04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

きっちり 

久しぶりにワンズのお教室に行ってきました
悪天候もあったのですが これだけ間を空けてしまったのは初めてかな(^へ^;)

5月に来た時はワンワン大興奮してパパを手こずらせたポンタは今日は
どうだったかなぁ・・・・

002教室

ひめは教室には出ていなくても 先月は2回活動をしていたので 久しぶりって
感じはあまりしませんでした
前半は付いて歩くの練習を沢山しました
後半は 飼い主以外がリードを持つ練習をしました
次から次へと人が変わります
ひめ ママやパパ以外の人だとビビリます 
ママの居場所を探して動かなくなることもあったけど
杏ちゃんママ・カイトくんママ・メグちゃんパパ・ハリーパパさんが
ひめのリードを持って歩いてくれたのですが 頑張って歩いていましたよ!
ご褒美を使ってくれたり 皆さん上手にひめのテンションをあげてくれました
びっくりしたのは雑種犬のメグちゃん
飼い主のパパは少しお年をめされていまして・・・・
いつもは行動がスローで まったりしているんだけど
私がリードを持ったら 活発に歩く歩く~~~~♪
ちょっとびっくりでした
メグちゃん ひめより若いからホントは元気いっぱいなところも当然あるんでしょうねぇ
飼い主さんに合わせてるのかなぁ なーんてエライんでしょう☆
うちのコも見習ってほしいわ~(笑)

005教室

前半 ポンタのワンワンする声がよく聞こえていたけど 
前回よりはだいぶ良かったようです
でもね ワンワンされて吠えることが多かったのに 
今日は自分からワンワンしてたんだって・・・
ダメじゃん(^へ^;)

終わってからOトレーナーに近寄って行きました
ひめポンタ Oトレーナーが大好きです
姿を見ると必ず近づいていくトレーナーというとOさんなんです
ひめにとっては一番自分をわかってくれている人だという安心感があるのだと思います
飼い主の私も絶大な信頼をおいているしね
いつでも そのコに合わせたやり方で 焦らず人と比べずが合言葉です
ご自分のワンちゃんもビビリやワンワン吠えるコを上手にマイナス面をプラスに
変えた人なんです
ワンワン吠えるコには 半年できっちりオビを入れたようです
そのおかげで 子供にワンワン吠えた時も伏せのコマンドで大人しくさせたみたいです
ちょっとポンタにも 頑張ってオビ練してみようかなぁと・・・・
我が家にきて2年が過ぎ 少しづつ信頼関係が出来てきた今なら 
ポンタも頑張れるんじゃないかな~
でもOトレーナーいわく ポンタは出来てるよ 頑張るのは飼い主だからって(^へ^;)
そうなんです トレーナーのいう事は聞いてるの
飼い主とは違って 魅力的なんでしょうねぇ・・・・
がんばろうー私!!(笑)

IMG_3410ポンタ

歌舞伎役者のような形相のポンタです(笑)

IMG_3412ポンタ
IMG_3415ポンタ


これからも ポンタの天真爛漫でおちゃらけキャラを大事にしつつ・・・
びっくりしたり警戒してワンワン大興奮し 人に怖いと思われるマイナス面を
少しでも消せるようにしたいと思います
ポンタの大きな吠え声は とっても怖がられます
誰だって 犬には吠えられたくないですものね
ポンタは怖くないのに怖いって思われるのは悲しいもの
いい所が沢山なのに たったちょっとのことで あの犬は・・・なんて
言わせないためにも 頑張るぞー

気合十分な今の私ですが 8月はお教室はお休み・・・・
それでも毎日 ちょっとづつ何か目標をもって楽しんでやっていきたいと
おもいます 続けること 諦めないことですね
そんな気持ちを思い起こさせてくれるお教室に感謝です☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

Posted on 2014/07/20 Sun. 09:59 [edit]

category: しつけ教室

TB: 0    CM: 4

20

コメント

 

あきらめないで、ワンコのそれぞれのペースで頑張っていく!って大切ですね。
そして信頼できるトレーナーさんとの出会いって、
それだけで100歩ぐらい前進している状態だと思いますよ!
どういう状況のときにワンワンしちゃうなかと、その時自分がとった行動、
ワンワンは止まったか?結果など、客観的に書き出してみるのも良いですよ。
ワンワンさせない対策も考えられるし、トレーナーさんにメモを読んでもらって
教室以外での対策とか、勉強方法とか聞いてみるのにも役立つよ。

URL | いくこ #- | 2014/07/22 19:29 | edit

コメント有難うございます 

v-254いくこさんへ
うちの教室は家庭犬のしつけやセラピー活動の犬を
育てる教室だから オビをきっちりびっちりやりません
でもその分 そのコに合わせたお勉強がやり易いのかなって
思っています
ひめは とにかく自分からじゃないとヤル気がでないので
何事もあまりきっちりしていません
本人任せのところがあります
ポンタの場合 本人任せにしていたら大変なことも(^へ^;)
トレーナーさんもその人によって 違った見解があるようだし・・・
信頼している方に 細目に対策・勉強方を聞いてみたいと思います(^0^)

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2014/07/23 12:32 | edit

 

ひめちゃんポンちゃん!お勉強頑張りましたね。
お疲れ様ぁ~~
刺激をもらって、ママさんパパさん!ガンバ。
って・・・
私も頑張らないとね。クスッ!

いいトレーナーさんに巡り合えたのは、いいですね。
お教室が楽しくなりますもの~

URL | みなみ #nOODqgQY | 2014/07/23 17:21 | edit

コメント有難うございます 

v-254みなみさんへ
教室も間をおいてしまうと なかなか腰が上がらないところも
ありますが 行ってみると刺激をもらえて ちょっと頑張ろかなって
気持ちになりますね
トレーナーさんにアドバイスをもらって これからも
がんばりまーす(^0^)
お教室 楽しいのが一番ですよね☆
ポンタも楽しくなってくれるといいなぁ♪(^0^)

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2014/07/23 19:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1245-b6fdcf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list