04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

 

今日はポンタと教室へ行ってきました♪
いきなりお勉強に入ると落ち着くまで時間がかかるので 早めにお家を出て
教室横にある公園内を散歩することにしました♪

007教室
012教室

熊谷運動公園の桜も満開 とっても綺麗でした!

教室ポンタ

ポンタのクラスは2つのグループに分かれてお勉強しました
最初振り分けられたところでは 相性の悪いボーダーちゃんとコーギーちゃんがいて
ワンワンが止まらなくてね(;へ;)
勿論 相手もポンタを相性悪いコだって思ってますから 
ガン見してくるしワンワンはするしで(^へ^;)
ポンタは小さいお友達がいるグループに移動となりました
ママ的にもホッとしたよ
1時間半 ずっとワンワンすることばかり気にしていたら お勉強にならないもんねぇ
でも 相性悪いとばかり言ってもいられないわけで・・・
少しづつ 同じ空間でいられるようになりたいなぁ

どうも教室に3頭いるボーダーコリーとは相性が悪いです
ボーダーコリーのハリーちゃんのパパさんに話してみたら・・・
帰り際に少し慣れる練習をさせてくれました
ハリーちゃんはポンタが傍でワンワンしても全く反応しません
そんな事が出来るコは教室の中ではハリーちゃんだけです
クレートインのハリーちゃんの傍をポンタに行き来させてくれました
それを数分続けたら ポンタはハリーちゃんから離れて気にもしない様子になりました
でも クレートから出てきちゃうとワンワンしちゃうんだけどね
これ何度か続けようって言ってくれたよ♪
苦手克服の協力してくれて 本当に有難いです

そして今日のお勉強は・・・
寒かったので沢山歩く練習をしました
ポンタ 上手に付いて歩いてくれましたよ 
まぁ ご褒美の効果抜群だったせいでしょうが(笑)
ポンタはお外にいると興奮気味になるから 落ち着いて回りが見れるように
なるといいよね

ひめ同様 ポンタも教室が楽しい場所になるといいなぁ
ポンタが大好きで顔見るとついつい飛びついちゃうOトレーナーからは
いつも表情が豊かだって褒められたよ
良い所はどんどん伸ばしていこうね~

帰宅後 午後散歩ではひめとパパも一緒に地元の桜を見に行ってきました~♪

IMG_1287蒲桜

まずは東光寺の石戸蒲桜を見てきました
カバザクラという樹種は世界に一つだけだそうです
国の天然記念物にもなっています
今日は観光客が沢山見学に来ていたので ママだけが代表して見て来ました♪

子供公園の桜も満開でした
家族連れが沢山 花見にきていましたよ

IMG_128桜
IMG_1290桜

そこから北本自然観察公園を通り 城ヶ谷堤に向かいます

IMG_1294野鳥公園
IMG_1291橋

ここでもひめは橋の上ではへっぴり腰~~(笑)

IMG_1296桜
IMG_1295桜

城ヶ谷堤は見事な桜の花のトンネルをつくっていました☆

IMG_1297桜

大勢の花見客で賑わっていましたよ~♪

IMG_1300桜広場
IMG_1309桜

天神下運動公園からの桜もとっても綺麗でした
のんびり桜を眺めなら歩きました♪
ひめポンタ 何かいい物落ちていたの?(笑)

IMG_1317桜

地元の桜の名所を歩いたのは久しぶりです
今日は沢山桜が見れて 楽しい1日でした☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Posted on 2014/04/05 Sat. 10:07 [edit]

category: しつけ教室

thread: 今日の出来事  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 5

05

コメント

 

ボーダーもコーギーも運動神経の良い犬種だから、ライバル視してしまうのかな?
練習させて下さるの、嬉しいですね。
ワンワンしないで上手に無視出来るようになれればいいね。
我が家も、ライバルワンコには、ワンワンガウガウが激しいから
日々練習だよー
ただ、お稽古に行くと、ライバル犬種のコも自分の飼主さんに夢中だから
自分だけ気にしていても仕方が無いって思うのか?
平気なんですよ。
飼主さんに夢中なワンコと練習させてもらえるの、本当に良い体験になると思います。

URL | いくこ #- | 2014/04/07 21:14 | edit

 

ボーちゃんは仲良くできないことが多いですね。
このあいだ散歩で会ったステラちゃんはおとなしいボーダーでした。
ハリーちゃんと一緒で、ボーダーにしては珍しいかも。

ちょうどいい時に桜を見に行ったみたいですね。
綺麗な桜がたくさん見られて良かったですね。

URL | 葎楠パパ #8VO.81CU | 2014/04/07 22:10 | edit

 

ふりママさんも桜三昧の毎日のようですね(*^-^*)
桜は一年のうちのたった4~5日程ですから楽しまなくちゃね♪
ママさんとポンちゃんのお教室は珍しいよね。
いい勉強になったみたいで良かったですね。まわりの協力者さんたち有りがたいですね。
そうそう、今日吉見の水仙を見に行ったらもう終わりかけだったよ(゚ロ゚)
見に行くなら早めがいいかも・・・。

URL | ヒマ #JgIubCYA | 2014/04/08 16:11 | edit

 

苦手なワンコの飼主さんが協力してくれるのは
ホント!助かりますね。
少しづつ!少しづつ!
苦手なワンコがいなくなるといいですね。

桜が満開ですね。
桜と菜の花って、絵になりますよね。
ひめちゃんポンちゃんがその中で
とっても良い笑顔~~♪

URL | みなみ #nOODqgQY | 2014/04/08 17:22 | edit

コメント有難うございます 

v-254いくこさんへ
上手に無視できるようになりたいですねぇ
ポンタにしても相手側にしても 凝視はマズイですからね(^へ^;)
ほんと日々練習ですね
飼い主に夢中になるなんて・・・・
そんな日がやってくるのでしょうか(笑)
お友達犬が練習してくれて嬉しいです
成果がでてくるといいなぁ(^0^)

v-254葎楠パパさんへ
ボーダーは動きが独特ですよねぇ
ハリーちゃんはボーダーらしくアジやディスクも得意だし
でも人にも犬にも穏やかで出来たワンです☆
確かにボーダーにしては珍しいかもしれませんね
散り際の桜 とっても綺麗でした~♪

v-254ヒマさんへ
今年の桜は短く感じたかなぁ
お天気も悪い日が多かったような・・・
この日は熊谷と地元で桜が見れて良かったです(^0^)
パパがいるとポンタ担当なんだけどね
ポンタのが単純で扱い易いからさ(笑)
でも教室でのポンタは なかなか手ごわいけどね
ひめのが全然楽ちんです
私なんて自分のコの事で精一杯だけどね(^へ^;)
協力してくれるハンドラーさんもいて助かります
吉見の水仙 もう終わりかけって早いですね

v-254みなみさんへ
ほんと苦手なワンコさんが多くて参ります(^へ^;)
少しづつ 上手に無視できるようになるといいなぁ
焦らず 徐々にですね(^~^)
飼い主さんが協力してくれると ほんと嬉しいし助かります
桜 満開でしたよ~
そろそろ散ってきています
桜と菜の花 素敵ですよねぇ
ひめポンタ 良い顔していますね☆

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2014/04/09 18:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1205-bd56f890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list