ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

あち~ 

 

台風を心配していましたが 朝関東に上陸したものの ひめポンタ地方は影響なしでした
どんどん気温が上昇して 真夏日となりました

今日 お弁当の配達ボラでは新ルートを回ってきました
昨日の配達の時は 台風前の熱風に体力をけっこう奪われ 熱中症になりかけたかなって
思う位体調が悪くなったので 今日は保冷剤を首に巻き万全にして出かけました
お届けした先のおばあちゃん 暑い部屋の中で洗濯物を干していました
たまにテーブルの横で寝ちゃうんだって話もしていて・・・・
えーこんな暑い部屋で寝ちゃったら 知らないうちに熱中症になっちゃうよって
とっても心配になりました 
くれぐれも気を付けて下さいねって言って帰ってきたけど・・・
今日の暑さはお年寄りには特に堪えそうですねぇ
ほんとに酷い暑さでした

IMG_3156あち~

お家の中では もうクーラーなしではいられません
ポンタ リラックスしすぎです(笑)

IMG_2889あち~
IMG_2885あち~

ポンタはたまにテラスに出たがるので出してあげます

IMG_3230あち~

暑すぎてアッというまに入ってきました~
週末も猛暑日となるようですよ
お家にいても お外に行っても 熱中症には気を付けましょうねぇ

毎年 お庭に沢山のドクダミが生えてきます
せっかくなので摘んで乾燥させ 茶葉を作りました~

IMG_3218どくだみ茶
IMG_3217どくだみ
IMG_3220どくだみ茶
IMG_3222どくだみ茶

ちょっとクセのある味のドクダミ茶にお庭になったミカンの実も入れてみました
柑橘のさわやかな風味が加わっていいです☆
脂っこい食事の後には さっぱりしたお茶として重宝しそうです♪

IMG_3226レモン塩

ついでに 最近よく雑誌や新聞で見る”レモン塩”を作ってみました
ただレモンを塩に浸けただけです
お肉やお魚・シーフードにレモン塩を調味料として使います
暑さで胃腸が弱った時 からだにやさしい料理が出来そうです☆
どんな風に出来るのか楽しみです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


category: ひめ・ポンタ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ふりママさん    こんにちは

本当に暑かったですね 我が家地方よりも 暑いんでしょうね
暑いだけでなく むしむし でしたね 参ります
本当に 熱中症には気を付けないと いけませんね

レモン塩 なんか良さそうですね

姫菜ママ #- | URL | 2014/07/12 13:34 | edit

あはは♪ぽんちゃん サービスショット!!
だろ~~んとへそ天がかわいい!!

どくだみは利尿作用があるので
夏のむくみに効果あるよね。

へ?レモン塩??レシピを是非~~!!

ふくちゃん #- | URL | 2014/07/12 18:13 | edit

ひめちゃん地方は暑かったようですね。
熱中症に要注意ね。

ドクダミ茶やレモン塩は、夏に活躍しそうね。
レモン塩の出来が楽しみ~~

ふふふ・・・
ポンちゃんたら~~ クスッ!
ひめちゃんと対照的ね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2014/07/13 10:59 | edit

コメント有難うございます

v-254姫菜ママさんへ
うちの方が姫菜ママさんのところより暑いと思います
なんせ熊谷方面ですからねぇ(^へ^;)
暑いうえに湿気も多くて 不快ですね(;へ;)
早く梅雨明けして夏も終わって欲しいです
まだまだですね(笑)
レモン塩 いい感じになるといいなぁ♪

v-254ふくちゃんへ
ポンタ リラックスすると下半身がだらしないです(笑)
へそ天 得意中の得意ですねぇ
どくだみはいろんな効用があっていいみたいですよね☆
レモン塩は・・・
レモン大3個・粗塩500グラム
レモンを輪切りにして 瓶に粗塩その上にレモン また粗塩
その上にレモンをのせ それを繰り返して密封して
2週間くらいで出来上がりです
レモンの果肉や出来た塩を調味料として使います。
私はレモン1枚を使って レモンバターチキンピラフを
作ろうと思ってまーす♪
鶏もも肉とレモンの輪切り1枚 バターを載せて
炊くだけで出来るみたいなの 簡単だねー☆

v-254みなみさんへ
ひめポン地方はかなり暑いです・・・・
ほんと熱中症に要注意です!
ドクダミ茶とレモン塩 夏の疲れた体に良さそうです☆
ひめポンタ 寝方で性格がわかりますね(笑)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/07/14 13:52 | edit

お~~~!!レモン塩のレシピありがとぉ~♪
夏は少し酸味があった方が 食欲減に対抗できるので
早速 作ってみるよ!!
どうも ありがとう(@^▽^@)ニコッ

ふくちゃん #- | URL | 2014/07/14 22:58 | edit

コメント有難うございます

v-254ふくちゃんへ
いえいえ・・・・
作ってみてね♪

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/07/16 10:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1241-d50266b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top