ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

着付発表会 

 

今日は第一回着付け教室の発表会でした!
着付のM先生の門下生一同が集まりました

場所は伊奈にある県民活動総合センター 朝8時50分ロビーに集合でした

10時には準備や着付けを終え 着物ファッションショーのスタートです♪

初めは振袖のショーです
生徒数人が 先生持参の振袖と帯を着付けてもらって登場です

振袖

振袖メンバーに私も入っておりました~♪
とっても素敵な振袖です☆
着付は長襦袢までは自分で着て あとは先生にお任せでした

振袖1

襟元にはパールがちりばめられています
帯結び・帯締めの結びやアクセサリーなど もう可愛い~~~
素敵すぎて大はしゃぎの私です(^へ^;)

IMG_7413振袖

ショーでみなさんにお披露目です

次から次へと振袖モデルの登場です

振袖4

仲良しランチ仲間のMさんです
かっこいい~~~☆

振袖7

Sさんもランチ仲間!
いつもはスッピンなんだけど 今日はバッチリメークをキメてきました
もともと美人さんだけど さらに美人度アップです☆

振袖2

以前在籍していた着付けサークルの会長Nさん 
ロングヘアーが相変わらず素敵で着物が良く似合います

振袖5

Kさん ちゃんとポーズきめてて・・・可愛い
モデルはこうでなくちゃね!

振袖6

Yさん 長身の着物姿 迫力でした カッコ良かった~

振袖9

Kさんの着た振袖 最初私にどうかなって迷ったものです
やっぱりKさんのが似合っていましたねぇ
落ち着いた雰囲気が出てました

振袖3

先生の自宅に通っている生徒さん
とっても優しい感じの着姿でした

振袖8

Tさん 赤が凄く似合っていました 
帯も豪華だしアクセが可愛い~~ 
襟元には白のパールが光ってました

振袖の柄は それぞれが選びました
みんな どれも雰囲気にあっていて似合っていたと評価してもらいました
やはり自分の好きな柄は自然と似合っちゃうってことなのでしょうかねぇ☆

その後 自分の着物に着替えて第二部のショーの始まりです
あーー振袖脱ぎたくな~いって 駄々こねっちゃった私です(笑)
振袖組は大急ぎで着替えました 
着替えは自分で着付けます 
時間がないので 先生も手伝ってくれましたけどねぇ~

IMG_7461着物

自前の着物は成人式で着たものです
お袖はパパのお母さんに短く直してもらっていました

IMG_7458着物

帯は袋帯を二重太鼓にしました

IMG_7463着物

歩き終わったところで一言スピーチです
ドキドキのモデル経験でしたが とっても楽しかったです♪

IMG_7485演奏

ショーの間中 お琴と尺八の演奏が続いていました
おかげ様でショーが盛り上がりました☆

IMG_7431着物

司会進行は元バスガイドのKさん
流暢なナレーションの中 花道を歩くことが出来ました

IMG_7581模範

ショーが終わり 先生とアシスタントさんとで着付けのデモンストレーションをしました
生徒さんの二重太鼓が あっという間にモダンな帯結びに変身です

IMG_7554模範

先生自身の着付けもご披露してくれました
やっぱり先生は上手に綺麗に着付けます さすがです☆

IMG_7590集合

最後に集合写真を撮りました
今回私はカメラマン&資料作成を務めました
沢山撮った写真 良く撮れているといいなぁ~

無事発表会を終え 送迎バスに乗り込み木曽路 上尾店に向かいました
2時間の会食を楽しみました♪

初めての着付け発表会 不安と緊張もありましたが終わってみたら 
とっても楽しかったです
来年の発表会がまた楽しみになりました♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: 着付け

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

良かったですね
お振袖を着れるチャンスなんて そうそう無いですよね
発表会があると やる気が変わって来ますよね

みなさん とても素敵ですよ

姫菜ママ #- | URL | 2013/10/25 14:06 | edit

大勢生徒さんいらっしゃるんですね。
ママさんずいぶん緊張してたみたいですね。
みなさんとってもきれいですよ。

葎楠パパ #8VO.81CU | URL | 2013/10/25 21:35 | edit

コメント有難うございます

v-254姫菜ママさんへ
ほんと この年で振袖が着れて大はしゃぎでした(^0^)
嬉しかったです♪
イベントがあると ホントやる気が違いますよねぇ
みんな必死に着付けの練習してましたもの(笑)

v-254葎楠パパさんへ
いくつかのお教室が合同で発表会をしました
ふふっ 緊張もしましたが けっこうウカれて楽しんでいましたよ♪
先生からはしゃぎ過ぎと言われて(^へ^;)
ホント みんな素敵に着付けされていました~☆

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/10/28 17:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1144-66990237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top