宮内庁雅楽演奏会

午前中10時半からの宮内庁雅楽演奏会に行ってきました

3日間午前と午後に開催され 1回に600人が無料で聞ける演奏会でした
着付教室のメンバー7人と抽選ハガキを出したところ 私だけが当選とは・・・(;へ;)
きっと みんな当たるだろうなんて考えは甘かった(^へ^;)
宝くじが当たるのと同じ確率だったかもよ~って 教室のメンバーに後押しされ
一人でちょっと寂しかったけど 行ってきましたよ~♪

027雅楽

一人となると 時間もルーズになってしまい 大手町駅に着いたのは演奏開始15分前
駅から皇居の大手門まで けっこうかかってしまった 
その時点で演奏開始5分前でした

009雅楽

そして大手門から宮内庁楽部演奏会場までも 遠かった~~~~(^へ^;)
会場入ったら すでに1曲が終わってました(;へ;)

008雅楽
005雅楽

↑が舞台です 演奏の風景は写真禁止でした

006雅楽

舞台の回りに配列してある自由席に座って聞きました
遅れたけど 空いている席がありました 良かった~(^~^)

雅楽

頂いたパンフレットに載っていた演奏会の様子です

前半は管弦(器楽合奏)4曲を聞かせてもらいました
笙・篳篥・笛の音が時代をタイムスリップさせてくれる音色を出してくれます
心地良くて 眠たくなっちゃった~(笑)

後半は2曲 舞楽を見せてくれました
全部で1時間半の演奏会を楽しみました♪

005雅楽

演奏後は また大手門まで歩きました

004雅楽

初めて入った皇居内 
大芝生が広がり 気持ちがいいです

014雅楽
020雅楽

ところどころに昔の番所(警備の詰所)があります

021雅楽

花梨がたわわに成っていました
大きな実です

024雅楽

10月桜という名の桜が開花していました
青空に映えて とても綺麗でした☆

017雅楽

着物で鑑賞しに来ている方も見受けられました
いいですねぇ~

028雅楽

大手門を抜け 皇居の外堀に出ました
ここは人気のジョギングコースでもありますよねぇ
この日もジョギングを楽しむ人がチラホラと・・・

030雅楽

大きな鯉ものどかに泳いでおりました~

その後 都内で働くパパとランチデートでもしてもらおうと思ったけど 
生憎 昼近くにお客さんがきてランチは無理になったと連絡が・・・・

ひめとポンタが早く帰ってこーいと念じてた!?(笑)

また来年 今度はお友達と一緒に雅楽を聞きに行きたいなぁ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1142-1982b910

Comment

姫菜ママ

わ~お!良かったですね くじ運が いい!
そうそう 見れるものでは ないですよね

ランチは 残念でしたけど・・・

ひめちゃん ポンちゃん 念を送っていたのかな?
  • URL
  • 2013/10/21 16:13

葎楠パパ

皇居の中の”生写真”は初めて見たかも知れません。
雅楽も景色もまさにタイムスリップですね。
  • URL
  • 2013/10/21 22:53
  • Edit

ヒマ

わ~無料券が当たったなんて幸運ですね^^
一人だけって、私は意外に好きですよ♪
私は映画も一人って決めてるくらいですもの(集中できるもん^^)
皇居の中を散策したり、なかなか日常はあまり縁がない雅楽の演奏に触れたり素敵ですね♪
お友達も羨ましがったことでしょう^^
せっかくの一人でお出かけが素敵だなぁ~って私は思うのに
パパさんとランチデートがしたかったなんて
ふりママ夫婦どんだけ仲良しなんだ(笑)
  • URL
  • 2013/10/22 17:51
  • Edit

ふりママ

v-254姫菜ママさんへ
わたし くじ運ない方なんですよ
その私が当たったので てっきり皆も当たっているかと・・・
こんな事もあるんですね(笑)
一人でも行って見れて良かったです
ランチは残念でしたが 一人ランチして帰りました☆
ふふっ ひめとポンタ きっと念を送っていたかと(^0^)

v-254葎楠パパさんへ
なかなか皇居内に入ることってないですよねぇ
今回 良い機会をもてて良かったです(^0^)
雅楽 まさにタイムスリップでしたぁ♪

v-254ヒマさんへ
そうなんです 無料だったなんてラッキーですよね☆
一人が大丈夫な時もあるんですよ
映画 一人で行きますか
私は優待券が1枚なら一人で行くかなぁ
なんか鑑賞ものって その後 あーだこーだって誰かと
お茶でもしながら話したい方かもしれません
今回は1人でしたが 行けて良かったです
皇居の散策や雅楽鑑賞なんて そうそう縁のないことですものねぇ
早速 お友達達にはパンフを見せて報告しましたよ~
ちょうど パパの会社が近くだったのでランチに誘ったけど
フラれちゃったわぁ(笑)
一人ランチでパスタを食べて帰りました☆
  • URL
  • 2013/10/24 19:05
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック