ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

元気でね 

 

先月は雪の影響などで教室に行けてなかったのですが・・・
今日はひめと参加してきました
パパは義母さんの実家に叔母様のお見舞いと早めですがお彼岸のお墓参りに
義母さんとお出かけです
ポンタは 一人寂しくお家でお留守番でした

教室

ボーダーのハリーちゃんと会うのも今年になって初めてだったかなぁ
お互い休みがちだったからね(^へ^;)
今日は隣同士 ペアで勉強する時はハリーちゃんと組ませてもらいました

001教室

アゴ乗せの練習をしましたよ♪
これが出来ると施設の活動の時 役立ちます
ハリーちゃんのパパの膝元で沢山練習させてもらいました
ひめは まだアゴってハッキリ認識出来てはいないようでした
なんとなく言われて動いていた感じです
ハリーちゃんはアゴって言うと きっちりアゴを乗せていました
あまりに見事なアゴ乗せで 私がテンション高くなって大うけしてました(笑)
お手 おかわり アゴで覚えさせていたようです 凄いなぁ~☆

その後は座っている人の前に離れて立ち 行こうのコマンドで傍に行かせる練習です
施設でリード引っ張って利用者さんの前に行かせるわけにはいきませんからね
ワンコ自ら進んで行かせるようにします
ひめ この練習は何度もしているから慣れたものです 
自分から傍に行きます

みんなが並んで座ってる場所を歩いて回ったり 付いて歩くの練習など
楽しくお勉強出来ました~☆

005モコちゃん

そしてモコちゃん↑は今日が教室最後の日でした
お家の引っ越しで来月はここからは遠い新居に行ってしまいます
モコちゃん ハリーちゃん ひめは一緒に試験を受けて 同じ時期に活動を
始めた同期の仲間でした
モコちゃんはワンコはチョット苦手なんだけど 子供大人も大好きなので
子供の施設などに行って活動していました
ひめとは重なる場所があまりなくて 一緒に活動したのは1度だけかな
ママさん同士は年頃も近いので 犬のことより雑談のが多かったかなぁ(笑)

教室後にはモコちゃんママとランチに行ってきました

ランチ

ワンコOKのパブリックダイナーに行ってみたけど 駐車場が満車だったので
並びにあった草木万里野に入店しました
ひめモコちゃんには しばし車で待機してもらいました ごめんねぇ

モコちゃんは教室に通い始めて6年 ひめは5年
知らず知らずのうちに そんな年数が経っていたんだね
同期がいなくなるのは寂しいけど これからもひめポンタは地道に頑張ります
モコちゃん 元気でいてね またいつか会えたらいいなぁ♪

お留守番を頑張ったポンタの話題をひとつ・・・

ポンタ

最近 ポンタ似のグッズがあり ついつい買ってしまいました
足ふきマットとメジャーです とっても可愛いです☆
似てますよね?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

モコちゃんとまた何かの機会に会えるといいですね。

あご載せも、近くに寄っていくことも、ウチのワンには無縁です。
根気よく教えればできるようになるんですね。

写真のキャラクター、笑顔がポンタそっくりだよ!

葎楠パパ #8VO.81CU | URL | 2014/03/19 22:18 | edit

ふりママさん  こんにちは

あら 本当だわ 愛らしいクマさんが 良く似ています

モコちゃん お引越しですか~
寂しくなりますね いつか同窓会出来ると良いですね

ひめちゃん 頑張っていますね
ママさんの 頑張りが ひめちゃんに 伝わっていますね
ファイト!

姫菜ママ #- | URL | 2014/03/20 18:03 | edit

コメント有難うございます

v-254葎楠パパさんへ
またいつかモコちゃんと会いたいですね~
アゴ乗せは私が食事していると自然にやってくれる時も
あるんですよ 
ひめの場合は施設や教室の中では 行こうのコマンドで
座っている人の傍に行くって身に付いたようです
続けるって大事なんですよねぇ
ポンタに似てますよね!!
ポンタには笑顔が似合いますね~(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
ポンタはタヌキ顔なんですけど クマにも似てますよね
ニコニコ顔なら何でも似ちゃうのかなぁ(笑)
モコちゃん 来月引っ越します
寂しいですねぇ
いつか同窓会したいです(^~^)
ひめは けっこう冷静ですからね
私がテンション上げないとダメなんです
ポンタは逆で落ち着かせないと・・・・
真逆なきょうだいです(笑)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/03/20 21:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1197-ffeeb281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top