お教室

18日はママの叔父宅で毎年恒例の新年会がありました

新年会2014

昨年11月に叔父の長男が結婚し この新年会ではその従弟夫婦のお披露目もありました♪
披露宴のビデオも拝見してきました
従弟の最後の挨拶には感動です カッコ良かった
”まずはKさん結婚してくれて有難う そして素敵な娘さんに育ててくれたご両親に
感謝します 必ず幸せにします”って言ってる横で新婦のKさんは泣いてました 
結婚式っていいですねー
新婚さんっていいですねー
従弟夫婦は幸せそうでした~♪
私達も幸せな気分になりましたぁ

Kさんは けっこうお酒がイケるくちでした
そこは完璧に私と気が合いましたよ~(笑)
飲める女性が増えて これから新年会がさらに楽しみになりそうです♪

母方の新年会では 会の最後にうどんを食べます
そしてビールも・・・・
最後までお酒を飲むって のん兵衛が多いってことかしら~(笑)

うどんを食べながら みんな昔を思い出し この場にいない祖父母や
私の母や父や叔母の事を 懐かしんでおりました 
今年も沢山飲んで食べました いつも有難う ご馳走さまでした☆


19日 夜中に降った雪がうっすら積っていましたよー♪

005雪
017雪

こんな少しの雪でもひめポンタ喜んでいました!

008雪

ポンタ 鼻の下に雪をつけてましたー
何だか とぼけたお顔!可愛いよ~

015雪
011雪

ポンタはひめが持っている枝を狙い そして遊び始めました
雪はチョットしかなかったけど ワンズはハイテンションでした~


その後 ママはひめを連れてお教室へお出かけしてきましたよ
パパは数日前から腰痛が酷いので ポンタとお留守番でした

019教室

とっても寒かったので 動きながらのお勉強が多かったです
ポールの場所で止まって歩く練習 ポールを挟んでお友達とすれ違ったり 
ポールの場所にお友達達が並んで その間を通り過ぎたり・・・
ハンドラーは自分の犬のテンションをとって ワンワンさせずに歩かせます
これは活動に役立ちます
沢山いたワンちゃん達 1頭もガウガウすることなく通り過ぎてました
さすが 活動犬達です☆

ゲーム形式のお勉強もしましたよ~
二手に分かれ じゃんけんをして負けたら その後ろに付いて歩く
先頭がじゃんけんをします その繰り返しで 最終的に先頭は一人と1頭
長蛇の列になっても ワンたち上手に歩いていました!
楽しいお勉強でした~♪

023教室

ハンドラーが変わるっていうお勉強もしました
ひめは ↑チェリーちゃんのママが担当してくれました
あーこれはひめは苦手だぁ・・・・って思っていたら
チェリーちゃんのママがとっても上手にひめのテンションをとってくれました!
優しい言い方や接し方で ひめの下がり気味だった尻尾が上がって
楽しそうに歩いてくれました♪
Oトレーナーに飼い主と歩くより 上手について歩いてるじゃんだって(^へ^;)
チェリーちゃんのママには ひめちゃんにご褒美あげるのって楽ですねって・・・
そうね ひめとチェリーちゃん 体高差がありますからね
逆に私は小さいチェリーちゃんのお口にご褒美入れるのが大変だったかなぁ(笑)
ママじゃなくても 楽しく出来てたひめの1面が見れて嬉しかったです♪

その後 カイトくんのママにリードを預け ご褒美を使いながら
タッチングの練習をしましたが ひめ腰が引けちゃって・・・・
それでも頑張ってくれてましたよ~
ひめみたいなコには こうした方がいいって そばでOトレーナーも助言してくれてました
私は ヨーキーのジャンくんを任されましたが・・・
ジャン君 ビビリっこです
ママから離れたらワンワン鳴きっぱなしでした
ご褒美も効きません(;へ;)
我がコの扱いは慣れていても よそのコは本当に大変でした
特に小型犬のリードを引いたことがないので どうしたらいいかわかりませんでしたよ
いつもの調子で引いたら 怪我させちゃいそうで(^へ^;)
これも勉強ですね


朝から北風びゅーびゅー吹いていて 何度も今日の教室は休もうかな・・・って
弱気になっていたけど 行って良かった!
とても勉強になったし 楽しかったです♪

022教室

ひめ お疲れさま~☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1176-54a7f8a5

Comment

かまど猫

私はたべるぞ派です。お酒はちょっとでOK。

交代したりして勉強するんだ。がんばってるなー。
  • URL
  • 2014/01/21 22:50

ふりママ

v-254かまど猫さんへ
お酒はいまいちなんですね~
私は飲みますよ~(笑)
お勉強はワンがしてるというよりも飼い主のお勉強ですかねぇ
これからも張りますよー(^0^)
  • URL
  • 2014/01/22 19:38
  • Edit

いくこ

ご親戚、本当に仲良しですよね。
またステキな親戚が増えて、良いですね(^O^)

お勉強もお疲れ様でした。
小さいコのリードって、強さとか、難しいですよね。
ある程度、強く引いても平気な我が子と、違うものね。
  • URL
  • 2014/01/23 19:12

姫菜ママ

ふりママさん  こんにちは~

新年会 豪華なご馳走 楽しそうですね

ひめちゃん ママさん お勉強 お疲れ様でした
本当に 慣れていないよそのワンコは難しいですよね
飼い主も常に勉強ですね
他の人が自分の犬を上手く扱っているのを見るのも
すっごく勉強になりますよね がんばりましょうね!
  • URL
  • 2014/01/24 10:27

ふりママ

v-254いくこさんへ
母方父方の親戚とは 今でも仲良くお付き合いさせてもらっています
有難いことです☆
今回 新たに身内が増えて嬉しいです
近いうち 従弟夫婦にベビーができたら・・・♪
楽しみです(^~^)
小さいコのリードを引くのは 気をつかいましたー(^へ^;)
ほんと 我が子とは全く違くて大変でしたぁ

v-254姫菜ママさんへ
恒例の新年会 楽しんできました~♪
よそのワンコは難しいですねぇ
特に 小さいコはどうしてよいやらって感じでした(^へ^;)
動きも全く違うし・・・・
これもお勉強ですね
これからもがんばります(^0^)

  • URL
  • 2014/01/24 18:56
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック