ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

トレーニング 

 

いよいよ師走に入りパパは年末まで仕事が忙しいため 今月のワンコ達のお教室は
ママだけの参加です
昨日はポンタを連れて行ってきました♪

003しつけ

いつもママはひめとコンビだから ポンタと勉強するのは久しぶりです
最初にMトレーナーから今日のポンタのクラスはワンワン吠えるコが多いから
2つに分けますって言われました
ポンタもワンワン犬だもんねー(^へ^;)

まずはアイコンタクトをしました
何度も何度もしましたよ 
上手にできていました☆

次に誘導の仕方や歩く練習もしました

004しつけ

誘導しながらコーンの場所でご褒美です
それを何度も繰り返ししました
ポンタ コーンの場所にくるとご褒美を待つようになりました
さすが食いしん坊(^へ^;)

鼻タッチの練習 誘導してハンドラーの股の間にお座り 歩いてる途中で止まるの練習など
沢山トレーニングしました

どのトレーニングでも 模範の演技をポンタがしました~☆
トレーナーさんの言うことはよくききます
ママとだと 出来たり出来なかったり・・・・
それはママが上手なハンドリングが出来てないってことなんだよねぇ(;へ;)

ママ 沢山注意受けました
褒めるタイミングが違う クリッカーを鳴らすのが早い 
ご褒美を上げる位置が違う 誘導する時の手の動きが早いなどです
何年通っても 飼い主の勉強は永遠に続くようです(^へ^;)

例えば ポンタがワンワンした時 鳴きやんですぐには褒めない
数秒してから褒めてご褒美をあげること
ワンワンしたことを褒められたのか 鳴き止んだことを褒められたのか しっかり
わからせるようにって・・・
ポンタはワンワン犬なので これを時間をかけて分からせることが大事だと言われました
鳴き止んだら いい事があるよ~ってね
教室の最中もワンワンしていたけど 少しすると黙ってママの顔を見上げてました
そこで褒めることを何度かしているうちに 吠える時間が短縮されてきた気がします

002しつけ

教室のトレーナーさんは どの方もポンタは大好きです
特にOトレーナーは顔見ただけで 尻尾ふりふり飛びつきます(^へ^;)
いつも気にして 今日はポンタどうだった?って聞いてくれるのも有難いです

ポンタは賢いコだからって今日は褒められちゃったねぇ
トレーニングは好きそうだから 散歩に組み込んだら楽しいんじゃないって言われました
でも同じ練習を繰り返しやってると 飽きるようだから適当に切り上げることってさ
そこは ひめと似てるね(笑)

今日はポンタと一緒に勉強して ママは沢山収穫出来たよ
これからの課題が いろいろ見えた気がしました
んん やる気が出てきたぞ~~~♪

翌日 早速パパの前で昨日のトレーニングの復習をしました♪
動画は北風ぴーぷーの音が煩いです(;へ;)

 [広告] VPS
 
2頭でトレーニングは無理がありますね(^へ^;)
ひめがお姉さんぶりを発揮してしまって 私がー私がーーーって感じです
どこの世界も女は強しです(笑)
それでバランス取れているのでしょうが ハッハハ・・・・
[広告] VPS

私の誘導が下手すぎですね
止まるでお座りするのではなく 4つ足で止まるなんです
ご褒美の出す位置が高いのでお座りしてしまいました
出す位置は膝のあたりでした・・・
股の間でお座りも出来ると便利ですよねぇ
ひめは自分がやりたくて仕方ないようです(笑)

IMG_8536しつけ

そんなひめにはモデルをしてもらいました~♪
椿がとっても綺麗でした☆
[広告] VPS

最後にはみんなで走ったよ~♪
ママは中央でそんな走ってないように見えるけど 本人的にはバテバテでした(^へ^;)
楽しいトレーニング&朝散歩でしたぁ(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: ワンコとおでかけ - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ママさん ポンちゃん お勉強頑張りましたね
ひめちゃんも ママと一緒に やりたいんですね かわいい
本当にタイミングが難しいですよね
頑張りましょうね~

姫菜ママ #- | URL | 2013/12/08 19:01 | edit

ポンちゃんトレーニングお疲れさま~^^
ふりママさんも頑張っていますね!偉いな~^^
まおママも見習わないと!
ひめちゃん 私がって~可愛い♪
みんなで走って楽しそうですね^^
↓ ふりママさんの手料理はいつも美味しそう♪

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2013/12/09 10:51 | edit

2ワンコ一緒の復習は、難易度高いですよ〜
1ワンコずつ練習して、その間、一人は伏せ待ての練習とか、
右側と左側にそれぞれつけて、リードは腰に縛りつけて(笑)
両手にご褒美持ってやってみる…とか?
あ!左右について歩けて、ママの指示で、クルリと回転とか
出来るようになったら、ペアドックダンスみたいでステキかも!

いくこ #- | URL | 2013/12/09 16:40 | edit

ポンちゃんママさんお勉強をがんばりましたね。
模範演技をするなんて、ポンちゃん凄い~

タイミングって難しいです。
私もいつもズレちゃってます (^▽^;)
飼主のお勉強は永遠に続きますよね。

復習をちゃんとやっている所が偉いなぁ~

みなみ #nOODqgQY | URL | 2013/12/09 17:33 | edit

トレーナーさんたちは みなさん上手ですよね。
ポンタ お勉強お疲れさま。 あっ ママさんお疲れ様 かな?

葎楠パパ #8VO.81CU | URL | 2013/12/09 22:17 | edit

コメント有難うございます

v-254姫菜ママさんへ
ポンタとお勉強してきました
ホント タイミングって難しいです
上手くやらないと間違って教えることに成りかねないですよね
これからも頑張りましょうねぇ
ひめったら けっこう しゃしゃり出てますよね(笑)

v-254まおママさんへ
ポンタ まだまだいろいろ教えないとダメですからねぇ
美味しい物食べれて褒めてくれて 教室はけっこう
ポンタも楽しそうです♪
トレーニング中 私が~~~って ひめらしいです(笑)
そしてお勉強後は走るに限りますねぇ(^0^)
手料理 お友達に美味しく食べてもらえて良かったです☆

v-254いくこさんへ
ほんと難易度高過ぎでした(^へ^;)
一頭づつ 順番ですね
左右に付かせて歩くっていうのは いいですね~
2頭引き散歩 優雅にしてみたいなぁ♪
ドッグダンス!それは凄い発想ですね
無理無理 私が出来そうもないぞー(笑)

v-254みなみさんへ
一番前にいたせいでしょうか 食いしん坊だから釣られて
動くと思われたか模範してました(笑)
タイミング ほんと難しいです
飼い主の勉強は これからも永遠ですね
復習 滅多にしてませんよ(^へ^;)
でも ちゃんとやらないとポンタの身に付きませんからね
これからは頑張ります♪

v-254葎楠パパさんへ
ほんとトレーナーさん達は凄いですね
ハンドリングがスムーズです☆
ふふ そうです 疲れたのは私です
ポンタは楽しそうでしたよ♪

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2013/12/10 20:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1160-6dd7de2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top