ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

お勉強 

 

3連休の初日は お墓参りに行ってきました

その前にセルフシャンプー場に立ち寄り ワンコ達をお風呂に入れてきました

001シャンプー
009シャンプー
014シャンプー

1カ月半ぶりのシャンプーでした スッキリです☆

その後 お墓に行く途中丸山公園に寄り ワンコ達と歩いてきました♪

IMG_6831丸山公園
IMG_6840丸山公園
IMG_6845丸山公園


お彼岸だというのに まだまだ暑いです
子供達は水場で楽しそうに遊んでいましたよー♪
ワンコ達の少し濡れていた体が すっかり乾いていました

公園を後にしてお墓に向かい 無事お墓参りを済ませてきました

翌日の22日は ママだけワンコ達のお教室の勉強会に参加してきました

IMG_6847丸山公園

施設の訪問活動をしているハンドラーさんだけのお勉強会でした
アニマルセラピーとはから始まり 会の方針など・・・ 
午前中10時からNトレーナーとTトレーナーの話 そしてお昼をはさんで
会長の話 ハンドラーSさんの体験話と3時過ぎまで 長時間の勉強会となりました

前回の訪問活動の様子をビデオに撮り 良かったところ悪かったところの説明を
インストラクターがしてくれました
この試みは初めてでしたが 人の事はもちろん 自分があの時こうしていたんだと
改めて見れる機会にもなり とても良かったかと思います
ビデオ撮影の日はひめは下痢でしたので 参加は見送ってました
あ~~良かった(笑)
一目瞭然でわかったのは 新人さんとベテランさんのハンドリングの差ですかね
ベテラン組は 犬の様子をよくわかっています
飽きてきたなぁって思ったら 何気なく少し動かしてあげてリラックスさせてました
あと利用者さんとの距離も絶妙です
これは経験もあるので 新人さんはこれからですね

最近の活動で気になることも発表されました
ちょこっと 活動中でのワンワン吠えが見受けられてるようです
今年度は新たに7頭のワンちゃんが活動に参加しています
新旧のワンちゃん同士の相性も まだ把握できていないこともあり・・・・
でも相性が悪いからって 活動するからには そのままではダメですからね
飼い主同士 ワンコ達の距離をうまく保って 活動をスムーズにしなくていけません
これからの課題として いろいろクリアーするべきことが見えてきています

ひめは人懐こくもなく愛想も悪いけど・・・
Nトレーナーの話の中でお褒めの言葉を頂いちゃいました
ある活動時 ママが利用者さんのお膝にご褒美を置いて ひめに待てをさせ
良しの号令を利用者さんにかけてもらって遊びました
その光景が 和やかだったのだと思います
ハンドラーさんの中では利用者さんとの会話が難しいと思う方が多いのですが
こうやって遊んでいると けっこう時間が経つのが早いです
お手や待てのコマンドを利用者さんに言ってもらって ひめと私は楽しんでいます♪
私が毎回心がけている事は ひめが楽しむことなんです
えー利用者さんじゃないのって思うかもしれませんが(^へ^;)
ひめが楽しんでいると 自然と利用者さんも楽しそうなんです
それに私も♪ それが活動を長く続ける秘訣にもなっているかもしれません

ボランティアは無償ですが 精神的報酬をもらっていると勉強会で言われました
活動に行き 利用者さんがワンコ達を見て撫でて笑顔になったり 
来てくれて有難うと言われると 私達はとても嬉しいです♪
それだけで 今日来て良かった また来ようって思えます
これからも微力ではありますが 楽しく活動していけたらなって思っています

お勉強が終わり お茶タイムとなりました
ワンコなしのお茶会でワイワイするのも楽しかったです♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ステキな勉強会でしたね。
自分の行動を客観的に見られるの、大切で貴重な体験だと思います。
ひめちゃんが楽しむように!も、我が家も見習わないといけない気持ちだったので、胸にズシンと残りました。

いくこ #- | URL | 2013/09/24 19:16 | edit

セルフシャンプーいつみても 羨ましいです

お勉強会 お疲れ様でした 皆さんボランティア ご苦労様です
素晴らしいですね 皆さんに 喜ばれて 素敵な活動ですね
これからも がんばってください

十五夜 きれいに写せましたね 本当に綺麗でした

近くの公園ですか~広くて 気持ち良さそう
富士山が ばっちり 写ってますね

姫菜ママ #- | URL | 2013/09/24 20:34 | edit

連休も天気が良くって秋晴れ。良い日が続いたね。
シャンプーしてもらって、綺麗・すっきりになって気持ち良いお出かけね^^

ルークまま #bOQz3XWI | URL | 2013/09/25 08:00 | edit

コメント有難うございます

v-254いくこさんへ
自分の姿って なかなか客観的に見ることないですからね
ビデオは良かったです☆
活動は楽しくないと 見ている人がリラックスできませんからね~
クールくんも 楽しんでるように見えますよ♪
アジは達成感も加わるから また楽しいでしょうねぇ(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
セルフシャンプー いいですよね 重宝してます☆
飼い主だけのお勉強会に参加してきました
会員のみなさんは 犬バカさんが揃ってますから 
わがコと一緒に活動を楽しんでいますよ~♪
十五夜お月様 うまく写せてますかぁ(^0^)
綺麗でしたよねぇ
台風が去った後には 富士山が見えて嬉しかったです

v-254ルークままさんへ
連休初日は暑かったから シャンプーしてきちゃった(^0^)
散歩で あっという間に乾くしね~
天気が良くて お彼岸の3連休良かったよねぇ

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/09/25 20:45 | edit

ワンが楽しめれば利用者さんも楽しめる・・・確かにそうですね。

動物の持っているセラピーの力はほんとにすごいものがありますよね。
ワンとかニャンとかいる職場がありますが、きっと和やかなんだろうな。

葎楠パパ #8VO.81CU | URL | 2013/09/25 20:50 | edit

コメント有難うございます

v-254葎楠パパさんへ
ワンが楽しむことが いつでも大事ですよねぇ
活動だけでなく 日常も同じですよね
ほんと動物のセラピー力は凄いです
人は到底適いませんね
そこに犬や猫がいるだけで 和やかになりますよね~(^~^)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/09/26 19:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1133-20e23ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top