ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

楽しくない 

 

騎西の藤まつりに行った時 人気の少ない場所で2頭引きしてみました
今回カプラーを買ってみたので試してみました~♪

IMG_17942頭引き
IMG_18092頭引き

最初 中央のOリングにリードをつなぎY字にして引いてみたけど 
たまに通る人の邪魔になるので止めました 
短くしたものの 全く違う方向に行くのでハンドラーも疲れます

IMG_17982頭引き

案の上 並んで上手には歩きませんね
2頭が行きたい方向へいこうとします

ポンタはとにかく引きが強くドンドン進み トイレの後には凄い勢いで後ろ足蹴りをします
傍にいると土をかけられるので ひめはこれが大嫌いになり ポンタから離れたがります
ひめがポンタに合わせないといけない速度で歩き ちょっと可哀想です
ひめは匂いを嗅ぎながら のんびり歩きたい派なんだよねぇ

こうなるなぁって思っていたので 犬達はもちろん飼い主にもストレスが溜まる散歩は
NGかと 2頭引きは極力しませんでした
やはり散歩の仕方の違うひめポンタが楽しく散歩するには 別々散歩かと考えます
散歩は犬にとって 楽しいことですからねぇ♪
楽しい散歩をするって とっても大事なことなんですよね
そう出来る時間があるママなので 基本は別々散歩を楽しみます♪

たまに広い場所での2頭引きはしようと思います
ひめポンタが自由に楽しめるよう長いリードを使ってね

せっかく買ったから このカプラーも使いますよ
腰付け.肩かけも出来ますし どこかに繋ぐ時にも使えて便利そうです☆
これを使って2頭を歩かせるのは まずはポンタのリードの引きの強さが直って 
普通に歩けるようになってからかなぁ~
いつになることかしらねぇ(^へ^;)

ポンタの課題
1.ワンワンしないようになる
2.リードが伸びない状態で歩く  
             
少しづつ だんだんに そうなる時間が長くなるよう 頑張ります!
あれ 2頭引きの話からポンタのお勉強の話になっちゃったぞー(笑)

そしてママは今日から社協がしている週1回の配食サービスのボラを始めました♪
6人のご老人にお昼を配達します
今日は職員について配達ルートを回り お弁当をお届けしてきました
お家の場所・駐車場所を覚え お弁当の置き場所もそれぞれ違うんですよ
ベットの所までとか キッチンにとか 玄関先とか様々です
今日も忘れてしまったのかお留守の方がいたり 遅いわって催促していた方もいたり
なかなか手強いご老人もいるようです(笑)
お弁当の配達をするのはもちろんですが 皆さんがお元気でいるのかを
確認するという意味もある訪問です
来週からは1人で回りますが 大丈夫かな(^へ^;)
慣れるまでは何でも大変ですよね 
気負わず 頑張りまーす♪

午後散歩を終えてすぐ 雷雨がありました

IMG_1864雷雨

ひめはママの小股の間でブルブル震えて しばらくはお風呂の脱衣場で避難していました
不安なお顔です(;へ;)

IMG_1853雷雨

ポンタも雷は苦手です
そわそわしていたあと・・・
こんな場所に隠れていました

IMG_1857雷雨

ダイニングにある我が家のデッドスペースです

IMG_1855雷雨

ポンタの避難場所になりました~~~
今度 マットでも敷いて置く?(笑)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: ひめ・ポンタ

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

2頭引きやっぱりダメでしたか~^^;
ぽんちゃんの蹴り蹴り、すごい勢いだもんね(~_~;)
まずはぽんちゃんの歩き方の勉強ですか~
でもぽんちゃんがハァハァせずに落ち着いて歩くなんてちょっと想像できないかも^m^
お散歩は楽しく~が一番ですね☆
配食のボランティアお疲れ様です♪
ふりママさんは行動力がすごいですね^^
うんうん、気負わずに頑張ってくださいね!

