ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

放課後が楽しい 

 

20日はお彼岸のお墓参りにワンズと行ってきました
週末のお天気はいまいちかと思っていたけど まずまずでしたね
涼しくてひめポンタも気持ち良さそうでした☆

お墓参りを済ませたら 公園でお散歩です♪

IMG_4732公園
お彼岸

園内にはちらほらとコスモス・彼岸花・ケイトウといった秋のお花が咲いていました

翌日はパパとママでポンタだけを連れてお教室に行ってきました
2頭連れて行っても良かったのですが ポンタの吠えがけっこう酷いので
今日は2人がかりで行ってきました

011教室

ポンタのクラスはポンタ筆頭によく吠えます
それも落ち着かない要因でもありますが・・・(^へ^;)

まずは距離を少し開けて歩きました

028教室

次は距離を縮めて歩きました

002教室

最初のうちはいい感じで集中してくれましたが だんだん糸が切れた凧みたいに
周りが気になってはワンワンが始まりました
そしてママも糸の切れた凧状態に・・・(^へ^;)

教室ポンタ

お座り・伏せだって数回したら もうママの事全然見なくなったものねぇ・・・・

055教室

休憩中 パパに抱っこされたら少し落ち着きを戻したようです
この姿を見たみんながニコニコ笑っていたよ
明るいポンタは人を笑顔にする素敵な魅力を持っているなって
ママは思っているんだよ~

051教室

最後のレッスンはロングリードを付けてトレーナーの横につかせ オイデで傍に来たら
お座りをさせリードを付け替えて終了となります

052教室

これはすんなり出来ました
ボーダーのお友達は飼い主さんの傍まで来たら遊び始めちゃって 
なかなか終われなかったね 可愛くて笑っちゃったね~♪

今日の総括 いけない違うの連続でママもポンタも疲れたね
ひめとだとイイコの連続で 飼い主も犬も充実した気持ちになるのですが
このままじゃダメですねぇ
ポンタにとっても飼い主にとっても ここが楽しい場所にはなっていないようです

でもね 今日は1年ぶり位にポンタと仲良しだったマリアちゃんが来てたんだよね!
それだけでも来た甲斐がありました♪

057教室

ポンタと同じクラスで唯一仲良しだったトイプーのマリアちゃんです
マリアちゃんのこともママさんのことも ちゃんと覚えていて大喜びでした♪
復帰してくれたぁって思ったら 今日はたまたま見学しに来ただけなんだって(;へ;)
ポンタぁ 残念だねぇ ママも凄くがっかりだぁ
今のクラスで仲良しが全くいないっていうのもキツイ状況ですねぇ・・・

058教室

お勉強後はひめのクラスのメンバーとポンタを会わせてみました~

063教室
064教室

シュナのカイト君とは初めましてでした
上手に匂い嗅ぎさせてくれて有難う 
カイトくんママは ポンちゃんこんなに大人しいんだぁ!って驚いていたよ
どんだけ煩い奴だって思われてる?(笑)
後ろからはチワワのチェリーちゃんが来てたけど大丈夫でした
傍に居たダックスのみゅうちゃんのことは大好きだから全然平気♪

060教室

ひめのクラスのワンちゃん達は落ち着いているワンが多いので 
ポンタも落ち着けるのかなぁ
ここのクラスがいいなぁ~ ため息(笑)
早くおいでと言われても とても先が見えなくて・・・無理です(^へ^;)

ポンタは放課後のお遊びを楽しんでいるように
ママ達に撫でられて沢山のワンちゃんと穏やかに居られて楽しそうでしたよ♪
勉強は苦手でも放課後になるとイキイキするコっていますよね
まさしくポンタはそれです(笑)

ママ的にはお座りや伏せが出来なくても ママの横に付いて歩かなくても 
ポンタが落ち着いて楽しく人や犬といられる姿があれば それでいいなぁと思っています
これから先の勉強の仕方を 今度ゆっくりトレーナーさんと話してみたいなと
思っています


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

ポンちゃん!お勉強頑張りましたね。

ポンちゃんは、ホント楽しい子なんですね。
フレンドリーだし
おまけに、甘えっ子?クスッ!
それだけで、パパさんやママさんを
癒しているんですもの。

ひめちゃんとは違った魅力がありますね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2014/09/25 11:38 | edit

ふりママさん  こんにちは

ポンちゃん お勉強頑張りましたね
パパさん ママさん お疲れ様でした
お教室に通えるだけでも ポンちゃんはいろんな経験を出来て
良いと思います 少しづつ 覚えて行きますね きっと・・・

やっぱり 放課後の楽しみが無くっちゃ やってらんね~(笑)
かわいいです がんばれ~

姫菜ママ #- | URL | 2014/09/25 11:44 | edit

コメント有難うございます

v-254みなみさんへ
ポンタなりに頑張っているのかと思います
ポンタ とっても楽しいコですよ~♪
基本的にフレンドリーなコです
興奮わんわんさえなければ もっとポンタ自身も
過ごし易くなるはずですが・・・
ひめとは全くタイプが違い それぞれが可愛いですねぇ(^0^)

v-254姫菜ママさんへ
そうですよね
教室に参加出来ているだけ凄いことだと思っています
ポンタの良さを伸ばし 短所を少しづつでも
なおしていけたらいいなぁ~
放課後は楽しいですよねぇ♪
ママ達だって放課後のが楽しいですし(笑)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/09/26 19:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1269-314775db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top