ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

頑張れそう 

 

久しぶりに2ワンズを連れて教室でお勉強してきました~

今日はポンタを連れて行くか迷いました
ワンワンする吠えを直したいのに 教室に行くとそのワンワンが酷いので 
続けていていいのか 教室が合ってないのか パパママは悩んでいました
結局 今日の様子で決めようかということになりました

ひめは久しぶりの教室でした
とっても楽しそうでしたよ♪
今日は犬自身が考えて行動する・・がテーマでした
最初に言葉だけで座る・伏せ・立てをしました
そして飼い主の横に座らせる練習です 
誘導でさせた後は ひめが自分で横に座るまでコマンドは出さず待ちます
飼い主は余計なことをせず 自ら良い行動をしてもらうお勉強をしました
いろいろ考えて頑張っていましたよ☆
ママや杏ちゃんママにお手したり 勝手にゴロンまでして・・・・
どうしたらママが褒めてくれてご褒美をくれるかを ひめは考えていたんだねぇ
何かをさせられるのは苦手ですが 自分からするのは得意なんです
ひめの性格をよく知ってるトレーナーさんは 自分から寄っていくのではなく
ひめが来るのをちゃんと待ってくれます
だから ここでは安心できているんでしょうね
そのコに合わせたトレーニングって本当に大事です 

001教室

全然 写真を撮っていなかったけど これは来月の運動会の練習です
椅子取りゲームの時にする待てです
ひめも周りのお友達もよーく待てていましたよ☆

ポンタは・・・・・
今日はワンワンしてませんでしたよ~
新しく同じクラスにきた3ワンズ どのコとも相性が良かったようです
今までは クラスのコ全員にワンワンしちゃってダメだったから 
ポンタにとって新人さんが来たことはラッキーだったようです☆
落ち着いた環境さえできれば ポンタだってちゃんとパパの言うこと聞けるものねぇ
でも 運動会の練習でおいで~~の駆けっこ練習してたけどパパの所に
来てなかったね(;へ;)
ポンター 本番は頼むよ~~(笑)
教室を続けるかどうするかで迷っていたけど 今日の様子なら頑張れそうです

お勉強後 地元に戻り 北本総合公園を歩きました~♪

IMG_5496北本公園
IMG_5482北本

今日は気温があがって暑くなったけど 池の周りの木陰は涼しくて気持ち良かったね♪

IMG_5490北本
IMG_5494北本

今日1日楽しく過ごせたのは ひめポンタがお勉強ガンバってくれたお蔭だね~(^0^)
有難う☆

そして 活動を一緒に頑張っていたひめの先輩犬ハーブちゃんが今日で脱会しました

IMG_0316.jpg

ママさんの体調不良が理由です
我が家とはお家が近くて親近感がありました 
ちょっと遠い教室だけどハーブちゃんだって頑張ってるしと
活力を頂いていたけど もう会えないと思うと寂しいです
講習会・新年会などママさんとご一緒して楽しかったです
今日は始まる前にあいさつに来てくれて 途中で帰ってしまいました
また会えたら嬉しいです 長い間 本当にお疲れ様でした☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


スポンサーサイト

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

そうえいばお教室久しぶりですね~
ちょっとくじけそうになってたの?(笑)
ポンちゃんのワンワンなんて他の人からすれば全く気にならないけど、飼い主さんとしてはそうも言ってられないのかしらん?
ワンワンが治まらなくったって
ポンちゃんが楽しく過ごすのが一番♪
ひめちゃん同様に楽しそうにやってるならいいんじゃないでしょか~
ハーブちゃん、お教室には来れなくなっても
おうちが近いのならきっとまた会えますね☆

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2014/10/22 10:47 | edit

ふりママさん   こんにちは

ポンちゃん 少しづつ 少しづつ ちゃんと進歩しているんですね 良かった
ひめちゃん 相変わらず頑張っていますね えらいえらい!
お勉強の後の公園散歩は ワンズも楽しみなんでしょうね
とっても 良いお顔していますよ

ハーブちゃんママさんが体調悪いんですか~
残念ですが 仕方がないですね
またきっと会える時がありますね

姫菜ママ #- | URL | 2014/10/22 11:30 | edit

コメント有難うございます

v-254ヒマさんへ
最近 教室は月1・・・もしくは2か月に1とか(^へ^;)
ポンタはクラスのコと相性が良くないから いつもワンワン酷くてね
吠えてる間は何もお勉強できないから 行く意味がわからなくなってたかなぁ
グループレッスン合わない?って思ったり・・・
飼い主が行きたくない気分満々だった(笑)
ワンワンするのはポンタ自身も楽しいことではないからね
これからを考えて行ってきたんだけど 予想外に良くできていたので
また頑張れそうです(^0^)
相性ってあるねぇ
女子会メンバーだったら 全然平気なのにね~
そうそう ポンタが楽しいのが一番☆
ハーブちゃん この日で最後だったから寂しいけど
またいつかママが元気になったら会いたいです(^~^)

v-254姫菜ママさんへ
お外でのグループレッスンは刺激が沢山で落ち着いて
出来る方が凄いのだと思います
ポンタみたいにすぐ興奮するコのが難しいのかもしれませんねぇ
ひめはテンションあげさせ ポンタは反対にテンション抑え
させるタイプなので たして2で割ってもらいたいです(笑)
公園散歩はご褒美です☆
楽しくお勉強できたので 良いお顔していますね~☆
ハーブママさん 夏から調子が良くないようです
元気になったら またお会いしたいです(^~^)

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/10/22 12:21 | edit

その子にあったお勉強って大切なんですね。
ひめぽんちゃんのお教室はとっても良さそう~♪
ひめポンちゃんの性格を分かってくれる
トレーナーさんがいて・・・

続けられそうで、良かったですね。
これからもがんばって・・・
運動会もね。

みなみ #FGDeqQXE | URL | 2014/10/22 17:36 | edit

コメント有難うございます

v-254みなみさんへ
うちのは特に課題が沢山あるワンズなので 性格にあった
お勉強の仕方をしてくれて助かります(^0^)
ゆる~い感じがいいんですよ~(笑)
楽しいことが続けるうえで大事ですからねぇ
ポンタもなんとか頑張れそうです(^0^)
運動会も連覇目指して頑張りまーす!!

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/10/22 19:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1280-01de1b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top