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2014/05/02 17:12 | edit

コメント有難うございます

v-254ヒマさんへ
ポンタの蹴り 凄いでしょう(^へ^;)
あれ どうしようもないものね・・・
ストレス発散しているところもあるのかな
ひめなんて すぐ察知しちゃうからさぁ
蹴り始める前に逃げるんだよねぇ
確かに落ち着いて歩く姿 想像できないね(笑)
あれが本来のポンタなのか!?
でも飼い主の腕もけっこう疲労が溜まるんだけどね(;へ;)
そうそう 楽しいのが一番!
ひめポンタが楽しそうに散歩するのが大事だよねー♪
行動力 そうでもないよ
けっこう石橋叩いて渡る方です
物事何でも 喜んでくれたり ありがとうの一言だったり
続けられる理由はそんなものだよね
ボラ 気負わず楽しんでだね~(^0^)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/05/02 19:13 | edit

2頭引きは何でもなくやっている人も見かけますが、
ワンも性格が違うから難しいワンもいるんでしょうね。
うちのワンはきっと、その難しい方です。

お年寄りのボケ防止は、人と話をすることが大事だと思います。
手ごわい老人も、きっと話したがっているんじゃないですか。
ボランティア、疲れない程度にがんばってください。

葎楠パパ #8VO.81CU | URL | 2014/05/02 22:48 | edit

コメント有難うございます

v-254葎楠パパさんへ
難なくやっている方 いますよねぇ
散歩のリズムが同じコなら良いのでしょうが・・・
うちもまさしく難しいワン達です(^へ^;)
四苦八苦して2頭連れて歩くより 1頭づつのがスムーズなんです
それはそれで楽しいからいいかなぁ♪
年をとると だんだん頑固になりますからね
手強いことをイラっとするよりも 受け止めちゃったほうが
楽ですよね~(^0^)
週1回ですからね
担当したご老人達に会うのを楽しめるよう 気楽に
頑張って行きたいです
無理はしないがモットーな私なので 大丈夫かと(^~^)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/05/03 15:20 | edit

そっか~ポンちゃんの蹴り蹴りひめちゃん嫌なんだね~
でも、ワンプロして仲良しなのにね~お散歩でも楽しく歩けそうだけど
難しいのね~
お散歩が楽しくなくなっちゃうのはかわいそうですものね。
ボランティア凄ーい!
ほんと尊敬しちゃいます!!
ポンちゃん 狭いところに避難してますね~
まおと同じだ(笑)

まおママ #fEJ3w3TM | URL | 2014/05/05 10:41 | edit

ふりママさん こんばんは~

雷は こわいものね~ 可愛そうでしたね
ポンちゃん いい隠れ家を見つけましたね
ジャストフィット!!かわいいです

ポンちゃん 引きが強いのは なかなか 直らないですね
ママさん 頑張ってください ポンちゃん教育!

お弁当のボランティア 頑張って下さいネ
いろんな方がいらっしゃるから大変だとは思いますがやりがいもありますよね

姫菜ママ #- | URL | 2014/05/05 21:59 | edit

コメント有難うございます

v-254まおママさんへ
ポンタの蹴り ひめは苦手です 凄いでしょ(^へ^;)
最近はやる気配だけで逃げます
ずっと一緒が楽しいって感じでもないワンズです
特に散歩は自分中心で行きたいのでしょう
だもの 楽しくないよね
でも2頭引きにも慣れては欲しいので 出来る時は
やろうと思っています(^0^)
ボラはお昼だけだし 一番手の空いてる時間なので
始めてみました~
まおちゃんも狭いところが安心なのね(^~^)

v-254姫菜ママさんへ
雷 怖いですよねぇ
けっこう嫌いなワンコは多いですよね
いいところ ポンタ見つけました!
サイズぴったり ナイスな場所でした☆
ポンタの引きの強さ 直りません・・・(;へ;)
とくに行きは酷いです 興奮なんですねぇ
帰り道はだいぶいいのですが・・・
お弁当ボラ 始めました
いつか自分も人に助けを借りる時がきますからね
今出来ることはやってみようかと(^0^)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/05/07 18:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1216-25b687e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top