ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

延期 

 

3連休の初日はワンズの運動会でしたが 雨天延期となりました
今まで運動会の日に雨が降ったことなかったなぁ(;へ;)
1カ月後になりましたが 我が家は参加できるか今は微妙です

教室

今日は通常のトレーニングをしてきました
ひめのクラスは運動会の予行練習や基本トレーニングをしてきました
はじめましてのワンに反応しちゃったけど 少し距離さえとれば大丈夫
苦手なコがいても ひめの大丈夫な間隔をあけてあげれば平気です☆
その間隔を飼い主が把握しておくのは大事かもしれませんね

ポンタはなんと個人レッスンしてもらっちゃったね~~!
運動会の予定だったからトレーナーさん勢ぞろいで
人数に余裕があったようです
大好きなOトレーナーでしたので ハイテンションで飛びつきしてました(^へ^;)
こんな機会はそうそうないので ママもご一緒したかった・・・
でもね お勉強後 0トレーナーに話を聞いたら ポンタが何も言わないのに
伏せしてアイコンタクトした時は感動したって言われたよ
何度も何度も基本コマンドをクリッカーを使って練習していたようです

そのせいか・・・
普段の散歩でもクリッカーの音に反応します!
ポンタみたいなコにはクリッカートレーニングは合っているみたいです
ひめの場合 食いしん坊じゃないせいかクリッカーの音を聞いても
さほど喜びませんから・・・
ポンタ 良い行動をしてママがクリッカーを鳴らすとご褒美を待つようになりました
例えば 散歩中アイコンタクトをしてくれたのでクリッカーを鳴らしました 
なかなかご褒美が出てこないと 次にお座りをしてくれました
ママ 感動です☆
自分で何をしたらいい事があるのか考えたのでしょう
それが大事なんだよってOトレーナーに言われました
考える力か・・・ 
私は焦ってしまって間合いが悪いようです 
トレーナーさんは間合いが良くてホント褒め上手です
だからちゃんと犬は理解して出来るのでしょう
頑張ろう私(^へ^;)

運動会が延期になったのは残念でしたが ポンタの個人レッスンが出来て
ちょっと得した気分のパパママです☆

お勉強を頑張ったひめポンタ ご褒美は雨の中の散歩です♪
びちょびちょに濡れたワンズは その後セルフシャンプー場へと向かいました
ご褒美の後は地獄だった!?(笑)

 
141101_144527.jpg

ポンタ 今日は1日頑張ったね~

明日は雨も上がるよう・・・・
キャンプへ行く予定です 沢山楽しもうね~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポンサーサイト

category: しつけ教室

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

土曜日やっぱり延期になってしまいましたか~
一ヶ月後、ふりママさん忙しいのかな?
みんなで参加できるといいですね!
ひめぽんちゃんみたいにこの前空もしつけ教室に行ってきたんですよ~
毎週お勉強しているひめぽんちゃんほどじゃないですけど
空、意外に何でもできて犬の可能性ってすごいなぁって思いました♪
これからも楽しくお勉強がんばってくださいね~♪

ヒマ #JgIubCYA | URL | 2014/11/05 12:04 | edit

この連休!お天気が悪かったですものね。
楽しみにしていた運動会は延期だったの?

その分!良いお勉強が出来たみたいですね。
ひめちゃんもポンちゃんも頑張りましたね。

その子に合ったお勉強方法のお教室。
ひめポンちゃんは、良いお教室に通ってますね。

みなみ #nOODqgQY | URL | 2014/11/05 17:25 | edit

コメント有難うございます

v-254ヒマさんへ
土曜日 本降りだったので運動会は延期でした(;へ;)
来月はね 仕事が激務になりそうだからパパは無理なの
トレーニングなら1人1頭でもいいんだけど なんだか
運動会は皆が揃わないならいいかな・・・って気分なんだ
うちも毎週お勉強はしてないけどね(^へ^;)
空ちゃんは手のかからない イイコだもの
うちもイイコだけど手がかかる!?(笑)から
チョット手をかけてあげないとって感じです
お勉強は楽しく無理せずが一番ね~♪

v-254みなみさんへ
3連休の初日は雨で運動会は延期になりました(;へ;)
でも そのおかげで思いがけずポンタの個人レッスンが
できてラッキーだったかもしれません(^~^)
そのコの性格を見て レッスンを進めてくれるので
本当に助かります 感謝です☆

ふりママ #nL6A2.tM | URL | 2014/11/05 19:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1285-4028c9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top