吠えたー

2頭揃ってお教室へ行ってきました

ひめはママとお勉強です
活動犬のクラスなので 活動に役に立つ練習をしました~
みんなと上手に歩いたり 付いて歩いたり マット練習をしたり・・・
落ち着いて良く出来ていました☆
前回音に慣れる練習でペットボトルをたたく音にビビり 
ずっとテンションダウンだったけど その後遺症は残ってなかったようです 
いつものように楽しくお勉強出来ていました
ひめと同じく前回音にビビっていたハーブちゃん ちょっと今日もテンションが上がらず
嫌々状態が続いてました 
動かないハーブちゃんに困っていたママさん ひめと隣に行って誘ってみたら
何とか動いてくれたねぇ
最初の頃はハーブちゃんといまいちな関係だったけど 今では仲良しです
ハーブちゃんのテンションが上がらないのが気になりましたが・・・
次回はにこにこハーブちゃんが見れるといいなぁ~♪

002教室

一方ポンタは・・・・
ずーーーっと吠えてたーーー(;へ;)
今まで ずっと吠えてるって事はなかったのにね

どうも同じクラスのワンズと相性が悪いです
特にのりちゃんとね・・・・
2頭の声がワンワン聞こえてたよ
のりちゃんの所も2頭飼いでお兄ちゃん犬の方が ひめと同じクラスです
ちょうど今日は のりママさんとママは隣同士でした
ポンタとのりちゃんの吠える声が聞こえて 落ち着かないねって話してましたよ

同じクラスってことは これからもずっと顔を合わせるわけで・・・
2頭近くに寄せたりなどして けっこう強行な練習をしたようです
それが裏目に出て 物凄いワンワンだったんだよねー

ワンワンが収まらなくて 他の犬に迷惑をかけていたようです
落ち着かない環境の中じゃ お勉強にならないですものねぇ

さすがにパパもママも今日は撃沈でした
ポンタは教室通うの止めようかなって思ってみたり・・・・
ひめの場合 ひめ自身が教室を楽しめるようになり
出来ることが増えてきたので そんなこと考えたこともなかったけどね
ここはグループレッスンしかないし ポンタには無理なこともあるのかなぁ
ポンタがリラックスできないのは一番良くないことだものね

吠えてる側にいたワンちゃん達には申し訳ないですが・・・
ずっとワンワンしちゃって緊張続きだったのりちゃんやポンタも可哀想でね

これから教室でのポンタがどうなるのかは未知ですが トレーナーさんと
相談しながら 私もいろいろ考えたいと思います

006教室

お勉強終了後 ひめと同じクラスのにこさんが来てくれました
ポンタを可愛がってくれて・・・・
ポンタもひめも優しいにこさんが好きだねぇ

005教室

大騒ぎしたポンタにご褒美は要らないはずですが しっかり頂いてました(^へ^;)
みゅうちゃん あたしのお姉さんなのに・・・って思っていたかな
ひめとポンタに圧倒されて大人しくしてました
そんな可愛いみゅうちゃんがポンタは大好きなんですねぇ(^0^)

さ~~~気分一新して 散歩です♪

IMG_2476ポピー
IMG_2521ポピー

鴻巣のポピー畑に行ってきました
まだ満開ではなく 咲き始めでした~
満開は来週末あたりかなぁ

IMG_2470ポピー
IMG_2471ポピー

ひめの可愛いショットです♪
あくび顔も可愛いぞー

IMG_2490ポピー

みんなで歩けば 暗い気分も飛んでくね~
あっポンタは別に何とも思ってないか・・・(笑)

IMG_2500ポピー
IMG_2506ポピー

それぞれで・・・・

IMG_2511ポピー

横並びで・・・

IMG_2517ポピー

縦並びで・・・・

今日も写真撮影 ご協力有難う☆

教室のことは少し忘れて・・・へへっ(^へ^;)
明日からまた楽しく元気に過ごしましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1224-ef3c3f47

Comment

葎楠パパ

相性が悪いワンと仲良くできる訓練ってあるんでしょうか?
ママさんも思っているように、それがワンのストレスになったら
可哀そうですね。
ドッグランのポンちゃんはそんなふうに見えないのにな・・
  • URL
  • 2014/05/22 20:02
  • Edit

ふりママ

v-254葎楠パパさんへ
相性が悪いとそうそう仲良くはなりませんよね
ただ 徐々に距離が縮まって居られるようにはなります
ひめもどちらかと言うとクラスには相性悪いコのが多いです(^へ^;)
距離と視線をコントロールすれば ひめは誰とでも
同じ場所にはいられます
ポンタの事は まだちゃんと私が把握出来てないかもしれません
教室でワンワンするのはストレスを感じてるんですよね・・・
ポンタの課題はワンワンする事なのに これじゃダメですねぇ
同窓会は 本当にポンタがリラックス出来てるのだと
思います(^0^)

  • URL
  • 2014/05/23 10:50
  • Edit

みなみ

お教室!お疲れ様ぁ~

相性ってあるんでしょうね。
そうそう!ストレスがなく楽しくお勉強が一番。

お勉強後のひめちゃんポンちゃんの笑顔は、ステキ~♪
この笑顔で、元気がもらえますね。
がんばって~~

まおママ

ひめちゃん 前回のお教室を引きずってなくてよかったですね^^
ポンちゃん ファイト!
鴻巣のポピー畑 咲き始めでも綺麗ですね♪
ひめポンの笑顔がとっても可愛い♪
ひめちゃんの座り方(笑)
↓ お庭でBBQ楽しそうですね^^
ワンコたちもみんな楽しんでいますね♪
豪華な食材でお酒も進んだことでしょう^^
  • URL
  • 2014/05/24 17:25
  • Edit

ふりママ

v-254みなみさんへ
とのあちゃんはワンコの相性は特に問題なさそうですよねぇ
うちは大ありです(^へ^;)
仲良くならなくても 上手に交わせるようになるといいですけどね
ながーい目で頑張ります(笑)

v-254まおママさんへ
ひめは最近 けっこう立ち直りが早いです
オバサンになってきたのかな(笑)
ポンタはね・・・・はぁ(;へ;)
パパママ ファイト!!ですね(^~^)
鴻巣のポピー ほぼ毎年見てますが綺麗ですね~
やっぱり勉強より散歩が楽しいワンズです♪
お家でBBQはいくらでも飲めて最高です(笑)
時間も気にしなくて良いので ほんとのんびり食べて
喋って飲んでました~☆
  • URL
  • 2014/05/26 19:56
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ふりママ

Author:ふりママ
ふりママ: ふり坊家のママ
ふりパパ: ふり坊家のパパ
ギズモ:  ふり坊家の長男 
2007.7.24 20歳で天国 へ
         シャム猫オス
ひめ:   ふり坊家の長女
2008.2.11生まれ
       雑種犬メス
ポンタ:  ふり坊家の二男
2009.5.13生まれ
         雑種犬オス               

最近のトラックバック