04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ふり坊一家

ふり坊一家の泣き・笑いのテンコ盛り日記

かじかじ 

今日はひめの訪問活動でした
着付け教室発表会のお疲れ様食事会に誘われていましたが
活動とバッティングしたため お食事会を不参加にしました
先生宅でワイワイ賑やかに過ごした昨年のお食事会には参加したので
今年もカメラマンの役目を果たしたから また行けるかな~と楽しみにしてましたが
仕方がない(;へ;)

今日の訪問先は2度目の訪問になります
活動場所の床がつるつる滑るので前回はテンションダウンしてました 
利用者さんの輪から外れて復帰できなかったという苦い思いをしたところだから 
ママはとっても心配でした 

001活動

ところがママの心配をよそに床の滑りは全く問題なく歩いてくれました
良かった~☆

そして今日の活動のテーマは”犬に頼らず利用者さんとの会話をハンドラーが頑張る”でした
痴呆があったり なかなか会話がスムーズにいかない方も沢山いるので
会話は本当に大変で難しいです
会話が上手く出来なくても 話していることにうなずいたり ただ手を擦ってるだけでも
いいようです とにかく利用者さんの笑顔が見れれば それだけでね
スタートして暫くはママも会話につまずいていましたが 犬大好きな方や柴犬を
飼っていたという利用者さんに会って 楽しくお話しをすることが出来ました
中には涙を流して 喜んでいた利用者さんもいたようです
本当に活動に来た甲斐がありますねぇ

あとね 今日は少し興奮するとワンワンするコが参加してたのですが・・・・
活動中ワンワンは禁止ですからね
ハンドラーのOさんが そのママに乾燥させたどくだみ&ラベンダーを包んで
マフラーを作ってあげてました
それを首に巻いていたら 凄く落ち着いていたって言ってましたよ
どくだみは車酔いにも効くし ラベンダーは気持ちを落ち着かせてくれるようです
家の庭にはどくだみ&ラベンダーがあるから 来年 ポンタに試してみるか!(笑)

今年の活動は ひめはここで終了です
頑張りましたね☆ 来年も楽しく活動していきましょう♪

ポンタはお家でパパとのんびりしていたようです

IMG_6798goronn.jpg

たぶん こんな感じでねぇ(笑)

IMG_6792タオル

かじかじするのが大好きです
ソファー上のふわふわマットを齧って困るので 要らないタオルを与えて齧らせてます

IMG_6773タオル

ひめはタオルなんて興味なかったはずなのに ポンタに付き合って遊んでいます♪

IMG_6766タオル

ひめ姉さんが凄いと訴え顔でしょうか・・・・

IMG_6777タオル

ひめは寝たフリです
ポンタにちょっかい出すタイミングを狙ってますよ

IMG_6790タオル

そのうちポンタに前足でキックです(笑)
お家の中では よーく遊んでいて本当に楽しそうですよ♪

IMG_6795ビリビリ

先週 お出かけした後 ダイニングの椅子にかけていたショールが あれ下に落ちてる?と
思って見たら ビリビリに破かれてました(;へ;)
ビックリして誰がした~~~って叫んだら ひめが焦って誤りにきたんだけど
犯人はしらんぷりしてたポンタだってわかってるよー

大事なものはワンズの手の届くところに置いちゃダメだってことだよねぇ
ママ 最近はそんなイタズラするコはいないと油断してました
このショール 手触りが良くて暖かいの 
処分するのはもったいないから ポンタのお部屋に敷いて置こうかな?
そうだ 乾燥ラベンダー ポンタの首にグルグル巻きにしないとだね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Posted on 2014/11/29 Sat. 08:40 [edit]

category: 訪問活動

TB: 0    CM: 5

29

コメント

 

ひめちゃん訪問活動お疲れ様でした^^
ふりママさんも頑張りましたね~
ぽんちゃんはお留守番だったのね。
ぽんちゃんは性格はいいんだからあとは落ち着いていられるようになるの待つだけかな?
きっとそれなりの年齢になれば大丈夫ですね^^
早く一緒に活動できるようになれるといいですね~
真っ白なショール・・確かにショックかも(>_<)
もったいないからワンたちのベッドに敷いてあげて~
ママのショールで暖かくいられるもの~

URL | ヒマ #JgIubCYA | 2014/12/01 14:51 | edit

 

ひめちゃん お仕事ご苦労様。
その時、その場所で毎回環境が違うから
ひめちゃんもママさんも、お疲れ様でした。

URL | 葎楠パパ #8VO.81CU | 2014/12/01 20:30 | edit

 

訪問活動 お疲れ様です♪
利用者さんの笑顔が1番の成果だよね。

あら?お留守番中に スネスネモード?
お気に入りのショールは 衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!だわ!!
ぽんちゃんのぬくぬくショールになっちゃったね(;^ω^)

URL | ふくちゃん #- | 2014/12/01 23:14 | edit

 

ひめちゃん!お仕事お疲れ様ぁ~
今回も頑張りましたね。

確かに施設訪問では、ハンドラーが頑張る!ですよね。
笑顔が大切ですよね。
利用者の方に笑顔をもらえたら
この上ない嬉しさですものね。

URL | みなみ #nOODqgQY | 2014/12/03 10:21 | edit

コメント有難うございます 

v-254ヒマさんへ
今年最後の活動 ひめと行ってきました~☆
無事 お勤め終了です(^0^)
ポンタはパパとお留守番でした
ポンタは活動目指さないの?って聞かれることもあるけど
今の所 無理でしょ(^へ^;)
ポンタ子供が大好きだから子供の施設に行けたら 楽しいだろうな~
って思うこともあるけどねぇ 夢だね♪
ショール ショックだよー(;へ;)
そうだね ワンコの寝床にね
ポンタ もっとびりびりに齧りそうだよ(><)

v-254葎楠パパさんへ
ワンコの適応能力は凄いですね
ひめ いろいろ学習して苦手克服しています☆
今年も楽しく訪問活動できて良かったです(^~^)

v-254ふくちゃんへ
そうそう 利用者さんの笑顔が見れれば 
それだけで嬉しいです♪
ひめがお手しただけで 大喜びしてくれたり・・・・
楽しい時間でした(^~^)
ポンタねぇ
すぐ齧るんだよね・・・・
ふわふわしたものは標的なのかも
ショール 本当がっかりだわー(;へ;)

v-254みなみさんへ
施設訪問は笑顔が大事ですよね
犬はそこにいるだけで癒されるけど
ママはそうはいきませんからねぇ
ハンドラーは頑張らないと!です(笑)
今年の活動も楽しく無理せずで無事終わりました☆

URL | ふりママ #nL6A2.tM | 2014/12/03 19:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogfuri.blog116.fc2.com/tb.php/1295-2c446e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list