教室

今年最後のワンコの教室にひめとママが参加してきました♪
ひめのクラスはシェーピングの訓練でした
シェーピング(Shaping)とは、望むゴールに少しでも近い行動を
マーク&リワード(正解で あることを伝え、報酬を提供)し ゴール達成をさせます
んん・・・・・とっても難しかったです

002教室

地面上に この紐で輪を作り そこにひめを入らせます
言葉・誘導は一切してはいけません
まずは 紐に近づいたらご褒美 紐に片足入れたらご褒美・・・と
最終的に紐の中に入るよう仕向けます
輪の上を通り抜けたり 少しだけ入ることは出来たけど そこに入って
落ち着くことは出来ませんでした

001教室

次はボールを使いました
ボールを咥えてはいけません 鼻や足先を使ってボールを動かせるよう仕向けます
ひめはボール遊びは得意なので すぐ咥えてもってきます
なので咥える前に 即ご褒美を上げることを繰り返しました
それを続けていたら 咥えずにボールを動かすようになりました☆
ボールに触ればご褒美が貰えると分かったようで 足をボールにチョットつけただけで
ご褒美を催促するようになりました(^へ^;)
まぁ 動かしたことに変わりはないので 褒めてご褒美をあげました
ほらっ動かしたわよ!って顔が・・・
ひめらしいというか 頭がいいというか 要領がいいというか 面白いです

次にコップを渡されて ハンドラーがゴール(何をさせたいか)を考えました

[広告] VPS


コップの中にご褒美を入れました
コップを動かして倒し ご褒美を食べれたらゴールです
これは簡単でした
小さい頃からオモチャを使って こんな遊びさせてましたからね
コップの上に先程使ったボールで蓋をしてみました
これも簡単にクリアでした☆

指示を出さずにゴールに向かうのは大変でもありますが 自発的にする行動を褒めて
ゴールさせるのも やってみると楽しかったです♪
もしかしたら これが躾けの原点かもしれませんね☆

今日は北風吹く中 寒くて寒くて何度も挫けそうなママでした(;へ;)
寒くて出来なーいって挫けた時もあったけど(^へ^;)
今年も1年 楽しくお勉強することがきました
来年も頑張りましょう♪

ひめは年末 今年最後の施設の訪問活動があります
久しぶりです 
これも楽しく楽しくです♪ 頑張ります(^0^)

ポンタは 土曜日夜に仕事の忘年会の掛け持ちで 早朝帰宅して寝ていたパパと 
のんびりしていたのでしょう

のんびり

何度もテラスに出ていたそうです
窓枠に顔を乗せるから 窓閉められなくってさ・・・って言ってました
ひめとママが勉強していた時 呑気な顔で寝ていたのねぇ(笑)
トレーナーさんがポンタは?って 来なくて寂しがっていたよ~

おでん

寒かったので 夜はおでんでした
この冬 初おでんです 美味しかった~(^0^)


そしてママの習い事も今年最後が続きました♪

フラダンス教室 最後の日には・・・

002シュシュ
003シュシュ

先生がシュシュを手作りして生徒みんなにプレゼントしてくれました
私は髪が短くて縛れないので 左手につけるといいと教えてくれました
可愛いです~☆

来年6月にはホールで発表会があるそうです
よーし 頑張るぞ~♪


着付の今年最後の教室では・・・・

008角だし

角だしを結びました

004角だし

帯結びの途中過程です
この部分が角部分になります

005帯締め

先生がMさんの帯締めを とっても素敵に結んでいました☆
小紋を着た時など ちょっと遊び感覚で着付けが出来るようになりたいです


今年のワンコ達とママのお教室は すべて終了しました
また来年 楽しくお勉強しましょうね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1164-ff03ff94

Comment

いくこ

自分で正解を導き出す練習は、つい誘導してしまいたくなりますよね。
ママにとっても、我が子の成長を見守る大切なお勉強の時間なんでしょうね。
私も、ただ今クールが正解に気づくまで奮闘中です。
  • URL
  • 2013/12/18 20:39

葎楠パパ

シェーピングってとっても難しそうです。
どんなときに役に立つトレーニングなんですか?
ワンは人の感情を読むそうですが、このトレーニング
でも『こうしてほしい』気持ちが伝わるのかな?
  • URL
  • 2013/12/18 22:32
  • Edit

姫菜ママ

ひめちゃん お教室でお勉強がんばったんですね
もうひと踏ん張り 訪問活動があるんですね がんばって!

ポンちゃん のんびりしていたんですね
ほんわかなお顔がやっぱり可愛いですよ

一年間の締めくくり また来年もという時期がきたんですね
頑張りました1年! また来年1年がんばりましょうね
  • URL
  • 2013/12/19 12:43

ふりママ

v-254いくこさんへ
ついつい誘導したくなりますね
いつも あーしろこーしろって言ってるってことかな(^へ^;)
クール君 奮闘中ですか(^0^)
シェーピング 自分の犬をよーく観察する機会になり
忍耐も必要だけど 面白いですねぇ

v-254葎楠パパさんへ
シェーピングは 簡単な行為から始めて複雑な行動にもっていく
ことなんです
イルカやサーカスの動物に芸を教える時や 犬のアジリティーでも
シェーピングをするようですよ
しつけでもいいのです
ピンポーンでワンワンする犬→我が家の犬なんかは(^へ^;)
立ち上がってワンワンしたら無視して 黙ったらご褒美
それが出来たら 次は立ち上がったら無視して 横になったらご褒美
最終的にはワンワンせずに横のままだったらご褒美って感じです
難しいことではないのですが 飼い主の忍耐が必要かと・・・・

v-254姫菜ママさんへ
最後の教室 ひめと頑張ってきました~(^0^)
今年最後の訪問 楽しんできまーす♪
ポンタ ぼけ~~~っとしていたようです(笑)
そんなポンタも可愛いですね♪
いろんな事 今年最後って感じになってきましたよー
早いですねぇ
また来年もお勉強 頑張りましょうね~☆





  • URL
  • 2013/12/19 19:11
  • Edit

みなみ

シェーピングの訓練って難しそうですね。
ちゃんとこなすひめちゃん偉いです。

ひめちゃんのお勉強!
ママさんの習い事!
今年は終了で、来年は益々期待出来ますね。

ヒマ

難しそうなお勉強、ひめちゃん頑張りましたね^^
得意そうなお顔をしてるひめちゃんを想像して笑えます^m^
空もぽんちゃん同様ベランダで日向ぼっこが大好きです。
お天気がいい日はストーブよりお日様みたい♪
  • URL
  • 2013/12/21 12:32
  • Edit

ふりママ

v-254みなみさんへ
シェーピング 飼い主さんが頭を使うかもしれませんねぇ
ここで褒めるってタイミングが 何をするにも大事ですね☆
今年のお勉強は終了いたしました!
また来年 頑張ります(^0^)

v-254ヒマさんへ
得意そうな顔 ひめするよね(笑)
女性特有のしたたかさがあって 笑えます(^0^)
空ちゃんも日向ぼっこ 好きなのねぇ
ポンタ お部屋に入ってくると 布団干したみたいに
ふかふかで気持ちよくなってます(^~^)

  • URL
  • 2013/12/24 12:14
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック