納まるのでしょうが・・
これから徐々に距離が短くなるといいなぁ

それでも この教室内でのワンワンは少なくなりましたよ~
1年前は車から降りた途端 沢山のワンちゃんを見て吠えてましたから・・・
お勉強どころじゃなかったもんね
今はそれもなく 仲良しのお友達だって出来たしね♪

今日のお勉強は まずはアイコンタクト・お座り・伏せ・待ての練習をしました
伏せから立て・お座りのままママが動いても待つなど いろんな応用編もしてみました

最後に1芸なんて言われちゃって・・・
考えたら ポンタ芸なしでした(^へ^;)
ひめはお手もお変わりも出来るし ゴロンも出来るし・・・
ポンタに 伏せからゴロンをさせようとしたら 微妙にできかけました
ポンタにも1芸 ガンバって教えないといけませんね!
これはママがいけませんでした がんばるぞ~♪

ひめが雷恐怖症だって話を教室で話したら 生徒さんからサンダーシャツは
いいかもよって言われました

thundrshrtpnk[1]


胸元とお腹の下あたりを抑えられるシャツのようです
そういえば ひめが雷音でパンティングが始まると 私が胸元を抑える感じで
抱え込んでいます
そうすると ひめも少し落ち着きます
トレーナーさんからも ポンタがワンワンした時に首元とお腹を抱え込んで抑えるといいと
教わりました そのあたりは緊張をほぐす部位なのでしょうかねぇ
サンダーシャツは雷恐怖症にも効くし ワンワン吠えの興奮にも効果があるようです
ひめとポンタにピッタリってことじゃない・・・
じゃー買いですかね!?(笑)

[広告] VPS


おれ そんなのどうでもいいよ~~~って舌出して間抜け顔で寝ています
いびきも掻いてましたよ
ポンタ 可愛いなぁ もー(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

すこしずつでも成果が見られて、いいですね。
教室は室内ですか?
季節も過ごしやすくなるから、これからは外が多くなるのかな?

ひめのおなかはまだ本調子じゃないみたいですね。
お大事に。

葎楠パパ #8VO.81CU | URL | 2013/09/11 20:55 | edit

きゃ~ポンちゃん きゃわゆい!ちょろっと 舌がでちゃって!

お教室が 始まったんですね
お勉強がんばっていますね えらいです!

ひめちゃん 体調が もどりませんね おだいじに!

姫菜ママ #- | URL | 2013/09/11 23:19 | edit

ポンちゃん!お勉強頑張ってますね。
成果が少しづつ出てきてますね。

ひめちゃんはまだ体調が戻りませんか?
心配ですね。
早く良くなりましように・・・

みなみ #nOODqgQY | URL | 2013/09/12 17:42 | edit

コメント有難うございます

v-254葎楠パパさんへ
教室は屋外です でも新幹線の高架下なので屋根付きです(笑)
外なので暑い夏は厳しいです 冬の寒さは飼い主には堪えます
集中力なくなるのは 案外飼い主かもしれません(^へ^;)
これからは いい季節になって嬉しいです
ひめ 今週に入り お腹の調子良くなりました
ご心配 有難うございました(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
ポンタ ペロって舌が出ていて可愛かったです
お家の中では 本当に穏やかで のほほんとしてるワンコです
夏休みが終わり またお勉強が始まりました
ひめポンタがいる限り 飼い主はずっとお勉強です(^0^)
ひめ お腹の方はだいぶいいです☆
ご心配 有難うございます(^~^)

v-254みなみさんへ
ポンタ 少しづつですが成長してくれています
まだまだ課題は沢山ありますが・・・
頑張ります(^0^)
ひめのお腹 だいぶ良くなってきました
ご心配 有難うございました~☆

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/09/12 18:39 | edit

ポンタに一芸か~?

ポンタいるだけで癒す男だからな~芸はいらないんじゃない??存在自体が一芸

デジカメで動画とると犬のイビキうまく撮れないんだよね~ ←経験者!
近づきすぎると起きてしまいそうだし・・・
でも舌出して寝るのは反則技!かわいすぎる~~

りきやパパ #90n7uAxM | URL | 2013/09/12 20:34 | edit

コメント有難うございます

v-254りきやパパさんへ
ポンタ 存在自体が一芸ですか(笑)
うんうん そうかもしれませんね(^0^)
いびきの音 とれないものなんですねー
わんこのいびきって 可愛いですよねぇ
たまに舌出して 寝てるんですよ~
ほんと可愛すぎですね!

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/09/17 19:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1128-1dae1bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top